プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    クラブ紹介
    和気あいあい バドミントンクラブ
    本年度のクラブ活動も残り少なくなってきました。2月7日(木)のクラブ活動では、3年生のクラブ見学を予定しています。このクラブ見学を通して、どんなクラブに入るか見当をつけてください。今日は、バドミントンクラブの活動の様子を紹介します。
    体育館内では、風の影響を受けませんので空振りすることも少なく、思いっきりラケットを振ることができます。屋外で行うのとは、おもしろさが全然違います。子どもたちも和気あいあい楽しそうにプレーしています。顧問の蕗田先生と堀江先生もいつも一緒にプレーしています。
    IMG_1864.jpg

    学級訪問
    食欲旺盛 6年2組
    今日の給食では、ビアスパークの梨加工部の方に来ていただき,梨がドレッシングやジャム,万能たれなどいろいろなものに加工されていることを説明していただきました。地元でとれるものを地場生産物,その産業は地場産業などというんですね。上妻の梨も地場生産物の一つですね。そんな説明の後、下妻産の豚のローズポークの焼き肉に、梨の入ったドレッシングをかけて、おいしく給食をいただきました。とってもおいしかったです。いつも元気、チームワークバッチリの6年2組でした。
    IMG_1849.jpg

    飼育委員会
    新しいわら入りました
    うさぎ小屋にしく「わら」が切れてしまい、うさぎさんたちがかわいそうでした。PTA本部の冨田さんに相談しところ,早速,届けていただきありがとうございました。昼休み、飼育委員会の児童が丁寧にわらをしいていました。心優しい飼育委員会でした。
    P1290030.jpg



    放送委員会
    声で勝負 放送委員会
    給食の時間、放送室を訪ねてみました。6年生の女子二名で「昼の放送」をしているところでした。日本の南極観測隊が始めて南極のオングル島に上陸したのが、昭和32年1月29日であったことなどを紹介していました。また、清潔調べの結果の発表なども放送していました。毎日の学校生活になくてはならない放送委員会でした。
    P1290014.jpg

    学級訪問
    楽しく給食 3年3組
    教室に入ると、明るい雰囲気がすぐに伝わってきました。グループ毎に、楽しく会話しながら給食を食べていました。食欲旺盛、明るく楽しい3年3組でした。
    P1290023_20080129132811.jpg

    学級訪問
    英語大好き 3年2組
    今日は,集中的に3年生の学級を訪問しています。3時間目は3年2組。津田先生がさりげなく、英語で子どもたちに指示していました。先生が英語を話すので,子どもたちもはずかしがらずに英語を話していました。インターナショナルな3年2組でした。
    P1290010.jpg


    学級訪問
    みんな仲好し3年1組
    英語の学習をしているところを訪問しました。ゲームをしながら曜日の言い方をおぼえているところでした。とっても仲良く楽しそうにゲームをしているのが印象的でした。普段から友だちを大切にする仲好しの学級なんでしょうね。
    IMG_1842.jpg

    スポーツランキング
    連続逆上がりに挑戦中!
    R0011109.jpg
    本校の3,4年生は,茨城県教育委員会主催のスポーツランキングの「連続逆上がり」に挑戦しています。
    やり方は,
    (1)低鉄棒を順手または逆手で握り,片足(両足)で踏み切ってさか上がりし,片足(両足)で着地する。
    (2)着地した時点で1回とする。
    (3)やめの合図があるまで,これをできるだけ速く連続して行う。
    (4)はじめの合図から10秒後に「やめ」の合図をする。
    (5)さか上がりの合計回数を実施人数で割り,小数第1位まで平均を求める。
     茨城県の教育委員会のホームページに,クラスごと記録を登録すると,県内の3,4年生の中で何位なのかが分かります。ちなみに,3組の記録は3.4回で,現在630クラス中117位です。

    スポーツランキング
    子ども会 バドミントン大会
    白熱。

    市の総合体育館で,子ども会主催のバドミントン大会がありました。普段,バドミントンをしている人も,そうでない人も楽しい雰囲気の中で思い切りプレーしていました。
    PA0_0001.jpg


    4年図画工作
    気をつけて!
    R0011112.jpg
    4年生の図画工作は,初めての「木版画」です。
    なれない彫刻刀でいっしょうけんめい彫っています。
    でも,危なっかしい手つきでケガをしてしまう子も・・・。
    慎重に,十分注意しましょう。
    3年生ふれあい活動
    真冬の運動会もいいもんです
    体育館で,ミニ運動会を行いました。写真は,親子で背中合わせになってお尻とお尻でボールをはさんで運ぶリレーです。結構難しく,途中でボールが落ちてしまうペアがたくさんありました。しかし,リレーですのでどのペアも全力です。徐々にヒートアップ。たいへん盛り上がり,楽しい一時を過ごすことができました。ごくろうさまでした。
    IMG_1830.jpg

