プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    全校集会(表彰)
    DSCF2014.jpg
    たくさんの表彰がありました。
    持久走大会の表彰では1~3位までの人が前に出てメダルをかけてもらいました。
    芸術鑑賞会。
    今日は芸術鑑賞会がありました。
    題名は・・・
    DSCF1993.jpg


    後ろのスクリーンも使ってダイナミックな演技をみせていただきました。
    DSCF2001.jpg


    最後は出演者のみなさんに見送っていただきました。
    DSCF2009.jpg

    とても楽しい時間が過ごせました。
    自転車安全大会
    本日、八千代町の体育館で自転車安全大会が行われ、5年生5名が参加しました。

    結果は『優秀賞』☆

    目標にしていた最優秀賞→県大会には届きませんでしたが、素晴らしい結果を残すことができました。
    5名の選手のみなさんお疲れ様でした。
    4年 PTA読み聞かせ
    PB250137.jpg

    読み聞かせをしていただきました。
    クリスマスが待ち遠しくなるお話でした。

    子ども達はじっと聞き入っています。
    じっくり聞き入っていました
    PB230390.jpg
    ふれあい文庫の保護者の方々に読み聞かせをしていただきました。本の題名は,「くれよんのくろくん」。様々な色があるくれよんの世界でも,それぞれの色の良さを認め合いながら,仲良くしていこうというお話でした。実際の生活でも,このお話のように,お互いの良さを見つけながら,みんなで仲良くしていけたら…と思います。
    PTA読み聞かせ。
    DSCF1991.jpg
    3年生は「雪だるまのクリスマス」でした。
    不思議なお話でした。
    今週の予定
    28日(月)
      芸術鑑賞会(演劇)10:30~12:00 体育館

    29日(火)
      全校集会

    30日(水)
      6年生 中学校入学説明会 13:40~ 下妻中

     1日(木)
      委員会(反省)

     2日(金)
      復習テスト 3~6年生
    中学年 持久走大会。
    今日は中学年(3・4年生)の持久走大会がありました。
    天気にも恵まれ,とても素晴らしい大会になりました。
    お家の方の応援もあって,練習のときよりもタイムがよくなった人が多かったようです。
    みんな自分の目標に向けて一生懸命走ることができました。
    応援ありがとうございました。

    DSCF1982.jpg
    3年女子。
    DSCF1984.jpg
    3年男子。
    DSCF1985.jpg
    4年女子。
    DSCF1988.jpg
    4年男子。
    DSCF1990.jpg
    入賞した人は前に出てきました。
    1~8位は賞状(1~3位はメダルあり),全員に完走賞があります。
    持久走大会試走 その2(中学年)
    24日の本番に向けて今日もコースに出て走りました。
    応援も頑張っています。
    DSCF1975_20111121183822.jpgDSCF1977.jpg

    1・2年生 持久走大会
    PB200417.jpg PB210093.jpg
    冷たい風の中の持久走大会になりましたが,そんなことはものともせず,力強い走りを見せてくれました。練習の成果を発揮し,自分の力を出し切った子どもたち。走った後には,充実した表情をしていました。つらくても最後まで頑張ることができ,また一段とたくましくなったように感じます。応援ありがとうございました。
    バザー・模擬店・授業参観。
    今日は天気の悪い中たくさんご参加いただきありがとうございました。
    DSCF1966.jpg
    DSCF1967.jpg

    DSCF1968.jpg
    DSCF1970.jpg

    持久走大会の試走。
    DSCF1959.jpg
    DSCF1957.jpg

    今年から中学年の仲間入りをしたので,走る距離が1450mになりました。
    初めてのコース試走でしたが,みんな一生懸命走っていました。
    本番は11/24(木)3校時です。

    自分に負けるな!!
    校長のひとりごと
    校内持久走大会の期日の訂正

     昨日お知らせした期日の訂正があります。

     11月22日(火)低学年・幼稚園は, 11月21日(月)です。

     よろしくお願いいたします。
    自転車大会に向けて
    11/26(土)の自転車大会に向けて選手5人が朝・休み時間・放課後と練習に取り組んでいます。

    20111110_6nen_R000_20111116205044.jpg

    目指すは「最優秀賞」そして「県大会へ」(選手談)☆

    がんばれ~♪


    4年 社会
    PB160001_20111116182509.jpg

    社会では、47都道府県の紹介カードつくりをしました。
    各県の有名なものを地図帳から探して、ものすごい勢いでカードを貼っていました。

    PB160003.jpg

    茨城県の紹介カードは、一番たくさん集まりました。さすがです!

    校長のひとりごと
    DSC01123.jpg

    校内持久走大会に向けて
     今朝は,だいぶ冷え込み登校してくる児童も手袋をする子が多く見られました。日中は,日射しも暖かく少し動くと汗ばみますが,衣服の調節をして風邪をひかないようにして欲しいと思います。
     いよいよ来週は,持久走大会です。朝登校した後や業間休みの時間などにトレーニングをしていますが,自分のめあてに向かって一生懸命練習する姿が見られます。日程は下記の通りです。

