プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    4年社会
    水はどこから?

    P5300013.jpg

    4年生の社会は,「ゴミ」の学習が終わり,「水」の学習に入っています。子どもたちは図書室の本やインターネットを使って,自分で決めたテーマについて調べています。今日も授業の終わりに何人かに,今日調べたことを大型TVを使って発表してもらいました。6月に入ったら,浄水場にも校外学習に行く予定です。


    通学路クリーン作戦
    きれいにするぞ!

    P5300006_20100531181931.jpg

    今日の5校時は,ゴミゼロ(5月30日)の日にちなんで,通学路クリーン作戦を実施しました。子どもたちは,市指定のゴミ袋を持って,やる気まんまんで各地区へ向かいました。
    4年理科
    ツルレイシの定植

    P5170014.jpgP5270001.jpg

    いよいよ大きくなったツルレシを畑とプランターに植えました。ベランダのプランターには2株ずつ,緑のカーテン用にネットもはりました。まきひげもうれしそうにネットにまきついています。今から夏が楽しみです。

    来週の予定
    ALT訪問

    5/31(月)が5年生,6/2(水)が6年生と3年生の教室で英語があります。

    通学路クリーン作戦

    5/31(月)5校時,通学路クリーン作戦があります。

    縦割り班活動

    6/1(火)ロング昼休みに縦割り班活動があります。

    オープンフリー授業参観

    6/2(水)3・4校時,給食時は,オープンフリー授業参観です。

    アルミ缶回収日

    6/3(木)は,アルミ缶の回収日です。

    1年生遠足

    6/4(金)は,1年生がとちのきファミリーランドへ遠足にいきます。

    プール開き

    6/4(金)5校時は,学校を代表して5年生がプール開きをします。

    図書室開放

    6/5(土)午前中は,図書室を開放します。
    5年家庭科
    大苦戦

    P5280010.jpgP5280008.jpg

    5年生の家庭科では、「半返しぬい」「本返しぬい」をしました。
    なれない細かい作業で、子どもたちは肩に力が入りまくりでした(笑)
    ボタンづけもマスターしました。
    6年修学旅行
    守谷まで帰ってきました。
    守谷で方面別に乗り換え、これから帰ります。
    学校に到着するのは予定より少し遅れて18:30ごろになりそうです。
    5年理科
    成長には何が必要?

    P5280012.jpgP5280013.jpg

    5年理科では、ウキクサを使って、成長には何が必要かを調べています。
    「肥料あり」「肥料なし」「日光なし」では、どのような違いが出るか楽しみです。

    6年修学旅行
    鳴沢氷穴って,ふしぎ





    最終日は鳴沢氷穴(富士山の噴火によってできた洞窟)と忍野八海(富士山の湧き水)を見学しました。自然の雄大さを感じることができました。


    幼小連携
    はじめての・・・

    P5280006.jpg

    今日は6年生が修学旅行で留守なので、ランニングタイムでは、5年生が幼稚園児と一緒に走りました。
    みんな手をとって、やさしくリードしてあげていました。
    4年図工
    キラキラ光る絵完成

    P5270003.jpgP5270004.jpg
    P5270005.jpgP5270006.jpg

    やっと完成しました。自分の思いをキラキラ表現できたでしょうか?子どもたちの作品は,シールあり,テープあり,ビーズあり,ラメ入りペンなど,ありとあらゆる材料を集めて,作品を作りあげました。


    6年修学旅行
    絶景かな,絶景かな





    五合目に到着しました。雲一つない天気で富士山からの眺めも最高でした!
    6年修学旅行
    おはようございます




    おはようございます!気持ちのよい朝です。天気に恵まれ富士山がこんなにきれいに見えています。これから五合目までバスで登ります。
    6年修学旅行
    夕食のメニューです




    これから夕食です!ごちそうを前に待ちきれない(>_<)
    6年修学旅行
    ホテル到着





    ホテルに到着しました!目の前には河口湖が広がり、言うことなしです!

    6年修学旅行
    ヘー,びっくり




    大涌谷では、初めて見る黒タマゴに興味津々!みんなでおいしくいただきました。
    6年修学旅行
    無事に箱根に到着し、関所跡見学、遊覧船に乗船しています。
    これから、大涌谷を登ります!
    6年修学旅行
    箱根に向かいます




    グループ行動も終わり、鎌倉から箱根に向かいます。
    グループ行動では、歴史ある寺社やおいしい食べ物に感動したようです。こんなにきれいな景色も見ることができました!
    委員会活動
    留守中,がんばっています

    P5260001.jpg

    6年生が修学旅行で,留守を守っているのが5年生です。今朝は,5年生がいたるところで活躍しています。グランドのネットをはったり,ウサギの世話をしたり,牛乳パックを回収したりしています。ありがとう5年生!!


