プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    夏休みの学校
    夏休み最終日

    P7130009.jpg


    いよいよ今日で夏休みが終わりです。みなさんは,今日一日どう過ごしますか?今朝学校に来てみると,上妻ファイターズのみなさんが練習していました。最終日まで練習なんてすごいですね。まさに継続は力となりますね。さて明日からは,学校ですね。みなさんの元気な顔を楽しみに待っています。
    来週の予定
    始業式です

    1日(月)から,2学期が始まります。下(10月から使用)の教科書も配ります。また,給食が始まりますので,お弁当の用意を忘れずにお願いします。

    発育測定実施

    2,3日(火,水)と身長や体重等を測定します。2日が3年生以下,3日が4年生以上です。

    委員会開始

    4日(木)の6校時,5,6年生は,2学期最初の委員会があります。

    通学班会議開催

    5日(金)5校時に,通学班の会議をします。

    図書室開放開始

    6日(土)午前中から図書室の開放が始まります。
    5年理科
    ゲリラ豪雨襲来

    ここ数日,局地的な豪雨が日本各地で発生して,たくさんの被害をもたらしています。昨日は夕方から深夜にかけて,上妻地区でも激しい雷雨にみまわれました。みなさんのところでは,被害がありませんでしたか?先生の住んでいるところでは,深夜に停電してしまいました。この豪雨まだ注意が必要とのことです。襲来の前には,写真のような灰色(黒色)の厚い雲が発生しますので,外出には特にご用心を!

    ゲリラ豪雨 002

    3年理科
    たくさんの実がつきました

    オクラの実 002オクラの実 001

    夏休みが終わろうとしている今,3年生のオクラは,とても大きくなり元気です。たくさんの実を次ぎから次へとつけています。この調子だと2学期には,3年生と収穫できそうです。

    夏休みの学校
    夏休みも後4日

    夏休みもいよいよ残すところ後4日となりました。ここのところ天候不良で,朝夕はめっきり涼しくなり,夜には,秋の虫たちの声も聞かれるようになりました。9月に入ると運動会の練習が始まりますので,体調管理をしっかりしましょう。さて,みなさんの夏休みは,どんな休みでしたか?学校では,塚田真希選手のオリンピックの応援が,最も大きな出来事だったような気がします。ところで,宿題の〆切も近づいていますね。大丈夫でしょうか?(統計グラフ作品の〆切は終わってしまいました。まだ提出していない人は,大急ぎでお願いします。1日には市の審査があります。つまり1日では間に合いません。)いずれにせよ,ここまできたら,まず1日には,元気な顔を見せてください。まっています!あ,それと1日は,月曜日なので,お弁当を忘れずに持ってきてください。
    4年理科
    パッカリ


    DSCF7857.jpg


    ゴーヤが黄色に変わったと思ったら,あっという間にこんな風になってしまいました。早く子どもたちに見せたいものです。きっと驚くことでしょう。

    奉仕作業・パパさんソフト
    ご苦労様でした

    昨日は,朝早くから奉仕作業,その後のパパさんソフトボール大会と大変ご苦労様でした。当初より雨の心配があり,早めの段取りで,無事予定をこなすことができました。おかげさまで,奉仕作業では,新学期に向け,とてもきれいな環境になりました。また,パパさんソフトでは,後半雨の中最後までがんばることがでました。ちなみに優勝は,黒駒Aと江Bでした。

    P4250002.jpgP4250001.jpg



    子ども会
     ものづくりって楽しい

     市民センターで、市民の会上妻支部主催のイベントが行われました。おもしろ理科先生が2名みえて、輪ゴムでとばす紙飛行機づくりとストロー笛づくりを行いました。一緒に来ていたお父さんやお母さんたちも、童心にかえって一生けん命作っていました。このあと、流しそうめんをみんなでいただきました。夏休み最後の楽しい思い出ができたようです。心配なことは、たまった宿題がいつ終わることかな?

