プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    入学式の準備
    はりきって準備しました

    PB300047_convert_20090331120906.jpgPB300048_convert_20090331120943.jpg

    6年生が卒業し,5年生が学校の代表となり,離任式の後,入学式の準備をしました。回を重ねる毎に行事の準備もいたにつき,たくましくなってきました。

    離任式
    お世話になりました

    PB300001_convert_20090331115812.jpgPB300010_convert_20090331120106.jpg
    PB300012_convert_20090331115913.jpgPB300016_convert_20090331115959.jpg

    今まで本当にお世話になりました。声をつまらせて,転任のあいさつをしている先生が何人もいて,ちょっとさみしくなりました。



    ホタルの成長
    ホタルの放流

    ホタル

     上妻小学校で飼育していたホタルを,ビアスパークのホタルの川に放流してきました。6月の末に元気に飛び回ってくれることを願っています。
    春休みの生活
    新しい学年にかける

    P3240024_convert_20090327145416.jpg

    春休みも折り返しです。リフレッシュできましたか?学校に遊びに来た児童に聞いてみると,「宿題はもう終わったよ。」・・・。あと1週間で新学年の目標を設定しましょうね。
    来週の予定
    離任式

    3月31日(火)は,離任式です。何人かの先生とお別れです。8:50までに登校してください。式は,9:00より体育館で行われる予定です。
    春休みの学校
    コブシが満開

    P3270002_convert_20090327145715.jpg

    わんぱくランドのコブシが満開です。みなさんにおみせできないのが残念です。いつもは4月の忙しい時期に満開になるのでじっくりみている暇はないのですが,今年はじっくりみることができ,本当に青い空に映え,うつくしくみえます。もし,学校に来るきかいがありましたらご覧ください。
    春休みの学校
    あふれる想いが伝わってきます

    P2240001_convert_20090327095723.jpg

    新学期の準備で校舎を回っていると,6年生の教室の黒板が目にとまりました。がらんとした教室に黒板の文字が引き立ちます。まさにあふれる想いだったのでしょう。それを思うと,なかなか消せません。



    花壇情報
    入学式に向け花を摘みました

    P3240001_convert_20090326112827.jpgP3240002_convert_20090326112915.jpg

    今年は春先あたたかく卒業式には,パンジーやリビングストーンデージーの花をたくさん咲かせることができました。その後は入学式に向け,縦割り清掃班の児童が,入学式にはもっと咲いてくれることを期待して,1度花を全て摘みました。
    表彰式
    がんばった成果

    P3240005_convert_20090325080742.jpg

    終了式の前に表彰式がありました。剣道大会や読書賞,ポスターコンクールでがんばった児童たちです。6年生のいない体育館で,小さな体に大きな賞状が目立ちました。
    終了式
    平成20年度終了式終わる

    P3240007_convert_20090324101925.jpgP3240013_convert_20090324102017.jpg
    P3240016_convert_20090324102104.jpgP3240021_convert_20090324102137.jpg

    平成20年度も今日で終わりです。終了式では,2人の児童が,今学年を振り返って頑張ったことや来年度に向けての抱負などを発表してくれました。また,校長先生からは,「春休みのうちに新学期に向け心の準備をして欲しい。」という話がありました。



    5年理科
    種イモ植え

    P3230002_convert_20090323121902.jpg

    ジャガイモの種イモを畑に植えました。耕し畑の畝に1人1個ずつ植え,大きなイモができるように化成肥料もそばに入れました。6年生の最初に光合成の実験をしたら,ジャガイモの収穫をするつもりです。
    5年ボランティア
    ストーブ,加湿器片付け

    P2210005_convert_20090323120323.jpgP2210003_convert_20090323120404.jpg
    P2210008_convert_20090323120441.jpgP2210001_convert_20090323120519.jpg

    各教室のストーブや加湿器を5年生が,倉庫にしまってくれました。最後まで丁寧な仕事振りで,石油の残っているストーブを空焚きして,完全に油抜きをしてから片付けてくれました。本当にお世話になりました。




    子ども会育成会総会開かれる

     3月21日上妻地区育成会総会が開かれました。上妻地区の市民の会会長さんや議員さん,上妻小学校の校長先生,教頭先生などを来賓として迎え,また,各地区の子ども会育成会長さん副会長さんなど多数出席して,盛大に開かれました。
     子どもたちの健全育成のために,家庭と学校と地域とが一体となって取り組む,すばらしい集まりでした。
    来週の予定
    ストーブ片付け

    23日(月)3,4校時に5年生がストーブを片付けてくれます。

    終了式

    24日(火)に平成20年度終了式があります。

    春休み

    3月25日(水)から4月5日(日)まで春休みになります。
    春の花壇
    ぽかぽか陽気に誘われて

    P2170001_convert_20090319165050.jpg

    このところのぽかぽか陽気で,春の花が一気に咲き出しました。パンジーはモチロン,リビングストーンデージーやキンセンカ,さてはスイトピーまで花をつけています。


    第62回卒業式
    卒業おめでとう

    P3180009_convert_20090319120745.jpgP3180024_convert_20090319120950.jpg
    P3180032_convert_20090319121058.jpgP3180013_convert_20090319121309.jpg

