プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    校長のひとりごと
    小さな旅

     いよいよ明日から連休に入ります。先日連休中の過ごし方についてプリントを配付させていただきましたが,安全で有意義な連休にしてほしいと思います。
     先日の6年生との会食の時,今年のめあてで「歴史をがんばりたい」ということから下妻の歴史の話になりました。そういえば,かつて6年生の担任をしていたとき浅間塚古墳(黒駒)の見学に行ったことや梨選果場北側の遺跡で土器を拾ったことなどを話しました。連休中,身近な歴史を知る「小さな旅」も有意義な過ごし方かもしれません。
    4年遠足
    持ち物などの確認を

    P4290005.jpg

    4時間目,音楽室で遠足の全体指導がありました。持ち物やお小づかいなど遠足のきまりについて子どもたちに確認しました。明日から5連休なので,体調管理をしっかりし,元気に遠足に参加できるようにしましょう。
    4年図工
    続々完成

    P4270012.jpg

    現在図工は,「絵の具のふしぎ」というところを学習しています。色をまぜたり,重ねたりして,『春のイメージ』を描きました。同じ色でも,その濃さでいろいろな色になることが分かりました。最後に完成した自分の春とお友だちの春を見比べてみました。



    4年社会
    ごみの分別やリサイクル

    P4270011.jpg

    ごみの分別やリサイクルについて,先日は途中でも中間報告をしてもらいました。今日は,いよいよ本番で,各班代表者が,大型TVを使って,まとめの発表をしました。発表前には,簡単なリハーサルをしたりする班もあったり,短い時間によくまとめられていた班が多くて,感心しました。
    秋の花の種まき
    マリーゴールドの種まき完了

    P4270014.jpgP4270015.jpg

    栽培委員数名が,休み時間等に,4年1組の廊下に2日間かよいつめて,ピート板8つ,合わせて2000粒の種を全部まききりました。すごい集中力でみごとに規則正しく,種が並びました。霧吹きで水をたっぷりかけ,保温・保湿のため黒のポリ袋に入れておきました。芽が出る日が楽しみです。
    4年理科
    きれいなチューリップ

    MVC-008S_20100428112201.jpg

    4月28日  水曜日  雨  15℃

    一年生の教室の前に,きれいにさいてたチューリップ。いろんな色のチューリップがあって,とてもきれいでした。これからも,元気に育ってほしいです。

    ※ この記事は,4年生が理科の授業で作成したものです。
    校長のひとりごと
    雨の日の登校

     今朝は,登校時間帯の雨脚が強く,ぬれて登校してくる児童が多くみられました。
     昇降口で「ぬれちゃったね。大変だったね。」と声をかけると「着替えを持ってきているから大丈夫。」という答えが返ってきた子もいて,おうちの方の温かい心遣いを感じました。これからも雨の日があるかと思いますが,できれば長靴を履き,水をはじくような上着やズボンを着用し、替え靴下や着替えも用意できるとすっきりしてよい朝のスタートが切れると思いました。
    4年算数
    わり算の筆算

    P4260007.jpg

    4年生の算数は,2単元目の「わり算の筆算」に入りました。この単元は,1学期(4年生)のメインイベントとも言えるとても大切な単元で,毎年4年生が大変苦労する単元です。まだ始まったばかりなので油断せず,しっかり復習して次の時間にのぞみたい,ところです。つまり,前時の内容を理解していないと,今日のことが全く分からなくなるところなのです。これからの算数を左右する単元なので,しっかりがんばりましょう。
    校長のひとりごと
    安全な集団下校

     今日は,家庭訪問最終日となりました。お忙しい中,日時の都合をつけていただきありがとうございました。
     家庭訪問期間中は,6年生は陸上練習のため,5年生以下での下校でした。今日は,南方面の様子を前河原まで見に行きました。細い道で,車はあまり通らないとはいえ「右側を歩く」という意識をもう少し持ってほしいと感じました。学校でも再度指導しますが,お家の方や地域の方にも声をかけていただければと思います。 
     「校長先生どこまでくるの?」「帰り歩いて帰れるの?」「ダイエットなの?」などと優しい言葉と大きな鞄を背負い,がんばって歩いている1年生に励まされながら,元気に(?)学校に戻りました。
    秋の花の種まき
    マリーゴールドの種まき

    P4260005.jpgP4260009.jpg

    おそくなりましたが,栽培委員の6年生が,マリーゴールドの種まきをしました。休み時間が5分くらいしかない本当に短い時間に,ピンセットを使ってていねいにピート板にまきあげました。きれいにならんだ種を見て,これなら仮植する時も,根があまりからまず,大丈夫だと思いました。明日も「花と笑顔と思いやり(運動会の花壇完成)」を目指して,がんばる予定です。
    校長のひとりごと
    避難訓練

