プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    教育講演会
    意外に多い、おやつのカロリー
    いろいろなおやつのカロリーについて、おにぎり1個のカロリーの何個分になるかなど、わかりやすく説明していただきました。ビールや日本酒のカロリーについても説明していただきました。体重オーバーの記者(?)には、耳の痛い話でありました。
    IMG_0657.jpg


    砂場で造形遊び
    ダム建設中。トンネル開通。

     高学年のお兄さん,お姉さんから「これ,授業なの?」と言われながら,図工で砂遊びをしました。ダイナミックなダムやトンネルあり,おいそうなケーキあり。1時間泥だらけになって活動しました。泥遊びや砂遊びは,心を育てるのにいいと聞いたことがありましたが,本当に楽しそうでした。
     お洗濯ありがとうございました。
    tn_P9300014.jpg

    tn_P6280131.jpg


    ふれあい活動
    組み立て花びんを作りました

    今日,4年生は,ふれあい活動で「組み立て花びん」の絵を,お家の方に手伝っていただきながらかきました。
    R0010594.jpg

    中にはお子さんよりも夢中になっているお家の方もいらっしゃって,すてきな花びんがそれぞれでき上がりました。
    R0010593.jpg

    お花をかざるのが楽しみです。
    PTA広報委員会
    最終校正終わる
    昨日、第3回広報委員会が行われました。7月12日の発行に向け、最後の校正が行われました。記事の内容は、陸上記録会、先生紹介、遠足写真、専門委員会活動予定等です。楽しみです。
    4年社会科校外学習
    水道事業所見学
    社会科の「水はどこから」の学習で,水道事業所に見学に行ってきました。ポンプ室,ろか池,着水井など,係の方に案内をしていただきました。ありがとうございました。
    R0010565.jpg
    R0010572.jpg


    英語で遊ぼう
    英語版「だるまさんが転んだ」
    今日の英語で遊ぼうは,体育館で「だるまさんが転んだ」をやりました。「Do you like ~ 」で好きなスポーツを聞いて「Yes,I do」「No,I don't」で答えました。そのあと,そのスポーツの動きをしながら鬼に迫っていきます。そして,鬼にタッチをしたら,いっせいに駆け出します。「もう終わり?」と思うくらい楽しく活動しました。
    R0010562.jpg


    さつまいもも急成長
    雑草も急成長
    昨日は6年生がジャガイモの収穫をしていましたが,隣のさつまいもの苗もだいぶ大きくなってきました。畝の間の雑草も大きくなってしまいました。早く草取りしなくっちゃ。
    P6260115.jpg


    おいしくいただきました。
    収穫。

    理科で,デンプンについて学習しましたが,今日は活躍した葉っぱがなくなったので,ジャガイモ掘りをして,新ジャガを収穫。鍋で茹でておいしく食べました。新ジャガをじっくり茹でたので「芯」ジャガになることなく,ホクホクでした!
    DSC08468.jpg


    授業参観・教育講演会迫る
    教育講演会、学年・学級懇談にも是非参加を
    29日(金)の授業参観、お待ちしております。教育講演会のテーマは「食生活が発育に及ぼす影響」です。朝食をきちんととる子とそうでない子では、学力にかなり差がでるというデータもあるようです。真剣に考えたい内容です。お見逃しなく!・・・・・・・・
    読み聞かせ本番
    読み聞かせbyPTAふれあい文庫委員会
    子どもたちも真剣に聞いていました。ふれあい文庫委員の皆様,感動をありがとうございました。次回を楽しみにしています。
    IMG_0648.jpg


    朝顔の花
    朝顔の花・第1号が咲きました

    梅雨らしく,朝から雨が降る中,61個の植木鉢に3輪の朝顔が咲きました。これから毎日たくさんの朝顔の花が咲くことでしょう。夏休みはお家で世話をしてたくさん花を咲かせてください。
    tn_P9240002.jpg


    算数の授業公開
    算数は楽しいな!

    2・4・6年生で,算数の研究授業公開がありました。市の指導課の先生や市内の小中学校の先生方をお招きし,有意義な研究授業になりました。よりわかりやすく,確実な定着を目指し,各学年,工夫を凝らした授業が展開されました。計算の仕方や公式を覚えるだけが算数ではなく,日常生活において,多様なものの考え方や,より効率的な方法を導き出す能力は,算数を学ぶ中で身につけられるものです。
    「できた!」「わかった!」今日もたくさんの声が聞こえました。
    ~6年生~
    CIMG0891.jpg

    ~4年生~
    IMG_0317.jpg

    ~2年生~
    P9230015.jpg


    英語で遊ぼう
    マイ・ネイム・イズ・○○○

    何でも初めての1年生ですが,今日は英語を使って遊びました。自己紹介をしたり(発音いいなあ!!)色の言い方を覚えたりしました。その後のゲームはたいへんな盛り上がりでした。学校以外の先生と,楽しい1時間を過ごしました。
    tn_P6210010.jpg


    学級活動から
    染め出しをやったよ!
    6月は虫歯予防の月です。きちんと歯がみがけているどうか,お昼の歯みがきのあと,5時間目に染め出しをやってみました。みんなの口が真っ赤になってしまいました。
    R0010558.jpg

    R0010559.jpg


    自転車交通安全教室
    みんなのねがい、交通安全
    3年生が自転車の交通安全教室を行いました。徒歩に比べると,危険性が数段高くなります。交通事故にあわないよう、気を付けて乗りましょう。
    P6200079.jpg


    野菜が元気に育っています。 
    こんなに収穫できたよ!