    PICT1522.jpg

    奉仕作業
    明日は奉仕作業です

    24日(日)は,上妻幼小学校PTAの奉仕作業の日です。天気が心配なので,実施の判断について確認したいと思います。延期の場合は,午前6時ごろに各地区常任委員さんに,学校から電話で連絡をします。大変でも常任委員さんは,地区内の連絡をお願いします。連絡がない場合(小雨決行の予定)は,予定通り午前7時より作業開始になります。また,その後のパパさんソフトボール大会は,実施か中止のどちらかになります。
    夏休みの学校
    学校保健委員会開催

    P4220002.jpg

    お忙しい中,平間先生,渡辺先生,八角薬剤師さんをはじめ,20人くらいの学校教育関係の方々に集まっていただき,本校の児童の健康を中心に話し合いがもたれました。今回は,7月に行われた教育講演会のテーマだった「たばこ」について,特に話し合われました。渡辺先生から,「喫煙は,内臓の健康だけでなく,歯周病など歯の健康にも影響をおよぼす。」との話がありました。
    夏休みの学校
    開放も明日が最終

    P6060004.jpg


    学校開放(図書室,パソコン室)も,いよいよ明日22日(金)が最終日になります。まだ,宿題の終わらない方はご利用ください。
    夏休みの学校
    合唱練習が終了

    P6120002.jpg

    20日で合唱の夏休みの練習が終了しました。今年度は,例年より発表回数が多く,市音楽会,県芸術祭,砂沼フェスティバルの3回の予定です。最後の練習中の歌声は,学校にいたたくさんの先生方を感動させました。
    奉仕作業
    日曜日は奉仕作業です

    今度の日曜日(24日)は,午前7時より8時30分まで,PTAの奉仕作業になります。詳しくは夏休み前に配布した以下の文書の通りです。子どもたちが,9月からよりよい環境で学習できますよう,よろしくお願いします。また,ソフトボ-ル大会のため校内には,ほとんど駐車場がありませんのでよろしくご協力ください。

    img020.jpg
     ※画像をクリックすると拡大されます。

    また,その後は,パパさんソフトボール大会になります。今年度は,参加チームが昨年度より1チーム多くなったので,終了時間が少しおそくなる予定です。

    夏休みの学校
    久しぶりの夕立(豪雨)

    P4200001.jpgP4200002.jpg

    夕方暗くなったと思ったら,あっというまに雷がなり,激しい雨が降り出しました。校舎裏では,マホールからはけきれない水が逆流し川のように流れだしました。30分位で止んだのですが,グランドや校舎の裏には,大きな水たまりができてしまいました。水の力とはすごいものですね。

    夏休みの学校
    本日は振替休業日です

    本日18日(月)は,17日(日)の振り替えで休業日となります。ご不便をおかけしますが,明日以降ご来校ください。

    夏休みの宿題⑥
    完成した作品が到着

    P4180012.jpg

    夏休みも後半となり,最近終わった宿題を学校に持ってくる人がちらほら出てきました。統計グラフや自由研究など夏休みの宿題が,完成した人は,早めに学校へ持ってきてください。中にはちょっとだけ手直しを加えるとさらによい作品になるものが毎年あります。夏休みが終わる前だったら,余裕をもって修正することができます。
    来週の予定
    振り替え休業日になります

    18日(月)は,17日(日)が出勤日のため,振り替え休業日になります。ご不便をおかけしますが,ご用の方は,17日(日)か,19日(火)においでください。

    学校開放があります

    19日(火),20日(水),22日(金)に,図書室とパソコン室を開放します。いよいよ夏休み最後の開放になりますので,宿題の終わっていない児童は,どうでしょうか?

    合唱練習があります

    19日(火),20日(水)午前に,いよいよ夏休み最後の練習があります。
    夏休みの学校
    塚田選手の応援速報⑤

    P8150002.jpg

    おめでとう!銀メダル。

    惜しくも負けたけど,

    感動をありがとう!!

