プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    予防接種
    やっぱり注射は苦手です…。

    二種混合予防接種がありました。みんないつもより顔が緊張気味でした。でも注射されると「あれ?痛くない」という声がたくさん聞こえました。
    DSC08097.jpg


    朝のひとこま
    大忙しです、体育委員会
    毎朝、こつこつプールの清掃を続けてきました。いよいよ水が入りました。来週から水泳ができそうです。楽しみですね。
    P5310008.jpg


    虫歯はだめよ~。
    歯歯歯歯歯…。

    歯科検診がありました。みなさん,虫歯はありますか?放っておくと大変です。虫歯があるとそれが気になって集中できなくなり,学習や運動に影響が出てくると言われています。学校では毎日,給食が終わると「歯磨きタイム」があります。また,ある学年では,学級活動の時間に「染め出しテスト」をして,歯垢が歯のどの部分に残りやすいかを調べる学習も実施しています。やっぱり「上妻っ子スマイル」には,白い歯が似合いますね!
    DSC08066.jpg


    朝食のおかずは?
    上出来ですよ!

    6年生の調理実習,昨年の経験を生かして朝食のおかずを作ってみました。包丁さばきはもう一歩?見ている私はドキドキしていましたが,手慣れた児童もたくさんいました。それぞれのグループが工夫して調理し,楽しい実習になりました。気になる味のほうは…「おいしいです。」という感想がほとんどでした!生活に直接結びつくことなので,家でも実践してみてね。でも包丁や火を使う場合は家の人がいる時にね!
    DSC08087.jpg

    見た目も美しく!彩りは大事ですよ!
    DSC08085.jpg


    第1回PTA広報委員会
    第83号「翠松」7月中旬発行予定
    上妻幼・小PTAの広報紙の名前は「翠松」(すいしょう)です。第83号の発行に向けて、広報委員のみなさんに企画立案していただいています。ごくろうさまです。
    地域のみなさま、発行をお楽しみに!
    P5300006.jpg


    ちょっといい話の続き
    校庭の整地に助っ人加わる
    今朝は3人に増えていました。
    P5300066.jpg


    ペンギンさんに夢中
    動物はかわいいね! 

    東武動物公園には見たことがない動物がた~くさん。ペンギンさんに夢中になって見ている子どもたちは大はしゃぎ!「わぁ,かわいい…。」ヨチヨチ歩きのペンギンは1番人気でした。また,元気いっぱいのY先生も園児に負けじと大はしゃぎ。とても楽しい遠足でした。また行きたいなぁ…。
    CIMG2392.jpg


    朝のひとこま
    がんばってます、係活動
    朝、昇降口でくつ箱のうわばきをきちんと並べている3年生を見つけました。学級の係活動としておこなっているのだと思います。地道な活動、ごくろうさま。

    IMG_0569.jpg


    英語であそぼう
    Hello
    ゲームをしたり、歌を歌ったりしながら楽しく英語の学習をしています。どんな学習をしたのか、お子さんに聞いてみてください。
    IMG_0579.jpg


    ちょっといい話!
    ボランティア精神
    先週の金曜日の大雨で、校庭がぐちゃぐちゃになっていました。けさ、授業が始まる前、一人黙々とトンボを使い校庭をならしている人をがいました。よく見ると6年1組のHさんでした。もちろん、自主的にやっていたのです。さすが6年生、こんなことを思いつくんですね。い!P5290060.jpg


    幼稚園遠足
    元気に出発しました
    暑くもなく、寒くもなく、絶好の遠足日よりです。すてきな思い出をたくさんつくってきましょう。P5290056.jpg


    クリーン作戦
    きれいにしよう、上妻地区
    昨日27日(日)は、下妻市の市民清掃デーでしたが、上妻小では1日遅れて本日28日(月)にクリーン作戦を実施しました。通学班毎に下校しながら、各地区の通学路や公民館等のゴミ拾いを行いました。拾ったゴミは6年生を中心に自宅に持ち帰ったと思います。各地区のゴミ収集日に収集場所に出させてください。よろしくお願いします。P5280022.jpg


    将来の夢
    みなさんは子どもの頃,どんな職業に憧れていましたか?子どもたちはそれぞれ夢をもっていますが,今の子どもたちが将来つきたい職業の上位は次のようなものだそうです。
    ~男子~
    1位 野球選手
    2位 サッカー選手
    3位 学者 博士
    ~女子~
    1位 食べ物屋さん
    2位 保育園 幼稚園の先生
    3位 看護師
    夢や憧れって大事ですね!
    一段落…。
    行事から学んだこと

    市内陸上記録会が終わり,6年生の行事ラッシュも一段落。修学旅行,陸上記録会でたくさんのことを学びましたが,それぞれの思いを修学旅行は新聞,陸上記録会は作文という形で表現してもらいました。
    陸上記録会の作文に一番多く登場した言葉は「悔いは残らなかった」でした。たくさんの児童が力を発揮できたようです。また,ある児童はこんなことを書いていました。
    (悔しい結果に対して)「先生方や児童のみんなには恩返しができなかったかもしれないけれど,いつか恩返しをして,みんなを喜ばせてあげたいです。この1ヶ月間で学んだことは,一生忘れません。」
    今までよりもたくましくなった6年生。これからも上妻のリーダーとしてがんばっていきたいと思います。

    070526_2051~01.jpg


    上手になった給食準備
    みんなでできるよ

     4月中は4時間目頃から準備していた給食も,今ではチャイムと同時に始まっても間に合うくらい上手になりました。
     白衣がちょっと大きめだけど,腕まくりしてがんばってます。
    DSC07968.jpg


