プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    合唱練習
    翼をください
    合唱団の練習している曲は2曲です。1つは29日に紹介した「ひろい世界へ」という曲です。今日はもう一つの曲「翼をください」を紹介します。動画をクリックしてください。
    6年生の体育
    華麗な演技!?

    6年生は体育で「跳び箱運動」を行っています。練習している技は開脚とび,抱え込みとび,台上前転が中心です。台上前転がきれいにできると,首はねとびやハンドスプリングなどの発展技に挑戦する人も増えてきました。高い段で技ができることは大事ですが,技をきれいにできることも能力の一つといえます。これからも上手な人の良いところをどんどん「盗む」ことで,自分の技の完成度を高めていきましょう!
    DSC09555.jpg

    台上前転も跳び箱を組み合わせれば落ちる心配なし!これでもう”だいじょう”ぶ!
    …失礼しました。
    合唱練習
    完成まぢか

    合唱団今後の日程・・・11月1日(木)朝:全校集会(音楽会激励会)もちろん動画にて学校日誌で公開の予定  11月7日(水)市音楽会(本番です)  11月10日(土)PTAバザーで発表・・・以上です。保護者の方の応援をよろしくお願いします。
     IMG_1387.jpg

    「ひい世界へ」のムービーはこちらです。

    1年生家庭教育学級
    いただきまーーーす
    26日(金)、1年生は忙しい1日でした。保護者の方は、午前中、図書室でCAPプログラムという勉強会、お昼は親子給食、午後は歯磨きの講習会です。充実した1日でした。
    IMG_1369.jpg

    ムービーはこちらです。


    休日特集
    最近のイベントをムービーで

    10月15日(月)の避難訓練と10月24日(水)の上妻っ子タイムのようすをムービーで紹介します。それぞれアンダーラインのことばをクリックしてください。(携帯電話では見ることができません)
    3年生交通安全教室
    3年生無事帰還しました

    アトムワールドでは、科学の最先端にふれてきました。交通公園では、実際に自転車に乗り、安全な乗り方を学習してきました。雨で心配していましたが、楽しみにしていたゴーカートにも乗ることができました。楽しい交通安全教室でした。来週からは、またいっしょうけんめい勉強にがんばります。
    IMG_1391.jpg


    3年生交通安全教室
    交通公園に到着
    3年生からの連絡によると、アトムワールドを予定より長く見学し、ひたち海浜公園には行かず、交通公園に到着したとのことです。あやしい空模様のようですが、がんばって研修しているようです。
    3年生交通安全教室
    出発進行
    あいにくの雨になってしまいましたが、3年生元気に出発しました。ひたち海浜公園のおとなりにある交通公園で、交通安全の学習をしてきます。「いってきまーーーす」
    IMG_1364.jpg


    自転車安全運転ジュニア大会の練習開始
    願いは 交通安全
    11月17日(土)に八千代町体育センターにおいて「自転車安全運転ジュニア大会」が行われます。下妻警察署管内の小学5年生の代表児童が、自転車の安全な乗り方について実際に自転車に乗って競技します。本校でも、5年代表児童5名が練習を開始しました。他の児童も代表児童をみならって交通安全に心がけましょう。
    IMG_1350.jpg


    上妻っ子タイム
    熱気を感じます
    放送委員会でおわりの放送を流してくれるのですが、放送があってもなかなか終わりません。各クラスの意気込みを感じます。
    IMG_1338.jpg


