プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    冬休み特集
    楽しい冬休みに

    PB030002_convert_20081222142320.jpg

    先日6年生の教室をのぞいたら,冬休みの生活についての指導をしている最中でした。2週間の間に,クリスマスや大晦日,お正月など,子どもたちにとって楽しい行事が続きますが,事故などに気をつけて,本当に楽しい冬休みを過ごして欲しいと,先生たちは思っています。

    冬休みの予定
    学校開放

    25日(木),26日(金)に,図書室開放があります。時間は,午前9:30~11:30,午後1:00~3:00になります。

     ※ 3学期の始業式は8日(木)になります。
    第2学期終業式
    がんばった2学期

    PB050003_convert_20081224102705.jpgPB050010_convert_20081224102857.jpg

    長かった2学期も今日で終わり,終業式が行われました。式では,3人の代表児童が,2学期に勉強や運動でがんばったことを思い思い発表してくれました。みなさんもどんなことをがんばりましたか?最後に校長先生から,事故に気をつけ,楽しい冬休みにしてください,との話がありました。


    4年 図工
    木版画に挑戦!!

    DSC03189.jpg


    図工の時間,4年生は初めて彫刻刀を手に取り,木版画に挑戦しました。初めはなかなかうまく彫れずに苦労していましたが,だんだんとコツをつかみ,みんな楽しく取り組んでいました。できあがった作品で,来年のカレンダーも作りました。ぜひお家にかざって下さいね。
    お楽しみ会
    楽しいひととき

    PB030001_convert_20081222122201.jpg

    2学期もあと2日になり,今日は各学級でも,お楽しみ会が行われています。お菓子作りあり,ゲームあり,フットベースボールあり・・・。子どもたちにとっては,楽しいひとときでした。
    来週の予定
    第2学期終業式

    24日(水)は,2学期の終業式です。給食後下校となります。

    冬休み開始

    25日(木)より,1月7日(水)まで冬休みとなります。
    クリスマス特集
    ツリーも登場

    P8160005_convert_20081215143703.jpg

    サンタに続き,ツリーや雪だるまも登場し,1階廊下はクリスマス色が強くなりました。聞くところによると,土曜日学校開放の子どもたちと中川先生が協力して設置したそうです。
    2年生活科
    教材園の片付け

    PA300001_convert_20081219175346.jpg

    寒さも厳しくなり,教材園の野菜も霜枯れてきました。2年生の児童が,収穫に感謝して,きれいに教材園の野菜を片付けました。まだ,霜枯れしていないピーマンを大事そうに集めていたのが印象的でした。
    3年理科
    新作おもちゃが続々



    3年生のおもちゃ作りも終盤に入り,新作が続々登場しています。なかなかのアイデアや手の込んだ飾りつけも加わって益々楽しそうです。写真は,スタンドです。いかがですか?

    登下校時の安全
    猿出没

    何日か前の新聞で,県内で猿が出没しているとのニュースがありましたが,なんと上妻地区でも2件ほど目撃情報がありました。昨日は平方地区より報告がありました。もし猿にあってもいたずらに刺激しないようにお願いします。
    5年国語
    ニュース番組を作ろう



    国語の授業で「ニュース番組を作ろう」という学習をしています。今日は,番組の撮影中におじゃましました。上妻小ニュース,スポーツニュースなど撮影が進み,ジャスコ下妻店の特集の時間になり,なんと下妻店の店長さんが登場して,子どもたちのインタビューに答えてくれました。子どもたちからはたくさんの質問がでました。「出店数はどのくらい増えたのですか?」「従業員の数は?」などなど・・・。店長さんには,大変お忙しい中,おこしいただいいてありがとうございました。

    クリスマス特集
    もうすぐクリスマス



    今年も職員玄関にサンタさんが登場しました。来週は,いよいよクリスマス,上妻小の子どもたちも楽しみにしています。冬休みの最初のお楽しみです。家族みんなで楽しくお過ごしください。

    校舎前花壇
    春の花壇完成



    栽培委員や縦割り班の児童を中心に,校舎前花壇の入れ替えを行ってきましたが,遅ればせながら,やっと完成しました。パンジーやキンセンカ,スイトピィーなど,卒業式や入学式のころに咲くように,あとは世話をしていきたいと思います。



    来週の予定
    アルミ缶回収日

    18日(木)は,アルミ缶の回収日です。
    3年理科
    おもちゃ作り



    「豆電球にあかりをつけよう」という単元の学習が終わり,子どもたちは,豆電球を使ったおもちゃを作っています。ツリーやら,自動車やら,はたまたホタルなど,思い思いのおもちゃを考えて作っています。でき上がったら,みんなのまえで作品をひろうする予定です。
    1年生活科
    お手伝いに挑戦