    卒業おめでとう!みなさんのことは忘れません。式場から戻った卒業生も何人も泣いていました。



    卒業式の準備
    会場準備終了

    P3180004_convert_20090318163234.jpgP3180001_convert_20090318163043.jpg

    今日午後から,5年生児童と職員で卒業式の会場作りをしました。明日の卒業式がより良いものになるように準備しました。明日は,好天気が予想されますので,すばらしい卒業式になりそうです。

    卒業ボランティア
    心をこめて磨きました

    PB160003_convert_20090317173435.jpg

    今日の午後,6年生が2回目の卒業ボランティアをしました。各学級の加湿器と床磨きをグループに分かれてしました。


    ALT訪問
    ステーシィ先生さようなら

    PB160001_convert_20090317155544.jpgPB160004_convert_20090317160439.jpg
    PB160008_convert_20090317155907.jpgPB160015_convert_20090317155956.jpg

    今日の4年生の英語の授業は,着せ替えゲームです。大盛り上がりで終了しました。ところで,2年半お世話になったステーシィ先生が,今日でお別れです。授業の最後では,サインをもらったり,握手でさようならをしました。



    卒業式の準備
    活動再開

    PB160001_convert_20090317144715.jpg

    暖かくなってきた今日この頃,パンジーやリビングストーンの花が咲き出しました。冬の間はあまり仕事のなかった栽培委員会ですが,今日の昼休みは,5年生の栽培委員が,卒業式の会場の外を飾るパンジーのプランターを作って,式場外にきれいにならべてくれました。
    卒業式の練習
    練習も大づめ

    PB160003_convert_20090317110154.jpgPB160004_convert_20090317110511.jpg

    卒業式の練習も大づめ。昨日は,送別の行事が多くて,練習ができませんでした。それでも,細かいところも修正されほぼ仕上がりに近い状態です。いよいよ明日が最終です。本番だと思って練習しましょう。

    謝恩式
    今までお世話になりました

    P3150003_convert_20090316171731.jpgP3160030_convert_20090316172423.jpg

    放課後,全職員が6年生の招待を受け,体育館で謝恩式が開かれました。合奏や合唱,思い出のスライドなどいろいろ催されました。小さい時の映像をみて,本当に成長したなあと思いました。最後にプレゼントまでいただきました。

    送る会第2部
    キックベースボールでお別れ

    P3160014_convert_20090316171015.jpg

    送る会第2部も,いよいよ5年生主催の会が最後。キックベースボールの試合をしました。5年生もなかなか上手で,よい思い出ができました。

    送る会第2部
    縄跳びでお別れ

    P3160029_convert_20090316102800.jpgP3160009_convert_20090316102959.jpg

    今日の2校時は,幼園児主催の「6年生を送る会」です。長縄とリレーを一緒にやりました。最後に楽しい時間をすごすことができました。


    来週の予定
    6年生を送る会

    16日(月)2校時に幼稚園児が,3校時に5年生が6年生を送る会第2部を催してくれます。

    謝恩式

    16日(月)午後3:30より体育館で謝恩式が行われます。

    ALT訪問

    17日(火)は,3年生と4年生の教室で英語の授業があります。

    卒業ボランティア

    17日(火)午後より6年生が2回目の卒業ボランティアを行います。

    卒業式準備

    18日(水)午後,5年生児童と職員で卒業式の準備をします。4年生以下の児童は,給食を食べたら下校になります。

    第62回卒業式

    19日(木)午前9:30より,体育館で卒業式を行います。3年生以下の児童は,お休みになります。

    3年図工
    ギコギコ,トントン

    PB090016_convert_20090313180800.jpg
    図工室の方から,ギコギコ,トントン音が聞こえます。行ってみると,3年生が,木を万力にはさんで,ノコギリで切っていました。まだまだ,手つきはおぼつきませんが,楽しそうです。「何を作るの?」と聞いてみると,動物の名前がいくつも出てきました。出来上がりが本当に楽しみですね。
    3年理科
    新作おもちゃ続々登場

    P3120012_convert_20090313175619.jpgP3120015_convert_20090313175038.jpg

    今日は,新作おもちゃが続々登場し,遊びたい人続出で,人員整理するのが大変でした。限られた時間で,なるべく多くの人に楽しんでもらうのに苦心しました。アっとうならせる作品もあり,子どもたちからも歓声が上がりました。






    送る会第2部
    昔遊びでお別れ

    DSCF0331_convert_20090313165917.jpgDSCF0340_convert_20090313170151.jpg

    低学年の児童主催の「6年生を送る会」は,昔遊びが中心です。はねつき,こま回し,竹馬,かるた取り,竹トンボ,輪投げ,お手玉・・・。いろいろあって,どれをやるか迷います。1番人気は,はねつきでした。6年生のお兄さん,お姉さんも一緒に楽しむかとができました。

    卒業式の全体練習
    予行の反省をもとに

    DSC00158_convert_20090313163901.jpg

    昨日の予行の反省をもとに,今日は歌や呼びかけの練習をしました。これから卒業式まで,あと2回全体練習があります。みんなでよい式にしましょう!。


    3年理科
    おもちゃショー開催

    P3110005_convert_20090312145133.jpgP3110013_convert_20090312145238.jpg

    いよいよおもちゃショーが始まりました。本日は初日で,3人のおもちゃの発表がありました。遊び方を発表すると,人気のあるおもちゃは,たくさんの児童が遊びたくて手を挙げました。そして,なんとゲーム参加者には,手作りのごほうびまであり,子どもたちの力に驚きました



    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用