    陸上記録会最終結果
    上妻小みんなの期待を背負って

    昨日の陸上記録会。熱い応援ありがとうございました!たくさんの種目で入賞したことはもちろんうれしいことですが,みんな悔いを残さず力を出し切れたことが一番うれしいです。6年生は陸上記録会と,それにむけての練習を通して,たくさんのことを学んだようです。
    陸上記録会最終結果です。リレーは惜しくも優勝を逃しましたが,ここ数年では最高の結果です。今年も上妻旋風が吹き荒れました!
    ~男子~
     1000m  …優勝  3位  100m  …優勝  
     400mリレー…準優勝 3位  走り幅跳び …優勝 4位
     走り高跳び  …優勝  4位  ボールスロー…8位
    ~女子~   
     800m   …4位  5位  100m  …6位
     400mリレー…準優勝 4位  走り幅跳び …準優勝 4位
     走り高跳び  …優勝  6位  ボールスロー…7位

    DSC07965.jpg


    陸上記録会、写真NO2
    あまりたくさん載せられませんが、がんばった子どもたちの様子を感じ取っていただければと思います。
    IMG_0567.jpg

    IMG_0566.jpg


    陸上記録会、写真班戻りました。
    個人情報の関係で、顔のはっきり分かる写真は載せられません。ご了承ください。IMG_0509.jpg

    IMG_0565.jpg


    5年生のお仕事①
    晴天の下のプール掃除

    今日5年生がプール掃除をしてくれました。まずは,プールの底の泥をきれいにはき掃除。
    R0010490.jpg

    次は,デッキブラシですみずみまでゴシゴジ。
    R0010495.jpg

    ぬれてしまったので,水着になってしまいました。早くプールに入りたいよぉ。
    続報!陸上記録会②
    まだまだ続く上妻旋風!

    ○女子 走り幅跳び 2位
    ☆男子リレー 2位:2組 3位:1組
    ☆女子リレー 2位:2組 4位:1組
    惜しくも優勝は逃してしまいましたが,大健闘です。6年生のみなさん,ごくろうさまでした。胸を張って学校に戻ってきてください!
    速報!陸上記録会
    上妻旋風吹きまくる!

    下妻小学校で行われております下妻市小学校陸上記録会の速報です。(12時25分現在)
    ○男子1000m 1位,3位
    ○女子 800m 4位,5位,7位
    ○男子 100m 1位
    ○女子 100m 6位
    ○男子 走り幅跳び 1位,4位
    ○男子 走り高跳び 1位,5位
    ○女子 走り高跳び 1位,6位
    ○女子 ボールスロー 7位
    すばらしい活躍です!午後のリレーの結果がとても楽しみです。
    ジャガイモの花
    紫色の花がたくさん咲いたよ!

    3月に植えたジャガイモが花を咲かせました。理科の実験用に植えたものですが,みごとに紫色の花をたくさんつけています。今日は実験の準備と世話を一人一人しました。ここまで来ると収穫が楽しみですね!。
    20070523163552.jpg


    遠足(とちのきファミリーランド)
    楽しかった~!!

    今日は1年生の遠足。すごくいい天気でした。やっぱり日頃の行いがいから・・・!!お弁当を食べた後,いっぱい乗り物に乗りました。走り回って汗もいっぱいかきました。
    tn_P8240039.jpg

    tn_DSC01321.jpg


    陸上記録会激励会
    がんばりました、5年生の応援団
    5年生の力強いかけ声を中心に、全校児童心をこめて激励しました。IMG_0497.jpg


    [READ MORE...]
    栽培委員は大忙し!


    4月はさすがに校庭の桜が目立っていましたが,上妻の花壇の花々は5月がすごい!今年は去年よりもインパクトがあるような気がします。栽培委員会の児童を中心に,毎日欠かさず水やりや草取りをしています。そんな努力に感謝するかのように,色とりどりの花が上妻を彩っています。この時期は歩くスピードをちょこっと落として,花の美しさを観察してみましょう。
    DSC07889.jpg


    工事現場から
    今日は何を作るのかな?
     
    幼稚園の砂場はいつも大人気。みんなで協力して山や川を作ったり,橋をかけたりして,楽しく遊んでいます。砂で作った山のトンネルがつながって,反対から掘っている友だちの指が当たった時って,なぜかうれしくなるんですよね。
    建設途中の山やお城を見かけた場合には,手を触れないようご注意を!園児に怒られますよ。
    DSC07894.jpg


    お花をありがとうございます
    まるでお花屋さん!! 

     お花をたくさんいただきました。
     こんなにたくさんの豪華なお花が教室を飾ってくれました。まるでお花屋さんのようです。
     ありがとうございました。
    tn_P5130085.jpg


    朝顔の観察
    初めての観察記録
     
    ほとんどの子の朝顔の芽が出ました。5つ種をまいて,5つ,ちゃんと芽が出ました。
     毎日,穴があくほど眺めています。
     今日は,探検バックを持って,観察カードに絵をかきました。真剣にかいています。葉っぱの形もそれらしくかけました。
    tn_P5130081.jpg


    たくさん動物とあそんだよ!
    はじめての体験
     きのうの天気がうそのような晴天の中,東武動物公園に行って来ました。動物ふれあい村では,ひよこやモルモット・ウサギの抱き方を教えていただき,だっこしてきました。
    「ふわふわしてあたたかかったよ。」上手にだっこすると「すやすやねてくれるんだよ。」はじめてモルモット・ウサギをだっこした子がほとんどで,とても大喜びでした。
    P5180020.jpg


    教室から
    担任完成!?

    「先生,足が長くなったようぉ。」
    何のことだ?と思ったら,担任2号が完成しました。
    「先生がいないときは2号が出動するの」
    とってもうれしくなっちゃいました。
    R0010470.jpg



    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用