プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    大晦日です
    今夜はやっぱり「おそば」?

    2009年もあと数時間となりました。紅白歌合戦はどちらが勝つのでしょうか?それはいいとして,大晦日といえば年越しそば。年越しそばの由来はいくつかあるようですが,江戸時代からその習慣があるようです。一番有名なのは,金銀細工師の話。細工しているときに飛び散った金を,そば粉で練ったそばにつけ,それを水につけると,金がそこにたまるそうです。金がたまると言うことから好んで食べるようになったと言う説。縁起が良いということですね。
    また,「そば=すぐ切れる」ということから,悪い縁を切る。良くできたそばは、しっかりつながるということから,良いことが続くというように,こちらも縁起にちなんでいるようです。その他にもいろいろ由来があるようです。
    年越しそばを食べながらの話題にしてみて下さい。では良いお年を!

    4・5年理科
    2学期を振り返って

    PC100006.jpg

    学期末に子どもたちに一番印象に残った授業について書いてもらいました。4年生では,「昼間の半月のクレーターの観察」と「暖めた空気をポリ袋にためて飛ばす実験」,5年生では,「わんぱくランドに作ったモデル川での実験」をあげました。3学期もおもしろい実験・観察を考えようと思いました。
    2年算数
    やったぜ,かけ算マスター!

    PC220021.jpgPC220024.jpg

    2年生はここ2ヶ月間,算数で「かけ算」を学習してきました。各段を暗唱できるごとにシールをもらえます。
    そして全部合格できると,九九名人(マスター)認定証をゲットできます。
    認定証をもらった子が続々現れ,その表情もどこか得意顔。みんなよく頑張ったぞ♪
    認定証をもらった子はパソコンでかけ算九九ゲームにチャレンジ。
    覚えたての九九で敵を倒していきました。


    冬休みの学校
    冬休みの生活

    PC230026_convert_20091225103506.jpg

    みなさん,楽しい冬休みを過ごしていますか? 先日の終業式の後,鈴木先生より「冬休みの生活」について指導がありましたが,きまりを守って,安全に生活してください。特に夕方は,暗くなるのが早いので,帰宅時間を守りましょう。



    表彰式
    たくさん表彰されました

    PC230006_convert_20091225100815.jpgPC230014_convert_20091225100851.jpg
    PC230017_convert_20091225100918.jpgPC230020_convert_20091225100939.jpg

    先日の終業式の前,夏休みの作品や芸術祭などコンクール関係や,校内持久走大会など,のべ150人くらいの児童が表彰されました。たくさんのがんばりが認められた結果ですね。




    2年
    鉄腕アトム?

    PC220031.jpgPC220032.jpg

    2学期も終わりに近づき,クラスでゲームを行いました。
    その名も「お絵かきリレー」。お題の絵を各パーツごとに絵を描き,次の人にリレーしていくというものです。
    お題は漢字ドリルのキャラクターにもなっている「鉄腕アトム」です。
    みんな見たことはあるのに,なかなかうまく思い出せません。
    そして出来上がった作品を黒板に掲示すると,弱そうなアトムにもうみんな大爆笑です。
    「最も似ていたで賞」と「最も似ていないで賞」を決めました。


    冬休みの学校
    図書室開放

    PC240001_convert_20091225095317.jpg

    冬休み1日目。1年生から3年生の児童が数人来て,図書室で冬休みの宿題をしていました。漢字やワークなどがんばってやっていました。冬休みの開放は,今日と月曜日の2日間です。



    冬休みの予定
    図書室開放

    25日(金)と28日(土)の2日間だけ,図書室を開放します。

    年末・年始休業日

    12月29日(火)から1月3日(日)の6日間は,完全休業になります。それ以外の平日は,日直職員が対応いたしますので,ご用の方はお気軽においでください。


    冬休みの学校
    メリークリスマス

    PC230011_convert_20091224152931.jpgPC230010_convert_20091224153011.jpg

    子どもたちの帰った廊下に,ドラエモンのサンタさんとペットボトルのツリーが,ひっそりと輝いています。今夜は,クリスマスイブです。上妻のよい子たちにもサンタさんが来ますように...,メリークリスマス。




    クリーン作戦
    みんなできれいに

    PC230001_convert_20091224112810.jpgPC230006_convert_20091224112841.jpg

    新型インフルエンザで延期になっていたクリーン作戦が,大掃除をかねて実施されました。ふだんではできないところを学年の発達段階に合わせて,きれいにしました。新しい年を迎えるにあたり,すみずみまで一生懸命掃除しました。


    第2学期終業式
    楽しい冬休みを!!

