プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    自分のそっくりさんを作りました!
    P9290180.jpg
    図工の学習で,自分のそっくりさんを作りました。画用紙を使って体のパーツを作り,動きのある「自分」を作っているところです。
    できあがりは下のようになります!
    P9290183.jpg

    サーキットトレーニング。
    DSCF1687.jpg
    職員室前のゴーヤも枯れ始めてきました。

    DSCF1689.jpg
    残暑も落ち着き,2学期初のサーキットトレーニングがありました。
    1・3・5年生が鉄棒や上り棒。2・4・6年生がランニングでした。
    さまざまな動きで体を鍛えています。
    4年 ICTサポート授業
    P9300001.jpg
    P9300002.jpg
    ICTサポート授業が行われました。ポケモンのソフトを活用し,キーボードやマウスの操作について学習しました。画像の通り,授業への関心が高く,誰もが真剣に取り組みました。
    校長のひとりごと
    全校集会
    9月28日に全校集会がありました。
    よい季節になり,○○の秋について話をしました。
    <読書の秋>
     300冊を読んだ2名の児童に県知事からの賞状を伝達しました。4年生から実施している県の「みんなに勧めたい一冊の本推進事業」では,3年間で300冊を読んだ児童に表彰をしています。校内でも50冊以上,100冊以上などの賞を決め読書を奨励しています。今回150冊読んだ児童1名が表彰されました。これから日暮れも早くなり,夜が長くなります。学校にも新しい本が入りましたが,市立図書館に行ってみるのもよいと思います。「読書は,心の栄養」たくさんの栄養を取って欲しいと思います。
    <芸術の秋>
     11月の文化祭(11/4~6)の作品づくりが始まります。絵画では,しっかり見て,自分の思いを絵の中に表現できるといいと思います。書写では,硬筆(1~2年)毛筆(3年以上)の作品づくりをします。とめやはねなどに気をつけながら,丁寧に作品づくりをさせたいと思います。また,6年生は,市の音楽会(11/11)に向けての練習が始まります。精一杯練習し,すばらしい演奏を発表して欲しいと思います。
    <スポーツの秋>
     涼しくなり朝のランニングがまた始まりました。これからの季節,少し走ることで脳が目覚め,学習にも集中できると思います。また,上妻っこタイム,ロング昼休みでも元気に運動し,風邪をひかない丈夫な体作りをしていきたいと思います。

    パソコン学習
    P9270177.jpg
    初めてのパソコン学習に朝からわくわくしていた子どもたち。ポケモンのゲームをしながら,マウスの動かした方を練習しました。時間がたつのを忘れてしまうくらい夢中になって取り組んでいました。
    4年 八の字跳び
    P9280155.jpg
    P9280154.jpg
    水曜日の休み時間は、全クラスで八の字跳びです。4月に比べてだんだん上達してきた4年生。みんな夢中で跳んでいます!
    全校集会での表彰。
    DSCF1683.jpg
    今日は全校集会で表彰がありました。

    DSCF1685.jpg
    夏休みの作品や習い事の大会での表彰などがありました。
    DSCF1686.jpg

    これからも頑張っていきます!
    びゅーん。
    DSCF1597.jpg
    送風機やゴムを使ってどんな条件のときに遠くまで行くのかの実験です。みんなと協力しながら実験をすすめています。
    実験が終わった車は図工でデコレーションします。『こんな車に乗りたいな』『こんな車があったらいいな』ということで設計図を描きましたのでそれを見て準備してください。
    校長のひとりごと
    清掃班集会
    DSC00695.jpg

    9月26日(月)に清掃班集会を行いました。
     本校では,縦割り班で29班に分かれ清掃を行っていますが,清掃場所が変わりました。6年生を中心にみんなで協力して15分間、清掃に取り組んでいます。一生懸命働くことで,きれいにする心地よさを味わって欲しいと<
    思います。低学年の子どもたちもぞうきんがけが上手です。家でもお手伝いをさせていただきたいと思います。
    どこまで飛ぶかな?
    P9250162.jpg
    生活科の時間に,ビニールの傘入れを使ったロケットを作りました。みんなでカラフルなロケットを作り,楽しく飛ばして遊びました。だれのロケットが遠くまで飛ぶかな? ロケットの行き先をじーっと見ています!
    英語活動。
    DSCF1677.jpg
    今日のメインの活動は『フッフーゲーム』でした。どんな内容だったかは子ども達に聞いてみてください!
    台風接近に伴う日課変更について
    明日,9月21日(水)は,台風接近が予想されることから午前中授業(給食なし)で,11時15分一斉下校となります。下校後,安全に過ごせるようよろしくお願いいたします。
    校長のひとりごと
    DSC00690.jpg  DSC00675.jpg
    DSC00671.jpg  DSC00622.jpg