    6年修学旅行
    大きい~




    大仏に到着しました。予想外の大きさに子どもたちはびっくりです。

    6年修学旅行
    大興奮!




    順調に進み東京の街並みが出てきました。子どもたちは東京スカイツリーやフジテレビに大興奮!カメラを構えて車内から必死に撮っています。フィルムがなくならないか心配です。

    6年修学旅行
    全員無事出発しました




    おはようございます。79名全員参加で出発しました。天気が少し心配ですが、楽しく過ごしてきたいと思います。
    明日は修学旅行!
    いよいよです


    明日から修学旅行です!今ごろ、しおりを見ながら準備してるかな!?忘れ物をしないようにしっかりと準備しましょう。明日からが楽しみですね!

    市陸上(表彰式)
    おめでとう

    P5260004.jpg

    今年の市の陸上記録会では,たくさんの6年生が活躍しました。今日の表彰式では,こんなに多くの人が表彰されました。その中でも男子は,全種目入賞をはたすことができました。お家の方をはじめたくさんの方々のおかげだと思っています。ありがとうございました。
    4年理科
    ついに本葉が

    P5240002.jpg

    4年生が育てているツルレイシが,やっと本葉を出しました。2枚の子葉の間から,ちょこんと小さな顔を出しています。今日の理科は,大きさや色,形などをみんなで観察しました。




    校長のひとりごと
    全校集会

    P5250005.jpg


     今日は,全校集会を行いました。先日の市陸上記録会入賞者22名に賞状を伝達しました。在校生の力一杯の激励会での応援も力になったのだと思います。すばらしいがんばりでした。また,クレッシェンズ(バレーボール少年団)の賞状も伝達しました。数々の大会での優勝,すばらしい成績を収めていました。
     その後,「1学期のめあてを振り返ろう」という話をしました。早いもので,1学期も後半です。教室に掲示してあるめあてを見て回りましたら,月末に振り返りをして金シールや銀シールが貼ってありました。3年Tさんは「みんなと仲良くする」「100点を取る」2年Sさんは「「仲良くみんなと遊ぶ」「先生の話を聞く」4年Wさんは「家族や近くの人,先生や友達に挨拶する」「どの学習も集中してやる。自学をがんばる」とそれぞれのめあてが掲示されていました。
     それぞれが,自分のめあてに向けてがんばってほしいと思います。
    2年生野菜だより

    そういえば…ミニトマトはどうしたかと思ってみんなで見に行きました。

    「うわっ!!背が伸びてる

    さっそくみんなで観察です。
    『前は私がすわったのと同じぐらいの背だったけど、今は座ると私をぬかしてしまいます』(女の子の観察シートより)

    2年生らしい感想です
    4年食育
    かみかみパワー

    P1030483.jpgP1030500.jpg

    下妻中学校の栄養教諭の山崎先生が,4年生の教室にきて,食育についての授業をしてくれました。「かみかみパワーをみつけよう」というテーマで,かむことの大切さを教えてくれました。
    3年図工
     力作ぞろい

    やっぱり子供たちは図工が大好き 一つ目の作品製作が終わった子たちが自由に想像し、作品を作りました。
    素晴らしい想像力に毎度のことながら感心しています。大人になるとどうしても現実的になってしまいますが、ずっと持ち続けてほしいものです。
    粘土1粘土2
    粘土3粘土4



    2年生だより

    体力テストです。長座体前屈(←読めます?)に挑戦です。体の柔軟さを計るものですが、さすがは2年生体がぺったり前に着く子がたくさんいました。今日の最高記録は44cm。若さですね

    ちにみに長座体前屈(ちょうざたいぜんくつ)と読みます。
    修学旅行事前指導
    もうすぐ修学旅行

    P5240003.jpg
    いよいよ修学旅行まで3日となりました。今日の事前指導では,守谷からの方面下車のバス座席や当日の持ち物などについて確認をしました。健康管理にはくれぐれも留意し,6年生全員が元気に出発できることを期待しています。



    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用