プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    校長のひとりごと
    明日から2月

    早いもので,今日で1月が終わります。
     先週は,インフルエンザによる学級閉鎖がありましたが,欠席の児童も減ってきました。今朝は,私の通勤時間の外気温は,-7℃でした。学校でも,水道管の凍結により1カ所が水漏れをしてしまいました。今日は大分冷え込みましたが,子どもたちは元気に登校してきました。休み時間も縄跳び,一輪車,サッカーと元気に遊んでいました。
    いよいよ明日から2月です。2月は「逃げる」と言われるほど早く過ぎてしまいます。健康に気をつけ,生活面でも学習面でもまとめをしっかりさせたいと思います。
    4年総合
    お年寄りの気持ちになって

    P1310003.jpg

    社会福祉協議会やボイランティアの方々のお世話で,2/16(水)にインスタントシニア体験を予定しています。今日は,体験の準備として,その装備を装着してみました。装備をつけた児童は,大変そうでした。当日は,さらに,耳栓や手袋をして,不自由感を味わい,お年寄りの気持ちに迫りたいと考えています。
    来週の予定
    ALT訪問

    31日(月)が,5年生と1年生,2/2日(水)が,6年生と3年生の教室で英語の授業があります。

    3年生校外学習

    2/1(火),3年生が,交通公園,大洗わくわく科学館に校外学習に行きます。

    全校集会

    2日(水)朝,体育館で全校集会があります。

    委員会活動

    3日(木)6校時,高学年児童は,委員会活動があります。
    4年理科
    冬芽を開くと?

    P1280005.jpgP1280004.jpg

    「サクラは,冬でも生きている証拠を探せ!!」ということで,サクラの冬芽を枝付き針で,ていねいに解剖しました。中からでてきたのは,小さな緑の葉でした。子どもたちは,びっくりして,いつまでも虫めがねで観ていました。


    校長のひとりごと
    新入生説明会

    今日は,午後から新入生説明会を行います。現在のところ56名の新入生が入学する予定です。本日の学用品購入や1年生になるまでに身につけておきたいことなどの説明を聞くと入学が近づいたという思いが強くなることと思います。現在,保育園や幼稚園でも入学に向けて心構えや基本的生活習慣の指導をいていただいていることと思います。おうちでも少しずつ入学までの準備を進めていただきたいと思います。
    学校では,先週からインフルエンザにかかった児童が出始め1クラスが学級閉鎖を行いましたが,本日から通常の登校をしています。現在,インフルエンザが流行していますので,土日の過ごし方に十分気をつけていただきたいと思います。これまでどおり,お茶うがい・手洗い・うがいの励行やマスクの着用等で予防していきたいと思います。
    冬を見つけた
    冬の生き物

    オオイヌフグリホトケノザ

     学校周辺で,生き物たちが寒い冬をどう過ごしているのかしらべました。石の下に隠れているダンゴムシや葉っぱの下の卵・さなぎなどの昆虫や,梅や桜の芽,写真の草花などたくさん見つけました。春や夏の頃と違って,みんなじっと我慢している様子を感じ取れました。ちなみに上の写真の植物名は何でしょう。

    花壇情報
    咲きそうです

    P1260003.jpgP1260004.jpg

    掃除の時間,子どもたちと草むしりをしていると,大きくなった株から花芽がでているのに気付きました。中には色がついているつぼみもありました。早くあたたかくなって咲くといいなと思いました。


    4年国語
    詩をつくりました

    P1250001.jpg

    国語の時間に,身近なことを全員で詩にしました。できたあとに全員で鑑賞し,友達の作品のよいところを書いて,付せんにしてはりました。
    校庭の梅
    2分から3分咲き

    P1250002.jpg

    連日寒い日が続きますが,季節は確実に動いています。校庭の梅の花も,2分から3分咲きといったところです。
    少しずつ花が咲き楽しみです。
    なわとび検定
    なわとびの季節

    P1250004.jpg
    今年もなわとびの季節がやってきました。校庭のなわとびの練習台の前には,順番を待つ児童がたくさんいます。自分の目標に向かってがんばりましょう。
    4年英語
    13と30のちがい?

    P1240002.jpgP1240006.jpg
    P1240009.jpgP1240010.jpg

    12と20,13と30,14と40・・・のちがい,よく聞けばわかります。今日の英語は,1から31までの1月の数字の学習です。そのあとの伝言ゲームも,発音のちがいを聞き取るゲームで,大盛り上がりでした。


    縦割り班清掃会議
    清掃場所が変わりました

    P1240001.jpgP1240003.jpg

    3学期の縦割り班の清掃場所が,新しく変わりました。気分一新,新しい場所で頑張る姿がたくさん見られました。

    4年保健集会
    小児生活習慣病って?

