プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    科学技術館見学

    ランチも終わり、みんなで館内を見学です。

    14時00分
    雪の影響を考慮して、予定より少し早く帰路につきました。
    国会議事堂見学

    無事に国会議事堂見学が終わりました。今から、科学技術館にむかいます。
    国会議事堂に到着


    予定より20分ほど早く国会議事堂に到着です。

    さ…さぶぃ

    これから見学に行きます。
    6年校外学習
    雪の中予定通りに出発です。9時10分守谷SAを出発です。
    ふるさと博物館への手紙。
    DSCF2197.jpg
    古い道具などをたくさん見せていただき,とても勉強になりました。
    そのお礼の気持ちを手紙にこめました。
    「また行きたいです!」という声が多かったです。
    今週の予定
    27日(月)
          理科支援員訪問

    28日(火)
          幼小交流活動

    29日(水)
          ALT訪問
          6年社会科校外学習(国会議事堂・科学技術館)

     1日(木)
          クラブ活動(反省)
          アルミ缶回収日
          全校集会 
     
     2日(金)
          授業参観・学年懇談・親子下校
          PTA合同委員会
     3日(土)
          図書室開放

    校外学習 笠間焼き体験
    4年校外学習では、笠間方面に行ってきました。

    元気に出発した4年生がまず向かったのは
    茨城県陶芸美術館。
    P2240107.jpg
    笠間焼きの特徴やよさについて、みんなで勉強できました。
    説明を聞いて、子ども達は熱心にメモをとっていました。
    P2240111.jpg
    本物の動物そっくりにつくられた陶器など、作品の数々に、あちこちで歓声があがっていました。


    移動して、窯業指導所へ。
    P2240115.jpg
    真剣に笠間焼きを学んでいる方々の姿や、本物の現場を見学することができました。


    お昼を芝生の上で仲良く食べて、お昼休み♪
    広い広い芝生の上で元気に体を動かして、顔を真っ赤にしている子がたくさんいました^^


    バスで少し移動しまして
    みんなお楽しみの笠間焼き体験です。
    製陶「ふくだ」というところでお世話になりました。
    P2240158.jpg
    コップやお皿のつくりかたを、わかりやすく丁寧に教えていただきました。
    P2240162.jpg
    さて、体験開始です!
    「もっとこうしたほうがいいかなぁ?」「わたしはこうする!」
    本場での体験に、みんなの気合いの入り方が違います。
    P2240199.jpg
    みんなの作品です。
    焼き上がりが楽しみですね♪

    P2240200.jpg
    楽しい一日になりましたね!
    今日はゆっくり休んで、また来週から元気にがんばりましょう~♪




    2年 なわとび大会
    P2220486.jpg P2220511.jpg
     23日(木)に学年なわとび大会を行いました。一人一人が,前跳び・後跳び・交差跳び・あや跳び・二重跳びのいずれかにエントリーし,1分間に跳べる回数を競いました。また,クラスで2チーム作り,大縄跳びも競争しました。どの種目にも一生懸命取り組むことができました。大縄跳びでは,友達と声をかけ合いながら,力を合わせて頑張っていました。
    図書館見学に行ってきました!
    P2220208.jpg P2220193.jpg
     生活科の学習で,下妻市立図書館を見学してきました。バスに乗っての校外学習で,子どもたちは,朝からわくわくしている様子でした。職員の方から説明していただいたことを熱心にメモしたり,自分で選んだ本を読んだり借りたりと,有意義な時間を過ごすことができました。公共の場でのマナーについても考えることができました。
     本選びの時には,「読みたい本がたくさんある」という声も聞かれましたので,是非,別の機会にも図書館を利用してください。色々な本の世界を楽しんでほしいと思います。
    今週の予定
    20日(月)
      

    21日(火)


    22日(水)
       2年生図書館見学(午後)
       新入児体験入学10:00
       3年生5時間下校

    23日(木)
       委員会(反省)

    24日(金)
       計算力テスト
       4年生社会科校外学習(笠間)
       スクールカウンセラー来校日
       2年生5時間下校
    ふるさと博物館見学。
    DSCF2119.jpgP2170041.jpg

    社会の学習で古い道具調べのためにふるさと博物館に見学に行きました。
    上妻小卒業の大先輩の方にいろいろ説明していただき,とても勉強になりました。
    校長のひとりごと
    ふるさと博物館見学

