プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    夏休み最終日
    みなさんの入場をお待ちしています
    いよいよ月曜日から2学期です。もう校庭は運動会の練習の準備が整っています。
    R0010768.jpg
    R0010773.jpg
    さぁ,上妻小の楽しい2学期が児童のみなさんの入場をお待ちしています!

    ツルレイシをかんさつしよう⑨
    大きくなって待っています!
    緑のカーテンだったツルレイシもどんどん大きくなって,緑の怪獣のようになりました。たくさん実をならして,みなさんの登校を待っています。
    R0010763.jpg
    さぁ,いくつ実がなっているか分かるかな?
    R0010766.jpg

    (正解:5つ)

    上妻幼小写真館情報
    「夏の上妻特集」公開。

    夏の上妻の様子をたくさんアップしました。上妻幼小写真館の「夏」をご覧下さい。
    おすすめ作品は…「イクラ?」です。多くの方から支持されています。
    20070829105825.jpg


    星空をかんさつしよう④
    月が食べられちゃう!
    夏休み最後の星空の観察は「皆既月食(かいきげっしょく)」です。
    皆既月食とは,月と太陽の間に地球が入って,太陽-地球-月と並んでしまい,地球の影で月がかけたように見える現象です。
    今日の月は6時過ぎに,三日月の状態で東の空から昇ってきて,徐々に黒い部分が大きくなり,6時50分ころには皆既(真っ黒)になります。この状態が1時間半ほど続き,今度は徐々に明るい部分が多くなっていきます。そして,この現象が終わるのは9時20分くらいだということです。
    ただ,せっかくの皆既日食ですが,今夜の天気予報は「雨」。6年ぶりの天体ショーは見ることができないかな?
    moon070828.jpg
    ↑今夜7時37分の東南東の空です。「星図 Stella Theater Pro(http://www.toxsoft.com)」

    詳しくは,こちら(↓)をご覧ください。
    「皆既月食どんな色」キャンペーン
    秋の足音。
    響け!虫たちのオーケストラ。

    夏休みも残すところ,あと1週間になりました。「あと1週間もある」なのか「あと1週間しかない」のか,考え方で気分は変わってきますね。宿題の方は大丈夫かな?
    さて,夜,外に出てみると,虫たちの美しい鳴き声が響いています。最近特に大きく聞こえるようになりました。夏の暑さに隠れながらも,秋は確実に近づいているようです。しかし,コオロギさんが言うには「秋本番ではないので,僕たちのオーケストラもまだまだリハーサル中です。」だそうです。何種類くらいの虫がいるのか調べてみては?今日は月もきれいですよ!

    ソフトボール大会③
    優勝「半谷チーム」「江Bチーム」
    ソフトボール大会の決勝は,Aブロックは「半谷」対「江A」,Bブロックは「江B」対「黒駒B」でした。各チーム,炎天下の中,熱戦を繰り広げ,Aブロックは「半谷チーム」Bブロックは「江Bチーム」が優勝しました。
    R0010760.jpg
    R0010761.jpg
    Bブロックは,史上初めての引き分け全員によるじゃんけんの結果の優勝でした。お暑い中,本当にお疲れさまでした
    ソフトボール大会②
    ホームラン!ホームラン!
    半谷合同チームの助っ人2人が大活躍!中山教諭が先頭打者ホームランを打てば,横内教諭は華麗な守備で守り立てます。
    R0010752.jpg
    WS000002.jpg
    満塁ホームランも飛び出し,半谷合同チーム,1回戦はみごと勝利です。
    ソフトボール大会①
    プレイボール!
    奉仕作業に引き続き,PTA主催のソフトボール大会が開かれました。総勢10チームの強豪がA,B2つのトーナメントで優勝を争います。
    R0010745.jpg
    今年は,半谷合同チームに本校職員の横内教諭と中山教諭が助っ人として参加させていただきました。
    R0010750.jpg


    PTA奉仕作業
    ありがとうございました!
    今日は早朝よりお家の方々にお集まりいただき,PTAの奉仕作業をしていただきました。
    R0010739.jpg
    さつまいも畑やわんぱくランド,体育館やプールのまわり,幼稚園の庭の除草や枝落とし。校舎の窓拭きやトイレ,流し,蛍光灯の掃除まで,たいへんお世話になりました。
    R0010748.jpg
    おかげさまで,こんなにきれいになりました。これで,気持ちよく2学期を迎えることができます。ありがとうございました。

    運動会の秘策
    体育の自由研究!?