    体育【マット運動】
    開脚後転・開脚前転・しんしつ後転・側方倒立回転
    R0010911.jpg
    4年生の体育は「マット運動」です。
    自分のできない技を自主的に練習しています。後転,開脚後転,開脚前転,しんしつ後転,側方倒立回転。一人一人,目標を持ってがんばっています。
    ドラえもんがころもがえ
    ハロウィーン
    ドラえもんが、ハロウィーンのいしょうにころもがえしてました。ハロウィーンって何かな?インターネットで調べてみました。・・・ちょっと乱暴にいうと、日本のお盆にあたる「万聖節」の前夜祭のこと。もともとは2000年以上前のケルト人の宗教的行事で、秋の収穫を祝い、亡くなった家族や友人を尊びしのぶものが、後にキリスト教に取り入れられたようです。アメリカでも公式な祭日ではありませんが、今ではクリスマスに次ぐフェスティバルとなり、イベント好きなアメリカ人の50パーセントの人がお祝いするそうです。ハロウィーンは、10月31日です。
    IMG_1312.jpg


    秋の花
    春は桜 夏は梨 秋は…
    R0010875.jpg
    放課後,子どもたちと一緒に歩きながら平石コンクリートのところまで来ると,一面の白い花畑と遭遇して,思わずシャッターを押してしまいました。
    おいしいそばが食べたいなぁ。
    上妻幼小写真館より
    秋がだんだん深まります。

    写真館の「秋」と「etc」に,それぞれ2つずつ最新作をアップ!「秋」はサツマイモとキンモクセイ,「etc」は一輪車とパステルカラーです。今年も上妻のキンモクセイが素敵でした。昨年と同じ場所から角度だけ変えていますが,その瞬間の光の入り方や花の色によってまた違った作品に仕上がってくるのです!どうぞごゆっくりご覧下さい。
    20071020205148.jpg


    学力向上プロジェクト小中連携
    下妻中学校で研究発表会行われる!
    今日は下妻中学校の教育研究発表会が行われました。本校も下妻中学校区学力向上プロジェクト小中連携の協力校として「学習のやくそく」や「家庭学習の手引き」を作成しました。また,お互いに授業参観をして授業の様子を見合いました。今後は,いっそう情報交換をして小学校から中学校に進学してもスムーズに学習ができるように研究を進めていく予定です。R0010905.jpg


    ふるさと博物館見学
    ろう屋に入っちゃいました!
    今日は社会科の校外学習で下妻のふるさと博物館に見学に行きました。1階の展示をみたり,2階の資料室で道具をさわらせていただいたり,とても勉強になりました。
    R0010898.jpg

    R0010892.jpg
    ふるさと博物館のみなさん,ありがとうございました。

    就学児健康診断
    来年4月に待ってるよ

    今日は,来年度入学する子供たちが健康診断にやってきました。歯の検査や目や耳の検査などをしました。
    6年生のお兄さん,お姉さんがやさしい言葉かけをしながら,学校を案内していました。さすが6年生です。小学校に通うのが楽しみになったのではないでしょうか。
    パンジーの仮植
    大きくなれ!!
    20071016052331.jpg
    まず,連結ポットに培養土を入れます。水をかけるとだんだん土が抜けてしまうので,ちょっと多めに入れるのがポイントです。
    20071016052528.jpg
    そこに,小さな苗を一本ずつ植えていきます。苗はまだ弱々しくて触ると折れそうなので,とても気をつかう細かい仕事です。

    避難訓練
    備(そな)えあれば憂(うれ)いなし
    小学生の児童には難しいことばだと思います。保護者の方から説明してあげてください。
    今日の避難訓練では、保護者の方へ児童を確実に引き渡すという訓練も行いました。始めての試みにしては、スムーズにできたと思います。保護者の方のご協力に感謝いたします。
    IMG_1281.jpg


    IMG_1286.jpg


    休日特集
    合唱団練習風景
    12日(金)の練習風景です。ビデオをクリックしてください。携帯でも見られるようにしたいのですが、今のところできません。申し訳ありません。
    休日特集
    ビデオでふり返る1週間
    1週間のできごとをビデオにまとめてみました。ビデオをクリックしてどうぞごらんください。
    合唱団のみなさんに約束した合唱の練習風景のビデオは、明日の日曜日に公開の予定です。待っててください。
    収穫の秋
    獲ったど~!!