    PC230021_convert_20091224095425.jpgPC230022_convert_20091224095513.jpg
    PC230024_convert_20091224095558.jpgPC230025_convert_20091224095626.jpg

    2学期は,新型インフルエンザが発生し,延べ12学級が閉鎖になりました。そのため11月からは,たくさんの行事が予定通りできませんでした。終業式の今日も残念ながら2学級が閉鎖のままです。子どもたちの振り返りの中にも,勉強が進まず大変だったことが,述べられました。冬休みは,十分休養をとり,病気やケガに気をつけ,楽しくすごして欲しいと思います。そして,3学期には元気な姿を見せてください。





    2年体育
    対抗戦

    PC220025.jpgPC220026.jpg

    2009年最後の2年生合同体育では,1組2組による「対抗戦」を行いました。
    いろいろなチーム割りによるドッジボールで対決!
    試合前には円陣を組んで「絶対勝つぞーーっ」と熱気ムンムン。
    総合結果は・・・・・今回は2組の勝ちでした。


    2年
    しばれる朝

    PC220002.jpgPC220003.jpg
    PC220004.jpgPC220005.jpg
    22日の朝はとっても寒く,グランドでは大きな霜柱ができていました。
    また,氷を発見した子どもたちは大はしゃぎ!
    1人,2人,そして・・・3人乗っても割れない氷に行列ができました。



    冬休みの準備
    もうすぐ冬休み

    PC210007_convert_20091222131737.jpgPC210008_convert_20091222131821.jpg

    いよいよ冬休みまで,あと1日。今日は,各学級とも「冬休みの生活」についての指導があり,休み中の計画を立てました。子どもたちにとってクリスマスや大晦日,お正月と楽しい行事が続きます。インフルエンザ等にまけずに,楽しい休みにしてください。




    5年学級活動
    お楽しみ会

    PC210002_convert_20091222161025.jpgPC210004_convert_20091222161126.jpg

    2学期の最後の授業は,「お楽しみ会」です。やっぱり大変な盛り上がりでした。自分たちが企画し運営した会なので,子どもたちの表情も生き生きとしていました。




    今日の給食
    クリスマスメニュー

    PC210009_convert_20091222133330.jpgPC210010_convert_20091222133412.jpg
    PC210011_convert_20091222133440.jpgPC210012_convert_20091222133503.jpg

    今日の給食は,なんとケーキとチキンがついていました。クリスマスバージョンということでしょうか。さらに,冬至ということで,カボチャのシチューもありました。1年生の学級では,2学期で転校する児童を中心に,お別れ給食をしていました。





    5年理科
    おもちゃ作り

    PC140012_convert_20091222083446.jpgPC140013_convert_20091222083540.jpg
    PC140007_convert_20091222083210.jpgPC140008_convert_20091222083255.jpg
    PC140011_convert_20091222083421.jpgPC140010_convert_20091222083318.jpg

    自作モーターを使ったおもちゃが完成しましたので,紹介します。出来映えは,いかがですか?
    通学班集会
    集会中止

    PC200002.jpg

    今週に入っても,依然新型インフルエンザの猛威がおさまらず,本日5校時目の通学班集会が中止になってしまいました。その代わりに各学級で通学班の反省をしました。あと2日で2学期も終わりますが,あらためて新型インフルエンザの感染拡大防止,予防に心がけなければと思いました。

    5年英語
    今日の日課は?

    PC200003_convert_20091221093106.jpgPC200008_convert_20091221093252.jpg

    今日の英語の授業は,ブレンドン小学校の1週間の時間割を決めました。そして,完成した時間割を曜日毎にみんなの前で発表しました。


    2年体育
    逆上がり特訓マシーン

    PC180002.jpgPC180003.jpg
    PC180004.jpgPC180005.jpg

    2年生は逆上がり習得に向けて特訓中です。「足抜きまわり」や「地球周り」で慣らした後,逆上がりマシーンが登場。台を駆け上って腰を鉄棒に近づられる練習マシーンです。「空中逆上がり(後方支持回転)」のための足振りも,後ろにどれだけ跳べるかのゲーム感覚で練習しました。
    とても寒く,手も真っ赤で皮がむけそうな子もいましたが,その頑張りはもうすぐ報われるはず!がんばれ!!