      11月22日 (火) 低学年,幼稚園10:20~
         24日(木) 中学年
         25日(金) 高学年

     たくさんの応援をお願いします。
    跳び箱。
    DSCF1949.jpg

    体育で跳び箱と持久走をやっています。
    跳び箱は開脚跳びと抱え込み跳びと台上前転をします。

    お家でストレッチをしておきましょう。
    大成功!上妻っ子フェスティバル
    みこし 魚
    もぐらたたき いも
    子どもたちは,この日のために力を合わせて準備を進めてきました。フェスティバルでは,魚釣りやもぐらたたき,ドングリゲーム等々のお店を出し,幼稚園や1年生の友達に楽しんでもらうことができました。お客さんたちの楽しそうな顔を見て,2年生の子どもたちも大満足のようでした。
    また,13名の保護者の皆様が作ってくださったふかし芋やポップコーンをいただきました。とってもおいしくて,おかわりの長い列ができていました。お忙しい中,ご協力ありがとうございました。
    市小中学校音楽会
    合唱の部 「たぬきの糸車」
    合奏の部 「カノン」   ともに

    最高の歌声,最高の演奏をすることができました。

    雨の中たくさんのお家の方が見に来てくださいました。

    ありがとうございました。

    20111110_6nen_R002_20111110214822.jpg

                       ↑たぬきのしっぽ…気がつきました?(笑)
    音楽会前日
    いよいよ明日は市の音楽会,
    最後の練習を行いました。

    小道具や衣裳も準備OK

    20111110_6nen_R000_20111110214823.jpg
    20111110_6nen_R001_20111110214823.jpg
    20111110_6nen_R003_20111110214821.jpg




    明日は全員の気持ちをひとつにして
    がんばります。




    音楽集会。
    DSCF1940.jpg

    3年生はリコーダーで「聖者の行進」を演奏して,「小さな世界」を歌いました。

    DSCF1942.jpg

    6年生の市内音楽会の壮行会も兼ねていて,素敵な発表を見せてもらいました。
    身を乗り出して素晴らしい発表を聴いていました。
    自転車大会の練習。
    DSCF1944.jpg

    毎日,放課後に練習をしています。
    先輩よりもよい成績を残せるように頑張っています。

    練習に参加していない人も交通に対する意識が高まるといいですね。
    校長のひとりごと
    DSC01075.jpg

    音楽集会
     今日は,音楽集会を行いました。
    各学年が音楽の時間に学習している曲を歌ったり,合奏したりしました。
    各学年とも練習の成果を十分発揮し,すばらしい演奏を聴かせてくれました。聴く態度も大変立派でした。
    6年生は,11日に行われる市内小中音楽会で発表する合唱と合奏を発表しました。学校の代表として,落ち着いて今までの成果を十分発揮して欲しいと思います。
     さて,昨日は立冬でした。ここのところ温かい日が続いていましたが,朝晩は気温も下がっています。学校でも風邪の予防のためにお茶うがいをしていますが,手洗いもしっかりやり,バランスのよい食事と睡眠時間にも注意して元気に生活して欲しいと思います。

    4年 総合
    PB040006.jpg
    総合の時間に、リサイクル工作をしました。
    ペットボトルや割りばしなど、いらないものがステキなおもちゃに変身しています!

    お別れ会。
    今日で転校してしまう友だちのためにみんなでお別れ会をしました。

    DSCF1929.jpg
    学活の時間にみんなで話し合い,外でケイドロとリレーをやりました。
    お別れはさびしいけれど,最後に楽しい思い出ができました。

    DSCF1931_20111104163348.jpg
    向こうの学校でもがんばれ!
    養護学校との交流会。
    今日は下妻養護学校との交流会がありました。

    DSCF1904.jpg
    養護学校の3年生が歌の発表してくれました。

    DSCF1914.jpg
    上妻小の3年生も歌やリコーダーメドレー,群読の発表をしました。
    養護学校の小学部のみんながたくさん集まってくれました。

    DSCF1919.jpg
    最後にみんなで小さな世界を歌いました。

    DSCF1877.jpg
    プレゼント交換をしました。
    とても楽しく,思い出に残る時間を過ごすことができました。
    本当にありがとうございました。
    音楽会に向けて

    11日の音楽会に向けて放課後練習が始まりました。今年の演目は音楽物語「たぬきの糸車」とリコーダー演奏「カノン」です。
    交流会のリハーサル。
    DSCF1868.jpg

    4日の下妻養護学校との交流会のリハーサルを行いました。
    とっても元気よく歌い,きれいに演奏できました。
    本番もしっかりできるといいですね。

    風邪をひかないよう気を付けましょう。
    好き嫌いをしないで食べよう
    PB010370.jpg
    学級活動の時間に,好き嫌いをしないでバランスよく食べることの大切さについて学習しました。今回は牛乳について取り上げ,牛乳ができるまでの過程や牛乳の栄養について説明したビデオをみました。少しずつ苦手なものも食べられるようにし,バランスよく栄養がとれるようにしていけたらと思います。
    校長のひとりごと
    DSC01023.jpg
     正しい手の洗い方

     早いもので,今日から11月になりました。朝夕は,気温も下がってきていますが,日中はちょっと暑く,休み時間に外で遊んでいる子どもたちは汗をかいています。これからは,気温の変化に注意しながら風邪予防をしていきたいですね。
     現在,朝の時間を利用して,保健委員会の児童が「正しい手の洗い方」について各学級を回って呼びかけています。写真はDVDを使って手の洗い方を説明しているところです。これから水が冷たくなるとつい手を洗わずに済ませようとする児童も見られると思いますが,手にはバイ菌がいっぱいです。しっかり手を洗って欲しいと思います。
     また,今日から風邪予防のための「お茶うがい」も始まりました。2学期の後半も元気に過ごして欲しいと思います。

    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用