プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    離任式
    今までお世話になりました

    離任式 026


    ついこの間卒業生を送ったばかりなのに,今までお世話になった9人の先生方が,上妻幼小を去ってしまいました。本当にさびしくなってしまいました。児童だけでなく,保護者の方までお別れにきていただきました。
    春ですねー!
    パンジーの花が咲き出しました

    春



    9月に栽培委員が種をまき,育てていたパンジーの花が,このごろのポカポカ陽気に誘われて,一斉に咲き出しました。これからますます咲きだしますので,お花の好きな方は1度見に来て下さい。
    春休み
    整理整頓 せいり せいとん
     もうすぐ桜も咲きそうですが、児童のみなさん、元気ですか?学校では先生方が教室のそうじをしたりして、新学期の準備をしていますよ。修了式(しゅうりょうしき)での校長先生のお話を覚えていますか。それは「春休みのあいだに,自分のへやや机のせいりせいせいとんをして、新しい気持ちで新学期をむかえましょう。」ということでした。もう、終わりましたか。まだの人は、なるべく早く実行しましょう。そして新学年になったら、勉強や運動にしっかりがんばりましょう。
    卒業式後の教室 その2
    消せません!6年2組の黒板です。

    卒業してから1週間が過ぎたというのに,心の中はぽっかり穴があいたまま。
    誰かこの穴を埋めて下さい!教室からベランダに出ると,桜の花が咲き始めています。
    新中学生のカワイイ子どもたち,時々,情報を流しに来て下さいよ。首を長くして待ってま~す。

    DSCF1972.jpg

    新学期準備
    年度末の学校では・・・
    児童がいなくなった校舎は来年度の準備が始っています。
    R0011248.jpg
    教室から机といすを子供たちに出してもらいました。
    R0011247.jpg
    その後,一年間の思い出にひたりながらワックスを塗ります。
    ピカピカの床が,新しい子供たちを待っています。
    修了式
    進級、おめでとう
    外では小雨が降り、肌寒い体育館でしたが,平成19年度の修了式が厳粛におこなわれました。1年間をふり返って,2年生と4年生の発表がありました。2年生の発表は,「運動会やプール,かけ算九九をがんばりました。3年生になったらきちんとした生活を心がけたい。」,4年生の発表は「毎日音読をし,忘れ物もなくなりました。5年生になったら新しい友だちをつくってがんばります。」という内容で,どちらも素晴らしい発表でした。校長先生からは「自分のつくえやへやをせいりせいとんしましょう。そして、4月から新しい気持ちでがんばりましょう。」というお話がありました。
    IMG_2068.jpg

    音楽(4年)
    ♪いつのことだか思い出してごらん♪
    今年度最後の音楽の時間。リコーダーで「おもいでのアルバム」を練習しました。
    4年生の課題の低いほうのドの音の練習になります。
    でも,何よりちょうど今の季節にぴったりです。よかったら聞いてみてください。
    今年度最後の世界公開です!

    ↓クリックすると音楽が流れます。
    おもいでのアルバム
    上妻幼小写真館より
    紅白盛り!

    学校の梅。すみません,ほのかな優しい香りまではお届けできません。
    写真館の「春」をご覧下さい。
    ブログ写真

    卒業式後の教室
    やっぱりさびしいです。

    いつもと同じ時間に教室へ…。聞こえるはずの笑い声が聞こえません。教室は「し~ん」と静まりかえり,時計の針の音だけがさびしく聞こえます。遠くからは,4・5年生の「今月の歌」が聞こえてきます。まるでここだけが別世界のようなさびしい朝です。卒業式もさびしかったですが,今日のほうがさびしさは大きいです。今まで当たり前のようにそこにいたメンバーがいません。そうじのために机を後ろに寄せようと思いましたが,思い出が遠くに行ってしまいそうなので,今日はやめておきます。
    DSC00170.jpg

    上妻小 学校日誌
    見ていただいてありがとうございます
    昨日の卒業式で保護者代表のごあいさつの中で,この上妻小学級日誌についてふれていただき,「学校の日々の様子が分かり良かった」というお褒めの言葉をいただきました。