    学校の畑でさつまいもの収穫をしました。今年はめずらしく,さつまいもの花が咲きました。今日の収穫では,たくさんのいもが出てきました。結構丸い形が多かったようです。さて,どのようにして食べるのでしょうか?味も気になりますね。
    DSC09331.jpg


    クラブ活動
    みんな仲よし ミニバスケットボールクラブ
    少年団で練習していてとても上手な人、まだあまりなれていない人などいろいろな人のいるクラブですが、みんな仲良くわきあいあいとゲームを楽しんでいます。子ども自身が審判をするのですが、審判の見えないところでも、ちゃんとセルフジャッジができていて、関心して見ています。
    IMG_1238.jpg


    クリーン作戦
    下級生のめんどうをよくみました
    雨で1日のびてしまいましたが、今日は天気に恵まれ校内のクリーン作戦を行いました。たてわり清掃班30班が、はき掃除や草取りを行いました。6年生を中心に下の学年の児童のめんどうをよくみて、一生懸命取り組んでいました。心もピカピカにみがかれたことと思います。
    IMG_1214.jpg


    4年音楽
    ♪ゆかいに歩けば♪
    音楽の時間に「ゆかいに歩けば」をグループで練習しています。あんまり元気に歌えたので録音してみました。3組の元気な歌声をお聞きください。
    ♪ゆかいに歩けば♪
    ↑をクリックしてください。別のウィンドウが開き,少し時間がかかると思いますが,音楽が流れます。
    学級活動
    はみがき名人になろう


    IMG_3163.jpg

    保健の川路先生から「はみがき名人になろう」ということで永久歯の話や歯の磨き方についていろいろ教えていただきました。永久歯に生え替わる2年生のこの時期が一番大切だということでした。特に,歯が生えてからの5年間がとても大事な時期だそうです。歯の形にあった正しい磨き方で虫歯を防ぎましょう。寝ている間が虫歯になりやすいので,夜の歯みがきは特に「ていねいに磨くといいとね。」と教えていただきました。なかなか自分から磨けない2年生です。お家の方のことばかけをよろしくお願いします。
     また,1週間分のがんばりカードを持ち帰りましたので,この,三連休も忘れすにきちんと磨いて虫歯ゼロをめざしましょう!
    科学クラブ
    アイスキャンディはいかが?
    木曜日はクラブの日。先週の科学クラブでは「アイスキャンディ」を作りました。
    R0010867.jpg
    ビーカーに氷を入れ,たくさん塩を加えると0度以下に下がります。そこに,100%ジュースが入った小さな試験管を入れて,後はじっと待つだけ。この日は成功者が続出!こんなにうまくいったのは初めてです。来週は「バター」を作ります。
    ※ちょっとピントがぼけてしまいましたm(__)m
    休日のうさぎさん
    動画でもどうぞ
    動く素材を求めて学校に来ました。休日の学校で動く素材といえば、かわいい動物さんしかいませんよね。というわけで、うさぎさんを写真と動画で紹介します。動画は、パソコンの環境によっては写らないと思いますがあしからず。
    IMG_1204.jpg

    「動画」をクリックしてください。

    合唱練習
    第2ステージへ
    1学期の音楽室での練習を第1ステージとすれば、現在は第2ステージとして体育館での練習を行っています。合唱とはいいながら、腹筋や発声トレーニングを見ていると、スポーツの練習のような感さえあります。がんばっています。

    IMG_1178.jpg

    学校日誌も第2ステージへ
    次の「動画」をクリックしてみてください。合唱の練習風景が出てくるはずなのですが・・・・・・
    動画

    上妻幼小写真館より
    「秋」作品ぞくぞく登場!

    1年生の教室前の池では,蓮の花がきれいに咲き,コオロギが美しい鳴き声を披露していました。上妻の秋です。
    20071006094238.jpg



    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用