プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    来週の予定
    あいさつ運動

    2日(月)は,地域教育推進委員や子どもを守る父母の会の役員さんが,校門前であいさつ運動に参加してくれます。

    ALT訪問

    2日(月)が5年生と4年生,4日(水)が6年生と5年生の教室で英語の授業があります。

    委員会活動

    5日(木)6校時は,委員会があります。

    牛乳パック回収日

    5日(木)は牛乳パック回収日です。
    4年理科
    今日は十三夜

    PA290009.jpg

    先日,4年生全員が学校で半月の観察をしました。今日は十三夜。お月様の形も満月に近づいてきました。連休中,時間があったら満月の観察もしてみてください。

    縦割り班清掃
    大きくなったキンセンカ

    PA290001.jpg

    9月の下旬に種をまいたキンセンカが大きくなりました。今日の掃除で株のまわりにはえた草を
    みんなで抜きました。もう少し大きくなったら花壇に定植する予定です。

    科学研究作品展
    科学研究作品展が開かれます

     夏休みの自由研究の作品展、科学研究作品展県展が開かれます。開催期間中は学校で発行する引換券(下記参照)で無料ですべての施設が入場できます。ぜひ、この機会に見に行ってみましょう。
     期間 10月30日(金)~4日(水)  ※11月2日(月)は休館日
     時間 午前9時30分~午後5時まで (11月4日は表彰式のため午前中のみ)
     場所 ミュージアムパーク県立博物館
    詳しくは引換券を見てください。

    img064.jpg


    1年図工
    秋と遊ぼう

    PA280003_convert_20091029081002.jpgPA280004_convert_20091029080858.jpg
    PA280007_convert_20091029081057.jpgPA280009_convert_20091029081131.jpg

    先日,上妻市民センター裏の山で集めた木の実を使って,今日の図工の時間は楽しい工作です。ドングリのコマやけん玉は,もちろんいろいろ工夫したおもちゃが出来上がってきました。子どもたちは次から次へと作品を見せてくれました。まさに「秋と遊ぼう」です。
    3年図工
    さつまいものつるでクリスマスリ-スをつくりました

    DSCN1227_convert_20091028181249.jpgDSCN1225_convert_20091028181157.jpg
    みんな思い思いの大小さまざまなリ-スができあがりました。1週間乾かして飾りをつけます。
    世界中でたった1つのクリスマスリ-スの完成をお楽しみに!
    新型インフルエンザに関するお願い
    新型インフルエンザ流行の兆し

    本校におきましても,新型インフルエンザにかかる児童が,少しずつ増えてまいりました。うがい,手洗い,マスクの着用,外出の自粛等,各家庭でも感染拡大防止にご協力をお願いいたします。
    5年理科
    洪水を防ぐ工夫

    PA280001_convert_20091028163948.jpgPA280002_convert_20091028164025.jpg

    今日の5年生の理科は,パソコン室で「洪水を防ぐ工夫」をしらべました。子どもたちは,「じゃかご」,「砂防ダム」,「スーパー堤防」など,写真や資料をたくさん集めることができました。



    5年英語
    パフェ作り

    PA270005_convert_20091028123313.jpg

    今日の5年生の英語は,「パフェ作り」です。欲しい材料を英語で友だちに注文しました。おいしそうなパフェが出来ました。



    4年理科
    半月がみたい

    PA260002_convert_20091027144453.jpgPA260004_convert_20091027144533.jpg

    昨日は雨。今日こそはと4年生全員で午後グランドに出ました。「見えた!」,雲の切れ間からうっすらと半月がみえた時,大歓声が上がりました。双眼鏡やオペラグラスでみると,クレーターなどの模様までみえました。実際に本物をみると,やっぱり感動しますね!!




    業間休み
    上妻っ子タイム

    PA260002_convert_20091027105931.jpgPA260006_convert_20091027110029.jpg

    ひさしぶりの晴天。業間休みの時間に6年生の児童と幼稚園児が仲良く縄跳びをしていました。上妻小学校では,幼稚園児と一緒に遊ぶのが,もう普通の光景になりました。


    5年理科
    雨水の流れ

    PA250002_convert_20091026130805.jpgPA250004_convert_20091026130849.jpg

    今日は,しばらくぶりの雨。せっかくの雨なので,グランドに雨水の流れを見に行きました。雨水の川にも,川原や三角州を発見することができました。





    5年英語
    何が欲しいですか?

    PA250001_convert_20091026102121.jpgPA250009_convert_20091026102231.jpg

    ブレンンドン先生に「何が欲しいですか?」と聞かれて,5年生の児童の答えは,食べ物などがほとんどでした。でも中には,「大きな家」,「妹」・・・と答えた児童もいました。
    2年食育
    しっかり持てる?

    PA220052.jpgPA220053.jpg

    2年生では栄養教諭の山崎先生に来ていただき,箸の持ち方を教えていただきました。基本はえんぴつと同じ。豚さんの右の鼻から左の鼻へ箸でスポンジを運びながら,楽しく学べました。

    2年生活科
    ウサギと遊んだよ!

    PA220001.jpgPA220002.jpg

    2年生の子どもたちは,みんなウサギが大好き。今日は,わんぱくランドにはなして,さわったり,エサをやったり,もう大変でした。


    来週の予定
    ALT訪問

    26日(月)が5年生と6年生,28日(水)が6年生と5年生の教室で英語の授業があります。

    訪問指導

    27日(火)は教育委員会よりお客様がみえ,みなさんの授業の様子などみていかれます。

    日課変更

    27日(火)の時間割と29日(木)の時間割が,変更になります。

    4年生校外学習

    28日(水)午前中4年生が,ふるさと博物館へ校外学習に出かけます。

    出前授業

    28日5校時,6の1の社会で,下妻中学校の先生が授業をしてくれます。

    牛乳パック回収日

    29日(木)は牛乳パックの回収日です。

    校内クリーン作戦

    29日(木)1校時,校内クリーン作戦があります。

    図書室開放

    31日(土)午前中は,図書室開放があります。
    クラブ紹介
    まんがクラブ

    MVC-020S.jpg

    これは,まんがのキャラクタ―をまねてかいてるところです。 上手ですね。 しょう来まんが家になれるかな?

