プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    クラブ紹介
    楽しいクラブ

    PC220006_convert_20090130143041.jpg

     これは,先週のクラブの時間に,同じクラスの友達と同じグループの人が,作ったチョコバナナです。おいしそうだな~。
     料理クラブに入れば,こんなにおいしいチョコバナナが,食べられるんだよ。

    ※ この記事は,パソコンクラブの5年生が作成しました。


    3年理科
    じ石を作る

    P1300001_convert_20090130141515.jpg

    先日の理科の授業で,「鉄くぎがじ石になる」ことを学習した3年生の本日のテーマは,『じ石作り』です。写真は,ドライバーの先に穴のあいたじ石をこすって,じ力をつけようとしています。授業が終わっても,とりあえずしばらく,じ石にくっつけておくことにしました。さて,結果はいかに?,何か楽しみですね。

    小児生活習慣病予防検査
    いててっ

    DSCF8198.jpg

    4年生が小児生活習慣病の検査で採血しました。みんなとっても緊張し,顔もこわばっていましたが,最後はみんな笑顔で無事終えました。みなさん,生活習慣病にならないように普段の生活スタイルを見直しましょう。しかし,いつもは見られない表情が印象的でした☆
    3年理科
    じ石の力にビックリ

    P1290008_convert_20090129121931.jpg

    今日は,じ石には,クギが何こつくか?みんなで調べました。何と9こもつきました。それだけではありません。

    P1290007_convert_20090129122018.jpg

    じ石を離しても,クギはくっついたまま。なんとクギまでじ石になってしまったのです。方位磁針を近づけてみると,このクギじ石に反応することも分かりました。



    ALT訪問
    同じ形は?

    P1280007_convert_20090128162258.jpg

    3年生の英語は,「形」がテーマです。いくつかある形のカードをジャンケンで取り合います。勝た人には,同じ形のカードが集まるというわけです。子どもたちは,いつもより広い音楽室でのびのびと活動
    することができました。
    6年校外学習②
    江戸東京博物館に到着

    ML_TS320218_convert_20090128113644.jpg

    江戸東京博物館に着きました。見学の前に,これから少し早い昼食をとります。

    ALT訪問
    ヘビからゾウへ

    P1280005_convert_20090128162621.jpg

    1年生の今日の英語は,動物の進化ジャンケンです。勝たびに歓声が上がり,大盛り上がりでした。最後は,「もう1回」とアンコールがあがったほどでした。
    6年校外学習
    国会議事堂に感激

    ML_TS320217_convert_20090128103116.jpg

    国会議事堂に無事到着しました。政治の中心を目の当たりにし、感激しました。



    あいさつ運動
    がんばっています,5年生

    PC290001_convert_20090128091854.jpg

    今日は,6年生が校外学習で国会議事堂等に行っていますので,5年生の生活委員だけで,がんばっています。2学期からは,あいさつ運動に通学班ごとに参加しています。今日は,インフルエンザのため1時間おくれの登校でしたが,前河原の10班が元気に協力してくれました。


    インフルエンザの予防
    インフルエンザの流行の兆し

    最近,インフルエンザになる児童が少しずつ増え,本日2年1組では,インフルエンザ等の体調不良で14名が欠席となりました。そこで2年1組が,28日から2日間(29日まで)学級閉鎖,6年生をのぞく他の学年学級については,28日から3日間(30日まで)1時間おくれ,6年生は,29日(28日校外学習)から2日間(30日まで)1時間おくれとなります。しばらくの間特に,外出をひかえ,睡眠を十分とり,うがい・手洗いの励行を心がけてください。
    冬のグランド
    ドロンコだらけ

