プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    4年 体力テスト
    P5310139.jpg
    4年生の体力テストでは,20mシャトルランの計測を行いました。1回でも多く記録を更新しようと全力で計測に臨みました。
    6年修学旅行

    今日の6時間目は《結団式》

    明日の修学旅行に向けて、実行委員を中心に最後の確認を行いました。

    天気は…まあまあ
    最高の思い出を作ってきたいと思います。
    今週の予定
    30日(月)
          ごはんの日
          ALT訪問
          理科支援員訪問
    31日(火)
          尿検査(二次)
          ロング昼休み
     1日(水)
          6年生修学旅行(1日目)
           鎌倉・河口湖方面
     2日(木)
          6年生修学旅行(2日目)
           箱根方面
     3日(金)
          1年遠足(とちのきファミリーランド)
          
    4年 社会科 校外学習
    P5270124.jpgP5270137.jpg

     4年生の校外学習では,クリーンポートきぬ・ホットランドきぬの見学に行ってきました。特に焼却施設のスケールの大きさにはびっくりした様子でした。来週から見学して学習した内容を新聞形式にまとめていきます。いただいた資料やメモを大切に保管しておいてください。
    さつまいもの苗植え。
    s-DSCF1316.jpg

    たくさんさつまいもができるといいね。
    たくさん食べたい(*^_^*)
    体育館耐震工事
    DSC00418.jpg

     4月下旬から始まった体育館耐震工事も順調に進んでいます。
     玄関付近のトイレや用具室のドアなどが撤去され,現在は室内に足場が組まれ,天井付近の工事をしているようです。まだ,コンクリートを砕く音も響いていますが,この後も順調に工事が進んでくれることを願っています。
    4年 さつまの苗植え

    P5240117.jpg
    4年生は今日さつまの苗を植えました。昨年は猛暑続きのため不作に終わりましたが,今年はたくさん収穫ができるよう,大切に育てていきたいと思います。
    金魚草が満開です
    DSC00334_20110519154210.jpg

    金魚草満開

     種から育てた金魚草が満開です。
    小さな種をまき,本葉が出た頃定植した金魚草が,色とりどりのかわいい花を咲かせています。
    栽培委員会の児童も水かけを忘れず,一生懸命水かけをしているおかげです。
    花のような優しい心も育っています。
    校長のひとりごと
    落ち着いて学習に取り組んでいます

    今朝は,登校時,雨でしたが,元気に通学班で登校してきた児童が多く見られました。
    怪我等特別な理由のある場合以外は,登校班で登下校をお願いします。また,車で登校する場合も,幼稚園入り口及び校舎裏門からは入らないようお願いいたします。道路渋滞の原因となりますし,危険な状況が見られます。子どもたちの安全のためご協力お願いいたします。
     昨日,今日と学校訪問があり,子どもたちの授業の様子を見ていただきました。
     各学級とも子どもたちは,よく話を聞き,進んで発表したり真剣に学習する姿が見られました。今月から,月例計算テスト・漢字テストも実施していますが,繰り返し学習することで基礎的な内容は必ず身につきます。80点を合格点としていますので,合格を目指してがんばってほしいと思います。
    校長のひとりごと
    大活躍 市内陸上記録会

    好天に恵まれ,予定どおり下妻小を会場に陸上記録会が行われました。
    全員参加の下,最後まであきらめず跳んだり,投げたり,走ったりと全力で力一杯がんばる姿が見られました。また,男女とも全種目での入賞,1000m第1位,80H男子第1位,400mリレー男子第1位・第2位,女子2位とすばらしい成績を収めることができました。
    練習期間は,約1ヶ月と短く十分ではなかったと思いますが,日頃から朝のランニング,上妻っこタイムやロング昼休みでの日常的な運動やスポーツ少年団での活動,そして毎日の通学などが体力づくりにつながったのだと感じています。
    市内陸上記録会激励会
    DSC00341.jpg

     明日の市内陸上記録会に出場する6年生を激励する会を行いました。
     5年生の応援に合わせて,全校児童で応援しました。
     選手紹介では,種目毎に代表児童より選手の紹介がありました。
     これまでの練習の成果が十分発揮できるようがんばってほしいと思います。
     保護者の方の応援もよろしくお願いいたします。
    遠足。
    DSCF1231.jpgDSCF1234.jpg
    DSCF1233.jpgDSCF1272.jpg

