プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    オクラの花も咲いたよ
    ぐんぐん育っているよ!

     夏休みになって,誰も来なくなったわんぱくランドで,3年生が1学期に植えたオクラに花が咲きました。よく見るとオクラの実もいくつかできています。もし学校に来る機会があったら,ぜひ見に来てください。
     職員室の先生に声をかければ,実をもってかえってもいいですよ。

    okura.jpg

    4年わくわく
    ベゴニアの花がさいたよ

    P3300001.jpg

    猛暑の中,小さなかわいらしい花が,さきはじめました。8月には,もっともっと生長し,真っ赤な花をたくさん咲かせてくれるでしょう。




    子ども会水泳大会
    夏だ!プールだ

    DSCF7802.jpgDSCF7813.jpg
    DSCF7831.jpg

    27日(日)に子ども会水泳大会が行われました。みんな夏休みの練習の成果を発揮し,すばらしい泳ぎを披露していました。行われたのは,25M自由形・10M自由形・水中石拾い・水中玉拾い・水中騎馬戦です。どの競技も白熱しました。そして真っ黒な体が印象的でした。また,ジャージを着たままの着衣泳も体験しました。「体が重~い」「泳げな~い」などの声が聞こえましたが,ペットボトルを胸の上に置き,体が浮くと「すご~い」との声。しかし今回の体験は,服のまま水に入ることの怖さを味わうことができたことにあると思います。みなさん,子どもだけでは水遊びはしないように!



    夏休みの学校
    とおる声を響かせて

    P6090001.jpgP6090002.jpg

    たとえば,君が傷ついて~,くじけそうになった時は,必ず僕がそばにいて~,支えてあげるよ,その肩を~
    夏休みも毎日のように練習にはげんでるのは,合唱の人たちです。最近はきれいな声が,とおるようになってきました。暑い中,本当によくがんばっています。みなさんもこの夏休み,何かに夢中に取り組んでいますか?

    夏休みの宿題③
    統計グラフについて

    P3290003.jpg


    最近学校のパソコン室や図書室で,統計グラフの作品を作っている人が増えました。そこで今日は統計グラフの作り方のヒントをお教えしましょう。
    ① テーマを考えよう-何をうったえたいのか?(とても大事です)-
    ② データを集める-アンケート,市役所,図書館,インターネットなど-
    ③ 調べたことを整理する-いつ調べたか,対象は,資料名なども忘れずに-
    ④ グラフを選ぶ-過去の作品を参考にしよう(担任の先生に聞こう)-
    ⑤ 題や図面構成を考えよう-導入からまとめまでの流れがわかるように,メインは?-
    ⑥ 下書きをしよう-パソコンで作ると文字などきれいにできるよ!,他の人に必ず見てもらおう-
    ⑦ 仕上げ-マスキングテープなど使ったりして,できるだけていねいに-
    ※ 用紙や下書き用の紙は学校にありますので,ご利用ください。
    夏休みの学校
    家庭科室をリニュ-アル

    P6060009.jpg

    家庭科室の掲示板に児童の作品コーナーを作りました。今度学校に来たら,1度ご覧になってください。


    来週の予定
    学校開放があります

    28日(月)~31日(木)まで,図書室とパソコン室を学習の場に開放します。

    合唱練習があります

    今週は,28日(月)~31日(木)の午前に練習があります。
    夏休み開放
    図書室もいっぱい

    P6060001.jpg

    今日は,図書室が児童でいっぱいです。読書をしている児童がいたり,統計グラフを作成しているグループがいたり,漢字ドリルをやっている児童がいたり・・・。エアコンがきいて涼しい環境で学習できるのが良いみたいです。

    夏休みの宿題②
    発明工夫について

    アイデアがうかべば,比較的楽で作品数も少ないので,良い結果が期待できるのが,発明工夫です。しかし,なかなか良いアイデアが浮かばないのが難点ですね。そこで,今日は,アイデア収集のヒントをお教えします。家庭生活で一番活躍している人(お母さん)に,不便帳を書いてもらいます。そこに今日不便だったことや困ったことを書いてもらいます(高学年の児童は,取材して自分で不便帳を書こう)。2,3週間してある程度課題がたまったら,その中で工夫すれば簡単に解決できる課題を探して,モデルを作ります(今度はお父さんの登場でしょうか?)。以前TVで「○○家の食卓」でやっていたようなものを考えて作ってください。ただし,以前に誰も作らなかったものでなければダメです。発明工夫の代表作の例は,スプーンの先に切れ込みを入れて,「先割れスプーン」,ようじの頭に3本の筋を入れ,それを折って,ようじおきにするなどです。ところで先生のアドバイスには必ずお家の人が登場します。夏休みこそ,宿題を通してたくさん親子でコミュニケーションを図って欲しいと思っているからです。
    4年わくわく
    こんなに大きくなりました

