プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    新学期の準備
    準備で大忙し

    P3310003_20110331134139.jpgP3310001_20110331134202.jpg

    いよいよ明日4/1から新年度。今日は,朝から入学式の準備や教室の机や椅子の移動で大忙しでした。ほぼ終了というところまできています。
    新学期の準備
    入学式の準備

    P3290015.jpgP3290014.jpg

    例年なら,離任式の後,新6年生と先生達でしていた入学式の準備ですが,今年は離任式が中止ということでできまさん。そこで先生達の手だけで,少しずつ進められています。心に残る式になるよう,全職員あげてがんばっています。かわいい1年生,もう少しお待ち下さい。


    新学期の準備
    新しい教科書が届きました

    P3290013.jpg

    新指導要領完全実施に向け,上妻小にも新しい教科書が届きました。昨年度までの別冊方式ではなく,きちんと1冊にまとまっています。サイズや大きさも今までとは違い,ぐっと新しくなった感じがします。始業式には配られる予定です。楽しみに待っていていください。
    春休みの学校
    花壇が咲きそろってきました

    P3290010_20110329112247.jpgP3270004.jpg
    P3290011.jpgP3290012.jpg

    4月近くなり暖かくなったせいか,花壇のパンジーやリビングストーンデージー,キンセンカが一斉に咲きそろってきました。特にここ2日は暖かく,新1年生が登校の練習をしているのをみかけます。いい春になるといいですね。



    春休みの学校
    震災の爪痕

    P3280009.jpg

    昨日は学年末の大掃除で,不要品をクリーンポートきぬに運び出しました。クリーンポートきぬは特にかわったところはなかったのですが,隣のホットランドきぬでは,液状化が起こり大変なことになっていました。12月に4年生と社会科見学にいった場所ですが,正門付近の歩道は,沈下や陥没が起こってご覧の通りでした。あらためて市内でも,まだまだ大変なんだなと思いました。
    休日の学校
    青い空に白いコブシが

    P3270007.jpg

    休日花壇に水をやっていたら,わんぱくランドのコブシがきれいに咲いていました。青い空に白いコブシが一段とはえていました。


    4年学級
    忘れられない思い出をありがとう

    P3250002.jpg

    今学校では,急ピッチで来年度の準備をしています。4年生の教室でも新しい4年生を迎えるために後かたづけに追われています。でも黒板に貼った学級旗をなかなかはずせずにいます。ガランとして静かな教室にいつまでも貼りっぱなしなっています。この学級旗をふって応援した運動会の頃が本当に懐かしいです。君たちのことは,忘れません。ありがとう。
    来週の予定
    離任式は中止

    31日(木)は,平成22年度の離任式の予定でしたが,東日本大震災の影響に伴い中止になりました。

    新年度開始

    4/1(金)より,平成23年度が始まります。春休みは,この日から,学年始休業日となります。
    6年学級
    消せません!

    P3250001_20110325130956.jpg

    新学期の準備で校舎を回っていると,6年生の教室の黒板が目にとまりました。がらんとした教室に黒板の文字が引き立ちます。まさにあふれる想いだったのでしょう。それを思うと,なかなか消せません。

    本日のお知らせ
    今日から学年末休業日

    本日25日(金)より,学年末休業日になります。ご用の方は日直は常駐しておりますので,職員室までおいでください。
    平成22年度修了式
    急きょ,グランドで

    P3240022.jpgP3240023.jpg
    P3240027.jpgP3240030.jpg

    修了式前に大きな地震があって,急きょグランドで式を実施することになりました。本当に最後の最後まで地震に悩まされ,しみじみと別れをする時間がとれませんでした。式では2年生と5年生が1年間の思い出を語ってくれました。2人とも1年間の成長を感じさせるすばらしい発表でした。特に5年生の発表は,東日本大震災に被災した人たちのことまで気遣ったすばらしい内容でした。そして校長先生から,新学期を迎える準備についてのお話がありました。
    本日のお知らせ
    本日は,修了式

    本日24日(木)は,平成22年度の終了式です。午前中3時間,お昼前の下校になります。

    4年学級
    学級旗のもとに

    P2210037.jpg

    いよいよ明日が最終日。今日は,学級旗に3学期に頑張ったことを一つ書き足して,最後に記念写真を撮影しました。夏の頃とは,けっこうかわりましたか?
    本日のお知らせ
    本日も特別日課