     延期になっていた避難訓練を本日実施しました。
     今回は,「もし火事が発生したら」という設定でした。最近は,ライターをいじっていて小さな子が被害にあったというような痛ましい事故も起きているようです。私たち大人が十分気をつけたいものです。
     今日の避難訓練は,東側の階段と非常階段を使って行いました。避難の約束「おさない かけない しゃべらない 戻らない」を守り,避難帽子をかぶりハンカチで口を覆い,しっかりした態度で,4分33秒で全児童・園児が避難することができました。
    市陸上の練習
    練習が始まりました

    P4250003_20100426143826.jpg

    家庭訪問の期間中,担任外の先生の指導のもと,市陸上の練習が始まりました。今日は,ALTのブレンドン先生まで指導に参加してくれました。大変お世話になりました。
    4年遠足
    しおりを配りました

    P4250001_20100426115428.jpg

    遠足のしおりを配りました。持ち物,グループやバスの座席など目を通しましょう。あと1週間くらいなので,連休中に準備物の確認をお願いします。
    火災による避難訓練
    避難経路の確認を

    P4250001_20100426114654.jpgP4250002_20100426114715.jpg
    P4250004.jpgP4250011.jpg

    新しい教室になり初めての避難訓練です。まず避難経路の確認をしました。また,本日は火災による訓練なので,防災ずきんとハンカチで身を守りました。




    日曜日の学校
    がんばっています

    P4240001_20100425233716.jpg

    日曜日の午前中,上妻ファイターズが校庭で練習試合をしていました。
    5年算数
    悪戦苦闘

    DSC04216.jpg

    5年算数では小数の学習をしています。4年生では小数第一位まででしたが,小数第三位まで学習しています。
    「1024gは何㎏?」や「87cmは何m?」といった問題に悪戦苦闘です。分からないところは先延ばしにしないで今のうちに解決しておこう!
    お家の方もご協力お願いします。

    ロング昼休み
    魔法のチューブ

    P4120001_20100425053952.jpgP4120003_20100425054015.jpg

    昼休み4年生が鉄棒の練習をしています。逆上がりや後方支持回転という技を練習しています。そこで使用しているのが,魔法のアイテムである自転車のチューブです。使い方は,写真の通りで,おしりの下にのせて,ブランコのように使用します。ゴムの伸びる力が,技の完成に力を貸してくれるので,簡単に難しい技ができてしまいます。このチューブの優れているところは,何回もチューブを使って回っているうちに,自然にフォームを矯正してくれるところです。逆上がりのできない人は,1度お試しください。

    5年体育
    マイムマイム♪

    DSC04205.jpg

    5年生は5月12・13日に宿泊学習に行きます。夜のキャンプファイアー中に行うダンスを特訓中です。
    マイムマイム,ジェンカ,オクラホマミキサー,コロブチカを踊る予定です。始めはステップが上手くいかなかったり,手をつなぐのがはずかしかったりですが,最後はみんな楽しく元気に踊りました。
    来週の予定
    ALT訪問

    26日(月)が5年生,28日(水)が,6年生と2年生の教室で英語の授業があります。

    避難訓練

    26日(月)3,4校時,延期になった避難訓練があります。新しい教室の避難経路の確認を!!

    家庭訪問

    26日(月)と27日(火)は家庭訪問で,給食後下校になります。

    立記念日

    28日(水)は,創立記念日(授業日)です。

    尿検査回収

    30日(金)朝のうちに,尿の検体をかいしゅうします。


    5年社会
    産地は?

    DSC04209.jpg

    5年生の社会では,産地調べをしました。宿題で家の中の野菜や果物などの産地を調べてきてもらいました。
    すると,黒板がいっぱいで書ききれなくなるほど,多くの食品が書き出されました。
    普段口にしているものは,県内のものもあれば,県外のもの,または海外から来ていることを自分たちで発見しました。
    4年理科
    春の生き物

    P4220022.jpgP4220017.jpg
    P4220019.jpgP4220020.jpg

    今日の理科の授業では,植物の春の様子をデジカメで撮影したり,スケッチをしたりしました。子どもたちはやる気満々で校庭に飛び出していきました。次回はそれらをパソコンに取り込んで,ワープロで観察日記を作成する予定です。完成した作品は,イントラネットやインターネットを使って公開したいと考えています。ご期待ください。
    5年理科
    発芽の実験

    DSC04211.jpgDSC04210.jpg

    インゲンマメを使って,「発芽に必要な条件」を実験しました。
    写真は水を与えた場合と与えない場合のものです。予想通り水がある場合だけ発芽しました。
    同時進行で,空気や温度は必要かどうかの実験も行っています。

