プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    クラブ紹介
    おいしそうですね!

    MVC-065S.jpg

    クレープです。
    おいしそう!
    よだれがでそう!

    ※ この記事は,6年生のパソコンクラブの児童が作成しました。
    幼小交流事業
    楽しかった昼休み

    P9280079.jpg

    昨日の昼休みに上妻幼・小学校全員で,遊びました。高学年の児童が,小さな幼稚園児を面倒みながら遊んでいる姿は,大変ほほえましかったです。
    6年 楽しい給食
    P9300007.jpgP9300006.jpg

    給食の時間は,いつの時代も楽しみなものですね。今日の献立は,きつねうどん,さんまのごまあげ,サラダ,牛乳です。。楽しそうに食事をしている画像は1組,きちんと並んで配膳をしている画像は2組の様子です。栄養のバランスやエネルギー量などを考え,残さずしっかり食べましょう。
    校長のひとりごと
    ホームラン賞

     今日は,一日雨で肌寒い日になってしまいました。体調を崩している子も見られますので,健康管理に十分気をつけたいものです。
      さて,9月も最後の日となりました。いよいよ10月です。
     このよい季節に読書に興味を持ちたくさんよい本を読んでほしいと思います。本校では,読書賞として3年生以下は100冊以上,4年生以上は30冊以上読んだ子に「ホームラン賞」を授与しています。先日は,75名の児童に賞状を授与しました。
     学級文庫にも新しい本が入りましたが,身近な手の届くところに本があるということが読書の習慣化につながるようです。読書は,いろいろな知識を身につけたり,心を育てるものです。子どもたちが,心を動かされるようなよい本に出会うことを願っています。
    4年英語
    感情

    P9280065.jpgP9280071.jpg

    今日の4年生の英語のテーマは,「感情」です。ハーピー,お腹がすいた,悲しい,怒ったなどの気持ちを表す単語を使って,カードゲームをしました。いつのまにか,英単語を覚えてしまいました。

    6年 家庭
    P9290004.jpgP9290003.jpg

    6年生の家庭科は「生活を楽しくする物を作ろう」でクッションや大型ざぶとんの製作に取りかかっています。画像は,紙を布の大きさに切って縫いしろのしるしをつけ,作り方の確認をしている様子です。10月下旬の完成を目指して頑張りますので,ご家庭でもミシンの使い方など復習をしておいてください。
    縦割り清掃班
    掃除場所が変わりました

    P9260050.jpgP9270055.jpg

    昨日の昼休み縦割り班の会議が開かれ,清掃場所が変わりました。新しい清掃場所で気分一しん,掃除をする姿が見られます。
    6年 社会「明治維新」
    P9270002.jpgP9270001.jpg

    6年生の社会科(歴史)の学習では,明治時代に入りました。開国ととも西洋の文化や技術がもてはやされ「文明開化」と騒がれた時代です。自由民権運動が全国に広がり,1889年に大日本帝国憲法が発布されました。同時に1890年第一回帝国議会が開かれました。歴史を知ることは,今の日本の在り方を知る大切な手がかりになります。家庭学習でも教科書・資料等を活用し繰り返し勉強していきましょう。
    来週の予定
    ALT訪問

    27日(月)が5年生,29日(水)が4年生と6年生の教室で英語の授業があります。

    訪問指導

    29日(水)3校時,県西教育事務所より2人の先生がおみえになり,授業の様子をみていかれます。

    クラブ活動

    30日(木)6校時,4年生以上はクラブ活動があります。

    図書室開放

    10/2(土)午前中,図書室開放があります。
    4年社会
    昔の道具

    P9210040.jpgP9210041.jpg

    4年生の社会では,「昔の道具」を調べています。おじいちゃんから昔のはかりをかりてきたり,おばあちゃんから昔のお金をかりてきたり,インターネットで検索して,それぞれの道具の歴史ができあがってきました。

    休日の学校
    今日は振替休業日

    本日24日(金)は,運動会の振り替えでお休みです。申し訳ありませんが,ご用の方は27日(月)にお願いします。
    校長のひとりごと
    四連休を有意義に

    その1 秋の全国交通安全運動
     9月21日(火)~30日(木)まで秋の交通安全運動が行われています。
     スローガンは,「せまいみち ゆずるこころで ひろがる どうろ」です。
     学校では,一斉下校時に安全な登下校について指導しました。右側歩行,自転車の安全な乗り方等についてご家庭でも声かけをお願いします。

    その2 手をさしのべる その気持ちが 大事だよ
     これは,本校が平成20年度県のハートいっぱい推進事業の指定を受けた際,作成した標語集の22日の標語です。
    今朝,1年生の昇降口に靴が脱いだままになっていました。たぶん,荷物がいっぱいでついしまうのを忘れたのでしょう。後から登校してきた男の子に「○○さんにいってあげて。」と声をかけたところ,「僕が入れてあげるよ。」とその子の靴箱に入れてくれました。ちょうど今日の標語のとおりでさわやかな朝のスタートになりました。 
     (やってくれた子には,担任に知らせ,いっぱいほめてもらいました。)

    その3 いい香り
     今日は,十五夜ですが,お天気はどうでしょうか。季節の行事も少なくなってきていますが,今日の給食は十五夜メニュ-でした。日中は,暑さが続いてますが,秋は確実にやってきています。
      校庭の草むらでは,コオロギやバッタがたくさん見られます。業間休みに忠魂碑のところで5年生と話していましたらいい香りが漂ってきました。ふと見上げると,キンモクセイの花が開いていました。花壇のサルビアも赤い色が鮮やかになりました。
    昼休み
    暑さにも負けず元気

