プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    生活科
    上小ゆうびんきょくをひらいています(^。^)



    P1030215.jpg

    はがきや郵便バックをみんなで作り,29日より上小郵便局をひらきました。
    今日は,はがきをたくさん買いに来てくれてうれしかったです。幼稚園や上級生,1年生,先生方にたくさん届けたいと思います。
     この活動を通して,郵便のひみつやそこで働く人の仕事について気づかせていきたいと思います。
    P1030216.jpg


    5年生校外学習
    日産自動車工場見学 いってきまーす
    午前中は、真岡市の井頭公園へ,午後は日産自動車栃木工場の見学にいってきます。日本が世界に誇る自動車工業の技術を見てきます。帰ってからお話ができるようにちゃんと学習してきます。
    PB290002.jpg


    調理実習
    ジャガイモ料理+αに挑戦!

    各班,手際よく調理し,満足のいく実習になりました。今日は下妻中の山崎先生に協力していただき,適切な指導を受けることができました。
    DSC09817.jpg


    DSC09821.jpg


    正しいえんぴつの持ち方
    「もちかたくん」
    このブログでもご紹介していますが,本校の「学習のやくそく」に『えんぴつを正しくもちましょう』というものがあります。
    でも,きちんとえんぴつが持てない人が多いのが現状です。そこで,きちんと持てるようになるための「もちかたくん」を購入しました。少しの時間練習しただけで「もち方が直った!」という人もいました。
    R0010968.jpg

    お子さんのえんぴつの持ち方はどうですか?ご家庭で,もう一度,確かめてみてください。
    音楽(4年)
    ラ・コンパルシーター

    4年生の音楽で「ラ・コンパルシーター」という曲を合奏しました。けんばんハーモニカやリコーダー,木琴・鉄琴をみんなで分担して練習しました。その成果をお聴きください。
    堂々の世界公開!

    保健体育
    育ちゆく体とわたし

     4年生は体育授業で保健の先生から,これから起こるからだの変化について学習しました。
     思春期には,体つきに変化が起こり,男子はがっしりした体つきに,女子は丸みのある体つきになるなど,男女の特徴が現れることや初経,精通が起こること。そして,これらは個人差があるものの,誰にでも起こる大人の体に近づく現象であることなどを学習しました。
     また,4年生のいるご家庭には教科書のコピーを配布しました。ご家庭でも,この機会に話題にしてみたください。
    図画工作
    「ひかりのおくりもの」完成しました!


    P1030209.jpg

    10日の授業参観で,お家の方々にお手伝いをしてもらいながら作成した『ひかりのおくりもの』が完成しました。ご協力ありがとうございました。細かいところまで,ていねいに切り取とることができ,工夫して色セロファンを貼ってすばらしい作品をしあげることができました。子どもたちは,校庭で太陽の光を当て大喜びでした。その後,教室に飾ることにしました。一足先に1組が教室に掲示しました。
     休日の日,ふだんは寂しい教室ですが,今日は,作品が太陽に照らされ,光輝いていてにぎやかな感じがしました。

    上妻幼小写真館情報
    秋深まりし上妻の美。

    新作です。京都の紅葉もすごいですが上妻もなかなかです。写真館の「秋」へGO!
    20071123093442.jpg


    上妻紅葉情報。
    幼稚園の片隅に…。


    秋が深まり,朝夕の気温も低くなりました。同時に葉っぱの色も美しく変わり始めています。今日は紅葉情報第1弾。幼稚園のブランコの脇にあるかえでの葉。様々な色が混ざり合って,絶妙の色です。でもかなりのハイペースで真っ赤に近づいています。真っ赤も秋らしくて美しいですけどね。
    DSC09744.jpg


    パンジーの定植
    春の花の苗を植えています!!

