プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    4年 図工
    PA260019.jpg

    一生懸命、写生会の絵を仕上げていました。
    絵が完成して、みんな満足そうです!


    LIXIL工場見学。
    DSCF1857.jpgDSCF1862.jpg

    今日はLIXIL下妻工場で社会科見学をしてきました。
    下妻の工場が日本で1番大きいそうで,ここから全国に部品などを送っているそうです。
    代表で4人が仕事を体験しました。
    おみやげももらって楽しい見学になりました。
    続けて跳べるようになってきました!
    PA250349.jpg PA180311.jpg
    毎週練習している大縄跳び。最初は,間をあけずに跳ぶことが難しかったのですが,続けて跳べる子が増えてきました。みんなが続けて跳べるように練習していきたいと思います!
    色おに。
    幼小交流活動で色おにをしました。
    色のついたコーンからコーンへと鬼につかまらないように移動します。6年生は幼稚園生と手をつないで活動しました。
    真ん中で鬼が相談しています。
    DSCF1838.jpg
    「次は何色にする?」「・・・よし,それにしよう」

    DSCF1839.jpg
    『せーの,緑!!』

    色々な跳び方にチャレンジしています!
    PA240326.jpg PA240329.jpg
    体育の跳び箱遊びでは,開脚跳びや台上前転,ヘリコプター下りなどの跳び方にチャレンジしています!自分の目標をもちながら一生懸命練習しています。
    校長のひとりごと
    DSC00948.jpg  DSC00939.jpg

    幼小交流活動

     昨年まで幼小交流体力向上事業として実施していた交流活動を今年も実施しました。
     幼稚園生から6年生までが29の班に分かれ,小学校校庭や園庭,体育館で交流活動を行いました。
     手つなぎおにやひっこしおに,へびおにやリレー遊びなどを楽しんでいました。
     異学年で遊ぶことが少なくなってきましたが,幼稚園併設の小学校の良さを生かし,幼稚園生にとって小学校を身近に感じる機会として,また小学生にとっては思いやりやルールを守って遊ぶことの大切さを知る機会として,今後も実施したいと思います。
    今週の予定
    24日(月)
      クラブ⑥

    25日(火)
      幼小交流活動(昼休み)

    26日(水)
      読書集会

    27日(木)
      訪問指導(国語)
      5時間下校
      牛乳パック回収

    28日(金)
      計算力テスト
      手洗い指導(1年)
    校長のひとりごと
    DSC00781.jpg 
    道徳の授業

     今年は,重点目標として「道徳教育の充実により豊かな心をはぐくむ。」ことを掲げ,取り組んでいます。
    道徳の時間は,担任だけでなく学校の他の教師も関わって進めることになっています。2学期は,校長が各学級で担任と協力して道徳の授業をする計画を立て,現在進めています。
     
    4年2組
     「できることから」という読み物資料を使って授業を行いました。
     ねらい: 働くことの喜びを知り,力を合わせてみんなのためになる仕事をしよう。
     資料の概要: 多摩川にあらわれたアザラシのタマちゃんのニュ-スを見て,毎週砂浜の掃除を始めた4人組。
     1時間ゴミを拾って腰が痛くなったが,遠くでも大人が拾っているのを見てうれしくなった。4人は,3ヶ月間,毎 週土曜日にゴミ拾いを続けた。自分たちの他に4年生の2つのグループもゴミ拾いを始めた。4人は,自分たちの行 いを誇りに思い,ゴミ拾いの回数を増やそうと話し合っている。
     
     社会のためになるような仕事をすることはなかなか難しいものです。
     最後に,平方の神社を掃除している5年生3人の話をしました。この人たちは毎年,落ち葉の季節になると神社の落ち葉を集めることを1年生の頃から続けているそうです。はじめは,遊び半分だったそうですが,平方の人たちの神社をみんなの神社だと思い落ち葉拾いや危険な物の片付けを進んでやっているそうです。すばらしいことですね。子どもたちは,ちょっとしたことで自分たちにできることはないか考えていました。

    算数 巻き尺を使って長さをはかろう。
    DSCF1824.jpg
    巻き尺を使って校庭にあるいろいろなものを班ごとに調べました。
    ちなみに,ゴールからゴールまでは57mでした。予想が近かった人もいたみたいです。
    楽しくEnglish!
    PA160303.jpg PA160306.jpg
    今日の英語学習では,動物の名前をたくさん覚えました。リレーゲームやかるた取りをしながら,楽しく覚えることができました。