    今年の運動会は9月15日(土)です。始業式は3日(月)ですが,4日からは毎日運動会の練習があります。さて,今日から大阪で世界陸上が始まりました。一流のアスリートのかなり本気の戦いをたくさんテレビで観ることができます。運動会で「今年もがんばろう!」と気合い十分のお子さんもいると思います。せっかくの機会ですので,トップアスリートの走りをじっくり観察して,まずはその動きをまねしてみてはいかがでしょうか?(注意:高跳びの背面跳びや棒高跳びは危険なのでダメですよ!)同じように走ることは無理ですが,まねをすることで速くなるコツをつかめることもあります。スポーツの始まりは人まねからといわれます。野球のイチロー選手も,始めた頃は大好きなピッチャーのまねをしてどんどん上達したそうです。研究熱心な方は録画してスローでみると,より楽しめるのではないでしょうか。運動会が楽しみです。
    学校に来る子どもたち
    がんばってます!統計グラフ。

    夏休みもあと1週間ちょっと。一時期の猛暑に比べると,すこし涼しさを感じるようになりました。学校では,統計グラフを仕上げるために,朝から夕方までがんばっている人たちがいます。6年生のあるグループは,7日以上も学校に来て黙々と作品づくりに励んでいます。Sさんに聞いたところ,「きれいにグラフの色を染めるのが難しいです。」とのこと。完成間近。細かい部分まで仕上げて,立派な作品になりそうです。
    DSC09011.jpg


    学校保健委員会
    健康第一
    学校医、学校歯科医、学校薬剤師の3人の先生をお迎えし、本年度第1回の学校保健委員会が開かれました。保護者の代表として各学年委員長さんや保健体育委員長さんにお集まりいただき、子どもたちの健康について話し合っていただきました。猛暑の中でも、熱中症にならないように、クーラーを上手に使うことや、水分のとりかた等の話題がでました。講師の先生方からは、喫煙の害、虫歯の未処置の問題、水筒の消毒などのご指導をいただきました。ありがとうございました。

    残暑厳しい中ですが、子どもたちには、元気に2学期を迎えさせたいものです。
    IMG_0867.jpg


    夏休み最後の合唱練習
    暑さに負けず。

    今日で夏休みの合唱練習は終わりです。部員の児童は暑い中,学校に来てきれいな歌声を響かせていました。1学期に比べて,声の量と質が見違えるほど良くなりました。2学期の市内音楽会には,今まで以上にばっちり仕上げて大きな拍手がもらえるようになると思います。お楽しみに!

    DSC08984.jpg


    咲きそろったひまわりの花
    みんなの登校を待っていてほしかった

    背の高いひまわりも小さなひまわりも,元気よく花を咲かせてくれたのはうれしいのですが・・・本当は,9月に登校してくる1年生を迎えてほしかったです。夏休みもあと10日,楽しく過ごして,元気に登校してください。そのとき,ひまわりの花が「おはよう!」って迎えてくれるといいけれど・・・。
    tn_PB230002.jpg


    上妻幼小写真館より
    新作です。

    動きのない「シーソー」と「チョーク」を,ちょこっと視点を変えて作ってみました。写真館の「etc」をご覧ください。

    20070821083715.jpg

    「夏の上妻特集」公開間近!近日,さらなる新作をたくさんアップする予定です。乞うご期待!!

