プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    大みそ日
    今夜はやっぱり「おそば」?

    2010年もあと数時間となりました。紅白歌合戦はどちらが勝つのでしょうか?それはいいとして,大晦日といえば年越しそば。年越しそばの由来はいくつかあるようですが,江戸時代からその習慣があるようです。一番有名なのは,金銀細工師の話。細工しているときに飛び散った金を,そば粉で練ったそばにつけ,それを水につけると,金がそこにたまるそうです。金がたまると言うことから好んで食べるようになったと言う説。縁起が良いということですね。
    また,「そば=すぐ切れる」ということから,悪い縁を切る。良くできたそばは、しっかりつながるということから,良いことが続くというように,こちらも縁起にちなんでいるようです。その他にもいろいろ由来があるようです。
    年越しそばを食べながらの話題にしてみて下さい。では良いお年を!

    冬休みの学校
    楽しい冬休みを

    PC240015.jpg

    みなさん,楽しい冬休みを過ごしていますか? 先日の終業式の後,渡辺先生より「冬休みの生活」について指導がありましたが,きまりを守って,安全に生活してください。特に夕方は,暗くなるのが早いので,帰宅時間を守りましょう。


    花壇情報
    梅の花

    PC290002.jpgPC290001.jpg

    最近妙に昇降口前の梅のつぼみが白くなってきたと思っていたら,今日ひとつ咲いていました。こんなに早く咲いたのは,初めてのことです。

    お知らせ
    年末・年始休業日

    12月29日(水)~1月3日(月)まで,年末・年始休業日となります。ご用の方は,1月4日(火)においでください。

    仕事納め
    今日は,1年のすす払いを

    PC230001_convert_20091224112810.jpg

    平成22年も今日で仕事納めです。そして今日は,大掃除の日でもあります。一般的には,年末の12月28日に,いつもより沢山の所を掃除する事をすす払い(大掃除)と言います。一年分の汚れをきれいに除去することによって,新たな年に歳神を迎える準備でもあり,来る新年を新たな心持ちで始めるという意味もあるそうです。
    4年理科
    2学期を振り返って

    PA140005.jpgふくろ



    学期末に子どもたちに一番印象に残った授業について聞きました。「昼間の半月のクレーターの観察」と「暖めた空気をポリ袋にためて飛ばす実験」をあげました。3学期にもおもしろい実験・観察を考えようと思いました。

    来週の予定
    年末・年始休業日

    12月29日(水)~1月3日(月)まで,年末・年始休業日となります。ご用の方は,1月4日(火)においでください。
    児童朝会
    がんばりました

    PC240007.jpgPC240009.jpg

    県芸術祭出品,夏休みのJA書道入選,善行賞,県読書賞300冊達成の表彰式が行われました。みんなよくがんばりました。


    冬休みの学校
    メリークリスマス

    PC230011_convert_20091224152931.jpgPC230010_convert_20091224153011.jpg



    子どもたちの帰った廊下に,ドラエモンのサンタさんとペットボトルのツリーが,ひっそりと輝いています。今夜は,クリスマスイブです。上妻のよい子たちにもサンタさんが来ますように...,メリークリスマス。

    校長のひとりごと
    第2学期終業式

    PC240011.jpgPC240013.jpg
    PC230025_convert_20091224095626.jpgPC240014.jpg

    先ほど終業式を行いましたが,しっかりした態度で式を行うことができました。
    9月は,猛暑の中,運動会の練習も健康面が心配でしたが,子どもたちはよくがんばり,力一杯の演技を見せてくれました。10月には,幼小連携による体力づくりの発表会があり,異年齢のグループで協力して活動する姿を市内の先生方にも見ていただきました。11月には,市内音楽会,ジュニア自転車大会,持久走大会などでそれぞれの目標に向かって力一杯取り組む姿が見られました。その他,各種作品コンクールなどでも立派な賞をたくさん受賞し,すばらしい活躍が見られた2学期でした。
     明日から2週間の冬休みになりますが,「早寝・早起き・朝ご飯」などの規則正しい生活を心がけ健康で安全な生活ができるようにしていただけたらと思います。また,この時期ならではの年末年始の行事や親子のふれあいなどもたくさんできるといいと思います。どうぞよいお年をお迎えください。
    4年学級
    お楽しみ会Ⅱ

    PC220001_20101223102158.jpgPC220003_20101223102224.jpg

    お楽しみ会の室内のゲームを1日延ばしたおかげで,全員がそろって実施できました。種目は,「ハンカチ落とし」と「宝探し」です。2校時から業間の時間まで,大盛り上がりでたっぷり楽しむことができました。最後は,学級のテーマ曲「それが大事」をみんなで歌って閉めました。

    6年 お楽しみクッキング
    PC210036.jpgPC220045.jpg

    お楽しみクッキングでケーキを作りました。さすがに6年生らしい素晴らしいデコレーションケーキができあがりました。材料については,各ご家庭にご協力をいただき,ありがとうございました。
    4年算数
    もうすぐ冬休み

    PC210001.jpg

    冬休みまであと2日。どの教科も授業が終了し,復習に入りました。4年生は,「4年のしあげ」を使って,学年のまとめをしています。冬休みにも,繰り返し練習して,苦手教科の補充をしましょう。
    4年学級
    お楽しみ会

    PC210001_20101221145653.jpgPC210003.jpg
    PC210004.jpgPC210005.jpg

    学級会・班長会の企画でお楽しみ会が開かれました。ロング昼休みに「けいドロ」,5校時に「ポートボール」をクラスみんなでしました。年末の楽しいひとときに子どもたちの表情は生き生きとしていました。室内のゲームは,欠席者がいたので,明日に延期になりました。





    地区児童会
    通学班集会

    PC200002_20101220142818.jpgPC200003.jpg

    2学期も残り少なくなってきたので,2学期の登下校の反省や冬休みの生活についいて通学班・地区ごとに話し合いがもたれました。誰もが楽しい冬休みがおくれるよう願っています。
    来週の予定
    通学班集会

    20日(月)5校時,通学班集会があります。

    第2学期終業式

    24日(金)は,第2学期終業式です。お昼前に下校の予定です。

    冬季休業日

    25日(土)から,冬季休業日に入ります。
    4年学級
    2学期1番がんばったことは?