    全力でがんばった運動会

     9月17日(土)予定どおり運動会を実施することができました。
    練習の成果を発揮し,すばらしい演技を見せてくれました。
    5・6年生は,係の仕事にも一生懸命取り組んでくれました。
    また,保護者の皆様や下妻中の生徒にも協力していただき,きれいに後片付けができました。
    ご協力有り難うございました。
     運動会が終わり,今日は気温もだいぶ下がりました。風邪などひかないように十分気をつけて欲しいと思います。
     ニュースで報道されたとおり,下妻市内の用水路で小学生が水死するという痛ましい事故が起こりました。
    本日,各学級でも再度注意しましたが,22日から4連休になります。安全に過ごせるようよろしくお願いいたします。
    校長のひとりごと
    いよいよ明日は運動会
    DSC00616.jpg

     運動会の準備も終わり明日の運動会を待つだけとなりました。
     各地区の役員の皆さん,PTA本部役員の皆さんのご協力で運動会の準備も終わりました。
     予報では,曇で少し雨が降ると言う予報ですが,たぶんできると思います。
     実施する場合は,6時に煙火があがります。もし,延期の場合は,メイルで一斉配信いたします。
     今日は早めに休み,全員が元気いっぱい演技をしてくれることを願っています。
    4年 ムカデ競走
    P9150056.jpg
    昨日運動会予行が終わり,今日は本番に向けて細かい課題の修正を行いました。画像はムカデ競走の練習の様子です。個人の身体能力ではなく,足を運ぶ三人のタイミングが重要です。失敗を繰り返しながらかなり上達してきました。運動会本番では,華麗なムカデリレーをご披露できることと思います。
    上妻トルネード!!
    DSCF1575.jpg

    ぐるぐるぐるぐる・・・
    校長のひとりごと
    運動会予行

     今日は,運動会予行を行いました。
     暑い日でしたが,これまで練習してきた成果を演技の中で見せてくれました。
    これから係の反省と職員の反省を行い,修正することはこれからやっていく予定です。
     服装も運動会当日の服装にほぼ近かったですが,ちょっと気になったのは,赤白帽子のゴムひもです。すっかり伸びている児童も見られます。走っている途中で落ちてしまったりして,当日のレースの結果にも影響するかもしれません。もう一度点検お願いします。
     17日は,天気もよく運動会ができそうです。応援よろしくお願いします。
    今週の予定
    12日(月)
      運動会練習

    13日(火)
      運動会練習
      1~4年 5時間下校
      6校時 予行準備 5,6年

    14日(水)
      運動会予行(雨天時は木曜日の授業)
      1~4年下校 15:15
      5,6年下校 15:50 

    15日(木)
      給食費引落日
      運動会練習

    16日(金)
      運動会練習
      運動会準備(午後)5,6年
      1~4年下校 13:50
      5,6年下校 15:30
      
    17日(土)
      運動会(6:00花火合図) 雨天順延のときは17日は休み
      1~4年下校 15:15
      5,6年下校 15:50

    明日は運動会予行
    予行の準備できました
    DSC00614.jpg

    明日は,運動会の予行になります。
     暑い日が続いていますが,一生懸命練習に取り組んでいます。今日も全体練習を行う予定でしたが,開会式・閉会式の練習も順調に進んだため今日は行いませんでした。これまで練習の時間が足りなくて予定より時間を増やして行うことが多かったのですが,子どもたちが真剣に練習に取り組んだ結果ですね。とてもすばらしいことだと思います。
     6時間目は,係の準備の時間でしたが,それぞれの準備にしっかり取り組んでいました。
    5・6年運動会練習
    まだまだ暑いですが,運動会の練習が続きます。