    お知らせ&お願い
    更新率100%達成!
    4月6日からスタートした「上妻小学校日誌」ですが,当初は更新できない日があったものの,5月21日からは,土曜日も日曜日も更新を続け,90日間連続更新となりました。その結果,更新率が100%となり,茨城県の小学校のホームページ448の中で更新率第1位になりました。
    ただ,更新率は100%なのですが,アクセス数は毎日20ぐらいで,あまり見ていただけていないようなのです。9月は運動会の日々の練習の様子などを紹介していきたいと思います。携帯電話でも見ることができますので,学校日誌の存在を広めていただき,日々の学校の様子をご覧になっていただきたいと思います。
    教育振興大会と人権教育講演会
    20070819170320
    今日は午後から市民文化会館で教育振興大会と人権教育講演会が開かれました。上妻幼小学校の職員は全員参加しました。
    振興大会では、下妻の教育振興に多大なる功績をあげられた方々に対して表彰がありました。本校からは前PTA会長さんが表彰をお受けになりました。また、講演会では、笠間日動美術館事務局長の中原昭先生から演題「生活の中で人権を考える」のご講演をいただきました。
    お泊まり保育③
    お泊り保育最終日!!
    20070818104311
    みんなで朝の散歩に行ってきました!一日の始まりです。なしやぶどうの木を見ながら楽しく行ってきましたo(^-^)o
    お泊まり保育②
    仲良くスヤスヤ眠ってます!
    20070817224623
    みんな仲良く熟睡中です!どんな夢を見ているのでしょう…!?(^o^)
    お泊まり保育①
    無事に一日終わりました!
    20070817211856
    久しぶりに友達に会ってうれしそうな子どもたち。シャボン玉や花火を中学生と楽しみました!ただいま爆睡中です!
    ツルレイシをかんさつしよう⑧
    食べごろです!
    お盆を過ぎて,久しぶりに学校に来て,ツルレイシに水をやりました。ツルレイシの実も大きくなっていました。実もたくさんついています。しかも,最初になった実は黄色になっていました。緑の大きな実でゴーヤチャンプルが楽しめそうです。
    R0010730.jpg
    R0010729.jpg


    お盆の学校の様子
    の競演

    猛暑が続いています。熊谷では今日,40℃を超えたそうです。外に出た瞬間に汗が流れ落ちます。そんな中,学校の花壇はエンジン全開と言わんばかりににぎわっていました。「真っ赤」なサルビアと「真っ黄色」のマリーゴールドが競い合うように咲き誇っています!それにしても写真をたった数枚撮るのに大量の汗をかいたのは初めてです。
    DSC08842.jpg


    野菜観察日記
    まだまだ収穫できます!

    20070815104907.jpg

    職員室前の花壇のきゅうりとトマト,暑さに負けずがんばって成長しています。まだまだ収穫できるので,サラダに加えていただけるとうれしいです。

    20070815105619.jpg

    今日収穫したトマトときゅうりです。おいしそうですよね。
    みんなが収穫に来るのを待ってます。いつでも収穫に来てください。

    星空をかんさつしよう③
    お願いしちゃった!!
    ここで紹介したのだから本人が見なくてはと,お風呂上りの11時30分から10分くらいと,1時から10分くらいの,2回星空を観察しました。
    11時30分からは2個,1時からは3個,流れ星を観察することができました。流星群の流れ星は大気で燃えているのがわかる感じがします。けっこうパァーと明るくなるんですよ。
    ちなみに,お願いは「上妻小のみんなの夏休みの残り半分が元気に楽しく過ごせますように」です。
    星空をかんさつしよう②
    今夜も見ごろ?!
    毎年8月12~13日ごろになると,ペルセウス座流星群が出現し,望遠鏡などを使わなくても,たくさんの流れ星を見ることができます。ペルセウス座の方向から星が流れるのですが,星空全体をながめていると4~5分の間に1個くらい見ることができるそうです。今夜はこの調子なら雲もないし,夜も寒くなく,夏休みで少し夜更かししてもだいじょうぶなこの時期,絶好のチャンスです。ちなみに,ペルセウス座は夜の11時ころ,北東の空に上がってきます。
    ペルセウス座

