プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    ツルレイシをかんさつしよう⑥
    どうして虫が集まるか?
    花が咲けば,チョウやハチが集まってくるのはわかりますが,ツルレイシをよくよく観察すると,アリやテントウムシまで集まっています。
    R0010699.jpg

    R0010702.jpg
    今朝は,セミのぬけがらまで見つけてしまいました。どうして,ツルレイシにはこんなにも虫が集まってくるのでしょうか?何の目的があるのでしょうか?
    R0010700.jpg


    丈夫な骨や筋肉を作るために。
    牛乳を飲もう!!

    牛乳は万能ドリンクです。カルシウム,たんぱく質といった,成長に欠かせない栄養がたくさんふくまれているだけでなく,吸収も早いのです!夏休みに入って牛乳を飲む機会が減っていないでしょうか?給食では毎日牛乳がメニューに入っていますが,休みともなれば自分から意識して飲まないとカルシウムやたんぱく質が不足してしまいます。たくさん飲んで,夏休みでパワーアップだ!
     スポーツ少年団等で運動している人は,運動後に牛乳を飲むことをお勧めします。運動で壊された骨や筋肉を修理し,より強くしてくれるのです。たくさん練習すれば強くなるかというと,そうでもないのです。栄養面も含めて,規則正しい生活習慣が強くなるための基盤です。牛乳パワーはすごいですよ!

    アゲハチョウが飛び立ちました
    元気でね!!アゲハチョウさん
    tn_PB010004.jpg

    お待たせしました。
    さなぎになったまま,1週間以上が過ぎ,このままアゲハチョウにならないのかと心配していましたが,無事,りっぱなチョウになり巣立っていきました。
    1組のさなぎも2組のさなぎも見事なチョウになりました。子どもたちが夏休みに入ってから,というのが残念でしたが,本当によかったです。


    夏休みの宿題お助け企画①
    理科の自由研究に挑戦!
    夏休みといえば「自由研究」です。毎年,テーマに悩まされるところですが,いくつか参考にしていただけるホームページを紹介します。

    ☆Yahoo!きっず-夏休み特集2007
    自由研究だけでなく,学習ゲームや英語教室,お出かけ情報までのっています。
    http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2007/

    ☆夏休み自由研究プロジェクト2004
    身近なもので楽しく研究できそうなテーマがいろいろ紹介されています。ひとつやってみてはいかがでしをょう。また,どんな研究をするか悩んでいる人のために診断までしてくれちゃいます。
    http://www.kids.gakken.co.jp/jiyuu/

    ☆理科の自由研究室
    公立中学校の理科の先生のホームページです。理科の自由研究のガイドや例を紹介してくれています。
    http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/
    子ども会水泳大会②
    最後までがんばりました!
    <水中騎馬戦>
    R0010715.jpg
    <水球ゲーム>
    R0010718.jpg
    全員,最後まであきらめずに泳ぎきりました。また,騎馬戦や水球ゲームでは,水の中で泳いだり走ったり,大きな歓声があがりました。楽しい夏休みの思い出ができましたね。

    追記
    役員の方々,お暑い中,本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
    子ども会水泳大会①
    水泳大会日和になりました!
    青空の下,子ども会水泳大会が行われました。この日を待ちに待った子どもたちで,上妻小のプールは朝から元気いっぱいの声であふれていました。
    <開会式>
    R0010703.jpg
    <準備運動>
    R0010707.jpg
    <ビート板バタ足>
    R0010711.jpg


    世紀の大発見
    さつまいもの花
    IMG_0799.jpg

    P6300006.jpg

    さつまいも畑の除草をしていたところ、さつまいもの花が咲いているのを見つけました。朝顔や夕顔に似た紫色のきれいな花でした。職員室に戻って理科の先生に聞いてみると、さつまいもが花を咲かせるのはたいへん珍しいということでした。うれしくなり、デジタルカメラを持ってもう一度さつま畑へ・・・・・

    [READ MORE...]
    子ども会地区プール
    黄色い歓声が…
    R0010696.jpg
    二者面談の教室までプールからの黄色い歓声が届きます。土曜日の子ども会の水泳大会に向けて,現在,上妻小学校のプールは開放中です。楽しそうだなぁ。

    ツルレイシのようすをかんさつしよう⑤
    緑のカーテン&キューピット
    植え替えたツルレイシもすくすく育って,緑のカーテンのようになりました。「めばな」はなかなか見つからないものの「おばな」はたくさん咲いています。
    R0010690.jpg
    よく観察しているとチョウが花に来ていました。大きな実がなるようにがんばってね!
    R0010694.jpg
    チョウが来ているならと,よくよく探してみると…。ありました!小さな小さな実を発見。大きくなるのが楽しみです。
    R0010695.jpg