     今朝は,夜半からの雪で雪がうっすら積もっていましたが,日中は暖かい日になりました。
     今日は,3年生の社会科校外学習に行きました。ふるさと博物館は,ビアスパークのすぐ隣にありますが,行ったことのある児童は,10名程度でした。
     常設展の展示の他,二階の収蔵庫の中を見せてもらいました。収蔵庫には2000点ぐらいの民俗資料があるそうですが,昔の道具を興味深く見ていました。私も何回も行っていますが,初めて木製の冷蔵庫があることに気づきました。現在の学生用ぐらいのサイズで,上の段は氷を入れる段で,2ドアの下の段は食品を入れる棚で立派なものでした。昔からの道具には,たくさんの知恵が詰まっていることに子どもたちも気づいたようでした。
     また,現在,企画展「学校のたからもの」が開催されていて,一緒に見ることができました。本校では,門井八郎氏直筆の校歌額の他,昔の学校の写真,校地を寄附していただいた文書などを展示させていただいています。また,卒業生の通知表なども展示されています。2月26日(日)までとなっていますので,学校の歴史を知る機会としていただければと思います。
    来週の予定
    20日(月) 理科支援員訪問

    22日(水) 2年校外学習(市立図書館)
           新入児体験入学

    23日(木) 委員会活動(反省)
           牛乳パック回収日

    24日(金) 計算力テスト
           4年校外学習(笠間)
           スクールカウンセラー来校日  
    クラブ見学。
    DSCF2100.jpgDSCF2104.jpg

    4年生になってから始まるクラブを見学しました。
    質問したり,実際に体験させてもらったりしました。
    4・5・6年生のおかげで楽しい時間を過ごすことができたようです。
    校長のひとりごと
    DSC01418.jpg
    DSC01425.jpg
    ことばの集会
    15日の朝の集会は「ことばの集会」でした。各学年の発表は下記のようでした。
    1年 言葉遊び歌 「かたつむり たべもの」
    2年 おばあちゃんに聞いたよ 「昔から伝わるいろいろないい方」
    3年 群読 「おまつり」
      4年 百人一首を読む 「十首」
      5年 枕草子 「春はあけぼの」
      6年 英語劇 「桃太郎」「はらぺこあおむし」
    各学年とも工夫を凝らした発表でした。本年度より国語の学習で,4年生では短歌,5 ・6年生では,古文や漢文などを読む学習が入り,伝統的な言語文化をを学ぶことにな りました。
    最後に,詩を紹介しました。

      ありがとう
    しょうじ たけし
    ありがとう
    ありがとう

    いえば とっても
    いいきもち

    いわれりゃ もっと
    いいきもち

    ありがとう
    ありがとう

    言葉を大切にする気持ちを持って欲しいと思います。
    ことばの集会(2年)
    P2130479.jpg P2130482.jpg
     ことばの集会では,国語で学習した「十二支」,「春の七草」,「小の月」について発表しました。子どもたちが一生懸命描いた絵を使いながら,分かりやすく説明することができました。みんなで力を合わせてがんばることができました。

    4年 学年なわとび大会
    P2140001.jpg
    4年生は、6時間目に学年なわとび大会がありました。
    まえとび、うしろとび、あやとび、交差とび、かけあしとび、二重とび、うしろ二重とび、はやぶさの8種目から、自分の好きな3種目に出場していました。
    自分の得意な種目に出場するという子や、挑戦する人が少ない種目で入賞を狙おうと作戦を立てている子など、やる気満々の4年生。
    「がんばれ!」かけ声が飛び交います。

    P2140009.jpg
    入賞したみなさん、おめでとう!
    入賞した人のほかにも、目標達成したよ!と話している子も少なくないようです。
    これからもたくさん練習して、もっとうまくなりましょう♪

    校長のひとりごと
    DSC01396.jpg
    バスケットボール教室

     今日は,元オリンピック選手の楠田香穂里先生をお招きしてバスケットボール教室を行いました。
    この事業は,文部科学省の「子どもの体力向上啓発事業」の一環として行われたものです。
    6年生が,先生の指導を受け楽しくボールの扱い方やゲームを行いました。給食会食では,たくさんの質問が出され,楽しい思い出がたくさんできたようです。
    生活科「かぜとあそぼう」
    DSCF7244_20120213174806.jpg

     生活科の時間に「たこあげ」をしました。
    子ども達は思い思いの絵を描いた「たこ」をかかえて,運動場に飛び出していきました。
    「たこあげするの初めて!」と話していた子ども達も,すぐにコツをつかみ「たこ」が,
    ぐんぐん風にのっていく楽しさを味わうことができました。