    P9210037.jpgP9210038.jpg

    教室の気温は,33℃。でも,上妻小の子どもは元気一杯です。

    6年生 ボランティア活動
    P9220008.jpgP9220006.jpg

    残暑の厳しい毎日が続いていますが,草木の様子を覗いますと秋の訪れを感じます。画像はグラウンドに散った落ち葉を毎朝6年生が掃除をしている様子です。最高学年としてスタートした今年度もいよいよ折り返し地点が近づいています。小学校生活も残り半年となりましたが,これからも様々な活動を経験し,より大きく成長していってほしいと思います。
    校長のひとりごと
    力いっぱいがんばった運動会

    18日には,すばらしい天気の中運動会を実施することができました。
     幼稚園生から6年生まで,「かけぬけろ 力一杯 上妻の大地を」のスローガンのもと精一杯演技をすることができました。終わった後の子どもたちからは「達成感」を感じることができました。
     今日の子どもたちの様子を見ていますと落ち着いて学習に取り組んでいます。「やればできる」そんな気持ちを大切にして,学習に2学期の行事に積極的に取り組んでほしいと思います。
     前日の準備や片付け等で保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。
    今週の予定
    ALT訪問

    22日(水)は,1年生と6年生の教室で,英語の授業があります。

    振替休業日

    24日(金)は,運動会の振替休業日です。

    図書室開放

    25日(土)午前は,図書室開放があります。
    運動会
    楽しかった運動会

    P9170008_20100919141514.jpgP9170011.jpg
    P9170019.jpgP9170026.jpg
    P9170030.jpgP9170032.jpg

    猛暑の中練習を続けてきた運動会が,大成功で終了しました。児童の頑張りだけでなく,保護者の皆様をはじめとするたくさんの方々にお世話になりました。




    運動会
    午前中終了

    P9170014.jpgP9170015.jpg
    P9170031.jpgP9170040.jpg

    午前中の演技は,予定通り終了しました。午後は,12時45分から開始します。





    運動会
    始まりました

    P9170003.jpgP9170004.jpg

    始まりました。
    運動会
    本日の上妻小運動会は、予定通り実施します。
    いい1日になりますように…
    運動会の準備
    がんばりました

    P9160002_20100917165417.jpgP9160003.jpg

    今日の5・6時間目,高学年の児童が,協力して明日の運動会の会場作りをしました。手際よくできたせいか,あっという間に完成してしまいました。明日は,よい運動会になるといいと思いました。

    運動会の練習
    最後の全体練習

    P9160020.jpg

    予行の反省をもとに,最後の全体練習を行いました。昨日は雨でできなかったので時間をやりくりして練習をしました。
    6年 算数
    P9170008.jpgP9170007.jpg

    6年生の算数では,「単位量あたりの大きさ」について学習を進めています。人口密度の求め方や速さ・時間・道のりの関係についてなど日常の場面を想定しながら課題の解決に取り組んでいます。復習の時間がありましたら,ご家庭でもいっしょにチャレンジしてみてください。
    4年総合
    プレゼント準備完了

    P9160019.jpgP9160021.jpg

    それぞれ思い思いのメッセージを入れて,ベコニアのプレゼントの準備が完了しました。明日が楽しみです。







    校長のひとりごと
    運動会予行

      昨日は,暑さもやわらぎさわやかな天候の中,予行を実施することができました。
     各学年ともこれまでの練習の成果を発揮し,最後まで精一杯走ったり,こころを一つにして団体種目やダンスをするなどがんばっていました。また,5・6年生の係の仕事に進んで取り組んでいる姿にたくましさを感じました。運動会当日も一人一人がんばってくれると思います。応援よろしくお願いいたします。
     さて,今日は全校集会がありスポーツ少年団で優秀な成績を収めた児童とポスターや読書感想文コンクール入賞者への賞状を伝達しました。児童がいろいろな場でがんばって成果をあげていることをとてもうれしく思います。自分の得意な分野でさらに力を伸ばしていってほしいと思います。

    P9150013.jpgP9150017.jpg



    運動会の予行
    午前中,順調

    P9140007.jpgP9140008.jpg
    P9140010.jpgP9140021.jpg

    今日の運動会の予行は,午前中の演技を無事終了しました。いろいろな係の練習もかねているので,5,6年生の係活動も大変そうでした。
    4年理科
    押しても縮まない水

    P9120002_20100914171148.jpgP9120004_20100914171218.jpg

    どんなに押しても縮まない水。その水で最後は,水鉄砲を楽しみました。暑いせいもあって,少しびしょぬれになってしまいましたが,みんな大喜びでした。
    運動会の練習
    今日の全体練習

    P9130007.jpgP9130010.jpg

    今日の全体練習は,開会式,大玉送り,閉会式の練習をしました。いよいよ明日が予行演習です。午後からは5,6年生が予行の準備をします。
    6年 運動会練習
    P9130006.jpgP9130005_20100913175320.jpg

    運動会練習も2週目に入りました。6年生は幼稚園児との交流競技の練習をしました。その他テントの準備や落ち葉はき,グラウンド整備など大活躍の毎日です。思い出に残る素晴らしい運動会になるよう6年生全員が一丸となって頑張りましょう。
    運動会の練習
    今日の全体練習

    P9120002.jpgP9120004.jpg

    今日の全体練習は,開会式,大玉送り,閉会式の練習をしました。



    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用