プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    お泊まり保育
    初めての体験・・・

     でもがんばれました


    20090731223438


    1日が無事に終わりましたシャボン玉、花火と楽しく過ごせました!今はみんなスヤスヤ夢の中ですどんな夢を見ているのでしょうね…
    夏休みの学校
    パソコン室を利用して

    P7290001_convert_20090730161705.jpg

    今日は,学校開放2日目。パソコン室の涼しい環境で,自由研究のまとめをしている5年生のグループがありました。主論文やパネル(掲示物)を先生たちに教わりながら,パソコンで仕上げているようです。次回の学校開放は,8/4(火)になります。もし良かったら来てみてください!!



    夏休みの宿題⑤
    読書感想文について

    P7270002_convert_20090728153646.jpgP7270001_convert_20090728153559.jpg

    「感想文ってどんなふうにかいたらいいの?」「何を書けばいいのかわからないなぁ」と思っていませんか?そんな君に感想文の書き方のポイントをいくつか紹介しましょう。
     
    1 題名の工夫をしよう
     ○「読んでみたいな」という気持ちにさせる,みりょくてきな題名を考えましょう。
     ○読んで心引かれた言葉や感動したこと,もっとも言いたいことの中心になることばを考えて題名に  しましょう。

    2 書き出しの工夫をしよう
     ○本を読み出したときの気持ちや,登場人物へ語りかけるようなことばで書き出してみましょう。
     ○題名から想像したことや本をよむきっかけから書き出してみましょう。
     ○一読後の感想と読み返してからの感想のちがいから書き出してみましょう。

    3 結びを大切にしよう
     ○主人公の生き方や考え方に対して共感したことや感動したことで結んでみましょう。
     ○感動した場面や心に残った場面,言葉の引用で結んでみましょう。
          (必要な部分だけ引用し,必ず「  」でくくる。)
     ○半紙の続きを想像したり,登場人物にメッセージを届けてみましょう。

    4 組み立てを考えよう 
     ○心の中の思いや連想したことなどを全部メモして、自分の意見をはっきりさせておきましょう。
     ○順番を入れかえたり,内容をおぎなったりしましょう。
     ○感想・意見→事実(本の内容)→感想・意見などのように組み立てを工夫しましょう。
     ○規定の字数いっぱいにたくさんのことばで表現しましょう。

    さあ,きみも読書感想文にチャレンジしてみよう!




    4年総合
    ベゴニアの花が咲いたよ

    P7280001_convert_20090729105953.jpg

    4年生が9月の運動会の時,おじちゃん・おばあちゃんへプレゼントするため育てているベコニアの花が,小さなかわいらしい花を咲かせました。8月には,もっともっと生長し,真っ赤な花をたくさん咲かせてくれるでしょう
    夏休みの宿題④
    絵画・ポスターについて