    委員会紹介
    毎朝がんばってます 生活委員会
    生活委員会では,毎朝,あいさつ運動を行っています。日直の先生や校長先生まで応援してくださり,盛り上がっています。朝はとっても寒くてたいへんですが,大きな声であいさつできるようがんばっています。
    生活委員会のもう一つの大きな活動は、児童集会の計画・運営です。3学期は2月14日(木)に児童集会(音楽集会)を行います。各学年の発表が楽しみです。
    IMG_1823.jpg

    初雪?
    ♪ 雪や こんこ ♪
    昨日の雪で,本校の校庭も一面真っ白になりました。
    休み時間は我慢したものの,昼休みには大喜びで校庭へかけ出しました。
    R0011099.jpg
    雪合戦や雪だるま作り,白い校庭に黄色い歓声が響きました。
    また降るといいなぁ。
    R0011103.jpg

    6年生校外学習のまとめ
    百聞は一見にしかず

    楽しみにしていた国会&江戸東京博物館見学。とても充実した1日でした。(寒かったけど)
    雪の国会議事堂もなかなかいいですね。今日の収穫は何といっても子どもたちが「感動したこと」です。教科書や資料集に載っていたり,テレビや新聞で見たりする建物や景色。それらが今日はすべて「ホンモノ」でした。やはりホンモノの力は凄いですね。おそらく今日の出来事は,一生覚えていると思います。それは心で何かを感じたからです。初めて国会議事堂内に入った校長先生も,「やっぱり実際に自分の目で見て,何かを感じるって大事だね‥。」とおっしゃっていました。いつも好奇心旺盛の1組担任も「初」国会議事堂。かなり満足げでした。
    ※国会議事堂は一般の人も見学可能(平日・参議院)です。時間がありましたらぜひ足を運んでみては?
    江戸東京博物館内
    20080123134259
    社会で勉強したことを再確認したり、新しい知識を増やしたり、見所の多い場所でした。
    江戸東京博物館
    20080123112308
    食事中。
    外は雪
    20080123105308
    議事堂内は豪華!赤じゅうたんは何と!1mで約3万円!それが4・6km分あるそうです。気になる方は計算してください。かなりふかふかでした。今日は衆議院での本会議はなく、参議院で議会が開かれているようです。外からも豪華さが伝わりますね。

    国会議事堂
    20080123103852
    かなり混んでいます。議事堂内は撮影禁止ですので中継はできません。
    タイトルなし
    20080123090333
    6年生の校外学習。予想通り、東京は雪です。うっすら積もっています。国会議事堂には予定より早く着きそうですね。
    実況中継予定。
    約8ヶ月ぶりに‥。

    明日は6年生が校外学習で国会議事堂と江戸東京博物館へ行きます。修学旅行以来の「遠出」です。久しぶりに実況中継っぽく,様子をお伝えしたいと考えています。修学旅行のようにネタは多くないと思いますが‥。
    天気予報では東京にも雪マークが!ちょっと心配ですが,見学場所に着いてしまえば室内なので大丈夫です。どうぞお楽しみに!
    学級訪問
    真剣です 歴史の学習 6年1組
    先日,といっても12月ですからもう去年のことですが,朝6年1組をのぞいてみました。中山先生がスクリーンを準備していました。歴史の学習の一環で,沖縄戦を題材にした映画を見るところでした。平和の大切さということを口では言いますが,なかなか実感がわいてきません。このような学習から,平和の大切さを実感してくれることでしょう。まじめな問題に取り組む6年1組でした。
    IMG_1705.jpg

    [READ MORE...]
    たてわり清掃班
    がんばっています!
    先週から新しい場所になったたてわり清掃。なれない場所もあるけれけど,1年生から6年生まで,みんなにで協力して仲良くがんばっています。
    R0011091.jpg
    ぞうきんは手が冷たいけれど,みんなで力を合わせて教室をきれいにしています。
    R0011092.jpg
    庭そうじは,砂ぼこりに負けずに,きちんと並んでていねいに掃いています。

    なわとびの秘密兵器
    いつもより高~く!

