プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    ゴールデンウィーク
    楽しい休みに!!

    GW集会 001


    ゴールデンウィークも折り返しに入り,小学生の水の事故のニュースが飛び込んできました。本校でもさっそく全校朝会を開き,生徒指導の担当の先生より,楽しい休みにするために,児童にいくつかの注意を促しました。ご家庭でも,よろしくご指導ください。
    避難訓練
    新しい避難経路を確認しました

    避難訓練 003


    学級編成替えがあって,新しい教室からの避難経路を確認するために,避難訓練が行われました。今日は火災訓練だったので,煙にまかれないために,ぬれたハンカチで口をおおっている児童もいました。また,延焼を防ぐために,窓をしめることも教わりました。
    地区別下校
    1年生を迎えに行っています

    お迎え下校 002


    1年生が地区別下校に参加してから,毎日その班長が1年生の教室までお迎えに行っています。一生懸命面倒をみている姿を見ていると,見ている私たちもほほえましくなります。なお,今日から,6年生が,放課後陸上の練習に入ったため,5年生や4年生が班長代理として,1年生のお世話をすることになります。何かと慣れない点があり,ご迷惑をかけると思いますが,よろしくご理解ください。

    陸上の練習
    陸上記録会の練習開始

    陸上練習 001


    今年も陸上記録会(5/22)の練習が,始まりました。25日(金)からは,放課後の基本練習も始まります。来週には,種目別の練習になります。いよいよ気温も上がり大変ですが,自分の目標に向かってがんばりましょう。
    全国学力学習状況調査実施
    真剣に取り組みました

    全国学力調査 002


    今年も,6年生児童を対象に全国学力学習状況調査が実施されました。半日で国語が2つ,算数が2つの6年生にとっては,かなりきつい日程でしたが,2クラスとも真剣に取り組みました。結果は秋ごろ出る予定です。
    生活委員会
    おはようございま~す

    あいさつ運動 003


    朝から元気にのぼりを立てて活動している人たちが,本校生活委員会のみなさんです。「おはようございます」のあいさつで,学校生活の1日をスタートさせたいとの思いで活動しています。
    家庭訪問
    家庭訪問始まる


    今日から家庭訪問が,始まります。6年ぶりに復活したのは,「やっぱり担任が児童の家などを知らないのは,何かあった時にまずい(例えば事故など)。」という理由からです。6年ぶりなので,全職員地理に不慣れで,ご迷惑をおかけすると思いますがよろしくお願いします。なお,それにともないしばらくの間児童が,いつもより早く下校しますので,家庭での生活を気にとめてあげてください。
    授業参観,総会,懇談会開催
    初めての授業参観

    総会 002



    1年生の授業参観の様子です。たくさんの保護者の皆様にかこまれて,少し緊張気味です。

    総会 007


    その後の総会では,新役員や新委員の紹介がありました。1年間よろしくお願いします。
    授業参観,総会,懇談会のお知らせ
    今年度初の授業参観です

    今年度最初の授業参観が,20日(日)午後1:00から始まります。学級編成替えがあって2週間の新しいクラスの雰囲気を,ぜひご覧ください。また,その後2:00からのPTA・教育後援会総会,3:15からの学年・学級懇談も,奮ってご参加ください。なお,振り替え休日は,24日(木)になります。
    信頼と活力あふれる上妻小
    校長の思い


    学校は 子どもが主役

    子どもに 夢と生きる力を

    教師は 自信と勇気とやる気をもって

    指導の成果は 子どもの姿で


    迎える会 025


    ○子どもが,安心して自分のよさを伸ばし,「明るく生き生きと活躍できる学校」づくりに全職員で取り組みます。
    芽が出たよ
    かわいい芽が出たよー

    春発芽 002


    6年生が金曜日にまいたサルビアやマリーゴールドの芽がもう出ました。ちょこんととてもかわいい芽がたくさん出ています。見たい人は,栽培委員に言って下さい。
    いただきます
     学校の一番の楽しみは、なんといっても給食。調理員さんたちがうでをふるって、毎日とってもおいしい給食を用意してくれます。毎日おかわりをしたい人がいっぱいで、いつも食缶の中は空っぽになっています。4gatu15.jpg