    夏休みもそろそろ7月が終わります。上妻小の児童のみなさん,宿題の進み具合はいかがですか?今日は,絵の描き方のヒントをお教えします。

    ○ 参加賞のあるものをねらえ!-夏休み後,忘れた頃に何かもらえるのはうれしいものです-

    ○ 規定を守ろう-大きさは,4つ切りなのか8つ切り,縦描きなのか横描きなのか,出品票を裏にはる等,毎年規定を守らず出品できないものがけっこうあります-

    ○ テーマは,実際に体験してたことの方が描き易い-体験と描画が近ければ近い方がよい-

    ○ 風景や建物を描く場合は,構図が全てです-特に遠近感がきちんとでるように-

    ○ 人物や生き物を描く場合は,大きく-動きや表情をきちんと-

    ○ ポスターを描く場合は,目立つ配色で,文字はレタリングを-文字はパソコンやワープロで作って写すと簡単です-

    ○ 塗りは,できるだけ丁寧に-色えんぴつは不可,またバックが白も不可-

    ○ いっきに描き上げるのも一つの方法ですが,最後まで丁寧に描くには,何日かに分けた方がよい場合が多いようです-集中力が持続できます-

    さて,今からでも何か描いてみてください。

    夏休みの学校
    学校開放

    P7270001_convert_20090728110553.jpgP7270002_convert_20090728110623.jpg

    今日から学校開放が始りました。初日の今日の午前中は,パソコン室と図書室あわせて20人位の利用です。夏休みの宿題などのための利用が,ほとんどです。




    夏休みの宿題③
    統計グラフについて

    P3290003s_20090725053956.jpg

    夏休みになると,学校開放の日にパソコン室や図書室で,統計グラフの作品を作っている人がたくさんいます。そこで今日は統計グラフの作り方のヒントをお教えしましょう。

    ① テーマを考えよう-何をうったえたいのか?(とても大事です)-
    ② データを集める-アンケート,市役所,図書館,インターネットなど-
    ③ 調べたことを整理する-いつ調べたか,対象は,資料名なども忘れずに-
    ④ グラフを選ぶ-過去の作品を参考にしよう(担任の先生に聞こう)-
    ⑤ 題や図面構成を考えよう-導入からまとめまでの流れがわかるように,メインは?-
    ⑥ 下書きをしよう-パソコンで作ると文字などきれいにできるよ!,他の人に必ず見てもらおう-
    ⑦ 仕上げ-マスキングテープなど使ったりして,できるだけていねいに-

    ※ 用紙や下書き用の紙は学校にありますので,ご利用ください。

    夏休みの宿題②
    発明工夫について

    アイデアがうかべば,比較的楽で作品数も少ないので,良い結果が期待できるのが,発明工夫です。しかし,なかなか良いアイデアが浮かばないのが難点ですね。そこで,今日は,アイデア収集のヒントをお教えします。家庭生活で一番活躍している人(お母さん)に,不便帳を書いてもらいます。そこに今日不便だったことや困ったことを書いてもらいます(高学年の児童は,取材して自分で不便帳を書こう)。2,3週間してある程度課題がたまったら,その中で工夫すれば簡単に解決できる課題を探して,モデルを作ります(今度はお父さんの登場でしょうか?)。以前TVで「○○家の食卓」でやっていたようなものを考えて作ってください。ただし,以前に誰も作らなかったものでなければダメです。発明工夫の代表作の例は,スプーンの先に切れ込みを入れて,「先割れスプーン」,ようじの頭に3本の筋を入れ,それを折って,ようじおきにするなどです。ところで先生のアドバイスには必ずお家の人が登場します。夏休みこそ,宿題を通してたくさん親子でコミュニケーションを図って欲しいと思っているからです。

    来週の予定
    学びの広場サポートプラン

    27日(月)午前は,4年生の学びの広場サポートプランがいよいよ最終日です。

    二者面談

    27日(月)~29日(水)は,二者面談後半です。希望者のみとなります。

    地区プール

    27日(月)~31日(金)まで,地区プールがあります。27,28日は,午後のみとなります。

    学校開放

    28日(火)と30日(木)に,図書室とパソコン室を開放します。
    3年理科
    オクラがいっぱい

    P7230001_convert_20090724095705.jpgP7230002_convert_20090724095738.jpg

    畑に行ったら,3年生のオクラが天に向かっていっぱい出来ていました。もう食べ頃のようです。納豆とご飯に刻んで混ぜるととくにおいしくなります。家に帰ったら,さっそく食べてみようと思いました。3年生は,学校に来たとき,とっていいいそうです。(4回まで)



    夏休みの宿題①
    自由研究について

    MVC-026S.jpg今日の理科室の様子

    いよいよみなさんが楽しみにしていた夏休みがやってきました。今年の夏休みは,何にトライしますか?。「夏休みには,好きなことが好きなだけできる。」というのが先生の持論です。さて,みなさんの好きなことは,何ですか?。野球,サッカー,昆虫採集,絵画,書道,読書・・・。その中で,今日は,理科の自由研究について,話したいと思います。まず,自然と遊ぶことが大好きな児童にはお勧めです。テーマを何にしたらよいか?以外にこれが最大の難題。でもテーマによっては,完成度を左右するほどの大事な問題です。身近に疑問に思うことがあればいいのですが,普通なかなか見つかりません。そこで,TV,図書館の本,インターネットなどを参考にするのもいいと思います。それでも決まらなかったら,理科専門の先生に相談してみましょう(上妻小には校長先生を始め3人います)。テーマが決まれば,あとは,方法を決め実施します。ここでも,すぐに方法が決まらない時は,本やインターネットで検索してみましょう。先生に相談するのも一つの方法です。最後に研究のまとめです。最近は,パソコンによるもの多くなりましたので,先ず,お家の人や先生に協力してもらうと案外早く終わります。簡単ですが,作品作成のヒントになれば幸いです。



