プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    陸上の練習
    種目別練習開始

    P3210004_convert_20090430170842.jpg

    家庭訪問も終わり,今日から種目別の練習が始まりました。1人1人一番記録の良い種目にTryするということで種目選びをしました。

    交通安全教室
    交通ルールを守って

    P4290006_convert_20090430114645.jpgP4290010_convert_20090430114721.jpg
    P4290011_convert_20090430114753.jpgP4290012_convert_20090430114825.jpg

    今日は朝から,県警本部や下妻警察署からたくさんの方々がおみえになり,交通安全教室が開かれました。2校時目に体育館でケンちゃんの話(腹話術)があり,その後学年別に歩き方や自転車点検・乗り方等の実技指導やビデオ上映等がありました。明日からは,よりいっそう交通安全に心がけたいと思います。
    集団下校
    きちんと並んでいます

    DSC00172_convert_20090428150935.jpg

    6年生が陸上の練習で抜けて1週間がたちました。下校の状況は,大丈夫かと,放課後巡視に来てみると,下級生の面倒をみながら,きちんと並んでいる班が多くて驚きました?!。班長代理の5年生の力はすごい!と思いました。これからもずっと安全に注意して帰りましょう。



    創立記念日
    今日は創立記念日でした

    4月28日は,上妻小学校の誕生日です。そうです,創立記念日なのです。2年前から授業日になってしまったので,忘れそうです。でも忘れずに覚えておいてください。
    4年算数
    コンパスって便利!

    P4270001.jpg

    いよいよ4年生は,コンパスを初めて使って円をかきます。ところが以外とこれが大変でした。なかなかなめらかな円がかけません。まだまだコンパスの使い方の練習が必要ですね。

    5年理科
    発芽と日光

    P4260001.jpg

    実験前の児童の予想では,半数以上が「発芽には日光が必要である。」としました。しかし,今日,ダンボールでふたをしたロッカーの中の容器を調べてみると,インゲンマメとトウモロコシを合わせた20カップ中,17カップが発芽していました。なんと発芽率85%に達していました。むしろ日光を当て方のが半分位しか発芽していませんでした。その結果に子どもたちもビックリしました。でも考えてみれば,土の中は真っ暗だから当たり前の結果ですね。そこで,「発芽には,日光は必要ない。」とまとめました。

    避難訓練
    避難経路の確認

    P4260005_convert_20090427111354.jpgP4260017_convert_20090427111226.jpg

    今日の4校時,避難訓練をしました。新しい教室に入って3週間,まず避難経路の確認をしました。実際の訓練では,おかしもを守って,素早く避難することができました。最後に消防署の方のお話をみんなで聞きました。

    5年理科
    もう芽がでてるよ

    P4250001_20090426073607.jpgP4250002_20090426074348.jpg


    3連休最終日,気になって学校にきてみると,もう芽がでてきています。休みが明けたら,実験の結果をまとめられそうです。はたして,種の発芽に必要な条件とは?



    あいさつ
    失礼しま~す

    P3230010.jpg

    最近,職員室に入ってくる児童のあいさつが大変上手になりました。先日朝会で生活委員の6年生に職員室への入り方を教わった成果なのでしょうか?!。まだ,初めての人は,ドアのわきにも方法が貼ってありますので,落ち着いて入ってきてくださいね。


    2年 学活
    ぞうきんのかけ方

    DSCF8388.jpgDSCF8394.jpg

    学活の時間に「ぞうきんのかけ方」を練習しました。①手はパー②ひざを立てておしりをつけない③後ろ向きに進む④直角に手を動かす ことを心掛けました。これで教室・廊下の床はバッチリでしょう。ぜひお家のお手伝いでも実践してほしいです。最後には,体育館の端から端までを楽しく「ぞうきんがけレース」しました。

