プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    理科の観察。
    DSCF2704.jpgDSCF2703.jpg
    牛乳パックで育てていたホウセンカとヒマワリ。
    葉の数も増え,大きくなってきました。
    宿泊学習に行ってきました!
     26日・27日と共同宿泊学習に行ってきました。天気にも恵まれ,さしま少年自然の家での活動を十分に満喫することができました。家をはなれ,友達と過ごした二日間は思い出深いものになったようです。
     活動のひとこまを紹介します。
    P6260062.jpg
    オリエンテーリング…協力しながらチェックポイントを探すことができました! 

    P6260096.jpg
    テント設営…四苦八苦しながらも,力を合わせて完成させました!

    P6260103.jpg
    ドラム缶風呂…水をくんで,そして火おこしスタート! いい湯加減のお風呂になりました。

    P6260131.jpg
    夕べのつどい…学校紹介をしたり,いっしょにゲームをしたり…他の学校の友達とも知り合いになりました。

    P6260140.jpg
    夕食…ボリューム満点でした。子どもたちは,おかわりもして大満足!

    P6260164.jpg
    キャンプファイヤー…フォークダンスをしたり出し物をしたり,楽しいひとときを過ごしました。

    P6270186.jpg
    野外炊飯…みんなで協力しながら,おいしいカレーとご飯を作ることができました。鍋で炊いたご飯もおいしかったです!
    あさがおのかんさつ
    P6260020.jpg
    1年生のあさがお第1号が,紫のきれいな花を咲かせました。
    つるがクルクルからまって,つぼみが小さく見え始めています。
    さあ!明日はだれのあさがおがきれいな花を咲かせるでしょう?
    IMGP0083.jpg
    P6210149.jpg
    図工「ぷかぷかゆらゆら」で水に浮かべて遊ぶおもちゃを作りました。
    この日は気温が高かったので,気持ちよく遊べました。
    1年生の教室
    P6220038.jpg
    下校前の教室です。
    教育相談中なので,静かに読書をしています。
    みずで遊ぼう
    P6200009.jpg
    台風4号の影響で一時間遅れ登校の今日。
    とても暑い日でした。
    2時間目はプールで水遊び!3~4時間目は生活科で「みずで遊ぶおもちゃ作り」(1組)
    子供用プールを用意し,ビーチサンダルで水鉄砲やシャワー,シャボン玉,船などで
    楽しく活動しました。材料の用意ありがとうございました。2組は明日ですね。
    ふれあい文庫読み聞かせ
    IMGP0061.jpg
    PTAによるふれあい文庫読み聞かせがありました。かばくんが風邪をひいてしまいましたが、その原因は…?みんな熱心に聞き入っていました。
    読み聞かせ
    P6150074.jpg
    PTAの読み聞かせがありました。「給食番長」を読んでいただきました。子どもたちは熱心に聞き入っていました。
    プール
    P6150080.jpg
    P6150093.jpg
    1年生が初めてのプールに入りました。水の中でも元気いっぱいでした。
    交流会。
    DSCN2806.jpgDSCF2649.jpg
    総合的な学習『わくわく』で下妻特別支援学校と上妻幼稚園との交流会がありました。
    自分たちとは立場や年齢の異なる人と関わることで,普段とは違った気配りや心遣いが見られました。

    明日はルーエ下妻のみなさんと交流会を行います。
    自由参観
    P6141026.jpg
    自由参観日に行われた体育の授業です。とび箱運動で4段,5段…いろいろな高さのとび箱に挑戦しました。
    ウサギの赤ちゃん
    P6140070.jpg
    6月12日!
    ラビットウサギの赤ちゃんが4わうまれました。
    現在,里親募集中です。 
    飼育委員会より
    あさがおの世話
    P6140065.jpg
    1年生の育てているあさがおが,大きくなりつるが見えてきましたので
    支柱を立てて,肥料をあげました。
    牛乳パック回収
    P6140063.jpg
    毎週木曜日は,リサイクル活動の日です。
    朝,IS0委員会が集合して各教室を回収します。
    今日は,牛乳パックが段ボール箱2箱も集まりました。

    上妻っ子タイム
    P6130052.jpg
    毎週水曜日の業間休みは「上妻っ子タイム」で,長縄跳びです。
    1年生も,体育の後(今日のプールは低水温でできませんでした。)
    なわとびをがんばりました。
    生活科
    P6120063.jpg
    「こうていたんけん」で虫や植物を探してきました。
    教室前の花壇の花もずいぶん大きくなりました。

    いっしょに走りました!
    P6080008.jpg
     業間に幼稚園の子どもたちといっしょにランニングをしました。小さい子たちと手をつなぎ,ペースを考えながら優しくリードすることができました。楽しく会話をしている様子も見られ,とても微笑ましかったかったです!
    1年遠足集合!
    P6080010_20120608155929.jpg
    1年2組も全員元気です。
    「たーのしかった。」そうです。
    遠足全員集合
    P6080009_20120608155650.jpg
    1年1組全員元気に!
    1年遠足
    1年生の遠足は,とちのきファミリーランドに行ってきました。全員参加のもときまりや約束をしっかり守り,楽しい一日を過ごしてきました。お弁当もとっても美味しそうに食べていました。ご家庭でも今日の思い出についてお話を聞いてあげてください。
    P6080029_20120608150125.jpg
    P6080028.jpg

    1年生の教室
    P6070001_20120607172917.jpg
    図工「うちゅうオリンピック」絵を描いて絵の具で塗りました。
    学年集会。
    DSCF2583.jpg

    学年集会で国語の学習の発表をしました。
    『えらんだ理由を話そう』『かんさつしたことを書こう』
    の代表者の発表です。


    学年集会
    P6060002_20120606155404.jpg
    1年生の学年集会!雨のため,生活科室で行いました。
    乳歯から永久歯に生えかわる大切な歯の話。そして,英語でじゃんけんゲーム。
    司会なども1年生で役割分担して,がんばりました。
    あさがお
    P6050001.jpg
    1年生のあさがおも花壇の花もぐんぐん大きく育っています。
    チャレラン。
    ペーパーチャレンジランキング。
    略して『チャレラン』

    今日のチャレランは,グー→チョキ→パーと進んでいくものでした。
    みんな楽しみながらも真剣です。
    DSCN2789.jpg

    1位 73個(1組Sくん)
    2位 71個(1組Kくん)
    3位 68個(1組Fくん)

    2組はランクインできず。
    次,がんばろう!


    生活科「まちたんけん」
    IMGP0022.jpg
    IMGP0036.jpg
    生活科の学習でまちたんけんに出かけました。「へえ~」「すごい!」たくさんの新発見をしてきました。ご協力いただきました地域、施設の皆様ならびに引率してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!
    初めての給食
    P4170087.jpg
    1年生の初めての給食。上手に配膳して,こぼさず食べることができました。
    ALT訪問
    P5310054.jpg
    初めてのALT訪問がありました。ALTと一緒に英語に楽しく親しみました。
    英語でじゃんけん "Rock, scissors, paper, one, two, three !"
    図工「しぜんとなかよし」
    P5100034.jpg
    1年生みんなで「しぜんとなかよし」木,石,葉,砂で楽しく遊びました。
    2年生東武どうぶつ公園遠足
    P5120089.jpg
    5月25日(金)東武どうぶつ公園に遠足に行ってきました。小雨が降ってきましたが,子ども達は雨にも負けず,元気いっぱい活動できました。ひよこやモルモットなどの小さな生き物に触れることができました。お弁当もとてもおいしそうに食ていました。

    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用