プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    休み時間には
    遊具が大人気

    上妻小には,たくさんの遊具があります。ブランコやすべり台,鉄棒・高鉄ぼうなどです。中でも。テニス・バドミントン・竹馬・一輪車は,児童たちにとっても人気があります。テニスには,先生たちの手作りの専用のコートがあります。また, なわとびで,使うジャンプ台は,低学年の児童でいつもいっぱいです。
    なわとび


    ☆この記事はパソコンクラブの6年生の児童が作成しました。

    わんぱくランドには
    上妻小のうさぎ 

    うさぎ

    上妻小学校のうさぎは,いつもわんぱくランドの近くのうさぎ小屋にいます。飼育委員が毎日えさをあげにいくと,飼育委員のそばによってきます。うさぎのえさは,おもにキャベツやにんじんなどを食べています。

    ☆この記事はパソコンクラブの5年生の児童が作成しました。
    学校保健委員会
    早寝、早起き、朝ご飯
    学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方をお招きして、第2回学校保健委員会が開かれました。各学年から、本年度の食に関する指導の報告がありましたが、本年度は、各学年とも下妻中の栄養教諭の先生を講師に迎えて充実した指導を行うことができたとのことでした。結局大切なのは早寝、早起き、朝ご飯ということになると思います。
    IMG_1999.jpg

    わくわくタイム
    よういちえんせいとあそぼう
    3年生がようちえんせいを招いて,いっしょに遊んでいました。3年生はお兄さん、お姉さんぶりを発揮して、やさしく幼稚園生に接していました。いつもよりたのもしく見えました。
    IMG_1990.jpg

    IMG_1993.jpg

    福祉体験
    ありがとうございました
    今日は福祉体験のひとつで,もう導犬を使っていらっしゃる方に来ていただいてお話をお聞きしました。
    初めて見るもう導犬に,みんな,きょうみしんしん!
    もう導犬や目の不自由な方のたいへんなところなどについて,質問させていただきました。
    R0011177.jpg
    最後に,少しだけもう導犬とボールで遊ぶことができ,犬よりも子供たちのほうが楽しそうでした。
    R0011180.jpg
    目の不自由な方には,どうせっすればよいかなども分かり,これから自分ができることを考えることができました。本当にありがとうございました。
    また,午後からは「インスタントシニア体験」をしました。こちらの様子は,社協日記をご覧ください。

    ☆興味をお持ちになった方は,こちらもご覧ください。
    しもつま294チャンネル(下妻市福祉協議会)
    ふれあいタイム
    楽しかったふれあいタイム


    2月21日は,2年生のふれあいタイムでした。お忙しい中,ご協力いただきありがとうございました。子どもたちは,作った羽子板やたこでお家の方々と楽しく活動でき,とても満足できたようです。青空いっぱいにあがった『たこ』を見て,「うわー!」という歓声もでて,どの子も笑顔いっぱいに活動できていました。お家の方からも「子どもたちと一緒に,楽しいひとときを過ごすことができました。」と感想もいただきました。
     土曜日,日曜日にそれで遊んだ友だちもいて,「たこをあげたら,風が強くてマグロ釣りをしているみたいに糸が引っ張られてたいへんだったよ。」と楽しそうに話をしてくれました。
    P1260015.jpg

    エコ・ドライブのススメ
    今日からエコ・ドライブ!
    ものすごい風が日本各地でふいて,いろいろな被害が出ました。
    これも,地球の温暖化と関係があるのかも・・・。
    少しでも二酸化炭素の発生が少なくなるように,車の運転もエコにしてみませんか?