    ちょっと見ない間に きゅうりがすくすくと育っていました。他の野菜も収穫の時期をどんどん迎えています。今日は,こんなに収穫することができました。きゅうり・ピーマン・まめトマト・ミニトマト・ししとう・かぶなど

    P6190018.jpg


    さっそく切って食べてみました。
    「さくさくしておいしいよ。」「あまいよ。」
    「こんなきゅうりはじめてたべた。」と感動の声!
    この次収穫できたら,順番で家に持ち帰ります。楽しみに待っていてください。


    P6190021.jpg


    日々の学習の成果は?
    漢字力&計算力テストが行われました。

    漢字や計算の力は学習の基礎です。特に漢字は日々の練習がとても大切で,ていねいにその漢字のつくりを考えながら書くことでしっかり身につけることができます。さて,今日の結果はどうだったでしょうか?「できるできない」の前に,練習を「やるかやらないか」が大事ですね。


    DSC08377.jpg


    必死で探しました!
    ダンゴムシ大捜査。

    「ダンゴムシの食べ物は?」の課題を追究すべく,理科の時間に学校の日陰や植木を中心に大捜査。たくさんのダンゴムシを捕まえました。おいしそうに○○を食べていました。○○とはダンゴムシの好物です。
    DSC08364.jpg


    プールで遊んだよ!
     天気が良かったのでみんな元気に入りました。
    「1,2,3,4・・・!」上手に準備運動もできました。
    今日の目標は,水に顔をつけられるように頑張ります。
    CIMG2477.jpg


     バタ足も上手にできるようになりました。目指すはお魚さん!!がんばるぞっ!!

    CIMG2484.jpg


    PTA研修会
    保護者の方には,本日,PTA研修会の通知を配布いたしました。7月8日(日)午後1時より千代川公民館にて開かれます。「子どものネット社会の危険性と保護者の責任」という講演も行われます。タイムリーなテーマと思います。ぜひ、参加していただければと思います。よろしくお願いいたします。
    ビーチボールバレー大会閉会式
    感激の受賞シーン
    P6160053.jpg


    P6160054.jpg


    P6160055.jpg


    P6160056.jpg


    P6160057.jpg


    P6160058.jpg


    P6160059.jpg

    P6160060.jpg


    P6160061.jpg


    PTAビーチボールバレー大会
    お疲れさまでした
    おかげさまで,無事に大会を終了することができました。選手・役員の皆様,大変おつかれさまでした。昨日は,試合の様子をリアルタイムで紹介し,昼食の時にでも携帯から見ていただこうと考えていましたが,記者(?)もそれなりに忙しく,写真を1枚しか載せられませんでした。遅くなりましたが,次に何枚か写真を紹介します。のせられなかったチームは,ごめんなさい。

    IMG_0620.jpg


    IMG_0622.jpg


    IMG_0628.jpg


    P6160050.jpg



    P6160051.jpg


    3年生との交流会
     6月15日(金)小学生のお兄さん,お姉さんと一緒にいろいろな(コーナー(アクセサリー作り,宝探し,折り紙,ぬりえ,おにごっこ)にわかれて遊びました。子供たちも元気いっぱい外で遊んだり,一緒につくる楽しさを味わうことができたと思います。
     帰りには,手作りのビーズをもらい,大満足!!楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
    P5090077.jpg


    PTAビーチボールバレー大会
    予選リーグスタート



    P6160039.jpg


    けんばんハーモニカの講習会
    今日から名?迷演奏者

    講師の先生を迎えて,けんばんハーモニカの吹き方や指使いを教えてもらいました。「初めてのけんばんハーモニカ」の子もいましたが,なんと「かえるのうた」まで演奏しました。
    tn_P9170005.jpg


    上妻っ子タイム
    校長先生自ら
    校長先生になわを回してもらって、子どもたちは大喜び。いつもより、はりきってとんでいました。
    IMG_0612.jpg


    ツルレイシのようすをかんさつしよう③
    ツルレイシのツルです!
    植え替えたツルレイシが少しずつ大きくなってきました。ツルが伸びてネットにからまるようになりました。
    また,今日,ポットで育てたツルレイシの苗をお家に持ち帰ったお子さんがいます。おいしいゴーヤが食べられるように,大切に育ててくださいね。まだ苗が残っていますので,ご希望の方は担任に連絡ください。



    児童集会
    楽しかった!!!
    上妻小では、学期に1回児童集会を行っています。生活委員会が中心になって、企画運営しています。今日、第1回の児童集会が行われました。前半は、学級毎に8の字とびを行いました。各学級よくまとまり、いっしょうけんめいとんでいました。後半は、清掃班毎にリレーを行いました。6年生が下級生のめんどうをよくみているのが印象的でした。
    IMG_0835.jpg


    IMG_0845.jpg


    トウモロコシ畑の草取り
    野菜を育てるってたいへんだね!


    トウモロコシ畑の草がたくさん生えてきてしまったので,みんなで草取りをしました。みんなでやったので短い時間できれいになりました。「これ草?」「それは,トウモロコシだからぬいちゃだめ。」大さわぎしながらの草取り。草の山ができるほどたくさんぬくことができました。きれいになってトウモロコシもとっても気持ちよさそうでした。これからも,がんばって世話をしましょうね。

    P1020569.jpg


    光電池とモーター
    モーターが回ってしモーター
    天気の今日は,光電池を使ってモーターを回す実験をしました。室内では回らなかったモーターも,太陽の下では力強く回りました。太陽ってすごい!光電池ってすごい!
    R0010543.jpg



    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用