    IMG_1619_20080724122437.jpg

    みんなが大事に大事に植えかえをしたベゴニアが,こんなに大きく成長しました。夏休み,学校に来たら見にきてくださいね。





    夏休み開放
    パソコン室は大にぎわい

    P3250020.jpg

    今日のパソコン室は,たくさんの児童でにぎわっています。親子で統計グラフを作っている人やインターネットで調べものをしている人,はたまた名刺を作っている人など,さまざまです。さすがにゲームは,禁止なので1人もいませんでした。エアコンもきいているので快適な環境です。1度ご利用ください。

    夏休みの宿題①
    自由研究について

    パネル


    いよいよみなさんが楽しみにしていた夏休みがやってきました。今年の夏休みは,何にトライしますか?。「夏休みには,好きなことが好きなだけできる。」というのが先生の持論です。さて,みなさんの好きなことは,何ですか?。野球,サッカー,昆虫採集,絵画,書道,読書・・・。その中で,今日は,理科の自由研究について,話したいと思います。まず,自然に遊ぶことが好きな児童にはお勧めです。テーマを何にしたらよいか?以外にこれが最大の難題。でもテーマによっては,完成度を左右するほどの大事な問題です。身近に疑問に思うことがあればいいのですが,普通なかなか見つかりません。そこで,TV,図書館の本,インターネットなどを参考にするのもいいと思います。それでも決まらなかったら,理科専門の先生に相談してみましょう(上妻小には校長先生を始め3人います)。テーマが決まれば,あとは,方法を決め実施します。ここでも,すぐに方法が決まらない時は,本やインターネットで検索してみましょう。先生に相談するのも一つの方法です。最後に研究のまとめです。最近は,パソコンによるもの多くなりましたので,先ず,お家の人や先生に協力してもらうと案外早く終わります。簡単ですが,作品作成のヒントになれば幸いです。
    花芽つみ
    花をつんでます

    P3190016.jpgP3190013.jpg

    このところの天候で,マリーゴールドやサルビアの花が咲き出しました。小学校では,夏中その花をつんでしまいます。というのは,もっと株を大きくするため,立ち枯れ防止のためです。かわいそうですが,秋の運動会のころに良い花を咲かせるためなのです。
    ツルレイシ日記
    ゴーヤできたど~


    DSCF7783.jpg


    3連休の間だけでも,こんなに伸びていました。ちなみに1学期中に子どもたちが「一日に伸びる草丈の長さ」を調べたら,一番成長するもので13cmでした。すごいですね。


    DSCF7784.jpg

    ミニゴーヤ発見!みんなで育てたツルレイシ,やっと第一号ができました。まだまだ小さくてかわいかったです。早く大きくな~れ~~♪



    来週の予定
    二者面談が始まります

    今年は,希望者だけですが,22日(火)より担任との二者面談が始まります。今一度予定のご確認をよろしくお願いします。

    図書室,パソコン室の解放

    今週は毎日,午前(9:30~11:30)と午後(1:30~3:30)に図書室やパソコン室の解放があります。今年からは,学習の場の提供ということで,パソコン室では,ゲーム禁止となります。

    合唱の練習があります

    25日(金)8:30~10:45に合唱の夏休み初の練習があります。

    子ども会水泳大会の開催

    27日(日)9:30~11:45まで,上妻小プールにおいて第26回上妻地区子ども会水泳大会があります。
    上妻ファイターズ
    優勝おめでとう!

    P3190003.jpg

    7月6日,下妻市東部地区親善野球大会において優勝,7月13日,八千代町近隣学童野球大会において準優勝,よい結果が続いています。おめでとうございます。




    第1学期終業式
    楽しい夏休みに!