    みなさんからおうちの人へ,エコ・ドライブをすすめてください。


    三寒四温
    明日は冷えます。かぜに注意!
    このところ暖かい日が続き,今日は「春一番」がふきました。
    この時期は「三寒四温」といって,3日寒い日が続くと4日暖かい日が続き,それをくり返しながら春になっていくといわれています。
    今夜からまた冬に逆戻り,明日は寒いようですから,温かい服装で過ごしてください。
    また,外から帰ったら,うがい手洗いをお忘れなく。

    学校のドラえもんからのお願いです。

    福祉体験
    相手の気持ちになることの大切さを学びました
    今日の午後,4年生は「点字」「手話」「車いす」の体験をしました。

    点字では,実際に点字を打ってみたり,手話では,一人一人手話を使って表現したり,車いすでは,交代で体育館や校庭を車いすを押してみたりしました。からだの不自由の方のたいへんさがわかり,相手の気持ちになって行動することの大切さを学びました。
    R0011169.jpg
    ご協力いただきましたボランティアの方々,福祉協議会のみなさん,保護者の方,ありがとうございました。
    音楽集会
    さすがですね 6年生
    先週の音楽集会の紹介を続けます。最後は、卒業を間近に控え,日々充実した学校生活を送る6年生です。
    IMG_1909.jpg

    パソコンでご覧の方は音声をクリックしてください。
    ALT訪問
    いつもより大勢です
    いつも来てくださるステイシー先生,川井先生の他に5人のALTの方に来ていただき体育館で楽しく英語の学習をしました。5人の方は,フランス,アメリカ、モロッコ,イギリスなどの国々の出身で,写真等を見せていただきながら,自己紹介していただきました。その後,いろいろなゲームをして英語を楽しみました。こんなに大勢の外国の方と接するのは初めてです。こども達の様子を見ていても,とても楽しそうでした。
    IMG_1960.jpg

    写真は6年生です。

    音楽集会
    じっくり聞いてください 5年生です
    先週行われた音楽集会のようすを紹介しています。今日は5年生です。5年生の落ち着いた発表のようすです。
    IMG_1902.jpg

    パソコンでご覧の方は音声をクリックしてください。

    学級訪問
    二わのことり
    4時間目,1年1組を訪問しました。道徳で「二わのことり」というのをやっていました。思いやりということをテーマにしていたように思います。みんなよく発表して真剣に考えていましたね。どんな内容だったかはお子さんに聞いてみてください。知・徳・体といいますが,徳・体・知といってもいいくらい徳(心の教育)は大切ですよね。
    IMG_1956.jpg


    学級訪問
    みんな仲良し 5年1組
    今日の温かい日差しに,昇降口前の梅の花もだいぶほころんできました。春ですね・・・
    IMG_1949.jpg

    目を校庭に転じてみると,各学級まとまってなわとびをしていました。今日は,特に5年1組を紹介します。リズミカルになわとびをしていました。みんな仲がいいんですね。

    IMG_1952.jpg


    音楽集会
    はじける4年生
    先週行われた音楽集会を学年順に紹介しています。今日は、ビジュアル的にも楽しいダンスの付いた4年生です。
    IMG_1898.jpg

    パソコンでご覧の方は、音声をクリックしてください。発表のようすが聞こえますよ。明日は5年生。

    音楽集会
    チームワーク ばっちり 3年生
    先週の木曜日に行われた音楽集会のようすを学年順に紹介しています。今日は3年生です。所々、裏方の声が入っていますが、気にしないでください。
    P1190007.jpg

    パソコンでご覧の方は、音声をクリックしてください。明日は、4年生です。
    記者の目

    記者の鋭い目(?)は、図書室の黒板に書いてある素敵な詩を見逃しませんでした。
    IMG_1938.jpg


    IMG_1939.jpg


    音楽集会
    すっきり さわやか 2年生
    音楽集会から2年生のようすを紹介します。
    IMG_1891.jpg

    パソコンでご覧の方は、音声をクリックしてください。楽しい合唱・合奏が聞けますよ。

    [READ MORE...]
    音楽集会
    かわいい 1年生
    先週の木曜日に行われた音楽集会から1年生のようすを紹介します。P1190005.jpg

    パソコンでご覧の方は音声をクリックしてください。かわいい歌声が聞けますよ。

    音楽集会
    全体合唱 ★君をのせて★
    昨日の音楽集会の全体合唱の様子を紹介します。上妻小では、毎月「今月の歌」を決めて、どの学級でも朝の会で歌っています。2月の「今月の歌」は「君をのせて」です。音楽集会でもこの「君をのせて」を全員で歌いました。
    P1190002.jpg

    パソコンでご覧の方は、君をのせてをクリックしてください。音声が流れます。

    日本の味めぐり「福岡」
    給食で博多ラーメン!