    P1270005_convert_20090127122931.jpgP1270004_convert_20090127123014.jpg

    昨日からグラウンドが,一日中ぐちゃぐちゃになっています。毎年冬になり本格的な霜がおりると,上妻小のグランドは,こうなってしまいます。児童たちには,ぐちゃぐちゃの所には入らないように指導するのですが,それでも気にせず元気にあそんでいる児童が多いので,くつの裏はドロがびっちりつき,校舎前のたたきに上がる階段もご覧の通りです。児童のみなさん,そのまま教室に上がると,昇降口掃除の人が大変なので,くつのドロを少し落としてから上がりましょうね。




    梅の花
    とうとう咲きました

    P1260008_convert_20090126142211.jpg

    先日,梅のつぼみが膨らんできたことをご報告しましたが,とうとう花が咲きました。まだ全部で5つですが,なんだかうれしい気分になり,写真を撮り記事にしました。
    6年算数
    比例のグラフ

    P1260001_convert_20090126140850.jpgP1260005_convert_20090126140938.jpg

    今日の6年生の算数の授業は,「比例のグラフは,0を通る直線である。」というテーマで学習しました。実物投影機とモニターを使って,比例のグラフの特徴を説明しました。


    子ども会親子バドミントン大会
    親子でハッスルッ

    DSCF8174.jpg
    DSCF8168.jpg

    子ども会による親子バドミントン大会がありました。珍プレーあり好プレーありで会場も盛り上がりました。たくさんの親子が参加する中,上妻小は優勝1ペア,準優勝1ペア,第3位3ペアの好成績を収めました。おめでとうございます。そして何よりも,みなさん,親子の絆が深まったことが1番ですね♪

    来週の予定
    ALT訪問

    28日(水)に,1年生と3年生の教室で英語の授業があります。

    校外学習

    28日(水)に,6年生が国会議事堂と江戸東京博物館へ社会科の校外学習に行きます。

    アルミ缶回収日

    29日(木)は,アルミ缶の回収日になります。
    3年理科
    じ石のNは北を指す

    P1230003_convert_20090123164631.jpg

    今日の理科の授業は,「すべてのじ石のNは,北を指す?!」ということを確かめました。子どもたちが持っているぼうじ石を糸でつるしたり,船にのせて水に浮かべたり,Uじ石をエンピツにのせたりして,N極がどこを向くか調べました。「やっぱり,全員北を指しました。」


    家庭教育学級
    親子で栄養について学びました

    P1020460_convert_20090122144449.jpg

    本日は,「食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身につけさせる」というねらいで,下妻中の栄養教諭の山崎先生をお招きして,親子でご指導いただきました。腸のモデルを使って子どもたちの嫌いな野菜のはたらきぱや,脳のパネルを使って朝ごはんの大切さなどをていねいに教えていただきました。「朝ごはんをたべないと脳のスイッチがはいらない。」という言葉が印象に残りました。

    クラブ紹介
    手芸クラブ

    MVC-014S.jpg

    クラブの時間に手芸クラブをのぞいて,作品をみせてもらいました。写真は,手芸クラブの人が,がんばって作ったうさぎです。「みなさんも手芸クラブにはいってみませんか?。」

    ※ この記事は,パソコンクラブの4年生が作成しました。

    3年理科
    あら,不思議浮いた

    P1210001_convert_20090121144821.jpg

    あら,不思議,2個目と3個目のじ石が空中に浮いています。「どうしてでしょう?」というのが,今日の理科の授業のテーマです。じ石には,NとSという極があり,その性質を理解すれば,誰でもできるじ石マジック?!です。クラス全員が,やってみることができました。



    なわとび練習台
    大人気です

    P1200005_convert_20090120135412.jpg

    校庭北側に常設されたなわとび練習台が,休み時間になると順番を待つ児童で大行列ができています。この練習台を使うと,なわとびが苦手でも,二重とびなどが誰でも簡単にできてしまいます。でもなぜか男子児童が1人もいません。