    PC130001.jpgPC220001.jpg


    子どもたちに2学期で1番がんばったことは,何と聞きました。「自由研究」,「持久走」,「読書感想文」,「漢字力テスト」,「写生会の絵」,「家庭学習」・・・などいろいろ思い思い上げてくれました。そこで今学期も学級の旗に1人1つ書くことにしました。何かまたひとつ大きくなったようでうれしくなりました。







    体育
    マット運動

    DSCF0843.jpgDSCF0846.jpgDSCF0847.jpgDSCF0851.jpg

     低いくでは,今マット運動に取り組んでいます。ほとんど全員が,前転,後転,開脚前転,開脚後転ができるようになりました。今挑戦しているのは,倒立,倒立前転,飛び込み前転です。大人がやるとすぐに目を回し,司会の中を星が飛んだりするのですが,さすがに子どもたちは,できるまで何度でも挑戦していました。







    6年 幼稚園児とランニング
    PC170030.jpgPC170031.jpg

    毎週金曜日は,上妻っ子タイム(ランニングの時間)です。5年生と6年生が一週間ずつ交代をして幼稚園児とランニングに励んでいます。幼稚園児にとっては,とても楽しみにしている時間です。また5年生・6年生はたいへん面倒見がよく,思いやりの心も育っています。
    4年算数
    小数の計算

    PC140007.jpg

    2学期最後の単元「小数②」の学習も終盤に入り,たし算とひき算の筆算に入りました。位取りをしっかり合わせれば,後の計算は整数の場合と同じことに気づきました。後は計算練習をしっかりしましょう。
    3年国語
    漢字の音訓遊び

    DSCF0748_20101215172117.jpgDSCF0744_20101215172206.jpg

     国語の学習で,漢字の『音読み』『訓読み』の学習をしました。その後,自分たちで音訓カルタを作ってみんなで遊びました。ここでも子どもたちの発想の良さがでていて,楽しい札がたくさんありました。


    4年図工
    版画も仕上げに

    PC150008.jpgPC140008.jpg

    いよいよ版画も仕上げに入りました。活動している自分の姿を表現しました。この後刷り上がった作品に絵の具で色をつけて完成です。1月には飾れそうです。


    3年図工
    メリークリスマス

     図工の時間にクリスマスカードを作りました。もうじきやってくるクリスマス。ただプレゼントをもらうだけでなく,誰かに喜んでもらうイベントにしようと作り始めました。
     クリスマスっぽさを出すために配色を考えたり,飛び出す絵本のようにしたり,今習っているローマ字を使ったりとたくさんの工夫が見られました。
     今年はおうちの人たちに,子どもたちからのすてきなプレゼントが届くかもしれません。

    DSCF0752.jpgDSCF0754.jpg
    DSCF0761.jpgDSCF0769.jpg


    4年英語
    アメリカの学校

    PC140004.jpgPC140006.jpg

    今日の英語は,ブレンドン先生が通った学校を紹介してくれました。上妻小学校と比較してちがいを教えてくれました。みんなびっくりして話を聞きました。

    図工作品
    秋を見つけたよ

    3年生の図工で,季節の素材を生かした小物づくりを行いました。ドングリや葉っぱを使って思い思いの作品が仕上がりました。こういう製作を行うたびに,子どもたちの発想ってすばらしいと感心しています。
    DSCF0684.jpgDSCF0676.jpg
    たくさんのよい作品ができましたので,1学期にお世話になったルーエ下妻のおじいちゃん,おばあちゃんたちにも贈りました。

    6年 卒業文集づくり
    PC140026.jpg
    6年生の卒業文集づくりは,何度も校正を繰り返し,いよいよ清書の段階に入りました。完成した文集は卒業アルバムに掲載されますので,配られた後でじっくり読んでいただければと思います。
    6年 英語
    PC130024.jpgPC130025.jpg

    6年生の英語では,英語劇「大きなかぶ」の発表練習に取り組んでいます。簡単な単語や英会話の学習を積み重ね,いよいよ英語劇に挑戦するところまで学習が進んできました。1組・2組とも水曜日が発表の日です。楽しい発表ができるよう頑張りましょう。
    4年体育
    ゴールゲーム

    PC120003.jpgPC120004.jpg

    今日は,外は雨なので,体育館でポートボールをしました。4年生になって初めてなので,ルールを忘れてしまった児童もいましたが,ひさしぶりのゲームなので,楽しくできました。


    来週の予定
    ALT訪問

    15日(水)が,6年生と4年生,16日(木)が,5年生と2年生の教室で英語の授業があります。

    アルミ缶回収日

    16日(木)は,アルミ缶回収日です。

    図書室開放

    18日(土)午前中は,図書室開放があります。

    ミニ健康集会
    体内時計

    PC090004.jpgPC090007.jpg

    保健委員会の児童たちが,4年生を対象に朝,音楽室で健康集会を開いてくれました。テーマは「体内時計」。ふくろう先生の紙芝居を通して,「早寝,早起き」の大切さを教えてくれました。「これからは,夜早寝をしたい。」「早く寝ることが大切なんだな。」・・・4年生から,たくさんの感想が出ました。



    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用