プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    6/30 アントラーズのサッカー教室を行いました(幼稚園)
    30日(火)幼稚園では,鹿島アントラーズから3名のコーチをお迎えして『サッカー教室』を行いました。
    1506-1サッカー
    初めは,みんなでサッカーの道具を使い,鬼ごっこやボールキャッチをして楽しみました。
    その後は,チームをつくって試合形式で遊びました。
    1506-2サッカー
    第1回目のサッカー教室が終わると,興奮気味の子供たちから
    5歳児は, 「4点も入れたよ!!」 「シュート決めたんだー!」
    4歳児は, ジェスチャーで「こんなことしたよ!!」 「あのね,あのね,こうやってね・・・」
    と,嬉しそうに説明をしてくれました。
    1506-3サッカー
    早くも,2学期のサッカー教室が待ち遠しいようです。

    6/29 サツマイモを植えました(幼稚園)
    1506-1サツマイモ  1506-2サツマイモ
    「植え時はいつかな~?」と空を見上げ,天気予報とにらめっこしながらのサツマイモの苗植えでした。
    上妻幼小学校の環境整備員さんの飯村さんが,畑を作ってくださいました。
    飯村さんから,サツマイモのお話を聞き,「大きくな~れ!!」と願いを込めて・・・
    一本一本大事に植えることが出来ました。
    収穫の秋が楽しみです!!
    読み聞かせ
    今日、第一回目の読み聞かせを行いました。とても楽しく本を読んでいただきました。ふれあい文庫の方、ありがとうございました。
    6/25 ふれあい文庫より読み聞かせを行いました(幼稚園)
    1506-1ふれあい
    PTAの方々に読み聞かせをしていただきました。
    物語の世界に引き込まれた子供達は,終わった後に様々な感想が聞かれました。
    「きつねさんの帰り道は,大丈夫だったかな。」
    「お化けが,こ~んな感じで出てきたね~おもしろかった―。」等。
    また,楽しみにしています!!
    6/24 外国語活動を行いました(幼稚園)
    DSCF4733_convert_20150630121208.jpg
    【英語であそぼう】
    ジョウシュア先生と一緒に,音楽に合わせて踊ったり,電車ゲームをして遊びました。
    サヨナラするころは,「good bye!!」 [see you!] 
    楽しかったね!!
    幼少交流活動。
    CIMG2497.jpg
    いろいろな鬼ごっこをしました。
    たくさんのふれあいが生まれました。
    6/16 じゃがいも掘りを行いました(幼稚園)
    1506-1じゃがいも
    いろいろな形のじゃがいもが収穫できました。
    食することは,生きていく上で必要な事です。
    野菜を育てることで,食べること,生きるために必要な事を感じてほしいと思います。
    6/15 気持ちがいいね!水遊び!!(幼稚園)
    梅雨に入り,先週まで曇りや雨の日が続きましたが,本日晴天となり気温29℃!
    「今日は,プール入れます
    と,嬉しそうにプールカードを出す子どもたちの姿が見られました。
    「さあ!楽しみにしていた水遊びだー

    1506-1プール
    年少児は,一足お先に遊んでいました。
    「気持ちいいねー。」
    「つめたーい!!

    1506-2プール
    幼稚園は,少しずつ水に慣れ親しんでから,小学校のプールに入ります。
    おもちゃ博物館に行って来ました!
    DSCN6609.jpgCIMG1558.jpgDSCN6589.jpgDSCN6597.jpg
      楽しみにしていた1年生の遠足,お天気が心配されたので,壬生町のおもちゃ博物館に行って来ました。たくさんのおもちゃが展示されていたり大型遊具で体を使って遊んだり,おもちゃの世界で思いきり楽しみました。愛情たっぷりのおいしいお弁当を食べた後は,公園内のこどもの城に移動して再び元気いっぱい活動しました。かわいい笑顔がたくさん光った一日でした。 
    6/8 プール開きを行いました(幼稚園)
    これから本格的な夏がやってきます。
    幼稚園でも,園児が楽しみにしている水遊び・プール活動が始まります。
    1506-1プール開き
    水の恵みに感謝して,ケガや事故のないように願いました。

    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用