プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    七夕飾り
    七夕に願いを

    P5310006.jpg


    昼休みにたくさんの子どもたちで賑わっている場所があります。それは,七夕飾りの場所です。今年も7/7を前に、上妻小学校のグランドに大きなのが飾られました。

    P5310005.jpg


    短冊を書いている児童を発見しました。「お父さんとお母さんがいつまで元気でいますように!」,「頭がよくなりたい」などの子どもらしい願いごとに混じって,中には「大金持ちになりたい」などというものもありました。
    教育講演会
    たばこと子どもたち

    P2270011.jpg


    「たばこってこんなに危険なんだ」,終わったあとの児童の感想です。平間先生のお話は,ずいぶんショックだったようです。お家でも,子どもたちと話してみてください。
    来週の予定
    ALTが来ます

    7月1日(火)にみなさんのお楽しみステーシー先生が来ます。

    全校集会があります

    2日(水)朝,全校集会がありますので,体育館におくれずに整列しましょう。

    親子ふれあい活動があります

    4日(金)に4年生は,親子ふれあい活動がありますので,保護者の皆様にはお忙しい中とは思いますが,よろしくご参加ください。


    家庭教育学級
    子どもの人権を守るために

    P5280002.jpg


    今日の家庭教育学級は,蚕飼小の柴教頭先生をお呼びして,「子どもと人権」について勉強しました。プロジェクターの画像を見ながら,人権について大変分かりやすく説明していただきました。以後いろいろ気をつけて子どもと接したいと思いました。
    5年親子ふれ合い活動
    親子でフォークダンス

    DSCF2233.jpg


    今日は,親子でフォークダンスとドッチボールをしました。まだまだ,親子一緒でも楽しそうでした。
    6年ボランティア隊
    園庭花壇に花を植えました

    DSCF1610.jpg


    まず,幼稚園の花壇の土をスコップで耕して,肥料をまぜながら,土をやわらかくしました。

    DSCF1614.jpg


    そして,そこにサルビア(赤),マリーゴールド(黄),アゲラタム(青)を配色を考えながら,植えました。これから毎日お世話をして,運動会ごろには見頃になる予定です。幼稚園の子たちが,美しい環境で生活できればと思いがんばりました。
    ハロータイム
    水曜日の朝はハロータイム

    P2250007.jpg


    上妻小の水曜日の朝は,毎週ハロータイムで始まります。放送委員会の係の児童が,NHKのエイゴリアンのビデオを全館に流してくれます。写真は,3年生の教室の様子です。放送が終わると,子どもたちから,何気なく今日のフレーズが口ぐせのように飛び出したりします。私たち大人と違い子どもたちの記憶力は,抜群です。
    3年理科
    今日も1ぴき巣立ちました

    須永かおり


    昨日に引き続き今日も1ぴき,3年2組の教室からモンシロチョウが巣立っていきました。これで3びきのチョウが,巣立ったことになります。この3びきのチョウから,育て上げた喜びを子どもたちも感じることがでたようです。
    わくわく発表会の準備中
    どんなふうに書こうかな~

    わくわく1


    この前訪問してきた,下妻養護学校とルーエ下妻と幼稚園の学習のまとめをしています。みんなで協力しながら(?)の制作は楽しいです。
    鍵盤ハーモニカの勉強をしました
    タンギングを習ったよ


    P5050007.jpg



    鍵盤ハーモニカの先生をお呼びして,正しい使い方やタンギングの仕方を教えていただきました。「とー,とー,とー」と息を優しく吹いてきれいな音が出せたかな?
    3年理科
    モンシロチョウの巣立ち

    DSC00081.jpg


    今朝教室に入ったら,モンシロチョウが1ぴき羽化していました。しばらくじっとしていましたが,1時間目が始まるまでに飛び立って,教室の窓から外へ出ていきました。なんか感動しました。
    縦割り班清掃②
    庭掃除も頑張っています

    DSC00079.jpg


    今日はわんぱくランドの花壇に,インパチェンスの苗を植えています。まず土をならして,平らにします。そこにちっちゃな苗を一つずつ植えました。とても細かい仕事です。

    DSC00077.jpg


    低学年の児童がよくわからない時は,高学年の児童が優しく教えてくれます。だから1年生も頑張っています。
    来週の予定
    地区探検があります

    24日(火)午前中に2年生生活科の上妻地区の探検があります。まだ,かわいい2年生がおじゃましますので,地区の方々よろしくお願いします。ちょっとお天気も心配です。

    児童集会があります

    24日(火)ロング昼休みに「なわとび集会」があります。各クラスとも上妻っ子タイムで練習した成果を出して新記録を出したいものです。

    お客様がきます

    今週に引き続き,26日(木)午前中に,県西教育事務所というところから2人の先生が,上小のみなさんの様子をみにきます。また,「花と笑顔と思いやり」の上妻小を十分みていただきたいと思います。

    1学期末の授業参観,

      学級・学年懇談会があります


    27日(金)は午前中1年生が家庭教育学級,5年生が親子ふれあいタイム,午後からは,各教室で授業参観,体育館で教育講演会,さらに各教室で懇談会と,保護者のみなさまには1日中大変お世話になります。忙しい折とは思いますが,ご参加のほどをよろしくお願いします。
    リレー県大会
    いよいよ,県大会です

    DSC00076.jpg


    いよいよあさって22日(日)に,笠松運動公園で県大会が行われます。今日は大会に向けて最後の調整をしました。なお,県大会予選は,午前10:25~,予選を通過すれば,午後2時過ぎに決勝となります。
    保健集会
    虫歯を予防しよう