    ちょっとうれしいお話です。
    上妻の優しい子どもたち

    いよいよ子どもたちにとって,待ちに待った夏休みに入りました。子どもたちが病気やけがをしないで元気に夏休みを過ごしてほしいと願っています。
    さて,本校の職員からちょっといい話を聞きましたのでご紹介します。
    7月20日(金)は1学期の終業式でした。ある女子職員が終業式の途中で体調が悪くなり,保健室で休んでいました。早く医師に診てもらうことを勧めましたが,その職員は「通知票を子どもたちに渡してから行かせていただきます。」とのことでした。その学級の児童たちは,担任の先生が体調不良だと知り,いろいろとその職員を気遣ってくれたそうです。ある児童は職員の肩や背中をマッサージし,またある児童は「先生が具合悪いんだから,静かにしろよ!」と学級の児童たちに呼びかけていたとのことでした。後日その職員は私に「校長先生,上妻小の子どもたちは素直でとても優しい子どもたちですね。本当にかわいいです。」と感激して話してくれました。私は「それは先生がいつも子どもたちをかわいがってくれているからですよ。」と言いましたが,私も大変うれしく思いました。
    今後もこのような心温まる出来事をたくさん紹介していきたいと思います。お楽しみに!
    上妻幼小写真館より
    新作をアップしました。

    6年生の卒業アルバム用の全体写真に,写真屋さんのカメラを入れてみました。「ダイジョウブ」の歌詞と一人一人の表情がぴったり合いました。「上妻幼小写真館」の「etc」をぜひご覧ください。
    WS000000.jpg

    http://kamisho.school.city.shimotsuma.ibaraki.jp/sonota/html/images/0000.htm
    休日特集
    夏休みも体力づくり
    子どもたちには、砂沼サンビーチが人気のようですが、1年中やっている「ほっとランド・きぬ」も楽しいですよ。温水プールや水着で入るいろんな種類のお風呂。裸で入る本当のお風呂。トレーニングジム。1度、親子で出かけてみてはいかがですか。記者(?)も時々利用してます。
    夏休み初日
    規則正しい生活を
    先週の土曜日に「朝食とる子は成績優秀」という新聞記事を紹介しましたが、今朝8:00からのテレビ(日本テレビのウィーク!)でも同じような内容で放送していました。「朝食をとる子が成績優秀なのは、毎日きちんと朝食をとっている家庭は、ほかの面でもきちんとしているからだ。あいさつとか、早寝・早起きとか・・・・」こんなコメントがありました。記者(?)も同感です。長い夏休みが始まりました。子どもたちに、規則正しい生活をさせたいものです。記者(?)もゴロゴロしていないで、「ほっとランドきぬ」に行って泳いでこようかな。
    夏休みに注意してほしいこと
    命を大切に!
    終業式の後に,生活委員を中心に6年2組のみなさんに手伝ってもらって,生徒指導の担当の先生から大切な話がありました。
    R0010668.jpg
    私たちの一番大切なもの「命」を守るために,危険な場所では絶対遊ばないようにしましょう。特に水の事故には気をつけましょう
    1学期終業式
    みんな元気に過ごせました。

    4月に始まった1学期。あっという間に春から夏になり,1学期が今日で終わりました。大きな事故もなく元気に過ごすことができました。気になる通知票はどうだったでしょうか…?
    明日からは楽しい夏休み。9月3日に全員元気な顔で会いましょう!日焼けした顔を楽しみにしています。

    CIMG0919.jpg


    だんごむしのたまご
    手の上にたまごが~

    抱えていたたまごを手の上に落としたらしいです。「いきものだいすき」の勉強をしてから,ダンゴムシがやたらに気になる様子です。思わず写真を撮ったもののピントがずれました。
    tn_PA200061.jpg


    大きくなあれ!!
    花をつんでいます!!

    最近の縦割り清掃では,花だんの花を大きく育てるために,サルビアやマリーゴールドの花をつんでいます。
    20070719173528.jpg

    かわいそうですが,今花をつむとさらに大きな苗になります。9月の運動会の頃を目標にしています。

    20070719173902.jpg


    図工の一コマ
    かなり集中しております。

    図工で伝言板を作りました。電動糸ノコを初めて使いましたが,慣れないうちは上手に板を切り抜くのが大変でした。
    CIMG0902.jpg


    英語で遊ぼう。
    今日のテーマは「SPORTS」

    1学期最後の英語学習。今日もかなり盛り上がっていました。「どんなスポーツが好きですか?」というゲームを兼ねた英語での質問に,バスケットボールやサッカーなど,なめらかな(?)発音で答えていました。

