プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    6年生ホテルに到着しました。
     鎌倉班別行動を楽しんだ後,忍野八海を見学し,無事ホテルに到着しました。
    大きな事故やトラブルもなく順調に進んでいます。
     ホテルでの生活は,子どもたちが一番楽しみにしている時間です。
     たくさんの思い出をつくってほしいと思います。
     また,明日修学旅行の様子を配信していきますので,よろしくお願いします。
    鶴岡八幡宮を出ました。
    お土産をたくさん買って戻ってきました。
    DSC_0008_20120531155017.jpg

    DSC_0007.jpg

    鎌倉班別行動が始まりました。
    6年生の修学旅行では,鎌倉の班別行動が始まりました。
    DSC_0006_20120531155018.jpg

    DSC_0003.jpg

    修学旅行全員そろって出発しました。
    6年生の修学旅行は,全員そろって予定通り5時30分に出発しました。
    現地での様子について,リアルタイムでお知らせをしていきますので,
    よろしくお願いします。

     
    福祉のお話。
    DSCF2582.jpg
    お客様を招いて福祉について学習しました。
    総合の時間の「誰にでもやさしいまちづくり」に関連したお話でした。

    「ふくし」に込められた意味の簡単な覚え方を教えていただきました。
    【ふ】ふだんの

    【く】くらしの

    【し】しあわせ


    今日の勉強を下妻特別支援学校,上妻幼稚園,ルーエ下妻との
    交流会に生かしていきたいと思います。
    4年 ツルレイシの観察
    P5240042.jpg

    4年生は、4月に種を植えたツルレイシの観察をしました。
    ツルレイシの種について子どもたちは「大きさは爪くらい/ヒマワリの種と同じくらい」「ゴツゴツしていて、凹凸のある形」「色は肌色と茶色」と観察シートに記入していました。
    そんなツルレイシ、こんなに大きくなりました。

    P5240039.jpg

    アブラムシまでびっちり(笑)
    消毒して取ってもらいました。
    観察をしていて「もうゴーヤのにおいがする!」と言っている子がたくさんいました。もう?
    細いまきひげが出てきています。
    グリーンカーテンになるまではまだまだ遠い様子です。
    成長が楽しみですね!


    リコーダー講習会。
    リコーダーの先生に来ていただき,リコーダーの魅力を教えていただきました。

    DSCF2578.jpg
    リコーダーの先生の演奏はもちろん,根本先生と一緒に演奏も聴くことができました。。
    ピアノの上に様々な大きさのリコーダーが見えますか?

    DSCF2579.jpg
    最後には,リコーダー,ピアノ,子どもたちの歌声がきれいにそろいました。

    子ども達の感想から,
    「リコーダーの先生より上手になるという目標ができました」
    「これからたくさん練習して,もっと上手になりたい」
    ということが出てきました。

    投げる力。
    DSCF2565.jpg

    体力テストではいろいろな力を計測します。
    茨城県で全体的に低いとされているのが「投げる力」です。

    やわらかいボールを使って体育のちょっとした時間で
    少しずつ特訓しています。


    花いちもんめ。
    音読教材の話す・聞くスキルで練習した花いちもんめを,
    「実際にやってみたいです!」
    という声があがったので休み時間にやってみました。
    DSCF2564.jpg

    全校集会。
    アルプス一万尺を手遊び付きで歌いました。
    スピードアップしたらちんぷんかんぷんになっている子がたくさんいました。
    DSCF2554.jpg


    陸上記録会の表彰がありました。
    DSCF2558.jpg
    たくさんの6年生が表彰されました。


    校長先生のお話で紹介されたキャラクターが『なしなしマン』
    DSCF2560.jpg
    ケガなし,事故なし,病気なし!!
    という願いが込められているそうです。

    金環日食観察会。
    関東で観察できるのは173年ぶりの金環日食。
    みんなしっかりと世紀の天体ショーを見ることができました。
    IMGP0886.jpgDSCF2550.jpg

    最後には学年代表で1人ずつ感想を発表しました。
    DSCF2552.jpg

    次の金環日食は18年後に北海道で観測できるそうです。
    23年後に茨城で皆既日食が観測できるそうです。
    そして,今回のように関東で金環日食が観測できるのは・・・
    300年後です。
    が、がんばりましょう(笑)
    陸上記録会結果。
    男子
    100m・・・・・第3位 第5位
    1000m・・・・第1位
    80mH・・・・・第8位
    走り幅跳び・・・・第3位 第6位
    走り高跳び・・・・第2位
    ボールスロー・・・第2位

    女子
    100m・・・・・第5位
    走り幅跳び・・・・第2位
    走り高跳び・・・・第4位 第7位
    ボールスロー・・・第5位
    400mR・・・・第3位

    とても素晴らしい成績を残すことができました。
    つくば方面遠足。
    天候が不安定だということで,筑波山登山を諦めて雨の日コースのつくば方面遠足に行ってきました。

