プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    校長のひとりごと
    創立記念日 138周年

    今日は,全校朝会を行いました。
    学校沿革誌に「明治6年4月28日に江・大木・桐ヶ瀬・長塚に小学校ができる」と記載されています。この日を創立記念日としています。現在の地にできたのは明治22年のようです。体育館脇の記念碑には「門井唯一郎同得一郎父子2代に亘り上妻小学校敷地として七反八畝を寄付したる地なり」と記載されています。
    これまでにも多くの卒業生を送り出しています。校歌を作詞した門井八郎氏も学区内の渋井の出身の方です。最近では,柔道の塚田真希選手,サッカーの磯山和司氏などが卒業生です。
    今日の全校集会では,伝統ある上妻小で勉強できることに誇りを持って夢に向かって努力しようと話しました。まもなく連休に入りますが,安全に気をつけ元気に過ごして欲しいと思います。

    昼休みは,強い南風が吹いていましたが,子どもたちは元気に遊んでいました。毎日使ってよい遊具が変わりますが,今日は,風の中,1年生が,一輪車や竹馬を一生懸命練習していました。いろいろなことに挑戦する子どもたち,がんばってできるようになって欲しいと思います。清掃時廊下であった1年生に「さっきは,教えてくれてありがとうございました。」と言われました。ちょっと手伝っただけなのにうれしかったのですね。
    4年 体育
     4年生は,6時間目に合同体育を行いました。50m走と立ち幅跳びの記録を計測しました。5月に入りましたら,体力テストとしてもう一度実施いたしますので,頑張ってください。
    陸上の練習
    DSC00299.jpg
    陸上の練習

    5月18日(水)に市内小学校陸上記録会が行われます。
     6年生は,家庭訪問期間中から練習に取り組んできました。種目は,100m走,1000m(800m),80mH,走り幅跳び,走り高跳び,ボールスロー,400mRの7種目です。これから種目別の選手が決まります。それぞれの種目でベストの記録が出せるようがんばってほしいと思います。
    校長のひとりごと
    育っています 優しい心
     
    昨日の雷雨により校庭の埃も落ち着いて運動をするのによいコンディションになりました。今日も家庭訪問のため特別日課で業間休みは15分間でしたが,子どもたちは元気に外で遊んでいました。グランドを回って1年生の教室の前まで来ると転んだ1年生の面倒を見ている6年生がいました。話を聞いてみると,ぬかるみのあった生活科広場で転んだようでした。汚れた足を洗ってあげている優しい6年生の姿が見られました。朝の登校時も1年生の昇降口まで送ってあげている班長さんも見られます。
     今後もロング昼休みや縦割り班清掃などの異学年交流の場を通して,優しい心が育って欲しいと思います。
    来週の行事
    25日(月)
      米飯持参
      家庭訪問 最終日
      諸会計集金日
      6年陸上練習
      体育館耐震工事開始 (8月下旬までの予定) 
    26日(火)
      1年心臓検診
      諸会計集金日
      6年陸上練習
    27日(水)
      全校集会
      6年陸上練習
    28日(木)創立記念日
      ぎょう虫検査 1・2・3年
      委員会活動
      6年陸上練習
    29日(金)
      昭和の日
    校長のひとりごと
    体育館耐震工事が始まります

    体育館耐震工事が4月25日(月)から始まります。
    19日には,6年生とPTA本部の方のご協力をいただき体育用具の移動を行いました。いすや跳び箱などたくさんの用具がありましたが,一生懸命作業をしてくれました。さすが6年生です。頼もしく思いました。
     工期は,8月下旬までの予定です。2学期には,きれいで安全な体育館で体育の授業等ができると思います。
    工事に伴い,重機がはいるため,正門の使用ができなくなります。本日文書を配付しましたが,児童の安全な登下校のため学区外や怪我等で車で送迎される方はくらぜん様北側で乗降くださるようお願いいたします。幼稚園裏の道路は,給食の食材の搬入等でトラックが出入りしますので,進入はご遠慮ください。しばらくの間ご不便をおかけしますが,ご協力お願いいたします。
    校長のひとりごと
    DSC00227.jpg

    上妻っ子タイム

    子どもが元気に生活するための体力づくりを今年も進めています。
    火曜日のロング昼休みに加えて,水曜,金曜は上妻っ子タイムを設け,全児童で体力づくりに取り組んでいます。写真は,火曜日の8の字跳びの様子です。クラス毎に全員で取り組んでいます。なかなか跳べない子には,合図をしてあげたり,そっと押してあげたりと学級の仲間づくりにも役だっています。
    来週の予定
    18日(月)
            振替休業日
    19日(火)
            家庭訪問 第1日
            6年陸上練習
            体育館物品移動
    20日(水)
            家庭訪問 第2日
            歯科検診(2年・6年・幼稚園)
            全校集会
            6年陸上練習
    21日(木)
            家庭訪問 第3日
            視力・聴力検査(1年)
            6年陸上練習
    22日(金)
            家庭訪問 第4日
            6年陸上練習
     