    20071121214142.jpg

    昼休みに栽培委員が,清掃の時間に縦割り班が,それぞれ協力して春の花の苗を急ピッチで植えています。入学式や卒業式をイメ-ジして,配色等を考えながら作業をしています。
    6年生の理科
    かなり高度な内容です
    4種類の水溶液があって,いろいろな方法で調べて、その名前を当てるという授業です。①リトマス紙を使う。②金属を溶かす。③熱してみる。④においをかぐ。⑤ムラサキキャベツ液を使う。などの方法で判定します。水溶液は、炭酸、アンモニア、塩酸,食塩なのですが、こどもたちは四苦八苦しながらも意欲的に調べていました。
    IMG_1508.jpg


    インフルエンザの予防と対策
    小学校でも流行ってきました
    先週は,幼稚園で猛威をふるったインフルエンザですが,今週は小学校でもだいぶ流行ってきました。インフルエンザ予防のため,次のようなことを心がけましょう。
    1 外出をひかえる。 2 すいみんを十分とる。 3 うがい・手洗いをする。(緑茶うがいは特に効果があるということです。)

    秋を感じて砂沼を快走!

    昨日は自転車大会,今日は砂沼マラソン大会と,上妻の児童たちはあちこちで元気いっぱいです。第19回の砂沼マラソン大会。小学生2.3kmの部には5・6年生の希望者が出場。秋深まる砂沼のほとりを気持ちよく走っていました。また今年から親子の部がA~Dの4つに分かれ,1~4年生の児童と保護者がそれぞれの部で仲良くゴールしていました。4年生にもなると,子どもは先に行きたいけど保護者の方は「ちょっとまってよ~!」といった光景も。走り終わった後の豚汁は最高の味だったのではないでしょうか。ちなみに上妻小学校の持久走大会は,26日(低学年),27日(高学年),29日(中学年)に行われます。時間がありましたら,ぜひ応援に来て下さい。

    緊張したけど…。

    今日は,八千代町の勤労者体育センターで「自転車安全運転ジュニア大会」が行われ,5年生の代表児童が参加しました。放課後,校庭で練習し,正しい自転車の乗り方はもちろん,安全確認の仕方や合図の出し方を身につけ,今日の本番に臨みました。ピーンと張りつめた雰囲気に,みんな緊張気味でしたが,終わった後は,一つのことをやり遂げた充実感が顔に表れていました。
    TS387956.jpg


    ボランティア活動
    心も美しく
    清掃の時間でもないのに庭掃除をしている6年生を見かけました。「どうしたの?」と声をかけると「道徳の勉強でボランティア活動をしているんです。」というすがすがしい返事が返ってきました。庭もきれいになりましたが、子どもたちの心はもっと美しくなったことでしょう。
    IMG_1507.jpg


    児童集会
    心を一つに
    小春日和と言うんでしょうか、すばらしい晴天のもと、全校児童が待ちに待った児童集会が行われました。8の字とびでは、どの学級も「心を一つに」がんばっていました。○×クイズでは、難問、珍問の続出でしたが、こどもたちはそれなりに楽しんでいたようです。最後まで残った人がたくさんいましたが、その中で1年生には次のようなすてきなメダルがプレゼントされました。
    IMG_1505.jpg


    児童集会
    優勝の行方は?
    明日の10時30分ごろより児童集会が行われます。前半は、学級対抗の縄跳び(8の字とび)、後半は○×クイズです。保護者の方で、もし時間がありましたら、学校までおいでいただきご覧いただければと思います。「秋葉先生の年齢は32才である。○か×か?」などという問題があるとか。秋葉先生って年齢不詳ですよね!若く見えるけど、意外といってるような気もするし?
    県民の日
    茨城県民の日とは…

    「県民が県の歴史を考え,自治意識を高めて,郷土の発展と飛躍を願う日です。1871年(明治4)7月14日廃藩置県の詔書が布告され,全国に3府302県がおかれたが,同年11月13日にこれが改められ3府72県となり,関東では1府10県となった。本県域には,新治県,印藩県,茨城県が置かれたが,このとき初めて茨城県という県名が用いられたことにちなみ.,明治元年から100年目にあたる1968年(昭和43年)に「県民の日を定める条例」(昭和43年3月30日茨城県条例第3号)により定められています。」(茨城県のプロフィールから)

    県民の日ということで,県のいろいろな施設の入場料が無料になったり,割引になったりします。詳しくは「いばらきの広報公聴」をご覧ください。今日は天気もよいようなので,午後からお出かけになってはいかがでしょうか。

    県民の日ポスター
    ランニングタイム
    休み時間の風景変わりました
    休み時間は、持久走大会に向けて,全校児童で校庭を走っています。もちろん先生も走ってます。
    IMG_1482.jpg