    4年体育
    鬼ごっこ,リレー

    P4210003.jpgP4210007.jpg
    P4210009.jpgP4210013.jpg

    今月の4年生の体育は,鬼ごっこにリレーです。鬼ごっこでは,体育館中を走り回り,リレーでは,他のチームに少しでも勝ちたくて,全速力で走ります。手を抜くことを知らない4年生は,授業が終わるころには,もう汗だくです。短時間で楽しみながら,これほどの運動ができるということは,実にすばらしいと思いました。






    教室環境
    生き物がいっぱい

    P4210015.jpg

    最初はメダカだけだった水そうに,小型の魚がふえ,ザリガニもふえ,とうとう水そうも2つになってしまいました。先日は,アオガエルを捕まえて教室に持ってきましたが,手の吸盤でどこにでもはっていってしまうので,教室で飼うのはちょっと難しいと話して,お家へ持って帰って逃がしてあげるように話しました。そうしているうちにザリガニが増え始め,とうとう写真のようになりました。これ以上はザリガニがかわいそうなので,これも居住制限をし,もう増やさないように子どもたちに話しました。子どもたちは暇さえあれば,水そうのまわりに集まって,手を入れたりしています。できれば少しそっとしてあげるように話したくらいです。他のクラスの先生には,「まるで水族館みたいだね。」と言われるようになってしまいました。担任としては,生き物を飼うことでいろいろなことを学んだり,感じたりすることができればいいなと思っています。
    校長のひとりごと
    6年生との会食-その2

    P4260010.jpg

     今日は,昨日と違って寒い日になってしまいました。予定されていた避難訓練も月曜日に延期にしました。
     気候にあわせて衣服を調節し,風邪をひかないで登校してほしいと思っています。
     今日は,6年生との会食2日目でした。楽しい話題で,時間があっという間に過ぎてしましました。将来の夢を聞きましたら、「野球選手になりたい」「お笑い芸人」「保育士」「ネイルアーティスト」と様々でした。本校の卒業生の塚田真希さんも全日本選手権9連覇というニュースが報道されましたが,後輩も夢を持ってそれに向かってがんばってほしいと思います。
    4年体育
    シャトルランの練習

    P4200040.jpgP4200042.jpg

    1年ぶりにスポーツテストのシャトルランをしました。半分くらいの児童は,昨年の記録よりも良くなったようですが,久しぶりに暑かったせいか,昨年より記録がふるわなかった児童もいたようです。まだ本番まで少し時間がありますので,朝の自主ランニングなどで,体力アップをはかりましょう。

    校長のひとりごと
    6年生との会食


     今日は,しばらくぶりに朝から春らしい日になりました。昨日から家庭訪問が始まりましたが,家庭での様子をうかがい,日ごろの指導に十分生かしたいと思いますので,ご協力お願いします。
     さて,今日から6年生との会食を始めました。今日は7人でしたが,自己紹介カードを事前に書いてもらい,将来の夢や今年のめあて,その他いろいろな話をしながら給食を食べました。今年のめあても「最高学年になったので,一年生にいろいろ教えたい。」「頑張って自学する。」などさすが6年生らしいめあてで頼もしく感じました。
    全校朝会
    今年初めての全校朝会

    P4200034.jpgP4200035.jpg
    P4200036.jpgP4200039.jpg

    新年度初めての全校朝会が,体育館で開かれました。最初に科学大好きスタンプラリーで県知事賞をいただいた5年生の石川さんが表彰されました。そのあと,校長先生から上妻小が4月28日で137才というお話がありました。最後に生徒指導の渡辺先生より,登下校中の道路の歩き方,朝のあいさつについての話がありました。
    4年国語
    漢字の組み立て

    P4190029.jpgP4190031.jpg

    漢字は,へんとつくりのように2つの部分が組み合わさってできているものが多くあります。今日の国語の授業は,その組み合わせの学習です。「もんがまえ」,「うかんむり」,「まだれ」などの部分の紹介と,それらが使われている漢字をみんなで集めました。そしてそれらの部分には,意味があることを知りました。
    校長のひとりごと
    授業参観,PTA・教育後援会総

    会, 学年懇談


     前日の雪には驚きましたが,4月18日(日)は,すっかりよい天気になり,多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。
     新学期が始まり約2週間がたち,子どもたちは学校生活にも慣れ,落ち着いた生活をしていますが,授業参観では廊下まであふれる保護者の方に授業中もちょっと緊張していたようでした。
     授業参観後子どもさんを家まで送り,その後,学年懇談に来られた方もいたようですので,次年度に向けて下校について検討していきたいと思います。
     PTAの本年度の事業及び予算案も決定しました。PTA活動にご協力お願いいたします。

    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用