プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    年越しそばの由来。
    今夜はやっぱり「おそば」?

    2007年もあと数時間となりました。紅白歌合戦はどちらが勝つのでしょうか?それはいいとして,大晦日といえば年越しそば。年越しそばの由来はいくつかあるようですが,江戸時代からその習慣があるようです。一番有名なのは,金銀細工師の話。細工しているときに飛び散った金を,そば粉で練ったそばにつけ,それを水につけると,金がそこにたまるそうです。金がたまると言うことから好んで食べるようになったと言う説。縁起が良いということですね。
    また,「そば=すぐ切れる」ということから,悪い縁を切る。良くできたそばは、しっかりつながるということから,良いことが続くというように,こちらも縁起にちなんでいるようです。その他にもいろいろ由来があるようです。
    年越しそばを食べながらの話題にしてみて下さい。では良いお年を!


    冬休みの理科教室②
    「雹(ひょう)」が降りました!


    雪の話をしていたら,びっくりしたことに雪ではなくて「雹(ひょう)」が降りました。
    雹は,こないだ説明した雪がもっともっと大きくなったもの。直径5mm以上の氷の粒を「雹(ひょう)」といい,5mm以下のものは「霰(あられ)」といいます。雹が降ると農作物などに被害が出ることが多く,雪と違って,あまりうれしくないですね。
    大晦日(おおみそか)の由来。
    大晦日は紅白に年越しそばですが・・・
    もう少しで今年も終わり,大晦日には紅白歌合戦をみて,そばを食べる人も多いと思います。ところで,大晦日ってなんでしょう。

    大晦日の「晦日」は,本来は「三十日(みそか)」と書き,月の三十番目の日という意味だったそうです。それが,月の最後の日という意味に変わってきて,毎月の最後の日を晦日とよぶようになりました。そして,一年の最後の月の最後の日ということで「大」つき「大晦日」になったといわれています。

    ちなみに,晦日とは「つごもり(月ごもり)」とも読みます。月ごもりとは,月が隠れてしまうことだそうで,昔,太陰暦では,月の30日目あたりは月が小さくなって隠れてしまう頃だったので,この字が当てられたということです。
    上妻幼小写真館より
    選ばれし1枚

    いつも上妻幼小写真館をご覧いただき,ありがとうございます。今年ももうすぐ終わりですね。今年も上妻の魅力の一つである草花にスポットライトを当て続け,作品づくりに励んできました。来年もよろしくお願いいたします。ちなみに今年つくられた作品の中で,栄えあるグランプリ(館長が勝手に選んだ)に輝いたのは…。
    ♪じゃじゃーん
    2007no1.jpg
    ここは京都の美しい庭園ではなく,上妻小のわんぱくランドです。1年でこの日だけしか赤と黄色の「落ち葉の競演」は見られないのです。しかも光の具合や天気や絶妙なトンネルの位置などが偶然重なって,すかさず撮った写真です。こういう偶然が重なった写真は感動が大きいですよね。この日を境に,上妻は秋から冬へと季節が変わるのです。
    冬休みの理科教室
    雪はどうして降るの?
    雪の話題が出たところで「雪」についてのお話を・・・。

    気象庁のホームページによると
    「雪は、ちり、ほこりなどを核(かく)として、大気中の水蒸気(すいじょうき)が凍(こお)って氷の結晶(けっしょう)になることによってできます。氷の結晶にさらに水蒸気が凍ってくっついて成長し、雪の結晶ができあがります。この雪の結晶が地上に落ちてくる途中で水滴(すいてき)になったものは雨となりますが、とけずにそのまま落ちてきたものは雪となります。」
    ということです。
    ちょっとロマンチックじゃなくなってしまいましたね。
    ではまた。

    気象庁

    今シーズンは…。
    雪は降るの?

    覚えていますか?昨シーズンは暖かく,雪が積もらずに春になったのを。いろいろなところで温暖化が影響しているようです。さて,今シーズンはどうでしょう?真っ白なグラウンドでみんなで雪合戦をしたり,大きな雪だるまを作ったりしたいですね。また,上妻幼小写真館長は雪をテーマにした作品を昨シーズンからず~っとねらっているのですが,降らないことには作品も作れません。一度でいいから積もってほしいなぁ…って思いませんか?
    学級訪問
    1年2組
    朝の会が始まる前に、1年2組を訪問しました。ちょうど図書委員の人たちが読み聞かせをしているところでした。図書委員の人たちは、練習の成果を発揮して上手に朗読していました。1年2組のお友だちも、楽しそうに読み聞かせを聞いていました。
    読み聞かせの後の朝の会では、「あわてんぼうのサンタクロース」を元気に歌っていました。そういえば、今日はクリスマスですね。・・・・歌声さわやかな1年2組でした。
    IMG_1694.jpg

    今日はクリスマス・イブ
    誰もいない校舎で・・・
    R0010985.jpg
    12月に入って登場した手作り雪だるまとツリー。誰もいない校舎でメリークリスマス!
    でも,子供たちのいない校舎では,少しさびしそうです。元気な声が聞きたいな。