    来週の予定
    避難訓練

    27日(月)3校時,避難訓練があります。新しい教室の避難経路をきちんと覚えましょう。

    家庭訪問

    27,28日(月,火)放課後,家庭訪問があります。

    創立記念日

    28日(火)は,上妻小学校の誕生日です。残念ながら授業日です。

    交通安全教室

    30日(木)午前中,交通安全教室があります。最初に体育館で全体指導があり,その後学年毎に実技指導等がある予定です。

    あいさつ運動

    5/1(金)朝,地域教育推進委員の方たちが,学校に来てくれて,あいさつ運動に参加してくれます。

    陸上の練習
    インターバルを頑張って

    P3240003_convert_20090423155855.jpg

    月曜日からの練習もいよいよ週末をむかえ,そろそろ疲れがたまってきたようです。でも,インターバルのきつい練習を頑張っています。連休中は十分休養をとって,また月曜日に元気に頑張りましょう。


    4年算数
    円とは,何だ?

    P4220004.jpgP4220002_20090423114735.jpg

    1つの点から同じ距離にある点をつなぐと円になる,ということを実際に試してみました。そしてこの点を中心といい,その距離を半径ということを確認しました。




    5年理科
    いよいよ種まきです

    P3230011.jpg

    役割分担が終了し,いよいよ種まきの準備に入りました。1人最低3カップの割り当てになっていますので,1カップずつラベルをはり,脱脂綿をつめたりしました。後はインゲンマメとトウモロコシを一斉にまくところまできました。まきたくてしょうがない児童もいるようですが,フライングするとスタートがそろわないため,そろうまで待ってもらいました。



    全校朝会
    表彰式がありました

    P3230005.jpgP3230006.jpg

    今学期最初の全校朝会が開かれました。先ず,野球と剣道の大会で優秀な成績の児童たちが表彰されました。その後校長先生から,今年はぜひ体力向上に心がけて欲しいという話がありました。




    今年度の経営方針
    校経営の3重点

    img028_convert_20090421130944.jpgP3220002_convert_20090421124932.jpg

    今年度も子どもたち,1人人1人の夢や希望の実現に向けて,全職員が力を合わせて,教育活動に取り組みます。ご支援,ご協力をお願いいたします。

     ※ クリックすると大きくなります。





    全国学力調査実施中
    今日もテストです

    P4200001_20090421090212.jpg

    本日は,全国の小学6年生を対象に,朝から全国学力調査を実施しています。3階の東は,とても静かです。国語と算数だけですが,ボリュームがあるので,午前中一杯かかってしまいます。上妻小学校の6年生,がんばってください。なお結果は,2学期に来る予定です。

    家庭訪問実施期間中
    おじゃましま~す

    20日(月)より家庭訪問が始まりました。お忙しい中とは思いますが,おじゃまいたします。新学期が始まって,子どもたちの家での様子を伺うのが主なねらいです。また,何かありましたらこの機会にぜひお聞きください。内容によっては,後日なりますが必ず担任の方から返事があると思います。家庭訪問実施期間中は,5年生以下の児童は,給食を食べたら下校となります。(6年生は,陸上記録会の練習があるので2時間くらい遅れて学年下校になります。)よろしくお願いいたします。

    陸上の練習
    放課後の練習開始

    P3210002_convert_20090420145739.jpgP3210009_convert_20090420145826.jpg

    今日から,市内陸上記録会の練習がはじまりました。先ずは1人1人の各種目の記録をとっています。後でそれを参考に出場したい種目を決めることになります。なお,6年生の練習期間中は,5年生以下の児童だけで下校となります。6年生は,練習後学年下校となります。
    ALT訪問
    Where are you from?