    P5210003.jpg


    朝,図書室で保健委員会の児童により,「虫歯予防」の集会が開かれました。今日は低学年向けの集会でした。(これから,中学年や高学年も開かれる予定です。)5・6年生の委員の児童が準備や役割分担をし,低学年を相手にすばらしい集会を催してくれました。1・2年生もこれからは,以前よりずっと虫歯の予防を心掛けてくれることと思います。
    研究授業
    頑張っています,算数

    P5010043.jpg


    2校時目,2の2で算数の研究授業がありました。1000までの数えるのに,プルタブやマカロニや卵パックなどを使って,グループで作戦を立てながら,かぞえました。

    P5200010.jpg


    こちらは,5の3,小数の除法・筆算のわり進みの勉強でした。たくさんの考え方がでて,中にはみている先生たちも感心するほどの考え方もありました。とても落ち着いて学習が進んでいました。最後にみんなが算数日記に思い思いの言葉を書いていました。

    上妻っ子タイム
    今,なわとびが熱い

    DSC00070.jpg


    最近の上妻っ子タイムは,各クラスとも大縄なわとびが白熱しています。高学年にいたっては,ラキング上位を目指してしのぎを削っています。
    3年算数
    緊張した~

    DSC00072.jpg


    今日は,2時間目の算数の時間にお客様が来る日です。みんないつになくとても緊張していました。授業は,パソコンを使ったりして,たくさんの問題を解きました。なんかつかれました。
    5年社会
    バッチリ,新聞作り

    5年自習 001


    午後,担任の先生が出張の5年生のあるクラスを訪問しました。とても静かに新聞作りをしていました。先生がいなくてもできる,上妻小の5年生はすばらしいと思いました。
    3年理科
    ホウセンカの成長

    P4280010.jpg


    今日の午後は,とても良い(暑すぎる)天気になったので,この前種をまいたホウセンカの観察をしました。草たけものび,本葉もたくさん出ていました。

    P4280011.jpg


    ついでに近くのキャベツ畑によって,モンシロチョウのよう虫の様子も観察しました。たくさんの卵やアオムシを発見することができました。最近の理科はおもしろく,なぜかたのしみのようです。
    ブログについて
    おたより待っています

    記事の下にある拍手のボタンを押すと記事に対する感想などを投稿できるようになっています(一方通行よりも見ていただいている方も,参加していただけるのがブログのよいところです)。公開と非公開(学校にだけ届きます)を選べますので,ぜひお寄せください。5/22下妻市陸上記録会の記事では,たくさんのコメントをありがとうございました。なお,学校のブログとしてふさわしくないコメントは,管理者の権限で削除させていただきます。
    6月の花壇
    平成20年度秋の花壇完成

    花壇


    栽培委員が,業間や昼休みに約1ヶ月かけて,秋の花壇が完成しました。4月に6年生が種をまいて約2ヶ月,やっとできあがりました。9月の運動会には,きれいに咲く予定です。
    来週の予定
    お客様が来ます

    18日(水)に県西教育事務所というところから,19日(木)に下妻市教育委員会から,みなさんの様子をみにお客様がきます。今年も「花と笑顔と思いやり」の上妻小をみていただきたいと思います。

    日課変更

    19日(木)と20日(金)の日課が変更になります。時間割や下校時刻が変わりますので,学級のおたより等でご確認ください。

    ビーチボールバレー大会開催

    21日(土)に例年行われているPTAビーチボールバレー大会があります。各地区常任委員さんを中心に準備をよろしくお願いします。なお,くれぐれもケガのないようご注意ください。

    1年プール
    キャ~!気持ちいい!

    P5140003.jpg


    みんな水遊びが大好き。明るい歓声がひびきました。





    読み聞かせ
    朝からし~ん

    P4250006.jpg


    みんな静jかに聞々入っています。今日は,朝PTA母親文庫委員会のおかあさんたちが,読み聞かせをしてくれています。

    P4250003.jpg


    高学年も静かです。5,6年生も体育館で紙芝居に集中しています。PTAふれあい文庫委員会のお母さん方,お忙しい中大変お世話になりました。
    4年算数(三角形と角)
    しきつめってむずかし~


    IMG_1482_20080612163948.jpg


    ひたすらならべて・・・


    IMG_1481.jpg


    集中して,集中して・・・    できたっ!!







    縦割り班清掃②
    まかせて,職員室の掃除

    P4240002.jpg


    今日は,縦割り清掃で評判のよい班を紹介します。ここは,先生たちがいる職員室です。多くの先生に評判がよいので,みなさんに紹介したいと思います。

    P4240001.jpg


    特に小さい子がよくがんばっています。この写真は,ロッカーの下に手を入れて,ぞうきんがけをしてくれています。とても感心しました。みなさんもがんばっている班があったら,先生たちに教えてください。取材にいきたいと思います。
    3年総合
    福祉訪問に行ってきました

    P2100011.jpg


    福祉訪問でルーエ下妻に行きました。はじめは緊張気味だった子どもたちも,おじいちゃんやおばあちゃんとすぐに仲良くなり,いろいろな活動やお話をしました。
    放課後の学校
    合唱の練習開始

    DSC00064.jpg


    先日,県のリレー大会のの練習をしている人たちを紹介しましたが,放課後の音楽室にも,

    DSC00063.jpg


    図工室にも,がんばっている人たちがいました。そうです,県の芸術祭に向け練習を始めた,合唱団の人たちです。放課後になるときれいな歌声が,聞こえてきます。記者も今日は歌声に誘われて,練習中におじゃましました。


    夏花壇の準備
    花壇の衣替え

    DSC00061.jpg


    6月に入り,上妻小の花壇も急ピッチで,衣替えが進んでいます。6年生が修学旅行でいない間にも,5年生の栽培委員を中心に活動が進み,あっという間に図書室前の花壇が,春から夏にかわってしまいました。栽培委員は,天気の良い日は大忙しです。

    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用