    1年生を迎える会
    かわいい1年生の仲間入り

    迎える会 008



    3校時に1年生を迎えるを6年生の企画で行いました。79名の1年生を6年生が中心になって全校で歓迎しました。2年生からプレゼントをもらったり,全員でゲームをして楽しいそうな笑顔が一杯でした。

    迎える会 017

    秋の花の種まき
    サルビアの花の種をまきました


    春種まき 004


    6年生の栽培委員の児童が,昼休みサルビアの種をピート板にていねいにまきました。あとで仮植する時に根がからまないように,ピンセットで一粒づつ離してまきました。細かい作業でしたが,運動会にきれいな赤い花を咲かせるために,2人組で協力して一生懸命がんばりました。そして霧吹きで水をかけ,防寒用に黒いゴミ袋の中に入れました。早く芽が出るといいなと思いました。
    友達っていいな
    gazou2_20080410190137.jpg
     ここ数日の春のあらしで、満開だったさくらもすっかり散ってしまいました。でも、子供たちはわずかな雨のやみ間に大喜びし、外で元気に遊んでいます。まだクラスがえしてわずかだというのに、子供たちの順応性の良さにはおどろかされます
    校庭で
    楽しいひと時


    PC110003_20080409161145.jpg


    桜吹雪の舞う中,楽しそうにブランコを乗っている児童を見つけました。思わずパチリ,写真を撮ってしまいました。楽しいひとコマでした。
    新役員会
    本年度もよろしくお願いします


    新役員会 002


    平成20年度新役員が決定しました。夜おそくまでお世話になりました。本年度も,専門部や学年の正・副委員長さんを中心にPTA活動をよろしくお願いします。
    入学式
    1年生になったら○○○


    入学式 026


    かわいい1年生が,79名上妻小に入学してきました。とても元気のよい子たちです。まだ小学生になったばかりなので,登下校中何かありましたら,地域の方々,よろしくお願いします。
    就任式
    新しい先生が上小にきました

    就任式 001



    8人の先生たちが,今年度新たに上妻小に加わりました。さらにパワーアップした上妻小になるようにみんなで協力して子どもたちの指導に当たりたいと思います。よろしくお願いします。
    栽培委員のみなさんへ
    色とりどりの花が満開です

    春 011



    とうとう,リビングストーンデージーの花が満開になりました。天気の良い日には,たくさんのきれいな花が咲いています。昨年度の栽培委員達が一生懸命育ててくれました。新学期が始まって環境がかわり,緊張の連続で疲れた体と心を癒してくれています。卒業生のみなさんも,勉強や部活に疲れたら一度見に来て下さい。
    早くおいで待ってます!
    早くおいで待ってます!

     新学期の準備も着々と進んでいます。4月7日には,みんなが元気に登校してくるのを待っています!
    今年度は月曜日から始まりますので,新2年生から6年生までは,いつものように,ご飯のみの弁当を忘れないで持ってきましょう!!
    (写真の文字はおまけです。こんなことはしませんよ。)

    DSCF1975.jpg

    みんな待ってるよ
    PICT1440.jpg
     
    6年生が使う畑を先生方がきれいに耕してくれました。この日は気温が高く、草もたくさん生えていたので、汗だくになりながらきれいにしてくれました。

    PICT1444.jpg


    たくさんのジャガイモが収穫できるといいですね。
    ホタルを放流しました
     上妻小学校の理科室のろうかで、ひっそりと育ってきたホタルの幼虫たちが、ビアスパークのホタルの小川に引っ越しましたPICT1434.jpg
    。今まで育ててきた3年生の子たちが参加し、夏には元気に飛び回ることを願いながら放流しました。

    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用