    ALT訪問
    好きな食べ物はーWhat do you like?ー

    P1200004_convert_20090120131010.jpg

    今日の英語は,インタビューゲームです。質問に対する答えを自分で考えて発表します。「好きな食べ物は?」に対しては,「お肉」,「好きな教科は?」に対しては,「体育」と答えた児童が,圧倒的に多かったようです。
    梅のつぼみ
    ちらほら,白くなりました

    P1190003_convert_20090119142057.jpg

    先日,校庭の梅のつぼみが大きくなってきたことをお伝えしましたが,今日は,白いのがちらほらしていました。今日の暖かさのせいか,あと少しで咲きそうです。


    始業前
    朝,走っています

    P1190001_convert_20090119140340.jpg

    朝,始業前の上妻小学校のグランドの様子です。12月にマラソン大会が終わってからも,自主的にグランドを走っている児童がたくさんいます。先生方も何人か一緒に走っています。何か,すごい!(私だけかな?)と思って,みなさんにお知らせしました。
    カワニナ日記
    寒さに負けずがんばってます

    P9170043_20090118230003.jpg

     理科室の廊下で,ホタルの幼虫とカワニナが寒さに負けずがんばって生きています。カワニナは12月始めに一時は全滅してしまったのですが,豊加美地区にある用水路から再び上妻小学校へとやってきました。ホタルの幼虫も5匹になってしまいましたが,少しずつ成長しているようです。春になったら,ビアスパーク下妻に放流され,6月には成虫となって,飛び立つことになっています。
    来週の予定
    ALT訪問

    20日(火)に5,6年生の教室で英語の授業があります。

    家庭教育学級閉級式

    22日(木)午後より,1年生は親子栄養教室,その後家庭教育学級閉級式があります。
    ※ 実施にともない,全学年とも21日(水)が木曜日課,22日(木)が水曜日課になります。

    牛乳パック回収日

    22日(木)は,牛乳パック回収日になります。
    不審者対策
    自分の命を守るために

    P1160011_convert_20090116150107.jpgP1160013_convert_20090116150402.jpg

    業間休みから3校時にかけて,不審者が校内に侵入したとそう定して,避難訓練を行いました。下妻警察署の方々のご協力により,実践さながらの訓練となりました。その後は,体育館で,「知らない人に声をかけられたら,どうするか?」ということを,寸劇をまじえてみんなで確認し合いました。警察の方からは,「大きな声で助けをよぼう!」とのご指導もいただきました。

    3年理科
    じ石につくのかな?

    P1150005_convert_20090115140736.jpgP1150007_convert_20090115140848.jpg

    「まわりがプラスチックやペンキでおおわれた鉄でも,じ石につくのだろうか?」予想を立てると,3年生の児童たちは,2学期学習した電気を思い出し迷いました。そこで実験して調べて,「電気とは違う」ことにみんな納得しました。

    縦割り清掃班
    清掃場所が変わりました

    P4240003.jpg

    今日から,縦割り班の清掃場所が,新しい所に変わりました。新しい年を迎え,新しい場所で心機一転,「がんばるぞ!」という気持ちが,どの班からも伝わってきました。



    ALT訪問
    スプーン争奪戦

    P1130002_convert_20090113130359.jpg

    今日の英語は,ステーシィ先生が,最初にNGワードを決め,いくつか順番にワードを発表し,そのNGワードが出たら,児童の人数より1つ少ないスプーンを取り合うというゲームをしました。児童たちは,ステーシィ先生の言う言葉に耳をすまし,一斉にスプーンを取り合いました。NGワードが出ると,子どもたちから大歓声が上がりました。


    登下校時の安全
    猿出没の続報

    img026_convert_20090109151131.jpg

    昨年末,大木集落センター付近に現れた猿の写真をお借りすることができました。話によると2日間くらい庭に来て,芝を食べたりしていたそうです。また,半谷のCOCO付近にも親子の猿が出没しているようです。もし,出会ったら目を合わせず,刺激をしないようにしましょう。


    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用