    英語学習
    上妻小のろう下には…
    小学校も英語学習が行われています。月に一度ALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)といっしょに,わくわくの時間に「英語で遊ぼう」と題してゲームなどをしながら英語に親しんでいます。また,下妻中学校の英語の先生からの要望に「小学校の卒業するまでにアルファベットを覚えてほしい。」というものがあり,少しでも慣れてもらおうと,ろう下にアルファベットのカードを掲示しました。


    R0010908.jpg

    R0010909.jpg
    前を通ったら大きな声で言ってみてください。
    PTAバザー
    大盛況でした

    IMG_1494.jpg

    IMG_1498.jpg


    さわやかマナーキャンペーン
    あいさつ運動に行ってきました(^・^)


    「どんこう列車」にも掲載されていますが,11月は,さわやかマナー強化月間になっています。2年生は,11月9日(金)に
    『だれにも 明るく 元気に あいさつをしよう』
    のテーマで,下妻養護学校と上妻幼稚園にあいさつ運動に行ってきました。とても大きな声で「おはようございます。」と笑顔であいさつできていました。幼稚園に送りに来ていた保護者の方から,おほめの言葉もいただき,喜んでいた2年生です。
     あいさつは,人の心を和やかにしてくれます。いつでも,誰に対しても快いあいさつのできる2年生でいてほしいと思います。学校だけでなく,地域でもさわやかな「あいさつ」ができるようがんばっていきます。ご協力 よろしくお願いいたします。
    PTAバザー
    明日の準備、よろしくお願いします
    いよいよPTAバザーが目前に迫ってきました。学校では、本日子どもたちに前売りチケットを配布しました。子どもたちはチケットをなくさないように気をつけて持ち帰っていました。明日はバザーの品物搬入と準備になっています。地域の方、PTA役員の方、ご協力をよろしくお願いいたします。今年も皆様のご協力によりバザーを成功させたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
    生活科
    待ちに待ったフェスティバル


    P1030100.jpg

    手作りのはっぴを着て,幼稚園生と1年生を招待してのフェスティバルの日。2年生は,朝から準備に大忙し。みんなでおみこしを担いだあと,お店開きです。1年生や幼稚園生に喜んでもらえるよう工夫して準備をしてきました。おばけやしきやケーキ屋さん・アクセサリーやさんなどたくさんのお店があり,みんなに喜んでもらえました。


    P1030159.jpg

    最後に2年生が収穫したさつまいもとポップコーンをお家の方々に調理していただき食べました。2年生にとって充実した楽しい一日となりました。朝早くからご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
    下妻市小・中学校音楽会
    全力で歌ってきました
    1学期からの長い練習の成果を発揮して,今日の音楽会では,すばらしい歌声を聞かせてくれました。会場内撮影禁止のため,写真が載せられなくて残念です。土曜日のバザーでもう一度発表しますので,お楽しみに。
    秋探し
    秋の色がいっぱいだ・・・
    上妻市民センターに秋探しに行ってきました。よく見る風景だとは思うのですが,子どもたちは「景色がいいね」と大喜び。市民センター脇の雑木林に入ると,探検に来た気分。きれいな色の葉っぱはたくさん落ちていたのに,子どもたちはどうしてもドングリをゲットしたくて必死に探し回っていました。市民センター内の林にはドングリもちゃあ~んとありました。
    tn_P2030015.jpg


    休日特集
    上妻っ子タイム
    1年生はいつも校庭の隅っこのほうでやっているのでなかなかカメラに写りません。今回は記者が出張して撮影してきました。1年生ファンのみなさん、ゆっくりご覧ください。
    IMG_1448.jpg

    ムービーはこちらです。

    休日特集
    ひろい世界へ
    ひろい世界へ
    休日特集
    完成です 翼をください
    音楽会激励会のようすをムービーで紹介します。今日は 翼をください です。IMG_1426.jpg


    下妻市文化祭
    芸術の秋
    2日(金)~4日(日)まで,市総合体育館において下妻市文化祭が行われています。本校児童の作品も多数出展されています。是非一度ご覧下さい。
    IMG_1435.jpg

    IMG_1436.jpg



    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用