プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    5/28 親子遠足に行きました(幼稚園)
    幼稚園では,28日(火)東武動物公園へ出掛けました。
    1505-3遠足
    バスの中では,お家の人と歌をうたったり,クイズをしたり・・・
    動物園では,動物との出会いに喜んだり,初めて見る動物に驚いたりしていました。
    また,お家の人が早起きして作ってくれた美味しいお弁当も食べましたね!!
    1505-1遠足
    年長児は,個々に興味をもった動物を観察しスケッチする姿が見られました。
    1505-2遠足
    たくさんの思い出が出来た遠足になりましたね。
    明日,遠足を振り返った時の子どもたちの話が楽しみです
    クリーン作戦を実施しました! 
    CIMG0512.jpg  CIMG2333.jpg
     5月8日(金)には,全校奉仕作業で校庭の石拾いをしました。25日(月)には,クリーン作戦で通学路のゴミ拾いを行いました。毎年行われている「市民清掃デー」に少しでも協力しようと実施しています。自分たちが普段利用している地域や学校をきれいにしようと,一生懸命活動していました。環境を守っていこうとする意識や態度をこれからも育てていきたいと思います。

    5/26 JA常総ひかり上妻支店へ行ってきました(幼稚園)
    年長児が,野菜を育てることになりました。
    様々な野菜の名前が出ましたが・・・
    「枝豆」は,実は種を食べていると知り・・・
    1505-2園外
    お隣の『JA常総ひかり上妻支店』へお買い物!!
    子どもたちは,様々な種が販売されていることを知りました。
    1505-3園外
    おいしい野菜が育つといいね!!
    児童引き渡し訓練
    CIMG2319.jpg
    CIMG2323.jpg
    5月21日(木)に行われた自由参観,引き渡し訓練では,大変お世話になりました。
    地震を想定した避難訓練では,子どもたち一人一人が真剣に取り組み,素早く避難することができました。
    また,自分の身を守ることをしっかり意識して行動することができました。
    引き渡し訓練では,一人一人確認して,安全に親子下校しました。
    ご協力ありがとうございました。

    校外学習に行ってきました!
    CIMG0540.jpg
    CIMG0548.jpg
     浄水場と下妻消防署に行ってきました。自分たちのくらしを支えてくれている施設を見学したり,働いている方のお話を聞いたりしてきました。それぞれの仕事の工夫や苦労を知ることができ,充実した学習をすることができました。これからの学習や生活に生かしていきたいと思います。
    陸上激励会が行われました!
    CIMG2205.jpgCIMG2197.jpg
     明日12日(火)は市内陸上記録会です。今日,陸上選手激励会が行われました。出場する6年生達は,気合いの入った挨拶をしてくれました。1~5年生達で「フレーフレー上妻!」と,おおきな声で激励を送りました。 頑張れ6年生!!!
    クリーンアップ作戦
    CIMG0507.jpg
    CIMG0511.jpg
     昼休みに,全校で校庭の石拾いを行いました。自分たちで使う校庭を自分たちの手できれいに…暑い中でしたが,みんな一生懸命石拾いをすることができました。

    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用