    みなさん,すてきなクリスマスを・・・。
    音楽(4年)
    あーどっこい!ソーラン節
    ご紹介が遅れましたが,4年生2学期の最後は「ソーラン節」です。和太鼓が学校にはないので,ペットボトルをバチ代わりに,音楽室のいすの背もたれを太鼓に見立てて,みんなでたたきました。けっこうノリノリで楽しそうした。みごとなバチさばきをお聴きください。

    ↓こちらをクリック(再生までに少し時間がかかるかもしれません)
    ソーラン節の世界公開その2
    冬休みに気をつけてほしいこと
    3つの心に負けないで!
    今日から冬休み。終業式の後,秋葉先生から冬休みに注意してほしいことのお話がありました。3つの悪い心おぼえていますか?冬休み中忘れずに,元気で楽しい冬休みが過ごせるといいですね。そして,来年の始業式に全員元気に会いましょう。
    第2学期終業式
    長かったーーーー!
    うれしい悲鳴です。終業式前に賞状の伝達があったのですが,なんと40分も費やしました。それだけ受賞者が多かったというわけで,上妻っ子は2学期もたいへんがんばってくれました。校長先生からもたくさんのおほめのことばをいただきました。終業式では,1年生と4年生の2学期を振り返っての作文発表がありましたが,二人ともとても上手でしたよ。さて,いよいよ楽しい冬休み。規則正しい生活を心がけ,1月8日に元気に登校しましょう。
    IMG_1718.jpg


    図書委員による読み聞かせ
    幼稚園生の前でちょっと緊張

     幼稚園,1年生,2年生の教室に行って,読み聞かせをしました。11月から一生懸命練習しました。かわいい瞳に見つめられて,ちょっと緊張しましたが,「また来てください」と挨拶され,ほっと一安心。また,3学期も行きたいな。
    tn_P3220051.jpg

    お手伝いにちょうせんしよう
    お手伝いのお手伝い,ありがとうございました

     生活科で,家の仕事を手伝って,家族の一員である喜びを実感する学習があります。お家の方6人にお手伝いただき,「上履き洗い」「そうじ」「洗濯」「皿洗い」「洗濯たたみ」「窓ふき」に挑戦しました。「他のお手伝いもやってみたい」とはりきっている子が多かったです。冬休み,ぜひお手伝いに挑戦させてください。
     ご協力ありがとうございました。
    tn_P3220039.jpg

    学級訪問
    新企画 学級訪問
    トップバッターは4年2組です。ステイシー先生と一緒に英語の学習をしているところを訪問しました。通訳してくれる川井先生がお休みのため,ステイシー先生の英語の説明だけでゲームのルールを理解しなければなりません。でも,だいじょうぶ,ちゃんと理解してゲームができました。とっても のり のいい4年2組でした。
    IMG_1689.jpg

    おもしろ理科先生②
    地盤液状化の科学おもちゃ「エッキー」
    昨日ナダレンジャーといっしょに作った「エッキー」は,ナダレンジャーこと納口恭明さんが考え作り出した科学おもちゃです。地震のときに起こる地盤の液状化現象のしくみをわかりやすくするために考えられたものです。
    R0011014.jpg
    興味を持った人は下のサイトで調べてみてください。冬休みを利用して見学に行くのもいいですね。
    防災科学技術研究所
    おもしろ理科先生
    ドクターナダレンジャーの自然災害科学実験教室
    理科離れ,科学離れというようなことがいわれる昨今ですが,子どもたちに理科や科学に興味をもってもらおうと,本年度の目玉行事「おもしろ理科先生」によるサイエンスショーが行われました。幼稚園児~6年生まで,上妻幼小学校全園児,全児童が参加しました。ナダレンジャー(雪崩とレンジャーをミックスしてあります)先生のおもしろい服装と巧みな話術で,本当に楽しい2時間でした。いちばん大事なペットボトルによる実験が,材料の手違いにより失敗してしまうというハプニングもありましたが,科学のおもしろさは分かってくれたことと思います。保護者の方にも大勢応援に来ていただきました。たいへんありがとうございました。「おもしろ理科先生」・・・大成功でした!!!
    IMG_1636.jpg

    学級紹介
    集中 集中
    小学校の習字は3年生から始まります。習字を始めて4年目になる6年生(1組)の様子をビデオで紹介します。「創造する心」という書き初めに備えて,「創造」を練習しています。集中力がテーマです。ビデオをクリックしてください。
    持久走大会
    感動を再び
    先週行われた持久走大会ですが,応援に来て頂いた保護者の方から,感想のメールなどいただくなど,すばらしい大会とすることができました。そこで,あの感動を再び味わっていただきたく,ビデオにて紹介いたします。感動 をクリックしてください。
    持久走大会
    1日延期した甲斐がありました
    今日は富士山も見えるような絶好の天気に恵まれ,1・2年生の持久走大会が行われました。保護者の方がたくさん応援にきてくださり,いちばんもりあがった持久走大会となりました。子どもたちももちろん全力でがんばりました。
    IMG_1616.jpg