    夏休みの学校
    塚田選手の応援速報④

    P8150013.jpgP8150022.jpg

    やった~!一本勝ちで決勝進出
    夏休みの学校
    塚田選手の応援速報③

    三回戦も予定より50分早く始まりました。余裕の一本勝ち(押さえ込み)でした。次は準決勝(予定では午後7時頃ですが,かなり早まっている模様)です。よろしかったら,一緒に本校体育館で応援しましょう。
    夏休みの学校
    塚田選手の応援速報②

    予定より45分早く試合が始まりました。結果,すばらしい1本勝ち(大外刈り)で二回戦を突破しました。なお,三回戦も早めに始まる可能性が高いので,小学校で応援をしたい方は,十分余裕をもっていらっしゃってください。
    夏休みの学校
    塚田選手の応援速報

    組み合わせは,以下の通りです。

    img019.jpg

    2回戦:午後3時頃
    3回戦:午後4時頃
    準決勝:午後7時頃
    決勝:午後7時40分頃   の予定です。

    夏休みの学校
    いよいよ明日です!

    今日のオリンピックは,水泳で北島選手が2大会連続の2冠達成,体操で内村選手が銀メダル・・・。いよいよ明日が,上妻小出身の塚田選手の登場です。何かドキドキ,ワクワクするのは,私だけでしょうか?。午後1時より本校体育館で,オーロラビジョンによる試合放送をする予定です。
    運動会の準備
    貸してくださ~い!

    IMG_1792.jpg

    連日連夜,北京オリンピック観戦で寝不足になってはいませんか?夏休みも残りわずかになり,「宿題」のことを考えると頭が痛くなってしまうのでは・・・。さて話は変わりますが,お願いがあります。昨年度の運動会で,5・6年児童が行った「YOSAKOI ソーラン」のビデオをお撮りになった方がおりましたら,上妻小鳩貝まで連絡いただければうれしいです。

    オクラ日記
    オクラ大収穫

    P4120003.jpg

    学校のオクラもとうとう,たくさんの実をつけました。もし,学校にくることがあったら,ぜひ持って行ってください。
    ご苦労様です
    ファイターズで奉仕作業

    DSC00119.jpgDSC00117.jpg

    今日は休日朝6時,学校へ水をかけに行ったら,何やら刈り払い機の音がして,たくさんの人が作業をしていました。バックネットの補修,倉庫の掃除,草刈りなど・・・。ファイターズのお父さんとお母さんたちが,おおぜい分かれて仕事をしていました。ご苦労様です。

    夏休み日記
    セミの大合唱

    P6110006.jpg

    今年の夏は暑いせいか,セミの声がうるさいほどよく聞こえます。わんぱくランドに行くと,背の高さほどある葉っぱの裏にセミのぬけがらがありました。これはアブラゼミのぬけがらです。今頃きっと大きな声でないていることでしょう
    来週の予定
    学校開放があります

    11日(月),図書室とパソコン室を開放します。

    合唱の練習があります

    11日(月)午前,合唱の練習があります。

    塚田選手を応援しよう!

    15日午後1時から体育館で,塚田真希選手の試合をオーロラビジョンを使って放映します。一緒に応援しませんか?
    4年わくわく
    黄色に変身!!!

    DSC02585.jpg

    夏休みに入って第一号に実をつけたツルレイシが,熟しはじめました。数日後には,パリッと実が割れ,赤い果肉にくるまれた種が顔をのぞかせます。植物ってすごいですね。

    夏休みの学校
    がんばれ!!塚田真希選手

    DSC00115.jpgDSC00116.jpg

    上妻小では,8日から始まる北京オリンピクに出場する塚田真希(上妻小出身)選手を応援しています。4年前と同じように今年も,15日(金)P.M.1:00より体育館で試合をオーロラビジョンで放映する予定です。よろしかったら,一緒に応援しませんか?


    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用