プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    今年度最後の授業参観
    IMGP1068.jpg
    IMGP1081.jpg
    今年度最後の授業参観で、学習発表会をしました。国語や算数、音楽、体育など1年間のがんばりを見ていただきました。
    P2280003.jpg
    1年生の漢字練習ノート
    正しい筆順で,とめ,はね,はらいに気をつけて書くよう指導しています。
    マスいっぱいに大きな伸びやかな字が書けるようになってきました。
    P2270017.jpg
    音楽♪
    今日の音楽は,久しぶりに「かもつれっしゃ」と「シロクマのジェンカ」
    を楽しみました。
    P2220054.jpg
    1年「生活科 かぜとあそぼう」
    今日は紙コップで風車作りに挑戦し,ちょうどよい風で
    走ってもクルクル,じっとして風に向けるだけでもクルクル
    とてもよく回りました。
    絵手紙教室。
    DSCF3397.jpgDSCF3404.jpg
    DSCF3411.jpgDSCF3450.jpg
    絵手紙教室が行われました。
    季節の野菜や果物を描いて,メッセージも添えました。
    市内で一人暮らしをされているお年寄りへ届けられるそうです。

    カラー印刷したものを子ども達に配ります。
    また,廊下にも作品を掲示しますので,授業参観の際にご覧ください。
    P2180003.jpg
    「1年生の英語の学習」
    ブレンドン先生と数字の学習。よく見て,聞いて,声を出して…
    あっという間の1時間です。
    読み聞かせ
    DSCF3395.jpgDSCF3396.jpg
    読み聞かせが行われました。
    みんな食い入るように見ていました。
    P2150029.jpg
    「昔の遊びをしよう」
    おじいちゃん,おばあちゃん,お家の人たちに学校に来てもらい,昔の遊びを楽しみました。
    教えてもらったり,お手本を見せてもらったり,いっしょに遊んでもらったりして
    たっぷりと楽しい時間を過ごしました。
    寒い中来ていただき,ありがとうございました。

    P2070004_20130214103639.jpg
    「地球儀」
    1年生の教室に地球儀が…
    韓国,中国,レバノン,イギリス…国語の学習から興味津々
    P2120009.jpg
    「1年生のなわとび大会」
    前跳び,後ろ跳び,かけ足跳び,あや飛び,交差跳び,二重跳びの6種目で実施しました。
    寒い毎日ですが,ご覧の通り,子どもたちの多くは半袖,短パンで元気いっぱいです。

    P2070002.jpg
    廊下の壁に「九州地方」の地図が張り出されました。
    北海道から順に南下してきました。
    興味深く熱心に見ている子は,1年生でも47都道府県を全部覚えています。
    P2060015.jpg
    「1年生昔遊び」
    今日は,楽しみにしていたおじいちゃん,おばあちゃん,お家の人といっしょの昔遊びでしたが,
    残念ながら,雪のため延期になってしまいました。
    来週の金曜日2月15日に実施する予定です。できれば,よろしくお願いします。

    《写真は,子どもたちだけで遊んでみた輪投げです。》
    なわとび大会に向けて練習中
    IMGP0946.jpg
    来週に行われる2年生のなわとび大会に向けて練習をがんばっています。
    大会当日に新記録が出るといいですね!

    P2010032.jpg
    「1年生のおそうじ」
    1月28日《月》からたてわり掃除でなくなりました。
    1年生は1年生の教室・廊下・ベランダ…などを1年生だけで掃除します。
    たくましくなってきた1年生です。ほうきも,水拭きも,机運びもがんばっています。


    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用