プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    明日は「あいさつ運動」
    地域の方の協力を
    上妻小では、毎月第1月曜日を「あいさつ運動」の日としています。学校では、職員や生活委員会の児童が学校周辺に立ち、あいさつ運動を行います。また、地域教育推進委員、交通安全母の会、PTA本部役員の方々にも協力していただいています。
    この運動を盛り上げるには、各家庭をはじめ地域の方々の協力が欠かせません。明日は、ご家庭内においてもいつもより元気に「おはよう」のあいさつをお願いします。さらに、庭先から登校中の児童に「おはよう」の一言をお願いします。よろしくお願いいたします。
    上妻小安全マップ
    「上妻小 安全マップ」完成!
    夏休みに職員が通学路を見回りして危険箇所を調べ,通学路の安全マップを作製しました。

    これからは,日も短くなり帰りは特に心配です。
    児童が安全に登下校できますように,お家の方や地域の方のご協力をお願いいたします。
    春の花の種まき
    パンジーの種をまきました

    P9020005.jpg

    今年は彼岸になっても,30°をこえる日が続き,いつ種をまこうかと思案中でした。今週になってやっと気温も下がり,朝夕もすずしくなり,いよいよパンジーの種をまきました。ピートバンにピンセットで一粒ずつまく作業は,大変細かく根気のいる仕事でした。でも3月の卒業式や4月の入学式にきれいな花を咲かせるため,栽培委員会一同,昼休み返上でがんばりました。
    図書委員会
    新しい本が教室に運ばれました!
    2学期最初の委員会。図書委員会は,今年度新しく購入した本をそれぞれの学年に配りました。ちょうど「読書の秋」です。どんどん本を読みましょう。
    R0010862.jpg


    縦割り清掃班打合せ
    2学期の清掃場所はどこかな?
    今日の昼休みに縦割り班の打合せがありました。上妻小は,ご存知のとおり1年生から6年生までが一つの班になり,協力して掃除を行います。全部で30班。2学期はどこの掃除になるのかな?どこになっても,自分の分担をしっかりやりましょう。
    R0010857.jpg


    家庭教育学級・・・親子体操
    汗だくでお疲れ様でした

    21日(金),とても暑い日でしたね。その中でのエアロビクスは汗だくでたいへんでした。子どもと一緒ですから,簡単な動きだったのでしょうが,とてもいい運動になりました。ぜひ,お家でもやってきてください。お疲れ様でした。ところで,筋肉痛が出たのはいつでしたか?
    tn_PC240009.jpg


    秋の味覚
    お月見給食&旬の食材「さんま」
    今日の給食はとても季節を感じることができるものでした。「さんまの煮付け」と「けんちん汁」そして「ミニ大福」です。ちなみに大福の餡はサツマイモ餡でした。
    R0010849.jpg
    教室でミニ大福を重ねて月見団子を飾ってみました。今夜は月がよく見えるといいな。
    R0010851.jpg
    お月見とは,仲秋の名月に月見団子や収穫したばかりの芋や栗などをお供えし,ススキを飾り,豊かな実りに感謝する風習です。
    ツルレイシをかんさつしよう⑩
    残暑厳しかった9月でしたが,このところだいぶ秋らしくなってきました。
    ツルレイシは,黄色の実が割れて赤い種がたくさん見えています。下にいくつも種が落ちているのを4年生の女の子が見つけました。
    R0010809.jpg


    生活科
    もう収穫しても大丈夫!


    運動会も終わり,次はフェスティバルだと張り切っている2年生です。フェスティバルに使うサツマイモはどうなっているのかな?そろそろ掘ってもいいかな?21日の生活科の時間に,ドキドキ・ワクワクしながらサツマイモ畑に2年生全員で様子を見に行きました。「先生!花が咲いているよ。」「アサガオみたいな花だね。」と子どもたちの声。まだ花が咲いているから,サツマイモは大きくなってないかな,と思いながら2年生の畑の一番はじのつるを引っ張ってみました。「大きいよ!大丈夫ほれるよ。」と喜びの声。来週にはつるを切って今月中には収穫できそうですね。
    P1030014.jpg