    P1200007.jpgP1200010.jpg

    来週火曜日の小児生活習慣病検診を前に,小児生活習慣病についてのお話が養護教諭の川路先生からありました。その予防法や検査結果後などについてです。お家の方でも,お子さんと一緒に話し合ってみてください。


    来週の予定
    ALT訪問

    24日(月)が,5年生と4年生,26日(水)が,6年生と1年生の教室で英語の授業があります。

    縦割り清掃班会議

    24日(月)昼休み,体育館で縦割り清掃班の会議があります。

    小児生活習慣病予防検診

    25日(火)午前中,4年生児童が,小児生活習慣病予防検診をうけます。

    市小中合同英語スピーチ大会

    25日(火)午後2時から,6年生の代表17名が,市公民館で市小中合同英語スピーチ大会に参加します。

    アルミ缶回収日

    27日(木)は,アルミ缶の回収日になります。

    クラブ活動

    27日(木)6校時は,クラブ活動があります。

    上妻小学校入学説明会

    28日(金)午後から,上妻小学校入学説明会があります。

    広報委員会

    28日(金)午後7時から,広報委員会があります。

    図書室開放

    29日(土)午前中,図書室開放があります。
    4年校外学習
    楽しかった笠間焼き

    P1210004.jpgP1210010.jpg
    P1210018.jpgP1210022.jpg

    学校全体でインフルエンザが,チラホラではじめ,今日の校外学習も心配しましたが,60名全員参加で出発できました。午前中は,陶芸美術館と窯業指導所で,笠間焼きについてのビデオを見ながら,いろいろなことを学びました。午後からは,製陶「ふくだ」で,実際に手びねりで,焼き物作りを体験しました。みんな思い思いの作品を作りました。1ヶ月後に学校に送られてくる予定です。


    6年 インフルエンザにご用心
     20日(木),21日(金)にかけてインフルエンザが流行の兆しを見せています。学校では,手洗い,お茶うがい,マスクの着用等,予防に心がけています。連休中は,規則正しい生活に心がけ,外出の際には感染に注意をしてください。ご協力お願いします。
    4年校外学習
    笠間焼きについて

    P1190006.jpgP1190005_20110120165436.jpg

    校外学習の事前指導ということで,笠間の位置について,みんなで調べました。地図を使って,下妻市からの距離などもはっきりとわかり,ますます明日が楽しみになりました。どんなものを作るか,図工の時間にも粘土を使って,練習をしました。


    校長のひとりごと
    明日から「大寒」

     3学期が始まり2週目となりました。毎朝,あいさつ運動をしている時間は,大変寒いですが,子どもたちは元気に登校し,元気な挨拶をしてくれます。少し気になることは,手袋をしないでポケットに手を入れて歩いている子が見られることです。寒いとついポケットに手を入れてしまいがちですが,転んだとき思わぬ大けがを負うものです。手袋を使って欲しいと思います。
     休み時間は,元気に縄跳びやボール,一輪車などで遊ぶ子がたくさん見られ,元気いっぱいです。先日の雪の他は雨も降らず,湿度も低くなっています。うがい,手洗いの徹底を呼びかけていますが,十分な睡眠やバランスのよい食事も風邪の予防には大切です。明日から「大寒」です。風邪に気をつけ,健康で過ごしたいですね。
    4年社会
    飯村丈三郎新聞作り

    P1190007_20110119100529.jpgP1180004.jpg

    4年の社会では,郷土の偉人(黒駒出身)の飯村丈三郎の新聞を作りました。冬休み中に資料を集め制作しました。中には,ゆかりの地を訪ねたり,ふるさと博物館で資料を集めたりした作品もありました。


    6年 校外学習
    P1170079.jpgP1170076.jpg

    今年の校外学習は,例年より時期が早かったため,見学に来ている学校が少なく,たいへん有意義な一日となりました。国会議事堂の本会議場では,傍聴席に座らせていただき,体験的な学習を進めることができました。
    4年算数
    直方体の面と面の関係

    P1180001.jpgP1180005_20110118170341.jpg

    4年生の算数は,「直方体と立方体」という単元から始まりました。今日は,持ってきた自分の箱の面にあ~かまでの記号を書き,面と面の関係を調べました。お菓子の箱は,とても便利な道具です。