    昨日のアクセス数は140回。多くの方に見ていただけるのが何よりの励みです。

    今年度も授業日はあと2日,新学期まで10日となりました。残り少ないですが,がんばりたいと思います。
    卒業式
    ご卒業おめでとうございます!
    R0011226.jpg
    「卒業生入場」
    いよいよ卒業式が始ります。
    R0011233.jpg
    「卒業証書授与」
    ひとりひとりよい返事ができました。堂々とした態度で立派でした。
    R0011236.jpg
    「お別れの言葉」
    心のこもったお別れの言葉。『旅立ちの日には』の合唱は感動的でした。
    R0011244.jpg
    「卒業生退場」
    上妻小を巣立っていくみなさん,中学校に行ってもがんばってください!
    もし,心細くなったり,心配なことができたりしたら,いつでも母校に戻ってきてください。
    卒業式準備
    あとは入場を待つばかり
    明日は卒業式。
    5年生がしっかり準備をしました。体育館の会場はもちろん,昇降口や玄関,廊下の掃除まで。
    あとは卒業生の入場を待つばかりです。



    卒業ボランティア
    ありがとう 6年生
    3・4時間目、6年生が卒業ボランティアを行ってくれました。女子は校舎内で加湿器や配膳台をきれいにしてくれました。男子は外で、コンクリート部分のペンキぬりを行ってくれました。男女ともとってもよく働いていました。
    P3170106.jpg

    6年生を送る会 第2部
    6年生vs5年生
    6年生を送る会第2部として、6年生と5年生がキックベースボールを楽しみました。鳩貝先生も累間全力疾走です。
    P3170098.jpg

    6年生を送る会(1・2年生の部)
    6年生ありがとう!


    3月14日(金)の3校時に6年生と昔遊びをして遊びました。6年生と一緒に生活できるのもあと2日となってしまいました。今日は,感謝の気持ちをこめて6年生と一緒に活動しました。こま,羽子板,けん玉,お手玉,竹とんば,わなげで楽しく遊びました。こまは,糸を巻くのがむずかしかったけど,6年生がやさしく教えてくれました。活動場所に移動するとき,手をつないでくれたお姉さん,お兄さんありがとうございました。とっても楽しく活動できよかったです。
    P1030405.jpg

    最後に6年生から手作りのぞうきんをいただきました。
    「ありがとうございました。大切に使います。」

    卒園式の練習?
    幼稚園もがんばっています!
    小学校でも,毎日,卒業式の練習が行われていますが,幼稚園でも,卒園式を前に,みんなで一生懸命に練習をがんばっているようです。
    R0011219.jpg
    退場とお見送りの練習かな?
    6年生を送る会(3,4年生の部)
    6年生とドッジボールをやりました
    上妻小学校の6年生を送る会は2部構成になっています。
    まずは,幼稚園生から6年生までの全員で体育館で行われます。
    その後,日をかえて幼稚園,1・2年生,3・4年生,5年生とそれぞれ行われます。
    R0011209.jpg
    3・4年生の送る会は,6年生と校庭でドッジボールをやりました。
    3年生は6年生といっしょに,4年生は6年生と対戦しました。
    R0011203.jpg
    6年生の早いボールにコートの中を逃げ回るのがやっとでした。
    でも,てかげんして投げてくれるやさしさも見せてくれた6年生。さすがです。
    謝恩式
    心がこもっていました
    ○はじめのことば ○リコーダー演奏「さようなら・涙そうそう」 ○感謝のことば ○思い出を振り返って(スライドショー) ○校長先生のお話 ○おわりのことば・・・という式次第でしたが、心のこもった素晴らしい内容でした。6年生の表情もとても真剣で、一生懸命式を進行してくれました。 スライドショーはプロが制作したような凝ったものでした。手前みそですが、担任がこども達にかける「熱い思い」が伝わってきました。
    IMG_2032.jpg

    卒業式予行
    卒業式を待つばかり!でも,さびしい。
    R0011217_20080314115136.jpg
    今日は卒業式の予行が行われました。
    6年生も在校生も当日と同じように,しっかりとした態度で行うことができました。
    これなら当日も心配いりません。みんなで歌う「旅立ちの日に」も感動的です。
    卒業式が楽しみですが,あまり早く来てほしくない気持ちもあります。


