プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    4年 いもほり
    残念でした

    PA260020.jpgPA260021.jpg

    水曜日天気が良かったので,4年生全員でいもほりをしました。しかし,いもらしいいもは10本くらいで,残念な結果に終わってしまいました。マルチなどの片づけをして,あとは,いもづるでリース作りをしました。


    来週の予定
    あいさつ運動

    1日(月)朝は,正門付近でたくさんの保護者の方があいさつ運動に参加してくれます。

    ALT訪問

    2日(火)は,5年生と6年生の教室で英語の授業があります。

    学校訪問

    4日(木)は,県西教育事務所の先生が算数を中心に授業の様子をみていかれます。児童のみなさんは5校時終了後下校になります。

    3年生校外学習

    5日(金)午前中,3年生が「とりせん」に社会科見学に行きます。

    図書室開放

    6日(土)午前中は,図書室開放があります。

    市音楽会の練習
    がんばっています

    PA280028.jpgPA280029.jpg

    市音楽会に向けて,ほぼ毎日練習をしています。始業前や業間休み,昼休み,放課後などがんばっています。音楽会は,11/10の予定です。
    校長のひとりごと
    幼小連携健康・体力アップ

    11月27日(水)には,下妻市教育委員会の指定を受け2年間研究に取り組んできました幼稚園と小学校との連携による健康・体力アップのための取り組みについて公開授業を行いました。
    すばらしい秋晴れの下,ロング昼休みには幼稚園と小学校の全園児児童488名が29の縦割り班に分かれ,いろいろな鬼遊びを楽しみました。上級生が下級生を気遣いながら一緒に活動する姿が見られました。また,5時間目には,幼稚園児と5年生との交流活動を行いました。体力アップコースでは,「山登りをしよう」「一本橋を渡ろう」などいろいろな運動に取り組んでいました。5年生が,幼稚園生を気遣いながら自分たちも体力作りに取り組んでいました。また,健康アップコースでは,双六やカルタで健康のことを学んだり,栄養教諭の先生に体によい食べ物についての話を聞いたり,インフルエンザ予防についての劇を見たりと健康についての関心を高めました。
    この取り組みを通して,「早寝・早起き・朝ごはん」のよりよい生活習慣が身についたり,喜んで運動するようになったことや体力が向上してきたこと,また,交流を通して思いやりの心が育ったことが大きな成果です。「思いやりとたくましさのある子」「健康で明るい子」は本校の目指す児童像の一つです。今後もさらに工夫をしながら取り組んでいきたいと思います。
    幼小連携事業
    発表会終わる

    PA260034.jpgPA260035.jpg
    PA260050.jpgPA260054.jpg

    本日は,2年間の幼小連携健康・体力アップ事業の研究の成果を発表しました。ロング昼休みの活動(幼小全員)と5校時の授業(5年生と園児)を公開しました。高学年児童が幼稚園児の手を引いてる姿や笑顔あふれる活動の様子がとても印象に残りました。


    4年図工
    芸術の秋

    PA250018.jpgPA250019.jpg

    4年生の図工は,校内写生会の絵の仕上げに入っています。自分や友達の絵を思い思いに描いています。友達の作品を参考にしたり,図工専門の先生に聞いたり,ていねいに仕上げています。


    校長のひとりごと
    いかのおすし

    PA240019.jpg

    今日は,不審者の侵入を想定した避難訓練を実施しました。業間時,子どもたちがグランドで遊んでいる時に不審者が来たらという設定でしたが,グランドが使えず警察署の方のお話しを中心に行いました。「いかのおすし」は,不審者から身を守るための合い言葉ですが,子どもたちはよくわかっていました。登下校時また休日に遊んでいるt時なども十分気をつけさせたいものです。
    来週の予定
    避難訓練

    25日(月)業間の時間から3校時にかけて不審者対応の避難訓練があります。

    ALT訪問

    25日(月)が5年生,27日(水)が6年生の教室で英語の授業があります。

    家庭教育学級

    26日(火)5校時,体育館で家庭教育学級があります。その後1年生は親子下校になります。

    幼小連携健康・体力アップ事業

    2年次発表


    27日(水)は,午後からたくさんのお客さんがみえ,ロング昼休みと5校時(5年生と園児)の授業をみていかれます。そのため児童は,5時間目終了後下校となります。

    クラブ活動

    28日(木)は,クラブ活動になります。

    牛乳パック回収日

    28日(木)は,牛乳パック回収日になります。

    図書室開

    30日(土)午前中は,図書室開放があります。


    4年理科
    空気をあたためたり,冷やしたりすると

    PA190013.jpgPA190014.jpg

    「空気をあたためたり,冷やしたりするとかさがふえたり,減ったりする。」子どもたちは,試験管の口に石けんのまくをはり,それをお湯に入れたり,氷水に入れたりして,何度も確かめました。1人1本の試験管を用意して,楽しそうに実験しました。