    本日23日(水)は,東日本大震災の影響に伴う特別日課で,午前中3時間(給食無)で下校になります。


    4年学級
    1年間ありがとう

    P3220014.jpg

    4年生も残り2日。今日はお別れ会をしました。縁あって1年間過ごした友達とも後少しでお別れです。1時間だけだったけど,学級の歌を歌って,全員でフルーツバスケットを楽しみました。そして最後に,思い出のCD-Rをみて,1年間の思い出を振り返りました。
    本日のお知らせ
    本日は,特別日課

    本日22日(火)は,東日本大震災の影響に伴う特別日課で,午前中3時間(給食無)で下校になります。


    休日の学校
    今日は,春分の日

    「春分の日」は,昼と夜の時間がほぼ同じになる日です(実は,昼の方が少し長いそうです)。これからは,昼間の時間が長くなっていきます。ちなみに,祝日法では「自然をたたえ,生物をいつくしむ」ことを趣旨としているそうです。
    4年図工
    変身パッ!②

    P3110014.jpg

    大震災の影響で,図工の時間も少なくなり,完成が危ぶまれた「変身パッ!」の作品が,ずいぶん仕上がってきました。後2日で仲良しの友達と記念撮影までいきそうです。
    来週の予定
    特別日課

    22日(火)・23日(水)は,東日本大震災の影響に伴う特別日課で,午前中3時間(給食無)で下校になります。

    修了式

    24日(木)は,平成22年度の終了式です。
    卒業式
    今までありがとう

    P3180021_20110318125807.jpgP3180027.jpg
    P3180028.jpgP3180044.jpg

    東日本大震災から1週間,体育館での実施が危ぶまれましたが,午前中,無事卒業式が行われました。在校生と職員全員でできる限りの式になるようがんばったつもりです。式後も,なごりを惜しむ卒業生がたくさんいました。本当にいい式でした。



    登下校の安全について
    新しい通学班になります

    P3140024.jpgP3170027.jpg

    いよいよ明日から,6年生の卒業に伴い5年生以下だけの登下校になります。新しい通学班になりますので,新班長・副班長を中心に安全に登下校をするように子どもたちに一斉下校の時に話しました。

    卒業式の準備
    準備完了

    P3160026.jpg

     いよいよあさって18日は卒業式です。学校は震災による臨時休業で子どもたちはいないのですが,先生たちで卒業式会場の準備をしました。今年はいつもとは違っていろいろな不都合がありますが,みんなで力を合わせて,旅立つ卒業生の最後の1日を今できる最高の日にしたいと思います。
    本日のお知らせ
    本日も臨時休校です

    本日(16日)も,東日本大震災の影響に伴う臨時休校となっています。現在,余震が続いていますので,できるだけ外出は,控えてください。なお17日(木)は,午前中3時間授業(11:30一斉下校)になる予定です。


    本日のお知らせ
    本日は臨時休校です

    本日(15日)は,東日本大震災の影響に伴う臨時休校となっています。現在,余震が続いていますので,できるだけ外出は,控えてください。
    地区児童会
    通学班集会

    P3140021.jpg

    昨日は,あわただしい中,3校時に各地区毎に通学班の集会が開かれました。登下校中の安全,新しい通学班,春休みの生活についての確認がされました。
    明日15日からの予定
    臨時休校について

    15日(火),16日(水)は東日本大震災の影響に伴う臨時休校になりました。なお17日(木)は午前中授業(11:30一斉下校)になります。
    学校再開
    子どもは元気

    P3140020.jpg

    元気な子どもたちが,学校にかえってきました。早くのびのびと生活できるようになりたいです。
    明日14日の登下校時刻について
    明日の朝は通常登校。下校時刻は11時30分になります。給食はありません。各自で飲み水の持参をお願いします。明日以降の日程については、明日お手紙を配ります。
    明日14日の登校登園について
    市教育委員会の発表より

    明日14日は午前中授業。給食はありません。

    その他詳しいことは、決定次第お知らせします。
    14日以降の登校について
    14日以降の登校・登園については、明日13日の午後にお知らせします。

    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用