    P3190005.jpg

    終業式では,まず3人の児童が1学期を振り返って,たくさんのがんばったことや思い出をそれぞれ発表してくれました。

    P3190008.jpg

    次に校長先生からは,1学期に児童のみなさんのよかったところをいくつもほめていただきました。そして,長い休みなので,たくさんの本を読んでくださいとの話がありました。

    P3190011.jpg

    さらに式が終わってからは,「夏休みに事故に気をつけて!」というお話がありました。



    幼稚園交流
    幼稚園児と遊びました

    DSCF1632.jpg

    業間休みの時間,6年生と上妻幼稚園児とで遊びました。ゲーム,リレー,遊具などで,一生懸命,幼稚園児のお世話をしながら,楽しく遊ぶことがでました。

    食育を考える
    おやつについて考えよう

    P1010853.jpg

    5時間目,下妻中学校栄養教諭の山崎先生より,6年1組で特別授業がありました。ペットボトルのジュースの中に入っている砂糖の量について,かんたんな実験を通して説明していただきました。「こんなに砂糖が入っているとは思わなかった。」というのが児童の感想でした。

    3年理科
    ホウセンカ日記

    7月14日 月曜日 晴れ 28℃

    MVC-007S.jpg


    草たけ   36cm
    葉の数   40まい
    気がついたこと  花が咲き出した。

    ※ この記事は,3年1組の児童が理科の授業で作ったものです。


    3年理科
    オクラ日記第2報

    7月14日月曜日 28℃ 晴れ

    P5160014.jpg


    草たけが, 30センチになりました。新しい葉も,5枚出ました。前よりかなり大きくなりました。1ヶ月前は

    オクラの成長 001


    こんな小さなオクラがどんどんどんどん成長しました。
    感想 早く,収穫して食べたいです。

    ※この記事は,3年1組の児童が理科の授業で作ったものです。
    理科
    ぐんぐん成長 

    DSCF7711.jpg


    DSCF7714.jpg



    ツルレイシが連日の暑さでどんどん成長しています。花もいくつも咲きましたし,草丈も子どもたちの身長を越してしまいました。ちょっと見ないでいると,何十センチも伸びているのにびっくりです。
    3年理科
    パソコンデビュー


    MVC-001S_20080714092635.jpg


    7月9日水曜日 くもり

    草たけ 21cm

    葉の数 7まい

    気づいたこと
    前よりすごく成長していたのでびっくりしました。葉の数もふえていたので,すごいと思いました。

    ※ この記事は,3年1組の児童が理科の授業で作りました。

    来週の予定
    地域教育推進委員会開催

    15日(火)夕方,地域教育推進委員会が開かれます。各委員さんは,何かとお忙しい中とは思いますがよろしくお願いします。

    いよいよ終業式です

    18日(金)に,いよいよ1学期の終業式が行われます。1年生にとっては,はじめて通知票がもらえる日です。児童のみなさんにとって,1学期はどうでしたか?
    合同委員会
    夏のPTA諸行事決まる

    合同委員会 001


    昨日は,お忙しい中PTAの役員さんに集まっていただき,夏休み中のPTAの諸行事等についての話し合いが行われました。全会員がかかわる奉仕作業・パパさんソフトの期日は,予定通り,8月24日(日)決定しました。詳しくは,後ほど文書にてご連絡します。
    1年生活科
    生き物大好き

    P6090018.jpg


    今日の生活科の授業は,ザリガニになりきって,ザリガニについて発表しています。
    4年総合
    おじいちゃん,おばあちゃん

     待っててね


    IMG_1585.jpg
    IMG_1609.jpg
    IMG_1600.jpg
    IMG_1612.jpg


    今日の総合は,運動会におじいちゃん,おばあちゃんにプレゼントするベコニアの苗をみんなで協力しあって植え替えました。今から運動会が楽しみになりました。
    3年理科
    バッタのよう虫見つけた

    DSC00111.jpg


    今日の理科は,こん虫の体のつくりを調べました。先ず,校庭周辺でこん虫採集をしました。なんと15分で,クロオオアリ,ショウリョウバッタ,アゲハ,トンボなど数種類のこん虫を探しました。そして,頭・胸・腹の3つの部分と,胸にある3対の足を確認することがでました。
    6年ボランティア隊②
    幼稚園花壇の管理

    DSC00103.jpg

    毎朝,天気のよい時は,交代で水をかけにいっています。

    DSC00110.jpg

    また今日は,昼休み6年生の何人かで,幼稚園花壇の補植と除草をしました。幼稚園児から「ありがとうございます。」と声をかけられうれしくなりました。
    拍手コメントについて
    コメント有り難うございます

    最近,HP記事に関する拍手コメントがふえました。私たちHP制作担当としては,うれしい事で,これを励みに益々がんばらねばと思っています。登下校の事や運動会の種目の事,親子行事,二者面談,七夕飾りについて等々,いろいろなご意見・感想をいただきました。内容については,学校長をはじめ,係の者が必ず目を通しています。これからもよろしくお願いします。

    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用