プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    第2学期終業式。
    DSCF2031.jpg
    今日は2学期最終日でした。
    とても素晴らしい態度で式に臨むことができました。

    1年生と4年生の代表が2学期の振り返りをして,たくさんの頑張ったことを
    発表してくれました。

    2011年も,もう終わりです。
    2012年がみなさんにとって素晴らしい年になることを願っています。
    1月10日に元気に会いましょう。
    よいお年を。
    お楽しみ給食。
    DSCF2030.jpg

    3年生は若干イチゴショートの方が優勢だったようです。
    チョコも僅差でした。

    お家ではもっと大きなケーキが食べられるかな?
    校長のひとりごと
    DSC01262.jpg

     清掃がんばってます
     2学期も残り3日となってしましました。
     清掃は,縦割り班で1年生から6年生がグループになって取り組んでいますが,分担された仕事に一生懸命取り組んでいます。水も冷たくなりましたが,流しもきれいにしてくれています。床も雑巾で隅々まできれいにしてくれています。冬休みになったら家庭の大掃除でも大活躍してくれると思います。
     朝の登校時に気になることは,手袋をしていないでポケットに手を入れている児童がまだ見られることです。転んだときに大けがをするかもしれません。手袋を着用させてください。
    クリスマスツリーを作りました!
    PC160188_20111216172212.jpgPC160191.jpg
    サンタクロースや星,ブーツ…色々な飾りを付けたクリスマスツリーができあがりました。それぞれの個性が出ていて,とってもすてきです。

    校長のひとりごと
    DSC01250.jpg

    クリスマスお楽しみ会
     昨日は,幼稚園でクリスマスお楽しみ会がありました。たくさんのお家の方に来ていただき子どもたちはちょっと緊張していたようですが,堂々とした演技をしてくれました。4歳児,5歳児がそれぞれ合奏,歌,劇,ダンスなどを披露してくれましたが,練習の成果がしっかり出ていました。劇や楽器などを決める中で話し合いをして折り合いをつけたり,協力することの大切さやがんばればできることなど当日までの活動の中でたくさんのことを学んだと思います。
    校長のひとりごと
    2学期も あと6日

     早いもので,2学期も残り少なくなりました。
     今週も安全確保のため全校一斉下校を実施していますが,保護者や地域の方にも登下校時の見回りにご協力していただきありがとうございます。引き続きご協力よろしくお願いいたします。
     今日は,日射しもなく寒い日になってしまいましたが,休み時間の様子を見ますと子どもたちは元気に遊んでいます。最近特に目立つのは,異学年で仲良く遊んでいる姿です。小さい子に優しく接している姿もたくさん見られます。インフルエンザにかかっている子も現在ありません。終業式まで元気に過ごして欲しいと思います。
    親子歯磨き教室
    CIMG5671.jpg
     
     家庭教育学級で,親子歯みがき教室が実施されました。大きな口を開けた「かばおくん」の登場に子ども達のテンションはマックスに!!正しい歯のみがき方を教えていただいたり,保護者の方にみがき残しのチェックをしてもらったりしました。
     子ども達は「これからも一生懸命歯みがきする!」と,虫歯ゼロを目指して意欲を燃やしていました。
    読み聞かせ(図書委員会)
    DSCF2025.jpgDSCF2026.jpg

    図書委員会のお兄さん,お姉さんが読み聞かせをしてくれました。
    とてもすらすらと感情を込めて,役になりきって読んでくれたのでみんな真剣に聴いていました。
    ことばの集会(低学年)
    PC050389.jpgPC050392.jpg
    1年生の作文発表を聞いたり,ことばに関するクイズを出し合ったりしました。工夫した発表をすることができ,子どもたちも楽しく参加することができました。
    言葉の集会(中学年)
    今日は朝の集会でブロックごとに『言葉の集会』がありました。
    3年生ははたらく犬について,4年生は和と洋の違いについて代表者が発表しました。
    4年生は読むスピードも内容もさすがでした!少しでも追いつけるように3年生も頑張っていきます。
    よりたくさんの人が代表になれるといいですね。
    DSCF2020.jpgDSCF2023.jpg

    4年 書写
    PC020014.jpg

     6時間目、習字の課題は「左右」。
     あちらこちらですばらしい作品続出です!
     
     今日は学力診断模擬テストで沢山がんばりました。
    家ではゆっくり休んで、また元気に登校しましょう。

    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用