プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    来週の予定
    授業参観,懇談,合同委員会

    1日(日)に今年度最後の授業参観があります。ふるってご参観ください。月曜日課なのでお弁当も忘れずにお願いします。

    振替休業日

    2日(月)は,前日の授業参観の代休です。

    あいさつ運動

    3日(火)朝,地域教育推進委員さんや子どもを守る父母の会の役員さんが,あいさつ運動に参加してくれます。

    ALT訪問

    3日(火)は,2年生と4年生の教室で英語の授業があります。

    校外学習

    4日(水)は,5年生がNHK水戸支局と茨城新聞社に社会科見学に行く予定です。

    牛乳パック回収日

    5日(木)は,牛乳パックの回収日になります。


    業間の時間
    今日は雪,でも・・・

    PA290004_convert_20090227120154.jpg

    このところ寒い日が多くて,先生たちはちぢこまっていますが,上小の子は元気です。今日も外の雪を見て,「外で雪遊びしてもいい?」と先生たちに聞いてきます。でもさすがに今日は,グランドがぬかっているので,NGです。今年は昨年とちがってなかなか雪が降らないので,子どもたちはとても残念そうでした。
    授業参観の準備
    よーし,がんばるぞ!

    PA290006_convert_20090227115108.jpg

    3年生の教室の廊下を通ったら,何やら集まって模造紙に書いていました。聞いてみると,明後日の授業参観の学習発表会の準備ということです。教科のグループ毎に発表するのだそうです。みんな張り切っています。授業参観では,ぜひ自分のお子さんの発表をご覧ください。

    卒業式の練習②
    呼びかけの練習

    PA280001_convert_20090226124825.jpg

    今日の学年練習は,呼びかけや歌を中心に行いました。6年生が,ソロで呼びかけをするところは子どもたちから希望者をつのりました。倍率が高いところは,聞き比べて代表者を決めました。さすがに希望者をつのっただけあって,最初からいい声が出ていました。
    3年理科
    じ石のおもちゃ

    P2200001_convert_20090226125731.jpg

    3年生の理科は,いよいよ最後の「おもちゃショーを開こう」という単元に入りました。2学期末にも豆電球を使ったおもちゃを作りましたが,今度はじ石の性質を利用したおもちゃ作りです。アイデアを生かして,おもしろいおもちゃを作ろうと張り切っています。
    6年生を送る会準備
    6年生を送る会の準備開始

    PA270002_convert_20090225161007.jpg

    今日の6時間目は,「6年生を送る会」の準備です。会場の飾り付けの準備をしたり,メッセージカードを作ったり,係分担し,それぞれ活動しました。これから,「6年生を送る会」,「卒業式」,「入学式」と5年生が頑張って準備しなければなりません。5年生全員張り切っています。
    ALT訪問
    おじゃましま~す

    PA260001_convert_20090224130136.jpg

    今日は,ALTのステーシィ先生をお迎えして,楽しい給食の時間となりました。「~は,英語で何て言うの?」普段聞けないことを聞く機会なので,1年生の教室では質問ぜめに合いいます。
    卒業式の練習
    学年練習始まる

    PA260006_convert_20090224122942.jpg

    いよいよ卒業式の学年練習が始まりました。今日は,初めて入場から最後まで通して練習をしました。まだまだ,自信なさそうにしている6年生が目につきました。これからもっともっと練習をして,感動の式にしたいと考えています。
    3年親子触れあい
    親子でも手加減なし

    P1240008_convert_20090223140110.jpg

    3年生の親子触れあい活動は,親子でドッチボールでした。今日は,親子でも手加減なしの投げ合い?!で,「すごい!」の一言です。きっと,子どもの成長や親の偉大さを感じとった1日だったのではないでしょうか?



    来週の予定
    親子ふれあい活動

    23日(月)午後,3年生が体育館で親子ふれあい活動を行います。

    ALT訪問

    24日(火)は,1年生と5年生の教室で英語の授業があります。

    アルミ缶回収日

    26日(木)は,アルミ缶の回収日です。

    授業参観,懇談,合同委員会

    3/1(日)は,今年度最後の授業参観です。なお,代休は2日(月)になります。
    学校紹介
    学校七不思議?!

    MVC-017S.jpg

    上妻小学校の二宮金次郎は,いつも本を読んでいます。でも夜の12時になると 動くというわさがあります。たぶんぼくは,動かないと思うのですが,みなさんはどう思いますか?

    ※ この記事は,パソコンクラブの4年生が作成しました。
    連続8字縄跳び県大会速報
    791回 第7位!

    連続8字縄跳び県大会に出場した,5年1組の公式記録は,791回で,県第7位ということでした。いろいろご協力ありがとうございました。
    3年算数
    頂点と辺の数は?

    P2200002_convert_20090220125800.jpg

    ねん土とかぞえぼうを使って,サイコロと同じ形を作りました。ねん土玉は,頂点,かぞえぼうは,辺になると確認して,それぞれの数をかぞえました。そして,次は,箱の形です。頂点と辺の数はいくつでしょう?