    校長のひとりごと
    はっきり話す

    今週は,お客さんが来校され,子どもたちの学習の様子を見ていただく機会がありました。全クラス,授業の様子を参観していただきましたが,落ち着いてのびのびと学習に取り組んでいる様子がみられ,発表するときも「話し言葉がはっきりしている」というお褒めの言葉をいただきました。自分の考えを発表し,友達の話をしっかり聞き学習することで「学び合い」ができ,より深い理解につながります。これからの教育では,言語活動の充実が重視されています。学習以外でも,自分の考えをしっかり話したりする場を大切にしていきたいと思います。
    6年 芋掘り
    PA220002_20101022172656.jpgPA220001_20101022172647.jpg

    5校時に芋掘りを行いました。今年は猛暑が続き,苗の育ちが悪かったこともあり,たいへん不作に終わってしまいましたが,一生懸命作業に取り組む6年生の姿はたいへん立派でした。
    5年英語
    I want ~

    DSC05000.jpg

    5年英語では「I want ~」という言葉の練習をしました。また,英語と普段使っている日本語の違いを習いました。(サラダ,シュークリーム,ギターなど)
    この写真は,その違いをしっかり聞き取れたかを試すゲームです。大盛り上がりの授業でした。


    5年理科
    内側は・・外側は・・

    DSC04995.jpgDSC04998.jpg

    先日5年生が作った「流れる水のはたらき」を観察する装置で水を流して実験を行いました。
    曲がっている箇所の外側と内側に印を立てて,それぞれの水の速さや削られ方を観察し,その違いを理解しました。また濁っている水の正体は土ということも調べ,水には運ぶ働きもあることを知りました。
    屋外での学習は教室と違い,熱が入っていました。汗をかきながら自分たちの手で作った装置ということもあったかもしれませんね♪


    6年 雨の日の昼休み
    PA210002.jpgPA210003.jpg

    今日は一日雨のため,業間・昼休みとも室内で過ごしました。教室でトランプやオセロをしたり,図書室で読書に励むなど過ごし方はそれぞれですが,外で元気に走り回るだけでなく,室内で静かに過ごすことの大切さを感じました。
    幼小連携事業
    上妻っ子パワーアップトレーニングコース

    PA140004.jpgPA140003.jpg

    2学期から,校庭にトレーニングコースができました。①鉄棒,②てすり,③高鉄棒,④うんてい,⑤のぼり棒,⑥平均台,⑦ろく木の7つの遊具を利用して,コースが作られています。1週間で奇数学年と偶数学年が,ランニングと交代して業間の時間に実施しています。
    6年 算数
    PA200001.jpg
    6年生の算数では分数のわり算「分数÷分数」の学習をしています。整数のわり算では,答え(商)は必ずもとになる数(わられる数)より小さくなりましたが,分数のわり算では商の方が大きくなる場合もあり,子どもたちの中では難題です。計算そのもは公式を使い容易に解決することができますが,文章題を読み取り,式を立てることが難しいようです。家庭学習でも「算数の練習」等を活用し,繰り返し学習に励みましょう。
    4年理科
    安全のために

    PA150005.jpg

    4年生が,これからの化学や物理の実験に備えて,マッチやアルコールランプの使い方を練習しました。初めてなので,1人1人1時間かけて,できるまで練習しました。
    休み時間
    リコーダーの練習

    PA130001.jpg

    器楽クラブの4年生が,音楽会に向け休み時間1組に集まって,音合わせや練習をしていました。上手な子が,うまくふけない子に教えたりして,やさしいなと思いました。
    6年 清潔調べ
    PA190001.jpg
    毎週火曜日は清潔調べの日です。「ハンカチ,ちり紙,爪切り」の3つの項目を調べています。6年生ではほとんどの児童が守れていますが,若干名忘れてしまう児童もいます。火曜日だけに限らず,常日頃から注意し,身の回りを清潔に保てるようにしましょう。
    5年理科
    働き者たち