    持久走大会
    1・2年生の持久走大会は明日に延期
    今日を目標にはりきって練習していたのですが,あいにくの雨になってしまい,明日(金曜日)に延期となってしまいました。9時30分ごろスタートの予定です。都合のつく保護者の方は,ぜひ応援においでください。子どもたちもきっと喜ぶことと思います。
    持久走大会第2日
    保護者の方の応援ありがとうございました
    今日も快晴,絶好のコンディションのもと,3・4年生の持久走大会が開かれました。応援の保護者の方からたくさんの声援をいただき,子どもたちもさぞ心強かったことと思います。おかげさまで多くの子どもたちが自己ベストを更新していました。前半飛ばしすぎて,後半失速してしまう児童もいましたが,良い経験になったことと思います。今年失敗してしまった人は来年がんばりましょう。
    IMG_1590.jpg

    持久走大会
    ベストをつくせ

    5・6年生の持久走大会が開かれました。スタート前はさすがに緊張しているようでした。しかし,パーーンと号砲一発,昨日の練習とはうってかわって真剣なレースが始まりました。新記録も飛び出すハイレベルな大会となりました。
    IMG_1562.jpg
    スタート直後の5年生女子です。必死にがんばってる姿っていいもんですね。
    持久走大会
    最後の調整です
    今年の持久走大会は,明日11日(火)から3日間行われます。明日は,高学年ブロックです。5年女子→5年男子→6年女子→6年男子の順で行われます。保護者の方の応援をお待ちしております。写真は,最後の調整をしている6年生のようすです。明日に備えてスタミナを温存してるようでした。
    IMG_1551.jpg


    食育
    食の大切さ
    今日の読売新聞の茨城版に「ひと紀行」として,本校にも来ていただいている下妻中学校の栄養教諭の山崎先生が紹介されていました。
    R0010944.jpg
    R0010947.jpg
    給食の時間の6つの約束を守って,いっそう楽しい給食にしたいですね。
    「良い姿勢で食べましょう。」
    「良くかんで食べましょう。」
    「好ききらいしないで食べましょう。」
    「しょっきやはしを正しく持って食べましょう。」
    「口に食べ物を入れたまましゃべらない。」
    「楽しみながら食べましょう。」

    テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

    上妻幼小写真館情報。
    秋の最終作品!

    ブログ写真

    色づく葉っぱをモデルに,ちょっぴり目線を変えて作ってみました。ちなみにトンネルの作品は合成ではなく,本当にトンネルの中から撮ったものです。歴代作品の中でも一番高い完成度かもしれません。写真館の「秋」へGO!
    ふれあい文庫読み聞かせ
    楽しかった・・・読み聞かせ
    子どもたちが楽しみにしていた,PTAふれあい文庫委員会による「読み聞かせ」が行われました。委員の方々の朗読は,声優さんのように素晴らしく,子どもたちは楽しく有意義な一時を過ごしました。
    IMG_1542.jpg

    IMG_1545.jpg

    この写真は,読み聞かせの後,子どもたちが感想を発表している場面です。さすが高学年,自分の感想を自分なりの言葉で発表していました。自分の感想や考えをもち,発表できるって大切なことですよね。

    持久走大会
    持久走大会 いよいよ来週です
    インフルエンザ流行のため延期になってしまった持久走大会ですが,いよいよ来週に迫ってきました。各学年とも練習に熱が入ってきているようです。順位も大切ですが,自己ベストを出すことを目標にがんばっています。保護者のみなさま,できれば当日学校に来ていただき,応援の程,よろしくお願いいたします。
    写真は,本日の休み時間のマラソンタイムのようすです。
    IMG_1532.jpg


    上妻紅葉情報3
    あっという間に…。

    昨日に引き続き,同じ場所の紅葉情報です。24時間前はしっかりと枝についていた赤と黄の葉が,今日の朝にはもうほとんど散っていました。ところが,そのことがすばらしい光景を生み出してくれました。まさに赤と黄のじゅうたん。わんぱくランドに教室が近い1年生は大騒ぎ。本当に美しく,踏むのがもったいない気持ちでした。
    DSC00006.jpg

    DSC09993.jpg


    上妻紅葉情報2
    の競演

    昨日から,上妻小でもいよいよストーブが登場しました。冷え込みとともに,わんぱくランドの紅葉が鮮やかになりました。昼休みに写真を撮っていると「うわぁ~きれいだな~」という児童の声が聞こえました。その感性,ベリーグッドですよ!
    DSC09946.jpg


    あいさつ運動
    明るいあいさつ できました
    毎月恒例のあいさつ運動が行われました。以前より大きな声で,あいさつができるようになってきました。地域教育推進委員の方々,PTA役員の方々たいへんお世話になりありがとうございました。
    IMG_1527.jpg



    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用