    ↑今夜11時の南の空です。「星図 Stella Theater Pro(http://www.toxsoft.com)」

    詳しくは,こちら(↓)をご覧ください。
    「夏の夜・流れ星を数えよう」キャンペーン
    休日特集
    早朝の砂沼湖畔より

    早朝の砂沼湖畔は爽やかです。軽井沢か那須高原に勝るとも劣りません。1周6㎞の湖畔をウォーキングするといい汗をかきます。途中の橋には、郷土出身の彫刻家、市村緑郎氏によるかっこいい像が建っています。像の下にスピーカーがあり、郷土にいわれのある歌が流れる仕組みになっています。記者(?)が好きなのは「砂沼夜曲」です。
    IMG_0830.jpg


    IMG_0827.jpg


    休日特集
    毎日暑いですね

    足で稼ぐことをモットーにしている記者(?)ですが、こう暑くては外に出るのもおっくうです。今日は、ネット上で取材することにしました。「yahooきっず」はいかがでしょうか。興味をそそられるようなサービスがたくさんありましたよ。ぜひ、一度ご家族でのぞいてみてください。
    new.jpg


    休日特集
    地元の偉人:門井八郎
    記者(?)の朝は早い。デジタルカメラ片手に早朝の砂沼散歩。観桜苑から北の方に数十メートル行ったところに写真の歌碑を見つけました。よく見ると「船方さんよ」の歌詞。渋井出身の門井八郎さんの作詞ですよね。
    IMG_0740.jpg

    門井八郎さんは、「チャンチキおけさ」「赤いグラス」そして我が「上妻小学校の校歌」も作詞されています。
    記者(?)のカラオケのレパートリーにも追加しようかな・・・「おーい船方さん、船方さーーーんよーー・・・・」

    東京のアサガオ
    アサガオとさつまいも
    先日、私用で浅草の浅草寺に行ってきました。雷門の近くで偶然「大輪アサガオの品評会」を行っているのを見かけました。写真のようにアサガオがきれいだったのはもちろんですが、珍しいアサガオがありました。それは、サツマイモに接ぎ木されたアサガオです。(残念ながらこの写真は、ありません。)調べてみると、アサガオもさつまいももどちらも「ヒルガオ科」なんですね。だからこんなことができるんですね。ことしは、学校の教材園のさつまいもに花がさいたり、さつまいもに縁があるな・・・・・。
    IMG_0818.jpg


    よ~く考えてみると…
    運動能力は遺伝する?

    「私は小さい頃から運動は苦手で…,だからうちの子も…」このような考えをお持ちではありませんか?親が運動が苦手だからといって,その子どもも運動が苦手であるかというと,そうでもないのです。親の運動能力が子どもに遺伝するのはほんの数%でしかないのです。そうは言っても,親子でオリンピックに出場したり,昔から運動が得意な家庭の子どもが運動会で大活躍したりする場面を良く目にすると思います。実はこれ,遺伝ではなく,家庭環境が大きなウエイトを占めているといわれています。運動が得意な親は,実際に運動をしたり,テレビで見たりする時間が多く,そのような環境で育った子は当然のごとく「運動に触れる」→「運動に関心をもつ」→「運動をする」→「体力や技能が身につく」→「活躍!(しない場合もある)」ということになります。反対に運動が苦手な場合は,子どもが運動に触れる機会は少なくなります。大切なのはここです!「自分が運動が苦手だから子どもも苦手に決まっている」と思わずに,まずはテレビの野球,サッカー,バレーボール,ゴルフ,相撲といったスポーツを見る時間を増やしたり,キャッチボールやジョギングをいっしょにしてみたり(時間を作るのは大変かとは思いますが…),親子のコミュニケーションも含めて,運動に目を向けさせてみてはいかがでしょうか?もしかすると口には出さないけれど,子どもたちは「あの選手のようにすごいプレーをしてみたい」「もっと体力をつけたい」と思っているかもしれませんよ。ちなみに昨年度,上妻小のある学級で「もっと速く走れるようになりたいですか?」という質問に対して「はい」と答えた児童は100%でした。子どもはほんの少しのきっかけで驚くほど成長します。そのきっかけをできるだけ多く与えることが私たち大人の役目であるような気がします。運動は身体だけではなく心にも良い影響を与えます。残り半分の夏休み,ほんのちょっとで結構です,ご家庭でお子さんと一緒に運動に触れてみて下さい。

    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用