    ※ この記事は,パソコンクラブの4年生が作成したものです。

    3年総合
    サツマイモとったど~

    DSCN1191_convert_20091023182349.jpgDSCN1195_convert_20091023182430.jpg
    DSCN1204_convert_20091023182454.jpgDSCN1209_convert_20091023183027.jpg

    大きなサツマイモがたくさんとれ,3年生の子どもたちは大喜びでした。ほったサツマイモは,月曜日に持ち帰る予定なので,袋を用意してください。

    クラブ紹介
    科学クラブ

    MVC-004S_20091022170420.jpg

    これは,「ガラスは溶けるのか」と言う実験です!!!
    この後ガラスは溶けたのか・・と言うと
    溶けました!!!

    まんがクラブ

    MVC-001S_20091022170259.jpg

    なんの絵を書いているかいうと・・・
    分かんらないけど上手ですね~~!!!!


    ※ この記事は,パソコンクラブの5年生が作成しました。
    養護学校との交流会
    下妻養護学校のお友達と「ふれあい集会」をしました

    DSCN1165_convert_20091022173734.jpgDSCN1180_convert_20091022173935.jpg

    6種類のゲ-ムをしたり,歌・リコ-ダ-の発表をしました。養護学校のお友達から各クラスに素敵な絵をいただきました。

    1年生活科
    あきをみつけよう!

    PA220018_convert_20091022164319.jpgPA220021_convert_20091022164208.jpg
    PA220031_convert_20091022164243.jpgPA220054_convert_20091022164116.jpg

    1年生みんなそろって,秋をさがしに上妻市民センターに行きました。
    どんぐりや色づいた木の葉・実などをたくさん拾いました。
    落ち葉のシャカシャカした音や,風に吹かれてふってくる葉などに秋を感じて楽しみました。
    また,教室に戻ってから「これでなにをつくろうかな。」とわくわくした気持ちで帰ってきました。

    クラブ紹介
    面白い笛を見つけた

    MVC-011S.jpg

    これは,科学クラブの笛の作品です。みなさんも,作ってみませんか?

    ※ この記事は,パソコンクラブの4年生が作成したものです。

    校庭の金木犀
    いい香りです

    MVC-007S_20091022152332.jpg

    みなさんが知っている,この花は金木犀と言う花です。この花は,とてもイイ香りです。 この花は,オレンジ色で,香りは,甘くて,いい香りです。

    ※ この記事は,パソコンクラブの4年生が作成しました。

    自転車大会の練習
    朝からがんばっています

    PA210002_convert_20091022085051.jpg

    朝から校舎前の道路で,5年生の児童が自転車安全大会の練習をがんばっています。まだ不慣れであぶなっかしい運転の児童もいますが,みんな真剣です。



    6年書写
    「大地」を教わりました

    PA200001_convert_20091021153931.jpg

    今日の6の2の国語時間は,下妻中学校の佐藤先生に習字の指導をしていただきました。「大地」という文字をかく時の筆の使い方のポイントを教わりました。教わった後は,最初よりずいぶん上手にかけるようになったと6年生の児童が喜んでいました。


    2年
    みんなでせんた

    PA200044.jpgPA200046.jpg

    教室にひもを通し,みんなで大量の手ぬぐいを干しました。すると,「お家の人はこんな風に干してたよ。」とパタン,パタンとしわをのばす子,また「うちはこうだよ。」とパチパチと叩く子が現れました。その子を真似し,みんなで楽しく洗濯体験をしました。結構よく見てるんですね。あっという間に,教室は洗濯のいい香りに包まれました♪



    2年体育
    お宝ドッジ

    ドッジ

    今日の2年生は合同体育でした。ドッジボールをやったのですが,いつもとルールが違います。「台の上に置かれたコーンをお宝に見立て,そのお宝を倒した時点で勝ち」というルール。その名も『お宝ドッジ』。すると,お宝を守る子,前線で相手のお宝を狙う子に自然と分かれました。お宝を守ろうと,自分の身を挺して必死に守る様子はとても勇敢です。醍醐味はなんといっても人数が少なくなっても,一発逆転があるところ。とっても白熱しました。
    2年サツマ掘り
    段取りよく

    茎マルチ
    戦闘体勢収穫新

    今日は待ちに待ったサツマイモ掘り。軍手に長靴,作業着・・・と各自持ち寄り準備万端。
    でも,まずは・・・
    ①茎を切って捨てる。
    ②マルチをきれいに外し,捨てる。
    ③それぞれの持ち場に陣取る。
    ④やったぁ,大きなサツマゲット!!
    段取りよく大変よくできました☆




    春の花壇の準備
    パンジーの仮植

    PA190001_convert_20091020175340.jpgPA190002_convert_20091020175405.jpg

    9月に種をまいたパンジーが大きくなったので,昼休みに栽培委員会の児童が,連結ポットに土を入れ,植えかえました。小さな苗を丁寧にひとつずつ植えかえるのは大変でしたが,春にきれいな花を咲かせたくてがんばりました。




    自転車ジュニア大会の練習
    自転車練習開始

    PA190003_convert_20091020174100.jpg

    11月28日(土)の自転車安全運転ジュニア大会の練習が始りました。男女10人の児童が今日初日顔を合わせて,詳しい説明を聞き,コースを試走しました。




    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用