プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    「まちたんけん」に行ってきました!
    IMGP3721.jpgDSC01756.jpg
     生活科の学習で町探検に行ってきました。工場や商店、郵便局などなどいろいろな場所を訪問してきました。お話を聞いたり、質問したりして貴重な学習と体験ができました。学校に帰ってくると、「楽しかった!」という声がたくさん聞けました。
     お忙しい中、ご協力いただきました地域の皆様、そして安全に児童を引率していただきました保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。


    楽しく遠足に行ってきました!
    DSC01114_201406201944277fb.jpg
    DSC01124_2014062019442729c.jpg
    DSC01144_20140620194426b05.jpg
    DSCF0609_20140620194426c95.jpg
     天候にも恵まれ,全員で行ってくることができました。県庁・議事堂・県警本部・アクアワールドと盛りだくさんの日程でしたが,それぞれの場所で有意義な時間を過ごすことができました。県庁の高さや信号機の大きさに驚き,イルカのジャンプに歓声をあげ,家族を思いながらお土産を買い…思い出深い1日になりました。
    読み聞かせが行われました。
    今日,ふれあい文庫委員さんによって,読み聞かせが行われました。
    物語に吸い込まれるように聞き入ってました。P6191010.jpg

    冷たくって気持ちいい~!
    CIMG5115.jpgCIMG5118.jpg
     今年もプールの季節がやってまいりました。プールの中をぐるぐる回って水中列車をしたり、宝探しをしたりして楽しく学習できました。これからますます暑くなりますが、冷たいプールで元気よく遊んで乗り切りましょう!
    IMG_0977.jpg
    今週末あたりには校庭西側等に鉄板がひかれ,来週からは職員駐車場は,校舎北側から校庭西側に移ることになります。
    子供たちも北側入り口からの出入りはなくなり,正門からの登下校になります。
    耐震工事本格的に始まる!
    IMG_0978.jpg
    今週16日月曜日から本格的に耐震工事が始まりました。校舎の南側からの出入りができなくなることで,1年生の今までの靴箱は撤去され,2年生以上が使っている中央の昇降口に仲間入りしました。
    プールに入りました!
    DSCN5794.jpgDSCN5793.jpg
    今年,初めてのプール授業が2時間目にありました。
    深いプールにいよいよデビュー!!
    みんなで流れるプールを楽しんだり,水の中の宝(?)ひろいをしたりしました。
    プールの中央(12.5m)まで泳げるように,がんばっていきたいと思います。
    水は冷たいけれど…やっぱりプール最高!
    P6160198.jpg
     6月1ら6日(月)。先週の梅雨空がうそのように,まぶしい日差し。
    午前9時30分。これから,ますます暑くなりそうなそんな日に,4年生のプール学習はスタートしました。
    今日は,水慣れもかねてプールに流れをつくり,ぷかぷか浮いたり,潜ったり…。
    ちょっぴり水は冷たかったけれど,みんな笑顔で泳いでいました。

    太陽の力ってすごい!
    DSC01101.jpg
    理科「電池のはたらき」の学習で,光電池の実験を行いました。教室の蛍光灯や懐中電灯に近付けても,モーターや豆電球に何の変化も見られませんでしたが,光電池を太陽に向けるとモーターは回り,豆電球にはあかりがつきました。みんなで「太陽の力ってすごい!」と実感しました。
    正しく歯を磨こう!
    IMGP3564.jpgIMG_4227.jpg
    学活で、正しい歯の磨き方を学習しました。6番臼歯の大切さについてお話を聞いたり、薬剤を用いてどんなところに磨き残しが多いのかなど調べたりしました。磨き方を教えてもらった後、上手に歯ブラシを動かして磨き残しをきれいにすることができました。歯をしっかり磨いて、虫歯を防いでほしいと思います!

    リコーダー講習会を行いました!
    DSCN5777.jpgDSCN5784.jpg

    リコーダー協会から,講師の先生をお招きして,リコーダー講習会が行われました。
    大小さまざまな種類のリコーダーでの演奏を聞いたり,一緒に音を出してみたり,楽しくリコーダーについて学習しました。
    タンギングしてやさしく音を出すようにたくさん練習して,みんなで素敵な演奏をお聞かせできるように,頑張りたいと思います。
    5/31 運動会。
    DSCF0386.jpgDSCF0409.jpg
    DSCF0353.jpg

    みなさんのおかげで大成功に終わりました。
    子どもたちも楽しく取り組むことができ,大きく成長してくれました。
    ありがとうございました。

    アップが遅くなってすみませんでした。
    正しい歯のみがき方について学習しました!
    DSCN5750_201406111939055a8.jpg
    学活の時間に,正しい歯のみがき方について学習しました。
    永久歯はもう生え変わらず,一生使うのでとても大切なこと,何でも食べて歯を丈夫にすること,という話を聞きました。
    みがき残しがあったところを中心に,歯ブラシをぴったりあてて,1本ずつみがきました。
    日頃から歯を丁寧にみがいて虫歯を防ぎましょう。
    学童歯みがき大会に参加しました!
    DSC01086.jpg DSC01087.jpg
    インターネットで配信される全国一斉配信の映像を使って,歯みがきの大切さや上手な歯みがきの仕方について学習しました。クイズに答えたり,実際に歯ブラシやデンタルフロスを使って歯みがきの練習をしたりしながら楽しく参加することができました。これからも学習したことを生かして,歯を大切にしていきましょう!

    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用