    夏休みの学校
    部分日食が見えた!!

    P7210002_convert_20090722111222.jpgDSCF2671_convert_20090722111142.jpg

    悪天候であきらめた部分日食の観察でしたが,運良く天候が回復し,世紀の天体ショーを観ることができました。何かすごく感動しました。次回日本でみえるのは,26年後の2035年9月2日だそうです。




    4年算数
    学びの広場始まる

    P7200001_convert_20090721090221.jpgP7200006_convert_20090721090356.jpg

    今日から5日間の日程で,4年生は学校で午前中に2時間算数の勉強をしています。これは茨城県の施策で,4年生対象の「学びの広場サポートプラン」を実施しています。今日の課題は,「3けたのたし算とひき算」です。3つの教室に分かれてがんばりました。




    夏休みの学校
    部分日食を観よう

    map-japans.jpg
           国立天文台H.P.より(クリックすると大きくなります)

    7月22日(水)午前10時ごろより,日本では46年ぶりの皆既日食が見られます。(天気さえよければ・・・)皆既日食とは,太陽と月と地球が一直線上に並び,太陽が月に隠れてしまい起こる現象です。鹿児島のトカラ列島悪石島では,最大6分間も観られるそうです。上図に示す通り下妻市では,東京に近いので,部分日食となります。日食グラスさえあれば,誰でも観られるます。もしなければ,学校に30ぐらいありますので,校庭でご覧ください。次回日本で観られるのは,26年後の2035年9月2日になってしまうそうなので,天気が良ければぜひご覧ください。



    来週の予定
    学びの広場サポートプラン

    21日(火)より,4年生が午前中学校に来て,算数の学習をします。

    二者面談

    21日(火)より,二者面談が始まります。希望者のみとなります。

    地区プール

    21日(火)より,毎日午後、地区プールがあります。

    農林航空防除

    24日(金) 午前5時から10時までヘリコプターによる航空防除があります。外出には注意してください。雨天順延になります。
    マルちゃん杯関東少年柔道大会第5位
    全国大会出場おめでとう!

    P7160002_convert_20090718075505.jpg

    6年生の奥村精華さん,塚田有香さん,鵜川雄暉さんが,マルちゃん杯関東少年柔道大会において小学生の団体の部で5位になり表彰をうけました。さらに全国大会に出場が決定したそうです。





    第1学期終業式
    楽しい夏休みに

    P7160005_convert_20090717104342.jpgP7160008_convert_20090717104449.jpg

    本日をもって,1学期が終了します。終業式では,3年生,5年生,6年生の代表児童が,1学期の反省と夏休みの抱負をみんなの前で発表してくれました。そして,校長先生からは,「たくさんの本を読んで欲しい。」,「夏休みにしかできないいろいろ体験をして欲しい。」,「地区の行事に積極的に参加して欲しい。」との話がありました。




    梅雨明け
    とにかく暑い!!