    休み時間には
    大人気のテニスコート

    MVC-008S.jpg


    上妻小には,先生たちの手作りのテニスコートがあります。児童にとても人気があり,休み時間にはたくさんの児童がおしかけます。 ほかにも,バドミントンのコートがあり,それも人気があります。

    ☆この記事はパソコンクラブの6年生の児童が作成しました。


    6年生を送る会
    ありがとうさようなら
    今日は6年生を送る会が行われました。
    R0011196.jpg
    幼稚園から5年生まで感謝の気持ちを込めた手作りのプレゼントを渡しました。
    R0011200.jpg
    第2部のブロックごとの送る会も楽しみです。
    6年生のみなさん,今までありがとうございました。中学校に行ってもがんばってください。
    啓蟄(けいちつ)
    春です!
    暦には,季節の区切りを表す言葉が24あります。「立春」や「大寒」などは有名ですが,今月5日は「啓蟄(けいちつ)」です。この日から春分までの期間をこう呼ぶそうです。
    啓蟄とは,「寒い冬に冬眠していた虫たちが暖かさに目を覚まし這い出してくる頃」を表しているそうです。
    R0011207.jpg
    上妻小の梅も満開です。
    春ですね。
    かがく大好きスタンプラリー
    52か所パーフェクトです!
    茨城県では小学校3年生を対象に「かがく大好きスタンプラリー」という取り組みをしています。理科離れが叫ばれる今日,少しでも科学に興味を持ってほしいという願いから行っていることです。茨城県内の科学館や博物館52箇所にスタンプが置かれていて,それを集めるというものです。例年,多くの児童が5個以上集めて賞状をいただいていたのですが,今年度は52の施設をすべてまわった児童が二人もいました。本人もがんばったことと思いますが,おうちの方に感謝申し上げます。

    stamp.gif

    かがく大好きスタンプラリー
    5年社会科見学
    NHK水戸支局と茨城新聞
    5年生は社会科でメディアについて学習します。火曜日に校外学習で水戸にテレビ局と新聞社の見学に行ってきました。
    P2070052.jpg
    「テレビ局のスタジオって,こんなふうになっているのかぁ。」
    P2070020.jpg
    「新聞も印刷しているんだね。これからは,もう少し新聞を読んでみよう!」

    NHK水戸支局や茨城新聞社のみなさん,ありがとうございました。
    花が咲いたよ
    リビングストーンデージーが咲いたよ

    PB070001.jpg


    10月に栽培委員が種をまき,それから6ヶ月委員や縦割り班の清掃で世話をしてきたリビングストーンデージーが,やっときれいな花を咲かせました。これから天気のよい日に,たくさんの花を咲かせてくれるはずです。
    卒業式の練習
    4,5年生もがんばっています!

    来週に卒業式の予行をひかえ,6年生は卒業式の練習に熱が入っているところですが,4,5年生も歌や礼の練習をがんばっています。
    明日の6年生との合同練習も気合を入れてがんばります。
    5年生校外学習
    5時5分~10分頃到着予定です。
    上妻幼小写真館より。
    春です。

    新作「梅蕾」&「卒業証書」です。写真館の「春」へGO!
    ブログ写真


    花だより
    うめの花が咲きました

    梅の花


    今年も、上妻小にきれいなうめの花が咲きました。
    あともう少しで、満開のところです。よく見ると、なんだか桜の花みたいですね。

    ☆この記事はパソコンクラブの5年生の児童が作成しました。

    職員玄関には
    どらえもんが待ってるよ

    ドラ1

    上妻小の職員玄関には,どらえもんがいます。
    季節ごとに姿をかえ,みんなを楽しませてくれます。クリスマスには,サンタになったり,最近は,かぜ予防のかっこうをしています。
    ドラ2


    これからも,いろいろかわると思いますので,見にきてみてください。

    ☆この記事はパソコンクラブの5年生の児童が作成しました。






    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用