    P2200007_convert_20090220130620.jpg




    クラブ紹介
    昔遊びクラブ

    MVC-015S.jpg


    昔遊びクラブの人がしょうぎをやっています。どちらが勝ったのかが気になりませんか?他にもいごやこま回しもあります。

    ※ この記事は,パソコンクラブの4年生が作成したものです。
    選手激励会
    みんなで応援しました

    P2190026_convert_20090219131415.jpg

    明日の連続8の字縄跳び県大会の選手激励会が行われ,5の1の児童が3分間演技を披露してくれました。あまりの速さにみんな驚きました。明日の大会では,練習の成果を発揮し,自分たちの目標を達成できるよう全校で応援しました。

    児童集会
    楽しかった音楽集会

    P2190006_convert_20090219130330.jpg

    今日の3校時に体育館で音楽集会が開かれました。各学年とも嗜好をこらした発表を披露してくれました。踊りあり,寸劇あり,笑いありの楽しい集会でした。

    3年算数
    きれいな箱ができました

    P2190004_convert_20090219102103.jpg

    今日の算数は,今までに薄い紙で作った箱の型紙から,工作用紙に写し取り,本物そっくりの箱を作りました。今まで時間をかけて練習したおかげで,きれいな箱がたくさんできました。この技術は,これからいろいろ使い道がありそうです。

    4年体育
    ぶらさがり選手権

    DSCF8218.jpg

    体育の時間に,ろくぼくにつかまり,誰が長い時間ぶら下がっていられるかを競い合いました。写真ではもちろんわかりませんが,歯を喰いしばっている子,平然としている子,苦しくて声を出している子,足をバタバタさせる子など様々。楽しみながら,現代の子が劣っているといわれる「握力」を鍛えました。
    3年算数
    面と面のつながり

    P2180001_convert_20090218111756.jpg

    昨日に続いて,今日の算数では,バラバラに切った6つの面をセロテープで貼って箱を作り,面と面のつながりを考えました。貼りながら向かい合う面と面を確認したりしました。次回は,いよいよ工作用紙で箱をつくります。
    校長先生と会食
    中学生になったら?

    P2170002_convert_20090217131738.jpg

    今日から卒業生(予定)と校長先生との会食が始まりました。卒業生のみなさんは,最初はとても緊張していたみたいです。「中学校に行ったら,どんな部活に入りたいですか?」などの校長先生の質問に少しずつ答えて,なごやかなムードで会食が進みました。



    3年算数
    3組の面が重なった

    P2170001_convert_20090217095046.jpgP2170004_convert_20090217095251.jpg

    今日から3年生の算数は,「箱の形」という単元に入りました。手始めに持ってきた箱の形や数や大きさについて調べました。6つの面を紙に写して,ていねいに切り抜くと,3組の面が重なりました。




    梅の花
    とうとう満開

    P2160001_convert_20090216130844.jpg

    先週の暖かい天候で,上妻小の昇降口の梅が満開になっています。今日の風で花吹雪となっています。「きれい」という声があちこちから聞こえてきます。
    5年音楽
    音楽集会の準備

    P2100004.jpgP2100003.jpg

    先日3階廊下を5年生が歩いているので,一緒についていくと,音楽室へ到着しました。木曜日にせまる音楽集会の練習をするということでした。学年先生方に許可をいただき取材させていただきました。練習はみんな真剣そのものでした。音楽集会では期待していてください。


    来週の予定
    校外学習

    16日(月)午前中,3年生が消防署見学に行く予定です。

    児童集会

    19日(木)3校時,体育館で音楽集会があります。

    牛乳パック回収日

    19日(木)は,牛乳パックの回収日になります。

    スポーツキッズチャレンジ大会

    20日(金)は,5年1組が水戸市東町運動公園体育館で,連続8字縄跳びの部に出場します。
    4年算数
    いろんな面積

    DSCF8216.jpg

    算数で身の回りの色々な面積調べをしました。ノートや黒板,窓などです。そしていよいよ外に飛び出し,ドッジボールコートやサッカーコートを調べました。サッカーコートは2451㎡ありました。「他に調べたいものは?」の質問に,「日本の面積」 「地球の面積」という声も。みんな面積に興味を持ってくれたようでした。

    クラブ紹介
    ボール運動クラブ

    MVC-018S_convert_20090213103158.jpg

    ボール運動クラブの人たちがサッカーをやっています。今日は,どちらが勝ったのかが楽しみです。

    ※ この記事は,パソコンクラブの4年生が作成したものです。
    4年理科
    芽の中身は・・・

    DSCF8186_20090211110836.jpg

    理科の時間にサクラの芽を調べたところ,何と中身は次に出てくる葉や花が隠れていました。一見枯れているように見えるサクラも,実はしっかりと生きていたことがわかった瞬間でした。花が咲くのが楽しみです。

    4年算数
    何人入れるかな

    DSCF8213.jpg

    1平方メートルについて学習しました。その中にいったい何人入れるかクイズを出したところ,5人~30人という声。正解は18人でした。子どもたちだとそんなに入れるんですね。しかし,ぎゅうぎゅう詰めで,真ん中の子はさぞ大変だったことでしょう♪
    スポーツキッズ・チャレンジ大会出場決定
    連続8字縄跳び-県9位

    P2100004_convert_20090210151059.jpg

    来週20日(金),スポーツキッズ・チャレンジ大会に5年1組が,連続8字縄跳びの部に出場することになっています。茨城県のスポーツランキングで連続8字縄跳びの部で10位までが,水戸市の東町運動公園体育館に集まって大会を開くのですが,なんと本校5年1組が9位に入り参加することなったのです。連日,業間や昼休みは,大会に向けて練習中です。

    ※茨城県のスポーツランキング http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/challenge/ranking.cgi
    ALT訪問
    ハウスをテーマに

    P2100002_convert_20090210142102.jpg

    今日の英語は,ステーシィ先生が,ハウス(家)をテーマにいろいろな場所を英語で言い,あるキーワードに反応するというゲームです。キーワードを早く聞き分け反応するには,自分がリピートしている間にも,先生の言葉によく集中し耳を傾けなければなりません。ぼうーっとしてリピートしていると,人より反応するのがおくれてしまします。みんないつになく集中しています。

    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用