    DSC04942.jpgDSC04963.jpg

    5年理科では「流れる水のはたらき」という単元に入りますので,わんぱくランドに水の流れを観察する装置を作ることになりました。そこで,男子全員がスコップを手に固くなった土を掘りおこしてくれました。その間女子は,畑のポップコーンの収穫や収穫を終えた棚の解体をしてくれました。本当にお疲れ様でした。頼りになる子どもたちでした。

    5年家庭科
    はじめての・・・

    DSC04881.jpg

    5年生にとっては初めてのミシンです。
    初めは上糸の通し方が分からず,恐る恐るの縫い方でした。
    しかしみんなで協力し合い,無事ぞうきんを縫うことができました。
    自分の手で作ったぞうきん,これで掃除も頑張れることでしょう☆
    3年国語
    かげおくり

    かげおくり

    3年生の国語で「ちいちゃんのかげおくり」という学習をしました。晴れている日,自分の影を見つめてゆっくり10まで数え,空を見上げると時分の影が空にうかんで見えるのです。早速自分たちで確かめているこどもたちもいます。この物語は,戦争中の家族のとても悲しいお話ですが,こどもたちは自分のまわりでの出来事ことのように真剣に考えていました。今の平和に感謝したいと思います。
    来週の予定
    振替休業日

    18日(月)は,土曜日の授業参観の振替休業日です。

    訪問指導

    20日(水),午前中は県西教育事務所の先生が,市教育委員会の先生方が,みなさんの授業の様子をみていかれます。

    ALT訪問

    20日(水)が,5年生と6年生の教室で,21日(木)が,5年生と2年生の教室で,英語の授業があります。


    4年保健体育
    いろいろ学びました

    PA150011.jpgPA150008.jpg

    「おとなになる体のじゅんび」という単元を養護教諭の川路先生をおよびして,実施しました。授業参観ということもあって,最初は,緊張して意見がでませんでしたが,だんだん慣れてきて,たくさんの意見がでてきました。最後に川路先生の詳しい話を聞いて,思春期の体についていろいろ学ぶことができました。


    授業参観,バザー・模擬店
    お世話になりました

    PA150016.jpgPA150014.jpg

    授業参観,バザー,模擬店と,お忙しい中,お世話になりました。子どもたちのうれしそうな笑顔がたくさんみられ,よい1日を過ごすことができました。


    4年理科
    クレーターが見えた

    PA140007.jpgPA260004.jpg

    今日の6校時,4年生全員で,「昼間の半月」の観察をしました。雲がかかって,見えたり隠れたりしましたが,月の動きがよくわかりました。さらに,双眼鏡では,クレーターまで確認でき,大満足でした。



    リーダーシップを発揮する6年生
    PA150010.jpgPA150012.jpg

    2枚の画像は,縦割班清掃の様子です。6年生がリーダーシップを発揮し,下級生のお手本となって頑張っています。清掃の分担や手順など細かい指示をだしながら優しく面倒を見ている姿が,たいへん印象に残りました。
    校長のひとりごと
    お手伝い

    今日の新聞に「お手伝いをする小中生増」買い物70%,掃除64% とお手伝いをする小中学生が増加傾向にあるという記事がありました。(2009 国立青少年教育振興機構)11年前の調査と比べて,買い物+14%,掃除+13% となったということです。このような結果になったことについてしつけに対する親の意識が高まったことも背景にあるのではないかと分析しているようです。
    子どもたちの学校での様子からもよく働く児童の姿がたくさん見られます。係や委員会活動の他,清掃でも一生懸命雑巾をかけたり,落ち葉を掃いたり,草を取ったり姿が見られます。「ありがとう。」「きれいになったね。」「助かった。」などの言葉は,自分でしたことが役立ったことを実感することにつながり,次のいろいろな活動のための大きなエネルギーになるものだと思います。
    4年図工
    順調に下絵が描き上がっています

    PA130002.jpgPA130003.jpg

    写生会の下絵が順調に描き上がってきました。友達が「本を読んでいるところ」や,「鉄棒をしているところ」など,活動の様子を描いています。今後出来上がりが楽しみなものがたくさんあります。
    6年 国語「やまなし」
    PA140009.jpgPA140008.jpg

    6年生の国語では「やまなし」(宮沢賢治の作品)を勉強しています。宮沢賢治は「やまなし」の他「どんぐりと山猫」「注文の多い料理店」「銀河鉄道の夜」などたくさんの名作を残しました。家庭学習にも読書の時間を取り入れ,これらの作品を読んでみてください。

    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用