    上妻幼小写真館 
    ~晩夏&初秋~

    上妻幼小写真館に新作をたくさんアップしました。「夏」と「秋」をどうぞご覧下さい。
    20070922090028.jpg

    今後は「秋」の作品をどんどん増やしていきたいと思います。ご感想やご要望がありましたらメールにてお知らせ下さい。お待ちしております。

    校長室から
    児童が生き生き活躍した運動会

    運動会を実施するには最高の天気となり、子どもたちは、これまで一生懸命練習してきた成果を、家族や地域の方々に十分見てもらうことができました。最後まであきらめないで、一生懸命走っていた徒競走、身体全体でのびのび踊っていた各学年のダンス、盛り上がった地区対抗リレー、紅白対抗リレー。真剣に取り組む子どもたちの姿は、観客に感動を与えることができました。また、5・6年生は自分たちの種目でがんばっただけでなく、それぞれの係の仕事を責任を持って取り組み、上妻小学校のリーダーとして立派に活躍してくれました。本校が目指している「児童が生き生き活躍する学校」の一つの場面を皆様方に見て頂くことができ、大変嬉しく思っています。これからも子どもたちの活躍に期待していてください。

    あいさつの様子
    「こんにちは!!」

    朝の「おはようございます」というあいさつを元気にできる児童がたくさんいる上妻小学校ですが,最近では「こんにちは」という大きな声を校舎内やグラウンドで耳にする機会が確実に多くなりました。廊下で先生とすれ違ったときや,お客様が来校された時に自然に声に出すことでお互いが気持ちよく,心が明るくなります。これからもどんどん声に出しましょう。
    授業のひとこま
    心に残った場面は!


    P1030011.jpg

    お家の方々の応援をたくさんいただき,本気で力一杯演技した2年生達。図工の時間に心に残った場面を描きました。絵をかいている児童にインタビューしてみました。
    「力一杯がんばったつなひき。2年生でしかできないつなひきは,今年一番の思い出になりました。」
    「一番楽しかったのは,ヤングマンのダンスです。ぽんぽんを持って音楽に合わせておどりました。リズムがはやかったのでちょっとむずかしかったです。でも家の人にじょうずにおどれたねと言われてうれしかったです。」
    「大玉送りは,とても楽しかったよ。」
    などなど。その思いがしっかりと絵に描かれていました。暑い中応援してくださった地域の方々,お家の方々ありがとうございました。

    体育主任より
    遅く走れば速くなる!?

    運動会で児童の走り方をいろいろな視点でチェックしてみました。上妻小学校の児童は比較的,安定した走りができているようです。特に6年生は陸上記録会の練習を通して身につけた動きができていました。ほとんどの児童が,もっと速く走りたいという気持ちをもっています。休み時間にトレーニングしたい人は遠慮なく先生にご相談を。遅く走る練習をして速くなりましょう→(くわしい説明は長くなるので…)。鬼ごっこも大活躍できるかも。

    秋?


    例年,運動会の頃は涼しい風が吹いて「秋だなぁ」と感じるのですが,昨日,今日は真夏の暑さです。そんな中,上妻地区ではあちこちの田で稲刈りが行われていました。

    DSC05750.jpg

    とんぼもバテ気味の様子。まだ暑さは続くようですね。

    感動ありました。
    がんばった運動会

    練習の量が例年よりも少ない中,昨日の運動会はすばらしい演技ができました。最後まで暖かいご声援ありがとうございました。

    IMG_1810.jpg


    IMG_1818.jpg


    運動会情報
    まもなく開会式
    予定通り8時30分より開会式を行います。皆様のご来場をおまちしております。今年も敬老の方にベゴニアの苗をプレゼントいたします。本部テント裏の受付までお越しください。IMG_0985.jpg


    運動会直前情報
    準備万端整いました
    写真左奥の桜の木の下、特に念入りに掃き掃除をしておきました。桜の葉もまだ枝に残っていますので、よい日陰になります。お弁当を食べるのに絶好かと思います。IMG_0981.jpg
    忠魂碑の前もきれいにしておきました。早めに良い席を確保して、ゆっくり運動会をご覧ください。
    IMG_0982.jpg