    校長のひとりごと
    DSC00834.jpg  DSC00835.jpg
    避難訓練・引き渡し訓練

     10月14日(金)に学校自由参観に続いて,避難訓練・引き渡し訓練を実施しました。
     学校自由参観は,今回が午後の児童の様子を見ていただきました。昼休み・清掃・5校時と公開しました。
    昼休みは,一部駐車場となったためグラウンドもいつもより狭くなりましたが,子どもたちが元気いっぱい遊んでいる様子を見ていただきました。清掃では,縦割り班で一生懸命清掃している様子に安心したという感想もいただきました。5時間目は,各クラス授業の様子を見ていただきお子さんの様子を5つの観点から見ていただきました。
    ①学習の準備はきちんとしていましたか②先生や友達の話をよく聞いていましたか③自分の考えをしっかり発表していましたか④ノートはしっかり書いていましたか⑤意欲的に学習に取り組んでいましたか。
    授業中の様子で気づいたことは,家庭でも話題にしていただければと思います。
     避難訓練は,地震の発生を想定し行いました。短い時間で安全に避難ができました。また,引き渡しでも速やかに行うことができました。今後,引き渡しの必要な事態が発生した場合は,メールを通して連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。
    3・4年 読書集会
    PA120059.jpg
    3・4年の読書集会では、3年生の群読と、4年生の感想文や詩を発表しました。
    PA120061.jpg
    お互いの発表を興味津々に聞いています。

    1・2年 読書集会
    PA100287.jpg
    読書集会では,2年生の代表児童が「お手紙」の音読を発表したり,1年生の群読の発表を聞いたりしました。それぞれ上手に発表することができ,お互いの発表を静かに聞き合っていました。また,先生の「うんこ日記」の読み聞かせも大好評でした!
    PA100293.jpg

    4年 芋ほり
    PA110046.jpg
    PA110050.jpg
    今日の5時間目に、4年生で芋掘りを行いました。
    「4個とれたよー!」「でっかいのがこんなにとれたよー!」との嬉しい声がたくさんです!
    10/7(金) とりせん見学。
    DSCF1707_20111011170949.jpg
    先週の金曜日に社会科見学でとりせんに行ってきました。
    お店の人に質問したり,ふだん入れない所に入ってお話を聞くことができました。

    DSCF1708.jpg
    大きな冷蔵庫(ウォークイン冷蔵庫)の中で野菜の話を聞きました。
    さ,寒いーーー(>_<)

    DSCF1744.jpg
    最後に500円分の買い物をしました。買い出しメモを見たり,500円をこえないように計算しながら上手に買い物できました。
    見学でわかったことなどは新聞にまとめています。
    四年 遠足
    PA070011.jpg
    PA070083.jpg
    PA070090.jpg
    10月7日に遠足に行ってきました!
    茨城県庁、お菓子夢工場、茨城空港に行ってきました。
    本物の飛行機に夢中の様子です。
    いい汗かきました!
    PA100266.jpg
    体育の学習で,柔軟体操をしたり,体育館でのサーキットをしたり,一生懸命体を動かしていました。授業が終わった頃には,汗がキラリ! みんなさわやかな顔をしていました。
    PA100272.jpg

    すてきな虫の声が…
    PA050252.jpg
    ペットボトルにクリップを入れたり,空き缶を太鼓代わりにしたり,工夫した手作り楽器が完成しました。「虫のこえ」の音楽に合わせて楽しく演奏しました!リンリンリンリンリーンリン…
    PA050261_20111006171750.jpg

    校長のひとりごと
    写生会

    DSC00730.jpg DSC00729.jpg

     昨日の雨で実施できるか心配でしたが,朝には雨もやみ予定どおり写生会を実施できました。
    桐ヶ瀬の正法寺の本堂や山門,鐘楼などの建物を中心に熱心に写生に取り組んでいました。
    校内作品展や文化祭に向けて立派な作品を作って欲しいと思います。



    4年 遠足に向けて
    PA040021.jpg
    PA040022.jpg
    4年の遠足もとうとう今週の金曜に迫ってきました。みんなしおりを眺めながら、真剣にお話を聞いています。
    とったどー!!
    DSCF1690.jpg
    明日行う予定だったいもほりを明日のお天気が心配だったので急遽今日行いました。


    DSCF1700.jpg
    とったどー!!
    校長のひとりごと
    サイエンスキッズ おもしろ理科教室

     DSC00719.jpg DSC00716.jpg


     10月3日(月)に6年生を対象として,おもしろ理科教室が行われました。
     これは,県の事業で,理科の専門の先生をお招きした授業を通して,科学への関心を持たせるものです。
    「LED電球は省エネ?」というテーマで説明を聞いたり,実際に電球をつける実験に熱心に取り組みました。
    今,ノーベル賞の発表が行われていますが,身近なことに疑問を持ったり,不思議な体験をすることが大切だと思います。
    今週の予定
    3日(月)
      6年おもしろ理科教室

    4日(火)

    5日(水)

    6日(木)
      委員会(6校時)
      56年生写生会(正法寺)

    7日(金)
      4年生遠足(県庁・茨城空港・お菓子夢工場)
      3年生社会科校外学習(とりせん下妻店)

    8日(土)
      図書室開放 9:00~12:00    
    豊作? サツマイモほり
    PA020188.jpg
    生活科の時間にサツマイモ掘りを行いました。豊作とまではいきませんでしたが,様々な形のサツマイモに歓声をあげながら楽しく活動することができました。「早く食べたいな。」という声もあちこちから… 家に持ち帰る予定ですので,お楽しみに!

    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用