    DSC08674.jpg

    DSC08683.jpg


    教室から
    美しい黒板
    黒板係さんが気合を入れて掃除してくれました。黒板,美しいです。授業にやる気が出ます。
    R0010640.jpg
    授業中,積極的に発表してくれました。
    R0010645.jpg
    その結果,たくさんの意見が書かれました。みんなのやる気が感じられます。この黒板も美しいです。
    R0010646.jpg

    5年ふれあい活動
    折り紙に取り組みました。いろいろな折り紙ができるんですね・・・
    IMG_0755.jpg


    着衣水泳
    服を着たまま泳いでみると…。

    ちょっと涼しかったけれど,今日の6年生の水泳学習は,服を着たままの「着衣水泳」を行いました。万が一,水の事故に遭った場合に,服がどれくらい泳ぎの邪魔になるのかを体感しました。最初は水着で泳ぎ,その後いわゆる「普段着」のまま水に入りました。
    ん~不思議な感覚です。
    DSC08654.jpg

    Tシャツを上手く利用して浮き輪代わりに。でも素材によってはむなしく沈みました…。

    DSC08655.jpg

    工事用のプラスチックバー。けっこう浮力が得られました。

    DSC08658.jpg

    ペットボトルも使い方次第で役に立ちます。

    DSC08660.jpg

    学習後の感想で一番多かったのが「くつが邪魔でバタ足ができなかった。」でした。水着に比べて体力の消耗も激しかったようです。とてもよい体験になりました。

    縦割り清掃
    よーい,ドン!
    R0010647.jpg
    本校では,清掃を1年生から6年生までの縦割り班で行っています。1年生も上級生に面倒を見てもらいながら,自分のできることを一生懸命取り組んでいます。そのことで,上級生も成長するのだと思います。この日は,雨なので外掃除も助っ人に現れました。
    夏休み目前です。隅々までしっかりお願いします。
    インターネットでお勉強②
    台風4号接近!
    現在台風4号が関東地方に接近中です。
    台風ってどんな風にできるんでしょう。そんな天気の疑問がわいたら調べてみるのが一番です。今日は「天気・気象」の学習ができるサイトをご紹介します。

    ○はれるんランド
    気象庁が運営する小学校高学年以上を対象とした子供向けページです。
    学習コーナーや質問コーナー,プレゼントコーナーがあります。

    ○デジタル台風
    台風画像と台風情報が詳しく紹介されています。地球の画像は大きくてとてもきれいです。また,ヘルプがとても充実しています。
    「食に関する指導」の続き
    朝食とる子は成績優秀
    昨日は、2年生がおはしの使い方を学習した様子を紹介しましたが、食に関する指導に関連して興味深い新聞記事(5月14日の読売新聞)がありますので紹介します。茨城県の教育委員会の調査によると、朝食を毎日食べている児童生徒は、ほとんど食べていない児童生徒よりも学力診断テストの点数が、すべての学年で10点以上高い、というものでした。小学4年では、18.8点もの差があった、というのです。大事なんですね・・・朝食って
    食に関する指導
    おはしをじょうずに使おう!


    P1020703.jpg

    今日の学級活動の時間に,下妻中学校の山崎先生(栄養教諭)と一緒に「おはしをじょうずに使おう」という学習をしました。正しい箸の持ち方を教えていただき,『豆はさみ』に挑戦しました。箸を動かすことがとても難しく,四苦八苦しながら挑戦していました。一日では,なかなか上手になれないですね。今日,家に持ち帰ったプリントをよく読んで毎日の生活の中でしっかり練習して,上手に使えるようにがんばりましょう。

    20070713224553.jpg

    教えて頂いた持ち方で,今日の給食のひじき煮の豆をしっかり持つことができたよ。

    第2回PTA合同委員会
    ごくろうさまでした
    ソフトボール大会、奉仕作業、夏休み巡回指導、読み聞かせ、広報紙の発行等各専門委員会にて話し合っていただきました。
    IMG_0720.jpg


    旬の食材「とうもろこし」
    R0010650.jpg
    今日の給食の時間の4年3組「だれがいちばんきれいにとうもろこしを食べられるか選手権」の優勝者のとうもろこしの芯です。下の歯をじょうずに使って,とうもろこしをひとまわししただけで,これだけじょうずに食べました。とうもろこしも喜んでいるみたいです。

    ベコニアの苗の植え替え
    おじいちゃん,おばあちゃん待っててね!
    20070712165314.jpg
    今年も運動会におじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントする予定で,栽培委員会を中心にベゴニアの花を育てています。5月の連休明けに種をまき,毎日水をかけたりして世話をしてきました。今日は,いよいよポットに植え替えました。9月には立派なプレゼントに仕上がる予定です。楽しみにお待ちください。
    空き缶回収
    ご協力ありがとうございます
    1個の空き缶を大事そうに持ってきてくれました。ありがとう。
    IMG_0712.jpg



    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用