    P4190002.jpgP4190008.jpg

    月曜日は,5年生の英語の日。今日のテーマは,「あなたの出身地は?」です。全体ででデモストレェーションをした後,少人数でゲームしました。何度か繰り返しているうちに,大歓声が上がり,大盛り上がりでした。

    授業参観,総会,懇談会開催
    お疲れ様でした

    P4180001_convert_20090419133647.jpgP4180003_convert_20090419133744.jpg

    本日は,お忙し中,授業参観,総会,懇談会とご参加ありがとうございました。授業参観では,新しい学級での様子など,お見せすることができたのではないでしょうか?今年1年本当によろしくお願いいたします。


    4年理科
    レポート作りに悪戦苦闘中

    P4180003_convert_20090419120538.jpg

    先週から4年生は,「春をさがそう」というテーマで取材活動をしていましたが,いよいよ何人かが,レポート作りに入りました。パソコンやデジカメを初めてさわる児童,操作がまだよく分からない児童がたくさんいて大変ですが,それらに詳しい児童も何人かいて,分からない児童に教えてくれています。それでも40人はなかなかきついものがあります。これから少しずつ慣れてもらおうと考えています。

    来週の予定
    授業参観,懇談会,P総会

    19日(日),今年度最初の授業参観があります。その後PTAと教育後援会の総会もあります。お忙しい中と思いますが,よろしくご参加ください。なお,代休は24日(金)となります。

    家庭訪問開始

    20日(月)より家庭訪問が始まります。お忙しい中とは思いますが,よろしくご協力ください。

    ALT訪問

    20日(月)が5年生,22日(水)が6年生の教室で英語の授業があります。

    陸上練習開始

    20日(月)放課後より,6年生が陸上記録会の練習を始めます。しばらくの間,集団下校は,5年生以下の班長が,下級生の面倒を見ます。

    全国学力調査実施

    21日(火)午前中,6年生が国語と算数の学力テストをします。

    全校集会

    22日(水)朝,全校集会があります。
    スポーツテストの準備
    雨の合間をぬって

    P4140006.jpgP4140005.jpg

    朝6年生が,廊下をぞろぞろ歩いて下へ行くので,どこへいくのかなとグランドを見ていたら,あっという間に雨のグランドをトンボ等で整備して,白いラインを引きました。できたのは,ホームストレートやバックストレート,ボールスローのわくでした。上から見ると,とてもきれいにでき上がりました。ご苦労様でした。




    清掃活動
    ベゴニアの花を植えました

    P4150002_convert_20090416152837.jpgP4150003_convert_20090416153002.jpg

    今日の掃除は,ベゴニアの苗植えです。1人で1プランターを責任を持って植えました。先ず土をできるだけやわらかくして,そこにたっぷり土のつけた苗を植えました。


    県学力診断テスト
    真剣です

    DSC00163_convert_20090416131319.jpg

    今日は,朝から学力診断テストが行われました。2校時の理科のテストの時間,6年生の教室をのぞいてみたら,みんな真剣です。明日は,算数と社会のテストを行う予定です。


    5年理科
    種が発芽するには

    P4140007_convert_20090415154728.jpgP4140010_convert_20090415154815.jpg

    5年生の理科の授業は,「種が発芽するのに必要な条件は何か?」というのが,最初のテーマです。10班4人組に分かれて,先ずは作戦会議をしました。役割分担のすんだ班は,いよいよ種まきの準備に入りました。今年は,インゲンマメとトウモロコシを育てる予定です。


    上妻っ子タイム
    8の字とび、今年もがんばります

    縄跳び1縄跳び3縄跳び2

    毎週水曜日の「上妻っ子タイム」では、全校で8の字とびの練習をしています。クラスのメンバーも変わり、みんな夢中で練習に励んでいます。

    給食の時間
    給食おいしいな

    P4130002.jpgP4130004.jpg

    月曜日からは,1年生の教室でも給食が始まりました。写真は,第1日目の様子です。最初なので大変かなと思って行ってみましたが,案外きちんと食べていました。ム・・なかなかやるな,今年の1年生!?。











    英語の授業
    今日から始まりました

    P4140001_convert_20090415093443.jpgP4140004_convert_20090415093248.jpg


    今日から英語の授業が始まりました。週1時間,6年生は水曜日になる予定です。テキストも真新しく何か新鮮です。今日は,アルハベットの学習でした。




    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用