    P7150006_convert_20090716144054.jpg

    とにかく暑い。午後2時ごろの3階教室の温度計です。じっとしていても汗がたらたら出てきます。


    4年理科
    ツルレイシの花

    P7150001_convert_20090716142834.jpgP7150005JPG_convert_20090716143740.jpg


    ツルレイシも最近の天気で,グングン成長し,たくさんの花を咲かせています。よく見ると,花の元に小さなツルレイシがついているものと,ついていないものがあるようです。それにしても小さいツルレイシの実は,かわいいですね。


    サツマイモ畑
    朝から除草作業

    P7150004_convert_20090716092745.jpg

    先日2年生が,サツマイモ畑の除草をしたことをHPにのせました。そして2年生からサツマイモ畑の現状が伝わり,今日は朝からサツマイモ畑の除草をしているクラスが3クラスありました。少しでも涼しいうちにと自習時間から始めたのですが,もう29°Cに達していて,本当に暑い中ご苦労様でした。秋にはきっとおいしいサツマイモが,できることでしょう。



    4年理科
    本物に触れて欲しい

    P7130001_convert_20090715130927.jpgP7130002_convert_20090715131012.jpg

    研究テーマもほぼ決まり,細かな研究内容や方法の相談に入りました。自由研究は教科書がないので,インターネットや自由研究のガイド本を参考にして考えています。先生の思いは,ただ1つ,「本物に観て,触れて欲しい」。そして楽しい夏休みにして欲しいと思います。




    3年図工
    風パワ-ぜんかい

    DSCN0803_convert_20090714161711.jpgDSCN0802_convert_20090714161625.jpg

    風の力で動く車をつくりました。
    2学期はこれを使って,理科で「風のはたらき」を勉強します。
    地区児童会
    地区児童集会開催

    P7120009_convert_20090713145456.jpg

    今日の5校時,各地区の児童集会が開かれました。1学期の登校班を振り返ったり,夏休みの地区行事について情報交換したりしました。もうすぐ夏休みです。思い出の多い休みになるといいですね。



    5年英語
    好きな食べ物は?

    P7120005_convert_20090713144741.jpg

    今日の英語の授業は,「Do you like~?」の続きです。好きな食べ物で,ゲームをしました。



    2年生活
    おイモのためならエンヤコラ!  

    DSCF8655.jpgDSCF8653.jpg

     久しぶりにサツマイモ畑を見に行ったところ,しっかりと育ってはいるのですが,草が生え放題
    だったので,みんなで草取りをしました。やはり「自分たちのサツマのため」あってか,汗まみれ
    になりながら,あっという間に草の山が!
     みんな,きっとその願いは,おイモさんに届くよ♫
    来週の予定
    ALT訪問

    13日(月)が,5年生,15日(水)が,6年生の各教室で英語の授業があります。

    第1学期終業式

    17日(金)は,1学期の終業式になります。給食無しで午前中に下校になります。
    PTA合同委員会
    夏休みのPTA行事決定

    P7090002.jpg

    昨日午後7時より,本校図書室で合同委員会が開かれました。内容は,夏休みや2学期のPTA行事についてです。本年度のPTA奉仕作業・パパさんソフトボール大会は,8月23日(日)と決定しました。詳しくは,後日お子さんを通じて文書にて報告いたします。

    4年理科
    1人1研究

    P7090001_convert_20090710123113.jpgP7090003_convert_20090710123150.jpg

    4年生の理科も,いよいよ1学期最後の単元「自由研究」に入りました。今日は,まずテーマを決めました。「リンゴの変色をおさえるには?」,決定1番のりのテーマです。




    ロング昼休み
    縦割り班で遊んだよ

    P7080002_convert_20090709140447.jpgP7080003_convert_20090709140531.jpg
    P7080004_convert_20090709140610.jpgP7080005_convert_20090709140645.jpg

    本日のロング昼休みは,上妻幼稚園児を含めた縦割り班で,遊びました。全部で29班のグループが,校庭や体育館,幼稚園庭に分かれて,鬼遊びやリレー遊びをして,交流を深めました。「もっと遊びたかった。」,「別の遊びがしたかった。」などの感想がありました。





    3年 学級活動
    赤ちゃんの秘密をさぐろう

    DSCN0783_convert_20090708162202.jpgDSCN0786_convert_20090708162237.jpg

    学級活動の時間に,川路先生から赤ちゃんがお母さんのお腹の中で育つ様子を教えていただきました。また,保健センタ-から赤ちゃんの人形(3kg・50cm)をお借りして,みんなで抱っこして,生まれたばかりの赤ちゃんの様子を感じていました。





    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用