プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    校長のひとりごと
    学期末授業参観

    明日から7月。1学期も残り2週間余りとなってしまいました。
    明日は,学期末の授業参観・懇談を実施します。昨日連絡しました一斉配信のメール登録についても説明しますので,是非ご参加ください。
     6月の自由参観では,2時間休みから給食までたくさんの方に参観していただき有り難うございました。「普段の様子がわかってよかった」「休み時間の様子がわかった」「子どもそれぞれについて2時間あったのでゆっくり参観できた」等の感想が寄せられました。少し気になった意見としては「廊下での話し声が気になった」というものも数人の方からありました。子どもたちも廊下の声は気になるようです。学習の妨げにならないようご協力お願いいたします。
    全校集会
    全校集会

     今朝は,全校集会を行いました。賞状伝達では,わんぱく相撲に入賞した4年生に賞状を伝達しました。3位,優勝とすばらしい成績でした。優勝した児童は,7月30日に国技館で行われる全国大会にも出場します。がんばってほしいと思います。県ミニバスケットボール大会では,下妻ジャスティスJr.が男子の部で優勝しました。いろいろな場でがんばっている姿に拍手を送ります。
     朝は,小雨も降りましたが,晴れてきて暑さが戻ってきました。休み時間4年生と久しぶりに鬼ごっこをして汗をかきました。ここのところ涼しい日もあり,体調を崩している子も見られます。夏休みまであと3週間です。元気に1学期のまとめをがんばってほしいと思います。
    あさがおが育っています!
     あさがおがぐんぐん                                                                               
      五月にまいたあさがおのたねが芽を出し,本葉がどんどん
    増えてきました。子どもたちは,毎朝の水やりを楽しみにして
    います。ランドセルをおろすやいなや,自分の植木鉢まで走っ
    ていきます。今朝も「先生,くるくる巻き付いてるぅ!!」興奮
    しながら教室に戻ってきました。
    ミニトマト育っています!
    ミニトマト
    ミニトマトがすくすく育っています。小さな実もできてきました。赤く色づくのを楽しみにしているところです。
    7月1日の授業参観の時に,ご家庭に持ち帰ってください。夏休みには,家で観察・収穫をしてください。おいしいミニトマトが食べられるといいですね!

    ミニトマト

    実習生とのお別れ
    s-DSCF1435.jpg

    3週間はあっという間でした。
    最後の授業のプールでたくさん遊んで,しっかりと感謝の
    気持ちを伝えることができました。

    またどこかで会えるといいですね。
    読み聞かせ
    s-DSCF1431.jpgs-DSCF1432.jpg

     今日は読み聞かせがありました。とても真剣に聞くことができました。
    本の内容は子どもたちに聞いてください。
    水おとこってふしぎだなぁ~。
    4年 読み聞かせ
    P6230051.jpg
    PTAふれあい文庫委員のみなさんにご協力をいただき,読み聞かせが行われました。4年生では,視力や聴力に障害をもつ方々に関する本を読んでいただきました。先日,手話や点字の体験学習をしたばかりでしたので,たいへん本の内容に関心をもって,聞くことができました。
    校長のひとりごと
    夏至

    昨日は,大変暑い日になりました。登校してくる児童は,朝から汗だくの子も見られました。教室に入ると,冷たい水筒の水でのどを潤し,ほっとしている姿が見られました。これから暑くなると午前中のうちに水筒の水が空になってしまうこともあるようですが,昨年の様子を見ると氷をたくさん入れてきて水がなくなった後,水道の水を入れ,冷たい水でほっと一息ついている姿も見られました。ちょっとした知恵ですね。
    1学期もあと1ヶ月となりましたが,暑さに負けずがんばってほしいと思います。
    4年 理科
    P6210040.jpgP6210049.jpg

    4年生の理科では,季節と生き物(夏)について学習が始まります。身近な植物や動物が春の様子と比べてどのように変化しているかを学習します。画像のように,春に種をまいたツルレイシは,ネットに巻きつくほど大きくなってきました。また,カブトムシやクワガタは,幼虫から成虫になり活動を始めます。いろいろな生き物について観察してみましょう。
    4年 手話・点字体験
    P6150009_20110615151949.jpgP6150014.jpg

    実際に視覚や聴覚に障害をもっている方々をお招きして,体験学習を行いました。子どもたちは,手話や点字に対する興味や関心が高く,たいへん意欲的に学習に取り組んでいました。
    歯の衛生集会
    DSC00483.jpg

    歯の衛生集会 
    6月8日,保健委員会児童による「歯の衛生集会」が行われました。
     大きな歯の模型を使った正しい歯の磨き方や歯についてのクイズが行われました。
     「歯は,3分間以上磨いた方がいい」:○ 「カバは,虫歯にならない」:○ 「歯には血管が通っている」:○ 「赤ちゃんの歯は下から生える」:○ などほとんどの児童が正解していました。
    毎日,給食後も歯みがきタイムがありますが,家庭でもしっかり磨く習慣をつけて欲しいと思います。
    4年 水泳学習
    P6090045.jpgP6090048.jpg