    運動会情報
    最後の全体練習
    IMG_0979.jpg

    開会式や閉会式、大玉送りの練習をしました。曇りでしたが、暑からず、寒からず、絶好の練習日よりでした。天気予報もだんだんよくなり、15日が楽しみです。

    運動会情報
    今年のスローガンは
    どの学級からも素敵なスローガンを提案されましたが、

    今年のスローガンは、かけぬけろ!風のように ゴールまで

    になりました。かっこいいスローガンだと自負していますが、いかがでしょうか。

    現在のところ、15日の天気予報は「曇り時々晴れ」です。
    運動会予行№2
    午後も順調です
    1日、天気がもってくれて、午後も順調に進行できました。後は、本番の天気を祈るのみです。
    IMG_0969.jpg

    IMG_0973.jpg


    運動会予行
    雨の合間に実施してます
    朝は雨で、予定通りにはスタートできませんでしたが、2時間めから予行を行っています。
    IMG_0961.jpg

    IMG_0963.jpg


    明日は予行!
    ドラえもんも準備完了!
    R0010807.jpg
    明日は運動会予行です。最初から練習日が少なかった上に,台風で一日少なくなって練習がかなり足りません。でも,できる範囲でがんばりましょう。上妻小の守り神のドラえもんは準備完了です。
    心配だ~。
    運動会の不安材料…。

    週間天気予報をご覧になった方はわかると思いますが,15日の運動会まではすっきりしない天気が続きそうです。明後日には予行がありますが,先日の台風による臨時休校もあり,各学年,すべての種目が仕上がりにはほど遠い状況です。今年は月曜日に始業式があった影響で,例年よりも練習時間が少なくなっています。それに加えて悪天候では…。何とか雨だけは降らないように願いたいです。児童は,練習した成果を保護者の方々や地域の方々に見てもらおうと,汗びっしょりになりながらがんばっています。勝ち負けがすべてではなく,一生懸命演技している姿,さらに,その演技ができるまでの努力を本番でしっかりと見ていただくためにも,みなさんの願いが必要です!心の中で「雨降るな!」と祈って下さい!!
    運動会プチ情報
    紅白対抗リレーに職員も走る?
    ここで公表してしまうのは、フライングかもしれませんが、紅白対抗リレーで先生チームも走るかもしれません。体育主任から話があったとき「100メートルくらいなら」と答えてしまいました。しかし、よく考えてみると最近100メートルどころか50メートルも走ったことがなく、不安になってきました。というわけで、心配性の記者(?)は、夕方、観桜苑に行って練習してきました。芝生の広場の端から端まで約100メートル。速い!というわけには行きませんが、何とか完走。これでゆっくり眠れます。
    校長先生も走るという噂もあります。期待してください。
    PTA種目
    伝統の 8の字とび
    5日(水)に運動会に備えてのPTA役員会が開かれました。本年度のPTA種目は例年通り、「8の字とび」になりました。各地区の役員さんを中心にふるってご参加ください。唯一のPTA種目です。優勝めざしてがんばってください。
    野菜観察
    台風前に収穫できてよかったね!
    R0010787.jpg

    4日にポップコーンの収穫をしました。思ったよりたくさんあり,みんな大喜びで収穫していました。まわりの皮をむいてさっそく,なかよしルームにほしました。フェスティバルで食べるのが待ち遠しいですね。フェスティバルには,保護者の皆様のご協力をいただくことになります。よろしくお願いします。

    台風通過中
    気をつけてください
    現在台風は栃木県を北上中とのことです。次のことに気をつけて生活させてください。
    ○風雨等危険ですので、家で学習する。(外には出ない)
    ○台風通過後も、川や堀などは増水して危険なので近づかない。
    よろしくお願いします。
    緊急連絡
    臨時休業のお知らせ
    台風の接近が予想されるため、9月7日(金)は臨時休業日となります。よろしくお願いいたします。
    緊急連絡
    日課変更の再変更
    本日(6日)の下校時刻は、通常通りとなりました。全学年3時です。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用