    遠足の1番手として,3年生がつくばに行ってきました。
    前日まで雨が降っていて天気が心配でしたがいい天気になりました。
    社会で学習している地図のことや不思議な実験装置などの体験で
    たくさん勉強してきました。
    校長のひとりごと
    春の全国交通安全運動始まる

    5月11日(水)~5月20日(金)まで春の全国交通安全運動が行われています。
    今年のスローガンは,「ぼくしない どうろのとびだし ふざけっこ」です。
     登下校の様子を見ていますと副班長を先頭に低学年の子に気遣いながらと登校してくる班がたくさん見られます。低学年の子の荷物を持ってあげたり,途中ちょっと疲れて休んだりしている班もあるようですが,時間には間に合っています。昇降口でちょっと気になることは,あごひものゆるみです。プラスチックの部品で長さを調節することになっていますが,ゆるく落ちそうになっている子も見かけます。先日も登校途中に走ってころびヘルメットが落ち,額を怪我した子がいました。朝出かける時に「ヘルメットのあごひもは?」と一声かけていただくようお願いいたします。
    4年 学年集会
    P5110002_20110511155053.jpg
    P5110003_20110511155108.jpg
    2枚の画像は,4年生の学年集会の様子です。4月・5月にお誕生日を迎えたお友だちの紹介や,漢字力・計算力テスト100点の児童を表彰しました。全員がとても真剣な眼差しで集会に臨んでいる様子が伝わってきます。
    学校の周り探検(今年度初ブログ!)
    DSCF1165.jpg

    今年度初のブログです。
    遅くなってすみません。

    社会科で学校の周りを北・東コースと南・西コースに分かれて探検しました。
    校長のひとりごと
    6年生との会食
    4月から始めた6年生との会食も1組が終わり,今日から2組のグループとの会食になりました。得意なことや将来の夢,今年のめあてなど自己紹介をしながら会食しています。子どもたちそれぞれが,サッカーや絵を描くこと,お菓子を作ること,水泳,ピアノなどいろいろな特技をもっていることに感心させられます。また,今年のめあてでは,テストで100点を取る,家庭学習をがんばる,早寝早起きをするなどのほか,1年生に優しくするなど上級生としての意識も育ってきていることに成長を感じました。
    プレゼントしたしおりにある「こんな上妻の子になろう」○進んで学習する子 ○思いやりとたくましさのある子 ○健康で明るい子 に向けてがんばってほしいと思います。
    4年 76名全員出席
     ゴールデンウィークも終わり,落ち着いて学習に取り組める時期となりました。連休明けになりますと,登校をしぶる児童の心配などがありますが,4年生は76名全員が出席することができました。たいへん素晴らしいことだと思います。また明日から楽しく学校生活を過ごしていきましょう。
    校長のひとりごと
    DSC00317.jpg
    DSC00321.jpg

    避難訓練

    今日は,不審者の侵入を想定して避難訓練を実施しました。
    業間休みに南門から不審者が侵入したら,どう避難したらよいかという設定で行いました。近くにいた教員が,不審者に対応している間に児童が職員室に知らせ,放送で全員避難を避難の約束の言葉で知らせ昇降口から避難しました。全員が教室に戻り人数確認するのに4分かかりました。犯人を差又で取り押さえた後,全員が校庭で警察署の方の話を伺いました。
    子どもたちは,真剣に警察の方の話を聞いていました。避難の時の約束「おかしも」や不審者に遭遇したときの約束「イカのおすし」も再度確認しました。保護者の皆さんも忘れ物等を届けに来られた時は,必ず職員室に声をかけていただくようお願いいたします。
    今週の行事
    9日(月)
          避難訓練(不審者)
          ALT訪問
          理科支援員訪問
    10日(火)
          尿検査
          PTA合同委員会 19:00
          3年 学校のまわり探検
    11日(水)
          内科検診 幼・1・5・6年
          ALT訪問
          学年集会
    12日(木)
          アルミ缶回収
          クラブ活動
    13日(金)
          3年遠足
          給食費引き落とし日
    14日(土)
          図書室開放日 

    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用