    6月9日(木)4年生が今シーズン初の水泳学習に臨みました。なかなか水温が上がらず,子ども達もがっかりする日が続いてましたが,気温・水温ともベストコンディションの中,楽しい時間を過ごすことができました。
    総合の学習【わくわく】 交流会
    DSCF3848.jpgP5080031.jpg
    DSCF1385.jpg

    自分たちとは年齢や立場の違う人たちとふれあってきました。
    ルーエ下妻,下妻養護学校,上妻幼稚園のみなさん
    ありがとうございました。

    みんなが住みやすいまちってどんなまちなのか
    これからみんなで話し合っていきます。
    4年 理科 光電池のはたらき
    P6070004.jpgP6070005.jpg

    4年生の理科では,光電池のはたらきについて学習をしています。車の模型教材を使って実験を進めてきましたので,子ども達の関心も高く,しっかり学習ができました。
    4年 理科
    P6060002.jpgP6060003_20110606151444.jpg

    4年生の理科では,ツルレイシの苗を畑に植えかえました。みんなで協力して大切に育てながら,植物の生長について学習を進めていきます。
    校長のひとりごと
    DSC00431.jpg
    公共心

     6月1日~2日は,6年生の修学旅行でした。
     1日目は,鎌倉でグループ活動を行いました。今年は,地震発生等も想定して,いくつかのグループ毎に引率者を配置し,緊急時にも対応できるようにしました。子どもたちは,事前にルートを決め,時間内でがんばって見学しました。見学場所であった人への挨拶も元気にできました。また,公共のマナーもよく守りました。幸い,雨も降らず1日目が終わりました。 宿舎でも,部屋毎にルールを守り楽しく活動できたようでした。グループ活動でお腹をすかせたせいか食欲も旺盛でした。
    2日目は,大湧谷,芦ノ湖遊覧,関所見学でしたが,雨にもさほど降られず実施することができました。富士山が顔を見せてくれなかったのが残念でしたが,2日間の生活を通して友達のよいところに気づいたり,歴史や自然にふれ、それぞれよい思い出ができたと思います。
    今週の予定
    今週の予定

    6(月)
    全学年 水泳指導開始
    4年 ALT訪問
    5年 宿泊学習1日目
    6年 理科支援員訪問

    7(火)
    3年 交流学習
    5年 宿泊学習2日目

    8(水)
    全学年 児童集会
    2年 町探検
    56年 ALT訪問
    6年 二種混合接種

    9(木)
    アルミ缶回収日
    456年 クラブ

    10(金)
    職員 安全点検日

    11(土)
    図書室開放9:00-12:00


    6年 お礼の言葉
    2日間の全日程を終えました。

    78名全員が大きな事故病気なく無事に帰宅できたことで関係者一同肩の荷が降りた思いです。

    また、大幅に下車時刻が早くなったにも関わらず、それぞれの下車場所でのスムーズなお迎え本当にありがとうございました。

    今夜はぜひ子供たちのお土産話をたくさん聞いてあげてください。

    本当にお世話になりました。
    下妻市に入りました
    4時25分下妻市(旧千代川)に入ります。
    【訂正】守谷SA
    守谷SA15時50分出発しました。
    守谷出発予定
    予定より早まり16時出発になります。

    よろしくお願いします。
    常磐自動車道
    現在、常磐自動車道の柏インターを通過しました。

    予定より早くなってます。
    海老名SA出発
    14時15分

    海老名SA出発です。

    予定通りです。
    6年昼食

    芦ノ湖を見ながら昼食です。旅行でたべる最後の食事です。

    13時10分

    いよいよ下妻に向けて出発です。
    6年箱根関所跡資料館


    続いて箱根の関所跡と資料館を見学です。

    が本降りになってきてちょっと大変ですが、頑張って見学しています。

    6年芦ノ湖遊覧船


    大涌谷のすぐ近くにある芦ノ湖を遊覧船で横断しています。

    ここでもやっぱりテンションMAX

    はしゃいでます
    6年大涌谷


    天気は小雨

    大涌谷の見学です。
    硫黄の臭いがすごいです。
    1個食べると寿命が7年伸びると言われる《黒玉子》を食べました。
    6年箱根に向かって

    ホテルを出発し、箱根に向かっています。

    バスの外は…
    車内は…熱気で暑い
    6年朝食


    みんな元気にいただきます

    朝から食欲があってたいへん素晴らしいです
    6年2日目朝の散歩


    みんなで河口湖畔を散策です。

    天気は雨曇り。
    今日も1日楽しみたいと思います。

    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用