プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    持久走大会を行いました!(幼稚園)
    今日は,幼稚園の持久走大会!
    2年生が一緒に準備体操をしてくれました。
    P1000663.jpg
    1年生も応援に来てくれました(^-^)
    さぁ~,いよいよ,はじまりです・・・。

    5歳児 ほし組がはじめにスタートです。
    P1000664.jpg
    よ~い,ドン!!
    P1000666.jpg

    P1040208.jpg
    お家の人達の声援もたくさんあり,自分の力をだして,みんな歩かずにゴールしました。

    次は,4歳児 にじ組の番です!
    ほし組のお兄さん,お姉さんのがんばった姿を見て,やる気満々です(^o^)
    P1000676.jpg
    よ~い,ドン!!
    P1000679.jpg
    みんなの「がんばれ~」でスピードがあがります。
    P1040223.jpg
    にじ組さんも歩かずにみんなゴールできました。
    自分のペースで最後まで,がんばった子どもたちです!
    最後は,みんなにたくさんの拍手をいただきました。
    応援をしてくれた,1年生・2年生・保護者のみなさん,ありがとうございました。
    かみつまっ子フェスティバル
    CIMG8321.jpg   CIMG8390.jpg
     2年生が1年生と上妻幼稚園のお友だちを招待して,かみつまっ子フェスティバルを開きました。「とことこかめ」や「ヨットカー」,「ころころころん」など様々な動くおもちゃで遊ぶお店を開きました。2年生が優しく遊び方を教えて,楽しく遊ぶことができました。遊んだ後には,折り紙等で作ったお土産を渡しました。先日の授業参観でお家の方と一緒に飾りを作った,お神輿もかついで盛り上がりました。1年生や幼稚園生から,「楽しかった。」という感想を聞くことができました。材料集めにたくさんのご協力をありがとうございました。

    音楽集会
    11月1日(水)に音楽集会がありました。
    全校児童・園児による「さんぽ」の合奏や,市内音楽祭に出場する6年生を励ます会が行われました。
    6年生による演奏では,誰も真剣に楽器と向き合い,全員の気持ちのそろった2曲が披露され,とても感動しました。
    10日の市内音楽祭は,きっとすばらしい発表になることでしょう。
    6年生のみなさんがんばって下さい。 
    IMG_7057.jpg
    みかん狩りに行きました!(幼稚園)
    秋晴れの中,酒寄みかん園へ「みかん狩り」に行ってきました。
    きれいな景色が見えると・・・
    「わぁ~!」と自然に子ども達から出てくる声♪
    P1040139.jpg

    みかんの取り方を教えていただき・・・
    P1020236.jpg

    さぁ~,みかん狩りのスタートです!
    「おいしいのはどれかなぁ~」
    お土産のみかんを真剣に選ぶ子ども達(^-^)
    P1020259.jpg P1020283.jpg

    「みーつけた!」
    P1020251.jpg

    帰りは,みかんのトンネルを通り・・・
    P1040141.jpg

    最後にみんなでハイ・チーズ!
    P1040149.jpg
    みかんをたくさん食べて,にこにこ顔です♥
    おいしかったね!




    ハッピー ハロウィン!(幼稚園)
    28日の保育参観に「ハロウィン・ファッションショー」で衣装を披露した子どもたち・・・
    P1040056.jpg

    今日は,小学校の職員室へこっそり,遊びに行きました!
    P1040063.jpg

    さぁ!出発~!見つからないように行こうね・・・
    P1020100.jpg

    職員室に到着すると,
    「トリック・オア・トリート!」
    P1040069.jpg

    P1020125.jpg

    P1020122.jpg

    P1020116.jpg
    大成功~!!
    先生方にお菓子をいただきました(^-^)
    ご協力,ありがとうございました!
    校外学習に行ってきました。
    IMG_7032.jpg
     5年生が校外学習で,栃木県子ども総合科学館と日産自動車上三川工場へ行ってきました。子ども総合科学館では,さまざまな展示物に触れ,体験したことで,自然や科学の神秘を実感することができました。また,日産自動車では,組み立てラインを見学したことで,社会科で学習した自動車の組み立て方や工夫点についてさらに理解を深めることができました。全員が元気に活動でき,満面の笑顔で帰校することができました。
     お弁当づくりや健康管理など,大変お世話になりました。

    英語で遊ぼう!(幼稚園)
    P1010842.jpg
    今日は,コートニー先生と一緒に英語で遊ぶ日です(^-^)
    今日はどんな英語かな・・・?
    わくわく,ドキドキの子どもたち。

    P1010858.jpg

    P1010856.jpg
    月や曜日,お天気,くだもの・・・とたくさんの英語をおぼえました!
    カードを使ったゲームも楽しかったね♥

    P1010874.jpg
    今日は,給食も一緒です!
    にじ組のクラスで食べました(^o^)

    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用