    3学期はなわとびの季節(?)上妻小学校では毎年,なわとび検定を実施しています。みんな跳べる回数を増やしたり,いろいろな技に挑戦したりして,体力づくりに励んでいます。3学期から体育委員会の人たちが毎日「ジャンピングボード」という秘密兵器を体育倉庫前に設置してくれています。おかげで休み時間になるといつも大盛況!行列ができています。ボードの上でなわとびをすると,地面よりも高く跳べるので,難しい技の感覚を身につけることができます。また,ほほえましいことに,「つっかえたら交代」というルールがいつの間にかできていて,だれも順番を守って仲良く使っているところがすばらしいです。
    DSC00137.jpg

    校長の思い
     『たくましさ』のある子
    1月のこの時期は、1年間で1番寒い季節です。朝起きても、まだ薄暗いです。
    子どもたちにとっては、朝起きるのが一番つらい時期です。
    そのような中、子どもたちは、毎朝元気に重いランドセルを背負って登校してきます。みんな白い息を吐きながら一生懸命登校してきます。
    このような毎日の積み重ねが、多少つらいことがあっても、乗り越えられる「たくましさ」を子どもたちに培っていくのだろうと思います。
    たくましい心は、すぐには培うことができません。多少つらくても、毎日黙々とやり続けることによって、やがてはもっと大きな困難にあっても乗り越えられる「たくましさ」が身についてくるのだろうと思います。
    そう考えると、体を鍛えるということは、単に体を丈夫にするだけでなく、心を鍛えるということに結びついてきます。
    上妻小学校の子どもたちには、体を鍛えて大いに心も鍛えてほしいと願っています。
    IMG_1800.jpg

    避難訓練
    身を守る
    学期に1度,避難訓練を実施しています。3学期は,不審者が校庭に侵入したという想定で訓練を実施しました。事前に十分計画を立てたのですが,実際に訓練を実施してみるとたくさんの課題も明らかになり,実り多い訓練になりました。
    IMG_1796.jpg

    家庭教育学級閉級式
    親子手品鑑賞
    今年も家庭教育学級の閉級式に上條謙先生をお招きして,親子で手品を鑑賞しました。赤いハンカチが,あっという間に緑色に変わったり,ハンカチがスティックに変わったりして,子どもたちは大喜び。いつもさえてる上條先生の手品でした。
    IMG_1781.jpg

    余談ですが,記者が八千代一中の中学生の時,英検3級の2次試験のため上條先生に引率していただいて,水戸まで行った記憶があります。その節はたいへんお世話になりました。なお,試験の結果は不合格でした。残念!!!
    4年社会科校外学習
    小さな陶芸家がたくさん!
    今日,4年生は社会科の校外学習で笠間に行って来ました。
    R0011049.jpg
    午前中は,窯業(ようぎょう)指導所で,焼き物ができるまでを見学しました。たくさんの研修員の方がいっしょうけんめい研修をしていました。
    R0011074.jpg
    午後は,製陶「ふくだ」さんの陶芸教室で手ひねりを体験しました。ひとりひとりねん土をもらって,お皿やカップを作りました。真剣なまなざしでねん土をこねる目は,図工の時間とは大ちがい,みんな陶芸家のようでした。
    R0011078.jpg
    帰りに大きな花びんの前で記念撮影。
    窯業指導所とふくだのみなさん,お世話になりました。ありがとうございました。焼き物が届くのが楽しみです。
    4年生社会科見学
    笠間焼きを体験してきます

    4年生,待ちに待った校外学習,笠間焼きの学習に行ってきます。窯業試験場で専門家の方からお話を聞いたり,窯元で実際に焼き物をつくったりしてきます。何をつくろうかな?湯飲みにしようかな?お皿にしようかな?どんな作品ができるか楽しみです。今日は,ちょっと寒いけど天気もいいし,はりきって行ってきまーーーーす。
    IMG_1772.jpg


    たてわり清掃班
    3学期のたてわり清掃がスタートしました


    今日の昼休みに,3学期のたてわり清掃の打ち合わせがありました。
    これまでのように,1年生から6年生まで,仲良く,協力してできるように,がんばってください。
    6年生は小学校最後の清掃ですね。卒業式までしっかりお願いしますね。
    成人の日
    あと何年?

    小学生のみなさんにとって,「成人式」はまだまだ先のことですが,今日,14日は「成人の日」です。成人の日は,「おとなになったことを自覚し,自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます日」と法律で定められています。
    event001.png

    下妻では昨日の13日に「成人のつどい」が行われました。その中で「市長と語ろう20歳」というものがあって,小倉市長さんに直接質問できるようです。一般の人も入場できるようですので,来年は見に行ってみてはいかがですか。

    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用