    4年 理科
    P4070114.jpgP4070112.jpg

    4年生の理科では,季節と生き物(春)について学習しています。上妻小学校の敷地にもたくさんの春をみつけました。
    校長のひとりごと
    DSC00213_20110413182535.jpg


    委員会の引き継ぎ
    生活委員会の児童が,新しい生活委員に国旗の掲揚の仕方を教えているところです。
     国旗を揚げるとき,ひもをしっかり結ばないと途中でほどけていまいます。また,ひもを掲揚柱に巻き付けながら縛らないとたるんでしまったりするようです。
     昨年,6年生から教えてもらったことを確実に次の学年に引き継いでいる場面でした。これから,当番で毎日国旗が掲揚されます。他の委員会でも同じように引き継ぎがされています。
    校長のひとりごと
    DSC00212.jpg

    元気な挨拶で一日がスタート

    毎朝,生活委員会の児童が昇降口,正門,図書室西で挨拶運動を行っています。
     朝の元気な挨拶で気持ちよく一日がスタートしています。通学班で,重いランドセルを背負って長い時間歩いてくる一年生もがんばって登校しています。
     今日の昼休みは,35分間のロング昼休みでしたが,サッカーや鬼ごっこ,ブランコ,ジャングルジムなどで楽しく遊んでいる姿をたくさん見かけました。

    今週の予定
    11日(月) 
      1年生給食開始
      通学班集会

    12日(火)   
      1年生を迎える会 3校時
     
    13日(水)
      歯科検診(1・3・4・5年)

    14日(木)
      視力・聴力検査(2年)

    15日(金)
      視力検査(6年)
      給食費引落日

    17日(日)
      授業参観・学級懇談・PTA総会
     
    4年 新年度がスタートしました。
    P4060008.jpgP4060003_20110411164913.jpg

     進級おめでとうございます。新たな目標に向かって4年生がスタートしました。元気いっぱいの子どもたちと楽しく学習できることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。
    入学式
    4月6日 上妻小学校において入学式が行われました。

    6年生と一緒に手をつないでの入場

    2年生からのお祝いの歌「ドキドキドン1年生♪」のプレゼント

    6年生の代表児童によるお祝いの言葉。そして,初めて聞く上妻小学校校歌

    新しい担任の先生に新しい教室。




    きっと思い出に残る1日になったのではないでしょうか。

    1年生のみなさん,お勉強に運動にいっぱいがんばって下さい。
    校長のひとりごと
    新学期スタート
    今日は,地域推進委員の方による挨拶運動が行われましたが,登校してくる子どもたちはいつもより元気な挨拶ができました。学校も子どもたちが帰ってきて,元気な声が響き学校らしくなりました。
    今日は,就任式に続き始業式が行われました。始業式では,こんな上妻の子になって欲しいと3つのことを話しました。
    ① 進んで学習する子になろう
    話をよく聞き,よく考え,自分の考えを発表しよう。
    家庭学習をがんばろう。 進級したので+10分です。
    読書をがんばろう。たくさんのよい本を読もう。
    ② 思いやりとたくましさのある子になろう
    自分でされていやなことは,友達にもしない。
    助け合ったり,協力して活動しよう。
    少しのことでくじけないで,がんばる子になろう。
    ③ 健康で明るい子になろう
    元気に運動しよう。(上妻っ子タイム,ロング昼休み)
    元気に挨拶をしよう。
    交通事故や怪我に気をつけよう。
    それぞれが,自分のめあてを決め,1年間めあてに向かってがんばってほしいと思います。

    入学式では,54名の新入生が入学しました。緊張していたようですが,入学式でしっかり話を聞いたり,返事をすることができました。○話を聞ける子○挨拶のできる子○友達と仲良くする子の頭文字「はあと」を忘れないでがんばろうと話しました。明日から歩いて通学班での登校になりますが,がんばって元気に登校してほしいと思います。
    校長のひとりごと
    新年度スタート

    新しい職員が,本日赴任し,新メンバーで新年度がスタートしました。
     今日は,一日,新年度の準備や入学式場の準備を行いました。
     今年は,まだ桜のつぼみも固いようですが,学校の花壇ではパンジーも大きくなり色とりどりの花を咲かせています。春休みもあとわずかですが,健康で安全に過ごして欲しいと思います。
     4月6日は,始業式,入学式です。元気な顔に出会えることを楽しみにしています。

    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用