    今日の給食は,好例の日本の味めぐり「福岡」編でした。
    上妻小の給食でラーメンは当たり前ですが,今日はなんと「とんこつラーメン」です。みんな,紅しょうがに苦戦しながらも,おいしそうに食べていました。
    音楽集会
    音楽って いいもんですね
    本年度最後の児童集会が,音楽集会というかたちで行われました。各学年とも工夫された発表で、とてもおもしろい音楽集会となりました。しんみりと聞かせる学年、体全体をつかってダイナミックに表現する学年等、バラエティーにとんでいて素晴らしい発表だったと思います。最後に、各学年2~3名ずつ感想を発表してもらったのですが、みんな自分のことばで堂々と感想を述べていました。うれしくなりました。
    IMG_1890.jpg


    児童集会
    明日は 音楽集会
    上妻小では、学期に1回児童集会を行っています。1・2学期は校庭でなわとびやリレーなど運動系の内容で行いました。3学期は音楽集会を行います。1年生から順番に学年ごとに発表します。各学年ともはりきって練習しています。とても楽しみです。都合のつく保護者の方はぜひ見に来てください。
    期日:2月14日(木)10:20~11:20
    会場:上妻小学校体育館
    直接体育館におこしください。
    学級訪問
    お待たせしました 4年3組
    おもしろい人がたくさんいて、とっても明るいクラスです。たまに、担任の木村先生からしかられることもありますが、すぐに立ち直って元気に生活しています。写真はALT(英語の先生)から英語を学習しているところです。むずかしいところは、木村先生が教えてくれるので安心です。真剣に取り組んでいました。やる時はやる、メリハリのある4年3組でした。
    IMG_1882.jpg


    建国記念の日
    国ができた日ではありません
    今日,2月11日は「建国記念の日」です。これは「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として,1966年に定められました。だから日本という国ができた日ではありません。
    ちなみに,昔はこの日を「紀元節」といい,神武天皇が即位した日を「日本の紀元」つまり日本の歴史が始まった日として祝っていたそうです。その後,戦争などの影響で「紀元節」から「建国記念の日」に変わってきたそうです。
    4年理科
    春は確実に近づいています!

    先日の理科の時間に冬の植物について観察しました。ツルレイシはかれてしまったけれど,校庭の桜の固い芽はしっかり春の準備をしていました。
    3学期も半ばです。私たちも新しい学年への準備をしっかりやって行きたいですね。
    お父さん方へ
    木山裕策「home」

    39歳のサラリーマンがCDデビューしました。
    お父さんに聴いてもらいたい素敵な詩です。聴いてみてください。
    上妻探検
    上妻小学校の掃除

    MVC-001S.jpg

    上妻小学校の掃除は,昼休みの後,たてわり班で掃除をします。掃除は,月,水,木,金曜日におこないます。たてわり班は,1年生から6年生までの15人くらいで1班をつくっています。そして,1学期に1回掃除場所を,かわります。そして,一年に一度,掃除班がかわります。

    ☆この記事はパソコンクラブの5年生の児童が作成しました。
    思い出給食
    校長先生といっしょに給食

    6年生が数人のグループになって,校長先生といっしょに給食を食べる「思い出給食」。今日はその第1回目です。やや緊張気味で給食を持って会議室へ。普段はなかなかできない校長先生との会話も盛り上がったようです。
    DSC00334.jpg


    上妻幼小写真館情報
    寒かったけど…。

    やっと雪の作品が撮れました。写真館「冬」をご覧下さい。
    20080206175845.jpg



    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用