    来週の予定
    ALT訪問

    21日(月)は,5年生と1年生の教室で英語の授業があります。

    通学班集会

    21日(月)5校時は,通学班の集会があります。

    第2学期終業式

    24日(木)1校時は,第2学期の終業式です。給食が無いので,午前中で下校です。

    校内クリーン作戦

    24日(木)2校時は,校内クリーン作戦です。

    クリスマスお楽しみ会
    サンタからもらったよ

    P9290516_convert_20091218112708.jpg

    お家の方をおよびして,クリスマスお楽しみ会が開かれました。「孫の様子がみたい。」とおじいちゃんやおばあちゃんまで来てくれ,早くからホールは一杯でした。最後に園児たちは,サンタさんからプレゼントをもらい大喜びでした。


    理科支援員配置事業特別授業
    お~!すごい!!

    PC160003_convert_20091217103636.jpgPC160008_convert_20091217103742.jpg
    PC160007_convert_20091217103717.jpgPC160011_convert_20091217103814.jpg

    理科支援員の特別授業が,6年生にもありました。万華鏡をのぞいては,「お~すごい!」まず,第一声。ペットボトルの魚を沈ませては,目を輝かせていました。6年生に感想を聞くと,「不思議で,楽しい実験だった。」とのことでした。






    6年国語
     戦争と平和

    捺き 千尋

     国語の学習で,戦争と平和についてのレポートを作りました。今回は6年女子2人の作品をしょうかいします。
     

    英語活動
    1・2・3 PULL!(いち・にい・さん プール)

    英語1英語2

    今日の英語活動は,英語劇「大きなカブ」です。1年生の国語で学習したものを英語で発表しました。演技も含めてとても楽しいものにしたグループもありました。

    ※ 右の写真の男子は,女子に謝っているわけではなく,残念がっているところです。

    5年理科
    モーター作り

    PC140002_convert_20091215171321.jpgPC130006_convert_20091215171411.jpg

    いよいよ自分の電磁石でモーター作りに入りました。これが,電磁石をモーターに組み込んでも,モーターがなかなか回りません。スイッチ入れたがけで,モーターが回りだせば,超優秀です。刺激を与えなければ,回らなかったりします。接触不良が原因のようです。接触不良の部分を見つけて,電磁石のパワーを上げなければ,よく回りません。空き教室を使って,テスト走行しながら,よりよく回るモーターにしています。


    家庭教育学級
    親子でエアロビ

    IMG_0029_convert_20091215083137.jpg

    毎年恒例の「親子エアロビ」。今年は,あいにくの冷たい雨。にもかかわらず,たくさんの学級生が集まって,子どもたちと一緒に汗を流していただきました。



    2年生活番外編
    メダカとりの名人

    PC130001_convert_20091214152217.jpg

    1年生前の池に「メダカとりの名人」が出現しました。この時期のメダカは,寒いので底にじっとしていることが多く,あまり水面に現れません。それでも,メダカのいそうなところをあさり,8ぴきぐらいとったそうです。



    5年理科
    電磁石の極

    PC110003.jpgPC110004.jpg

    電磁石も永久磁石のように極があるのだろうか? こどもたちの予想は,ほとんどの児童が極があるとしました。実際に方位磁針を使って調べると一発で極があることがわかります。そして,その極は,電池の+と-を逆にすると,電磁石の極も反対になることもわかりました。また,写真2枚目のようにたくさんの方位磁針を使うと,磁力の向きもわかることも発見しました。

    4年理科
    ふたご座流星群をみるなら

    PC130001_convert_20091214103828.jpg

    本日夜は,ふたご座流星群がみえるかもしれません。ピークは,14時で昼間ですが,今晩も天気が良ければ1時間に30~40ぐらいは見えるということです。4年生の子どもたちと星座早見盤で,今晩のふたご座のみえる方角を確認しました。夕方には北東の地平線近くにあり,午前2時頃にほぼ天頂を通って,明け方には西の空の中ほどになり,午後10時頃がよいそうです。




    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用