    上ばき洗いあり,窓ふきあり,洗濯あり・・・,1年生が,お手伝いに初挑戦しました。どの子も楽しそうに活動できました。ボランティアで来ていただいた21人の保護者の方には,大変お世話になりました。

    土作り
    落ち葉集め



    先頃ろの寒さで,体育館南のケヤキなどほとんどの木の葉が落ちてしまいました。落ち葉はきも大変です。この落ち葉を袋に集めている縦割り班があります。来年度の花壇に入れる腐葉土を作るために,班員みんなで協力して集めています。昨年集めておいた落ち葉で作った腐葉土は,ほとんど使ってしまったので,一生懸命集めています。


    人権週間
    人権標語

    以前募集した標語の中で,心温まる3つの作品を週間最終日にあたり発表したいと思います。


    ありがとう だいじょうぶ あったかことばで こころもからだも ぽっかぽか   1年女子児童

    だいじょうぶ? みんなを気づかう やさしいまなざし                 4年男子児童

    「ありがとう」 あふれる教室 すてきだね                        5年女子児童
    ALT訪問
    今日は,何曜日?



    今日の英語のテーマは,「1週間の曜日」についてです。月曜日はマンディ,火曜日はチュズデイ・・・。担任の先生も加わって,とても楽しそうでした。

    読み聞かせ
    今日のお話は?



    今日は,PTAふれあい文庫委員の方々が,朝早くから学校に来てくれ,学年毎に読み聞かせをしてくれました。子ども達も静かに真剣なまなざしで,お母さん方の話に聞き入っていました。委員さん方には,準備・練習を含めて大変お世話になりました。

    演劇鑑賞会
    河童の笛



    正直者しか吹けない,聞こえない笛,それが河童の笛。みなさんには,聞こえたでしょうか。保護者の皆様を含めて500人くらいが体育館に集まって,劇を楽しみました。

    ホタル
    理科室のろうかにいます
    カワニナ
    水槽の中にいる貝がカワニナです。きれいな水であればどこにでもいるのですが,最近はほとんど見あたらなくなりました。ホタルの幼虫は,このカワニナが大好物です。食べられるために飼うというのはちょっと複雑ですが,愛情を込めて育てています。
    ホタル食事中

     ちょっと見えにくいですが,ホタルの幼虫がカワニナを食べているところです。


    持久走大会
     12月3日,雨のため延期になっていた3,4年生の持久走大会が行われました。穏やかな日差しのもと,たくさんの保護者の方の応援を受けながら,一生懸命走りました。
    持久走1持久走5

    持久走2持久走3

    来週の予定
    民話劇鑑賞会

    8日(月)午前10:30から体育館で,民話劇「河童の笛」の上演があります。

    読み聞かせ

    9日午前8:15より,ふれあい文庫の委員さん方による読み聞かせがあります。

    ALT訪問

    9日(火)は,3年生と4年生の教室で英語の授業があります。

    牛乳パック回収日

    11日(木)は,牛乳パックの回収日になります。
    2年親子ふれあい活動
    親子で楽しみました



    2年生の親子ふれあい活動は,親子で過ごす活動をたっぷりとりました。新聞紙の上に親子でのって,じゃんけんで負けた親子は,さらに半分に折った新聞紙の上にのるという,ゲームをしました。だっこしたり,おんぶしたり,大奮闘の親子がたくさんいました。





    理科支援員等配置授業
    静電気って?

    SDSCF2458.jpg

    ふうせんや塩ビ管,アルミのコップなどを利用しての,静電気の実験は,大変びっくり,そして楽しいものでした。5年生の児童たちは,静電気のパワーをビリッと,まさに体で感じました。





    人権週間
    下妻市人権書道展開催

    DSC00156.jpg

    今日から,10日(水)まで,市立図書館で市内の小中学校の人権書道展が開催されています。よろしかったらご覧ください。

    理科支援員等配置授業
    空気砲って?



    昨日に続き,今日は5年生。テーマは,「空気砲」。最初は,お互い緊張していたようですが,講師の芹澤先生より,作り方の説明を聞いて,作り出すと,もう夢中でした。

    ALT訪問
    背中の数字は?

    PA140001_convert_20081202143249.jpg

    今日の英語の授業のテーマは,「数字」です。2人の背中につけた数字を,それぞれが当てるというゲームです。2人は,必死ですが,勝敗はいかに?・・・

    理科支援員等配置授業
    -200°の世界へようこそ

    PA140005_convert_20081202092843.jpgPA140012_convert_20081202092939.jpg

    今日は,楽しみにしていた大学の先生が理科の実験をしてくれる日です。子どもたちの目は,もうキラキラ。液体窒素を使って,物をこおらせる実験です。みんなやりたくて,興味津々,講師の三枝先生の指示にしたがって,誰もが貴重な体験ができました。






    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用