    まずは,つくばエクスプレス。
    P5170019.jpg
    自分で改札に切符を通して電車に乗りました。

    CIMG3716.jpg
    快速電車が通過するときはすごいスピードと音でした。

    次は国土地理院。
    DSCN2778.jpgCIMG3725_20120518183601.jpg
    社会でも勉強中の地図について学習してきました。

    最後にエキスポセンター。
    CIMG3753.jpg
    いい天気だったので外で食べていましたが,通り雨にあってしまい緊急避難しました。

    CIMG3774.jpg
    いろんな不思議を体験しました。

    楽しい思い出が増えました。
    3年生の授業。
    時計の勉強です。
    DSCF2462.jpg

    答えがわかったら,先生に耳打ち★
    DSCF2464.jpg


    図工のカラフル粘土を使って,いろんな色をまぜまぜ。
    あなたはなに屋さんですか?
    DSCF2459.jpgDSCF2460.jpg

    図工 新聞紙を長く切って。
    DSCF2411.jpg

    2組も空き教室を使って取り組みました。
    友達と協力してできました。
    辞書引き学習。
    DSCF2456.jpg

    3年生の授業で辞書の使い方の学習をしました。
    学校や家で気になって調べた言葉が見つかったら, 
    ①その言葉 と ②今まで辞書で調べた言葉の総数 を
    その言葉があるページに貼っています。

    テレビで耳にした言葉や家族の会話から出た言葉をすぐに調べ,
    ふせんの数を増やしている児童が出てきました。
    「ふせんをたくさん貼りたい」
         ↓
    「知らない言葉を調べたい」
    ということで,耳に入ってくる様々な言葉に敏感に反応できるようになってきています。

    60枚くらいふせんを貼っている児童がいます。
    これからもたくさん調べて100枚,200枚・・・と増やしてほしいです。
    陸上記録会の激励会。
    DSCF2454.jpg

    毎日一生懸命練習してきた6年生にエールを送りました。
    5年生の応援団を中心に大きな声で激励することができました。


    避難訓練。
    DSCF2451.jpg

    いかのおすしの話をしていただきました。
    110番の家や防犯ブザーの大切さも教わりました。

    いろいろな事件が連日起きていますが,もしもの時に備えてしっかりと活動出来ました。
    4年 遠足
    本日5月11日(金)、4年生は遠足に行ってきました!
    行き先は、アクアワールドと県庁です。
    天気に恵まれ,元気に出発しました。

    P5110013.jpg
    アクアワールドに到着して、はじめに集合写真をとった後、真剣におみやげを選んでいました。
    おこづかいと商品の金額を考えながら、みんな上手に買うことができました。

    館内では、グループで仲良く見学できました。

    お昼を食べた後は、待ちに待ったイルカ・アシカオーシャンショーです!
    イルカやアシカの演技や水しぶきに、子どもたちは大喜びでした。

    P5110045.jpg
    次は県庁の見学です。
    県議会議事堂を見学したりお話を聞いたりしながら、茨城県について学習しました。
    25階の展望ロビーでは、晴れていてとてもいい景色を眺めることができました。
    DSCF0959.jpg

    思い出深い1日になりましたね!
    今日はゆっくり休んで、月曜は元気に登校しましょう♪





    たねまき。
    理科の授業でホウセンカとヒマワリを植えました。
    ちゃんと芽が出るといいね。
    DSCF2440.jpg

    陸上練習
    DSCF2437.jpg

    毎日がんばっています。
    本番まであと少しなので,最後の追い込みです。
    4年生遠足。
    いい天気ですね!
    DSCF2439.jpg
    出発式をして出発しました。
    ブロック集会(中学年)
    音楽室で3,4年生の集会を行いました。
    始めに,今月の歌(後半)の「アルプス一万尺」を隣の人と手を合わせながら歌いました。
    速すぎてぐちゃぐちゃになっている子もいました。
    DSCF2403.jpg

    3年生はリコーダーで初めて覚えた「さくら笛」を演奏しました。
    その後,「寿限無」を高速で音読しました。
    DSCF2405.jpg

    4年生が今月の歌(前半)「エーデルワイス」を演奏してくれたので,
    3年生がそれにあわせて歌いました。
    DSCF2406.jpg

    根本先生のお話も姿勢よく聴くことができました。
    DSCF2408.jpg
    これなら遠足も大丈夫かな?
    社会科 学校のまわり探検
    今日は2,3時間目で学校のまわりを歩いて,土地の使われ方を見てきました。
    2クラスで東西南北の4グループに分かれて探検してきました。
    北は江歯科,南は南原の花壇,東は選果場,西は駒城跡まで行ってきました。

    DSCF2384.jpg

    学校に戻ってからは,各方面ごとに絵地図にまとめました。

    DSCF2394.jpgDSCF2399.jpg
    たくさん歩いて疲れているはずなのに,みんな一生懸命できました。


    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用