    写真は,5・6年生女子の「マル・マル・モリ・モリ」ダンスです。
    ちょっと照れくさそうに踊っている姿がかわいいです。

    さあ,運動会のどこでこのダンスが見られるのでしょうか(笑)
    答えは運動会当日に…。

    今週の5・6年生は運動会の準備が主になります。
    がんばりましょう♪
    校長のひとりごと
    欠席0

    今日は、今年度初めての「欠席0」の日となりました。
     運動会に向けて、気持ちも高まって来ていることが、欠席0につながっているのかと思います。
    具合の悪いときは仕方ありませんが、少しのことで休ませることのないようお願いします。
     運動会に向けて、今週は、4日間の練習でしたが、練習にがんばっています。話をよく聞き、やることをしっかり理解し、効率的な練習ができています。「話を聞く」ということは、学習でも大切なことです。よく身についてきていると思います。
     暑い中での練習ですので、疲れていると思いますので土日はゆっくり体を休め、月曜日元気に登校してほしいと思います。来週は、水曜日が予行です。一人一人の思い出に残る運動会にしたいと思います。

     お願い:記事の右下にブログ拍手の欄があります。どのくらいの方に見ていただいているかつかみたいと思いますので、クリックしていただけるとありがたいです。

    3・4年 運動会練習
    P9080005.jpg
    P9080002.jpg
    画像は,3・4年生のダンス練習の様子です。体育館練習から外に出て更に完成度がアップしました。運動会当日を楽しみにしてください。
    体育館工事終了
    DSC00610.jpgDSC00609.jpg
    DSC00611.jpgDSC00607.jpg
    体育館工事完了
     耐震強度を高めるため,すじかいが入れられました。トイレもバリアフリーとなりました。
     通路も塗装していただきました。床も張り替えられきれいになりました。
     
    3・4年生のダンス!
    DSCF1563.jpg

    勇気100%の音楽に合わせて一生懸命練習しています。


    エグ・・・ザイル?
    運動会練習始まる
    DSC00606.jpg
    運動会練習
     昨日から運動会の練習が始まりました。
     3時間目は,全体練習で開会式や閉会式の練習を行いました。初めての練習でしたが,しっかりとした態度で練習することができました。日射しも強かったですが,真夏の日射しとは違ってさわやかに感じられました。気分が悪くなった児童も見られましたが,少し休むと回復したようでした。具合が悪くなった児童の中には,11時頃に就寝した児童もいたようでした。夏休みに生活のリズムが少し崩れたのかもしれません。早く生活のリズムを取り戻し運動会の練習もがんばって欲しいと思います。
     写真は,今日の朝のクラスの様子です。各クラスとも落ち着いて,読書やドリルに取り組んでいました。朝の短い時間ですが,一日のスタートを切る大切な時間です。2学期の学習もしっかり進めながら,運動会の練習もめあてをもってがんばってほしいと思います。
    4年 理科
    P9020141.jpg
    P9020139.jpg
    4年生の理科では,季節と生き物(夏の終わり)について学習をしています。2枚の画像は,春に種をまいたゴーヤや池の中の生き物について観察をしています。まだまだ残暑は続きますが,少しずつ秋が近づいている足音が聞こえました。
    今週の予定
     5日(月)
         発育測定 1,2,3年

     6日(火)
         運動会練習開始

     7日(水)
         運動会練習

     8日(木)
         運動会練習
         アルミ缶回収
     9日(金)
         運動会練習
     
     10日(土)
         図書室開放はありません
        
    給食開始
    給食開始

     今日から給食が始まりました。
     給食の食材につきましては,昨日配付しました9月の献立表に記載しましたように,出荷制限の対象となっている食材につきましては,産地を確認し,安全な食材を使用しております。
     いよいよ来週からは運動会の練習も始まりますので,朝ご飯もしっかり食べて登校させていただくようお願いいたします。
    体育館工事
    体育館工事終了
     体育館の耐震工事が,ほぼ終わり正門も使用できるようになりました。
     登下校につきましては,登校班で登下校できるようご協力お願いします。
    学区外や怪我等で送迎される方は,正門を利用ください。(体育館側から入りUターンしてでてください。)
    裏門は,児童の安全な登下校のため進入されないようお願いいたします。ご協力お願いいたします。
    校長のひとりごと
    405名で 2学期スタート

     長い夏休みが終わり,2学期がスタートしました。
     体育館の耐震工事もほぼ終了し,きれいな体育館で始業式を行いました。
     2年生,4年生の代表による2学期のめあての発表もありました。「挨拶をしっかりする。」「休まないで登校する。」「忘れ物をしない。」などそれぞれの目標が発表されました。各学級でも2学期のめあてを決め掲示します。ご家庭でもお子さんがどんなめあてを立てたのか聞いてみていただければと思います。時々振り返りながらめあてに向かってがんばることがめあての達成には大切です。それぞれのめあてが達成できるよう支援していきたいと思います。

    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用