    英語活動
    A Happy NewYear

    今年初めてのブレンドン先生の授業です。今日は,体の各部分の英語での言い方を学習しました。音楽に合わせながら,全身を使っての覚え方だったので,みんな楽しそうに取り組んでいました。

    alt.jpgalt1.jpg


    来週の予定
    6年生校外学習

    17日(月)は,6年生が国会議事堂等の見学にでかけます。

    ALT訪問

    17日(月)は,5年生と3年生,19日(水)6年生と2年生の教室で英語の授業があります。

    3年生校外学習

    18日(火)午前中,3年生が,消防署等の見学にでかけます。

    ベルマーク・牛乳パック回収日

    20日(木)は,ベルマークと牛乳パック回収日です。

    クラブ活動

    20日(木)6校時は,クラブ活動があります。

    4年生校外学習

    21日(金)は,4年生が笠間方面へ校外学習に行きます。

    図書室開放

    22日(土)午前中は,図書室開放があります。

    4年校外学習
    今から,楽しみです!

    P1140035.jpg

    来週の金曜日,笠間方面へ行く社会科見学の事前指導をしました。社会科では,3学期初めの単元が伝統工芸についての学習なので,実際に笠間焼きについて,見て,体験するために,21日(金)にバスに乗って校外学習をすることになります。当日は,1人1人手びねりで焼き物を作る予定なので,今からどんな物を作るか考えておきましょう。
    音楽鑑賞会
    音楽って楽しいね!

    P1140020.jpgP1140023.jpg
    P1140031.jpgP1140033.jpg

    今日の3校時は,音楽鑑賞会でした。昨年は,インフルエンザで芸術鑑賞会が中止になったので,2年ぶりになりました。のっけからブラスの演奏は,ノリノリで,代表児童は,楽器を演奏させてもらい,音を出したことが一生の思い出になり,楽しい60分間を過ごすことができました。


    6年 17日(月)は校外学習です。
    P1140054.jpgP1140053.jpg

    17日(月)は校外学習で,国会議事堂・科学技術館の見学に行きます。今日は,服装や持ち物,日程等の事前指導を綿密に行いました。もう一度しおりを確認していただき,特に忘れ物には注意してください。帰校予定時刻の4時45分には,お迎えのご協力もお願いします。
    4年理科
    オリオン座を探せ

    P1130004.jpg

    今日の理科の授業では,今晩のオリオン座の動きを,星座早見盤を使って西に沈むまで追いました。現在午後6時,
    南の空にオリオン座が出ています。できれば実際のオリオン座を確認してみてください。
    幼小連携事業
    縄跳びは楽しい

    P1120001.jpg

    今日の業間の時間は,3学期最初の長縄跳びの時間でした。幼稚園児と6年生の交流は,当たり前のようになっています。大きな手と小さな手が一緒になって,縄跳びをしています。小さな子たちは,とても楽しそうです。
    3年書き初め
    力作揃い

     3学期が始まりました。最初の学習は書きぞめです。みんな真剣に心を込めて「白いはと」を書きました。元気いっぱいだったり,力強かったり,繊細であったりとみんな個性あふれる作品ばかりです。みんなの作品のよいところをみながら,今後の作品制作に役出てていきたいと思います。

    DSCF3361.jpgDSCF3371.jpg


    校長のひとりごと
    3学期スタート

    冬休みが終わり,子どもたちが元気に学校に戻ってきました。
     今朝もこの冬一番の寒さということでしたが,元気に登校してきました。今朝は,地域教育推進委員の方やPTA本部役員の方のご協力いただき学期はじめの挨拶運動を実施しました。「元気な挨拶」が今学期もできるようご協力お願いいたします。
     また,始業式では新学期のめあてを2年,6年の代表の人が発表してくれました。学習面,生活面でがんばることを発表してくれました。いつも感心することですが,全員が静かに話を聞くことができました。すばらしいことです。小学校の始業式終了後,幼稚園でも始業式を行いましたが,幼稚園生もしっかりした態度でした。
    3学期は,51日と短い学期ですが,まとめの大切な学期です。明日は,2~6年までテストを実施しますが,結果を生かし,当該学年で身につけるべき内容がしっかり身につくよう指導して参ります。これまでもお願いしてきました「早寝・早起き・朝ご飯」+家庭学習の習慣をしっかり身につけ充実した3学期を過ごせるようよろしくお願いいたします。

    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用