    数を英語で言うと…
    P2120483.jpg
    今日の英語の時間には,数の言い方を学習しました。1~29までの数を使ったゲームをしながら,楽しく覚えることができました。教室中,子どもたちの元気のいい英語でいっぱいになりました。
    今週の予定

    2月14日(火) 6年バスケットボール教室
    (スポーツ選手活用体力向上事業)
             講師 楠田香穂里 先生(アテネ五輪出場)
     
    2月15日(水) ことばの集会
             学校保健委員会

    2月16日(木) 3年生クラブ見学
             アルミ缶・ベルマーク回収日

    2月17日(金) 漢字力テスト
             3年社会科校外学習(ふるさと博物館)
             PTA広報委員会

    2月18日(土) 図書室開放

    PTA読み聞かせ。
    DSCF2088.jpg
    今日のお話は「おはぎちゃん」でした。

    DSCF2086.jpg
    おはぎちゃんを探しに行くとそこには・・・
    4年 読み聞かせ
    P2090071.jpg
     今日は、音楽室で読み聞かせをしていただきました。
    「いぬとねこ」というお話でした。
    いつも元気な4年生も、読み聞かせが大好きで、静かに耳を傾けて聞いていました。


    P2090073.jpg

    ことばの集会の練習もしました。
    全員で、百人一首を暗唱している様子です。
    なかなか元気で良い声がでております♪
    発表まで、家でも声に出して練習しておきましょうね。

    校長のひとりごと
    DSC01393.jpg

    読み書かせ
     今日は,PTAふれあい文庫の皆さんによる読み聞かせがありました。
     学期に1回の読み聞かせですが,子どもたちは楽しみに待っていました。
     学年毎に,実施していただきましたが,子どもたちはしっかり聞いていました。
     8日の全校集会では,150冊読破した9名の児童にMVP賞を渡しました。本年度も残り1ヶ月余となりましたが,たくさんの本を読んで様々な知識を得たり,たくさんの感動を味わったりして欲しいと思います。
    下妻市小中学校合同英語フォーラム
    DSC01375.jpg
    DSC01386.jpg

     2月8日(水)千代川公民館で,第3回下妻市小中学校合同英語フォーラムが行われました。
     本校では,6年1組が,Momotaro(桃太郎)をペープサートを使って英語で発表しました。
     6年2組は,The very hungry caterpillar(腹ぺこ青虫)の劇を発表しました。
     どちらも日頃の外国語活動の成果を生かし堂々とした発表でした。
    昔遊びを体験しよう
    DSC01365.jpg
    DSC01362.jpg

    1年生が,生活科の学習で昔遊びを体験しました。
    当日は,1年生の祖父母の方7名にゲストチーチャーととしておいでいただきました。
    竹トンボ,こままわし,メンコ,おはじき,お手玉,はねつき,けんだまなどたくさんの昔遊びの体験をしました。 
    「おもちゃまつり」へようこそ
    P2060461.jpg P2070464.jpg
    国語では,おすすめのおもちゃの作り方や遊び方を友達に教える学習を行いました。友達に分かりやすく教えようと,真剣に説明する姿が見られました。ストローや紙コップなどを工夫して使って色々なおもちゃを作ることができました。みんなで楽しく遊びました!
    全校集会。
    DSCF2082.jpg

    読書賞(150冊)の表彰などが行われました。
    150冊になると顔写真入りの大きな賞状がもらえます。


    校長のひとりごと
    DSC01337.jpg
    DSC01350.jpg

    避難訓練

     2月6日(月)に火災を想定した避難訓練を行いました。避難帽をかぶって,はんかちで口を押さえ「おかしも」の合い言葉を守って,避難をすることができました。
     今回は,下妻消防署員6名の方のご協力をいただき,煙体験を実施しました。最近,ニュースでも火災の発生による事故等の報道がされていますが,本当の火事で煙が充満したらパニックになるのではないかと感じました。幸い煙体験では,煙はバニラのにおいがしましたが,有毒ガスの怖さを感じたことと思います。
     今日の雨で湿度は高くなったと思いますが,子どもたちの手の届くところにライターなどをおいていないか再確認していただけたらと思います。
    今週の行事
    2月6日(月) 避難訓練
         
    2月8日(水) 全校集会
            1年生活科 「昔遊びをしよう」
            市内小中合同英語フォーラム 
     
    2月9日(木)  PTA読み聞かせ
            クラブ活動

    2月10日(金) 安全点検日
            教材費集金日
            教室環境検査(CO2, 照度)
            縄跳び検定終了

    2月11日(土) 建国記念の日


    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用