プロフィール

下妻市立上妻小学校

Author:下妻市立上妻小学校
〒304-0005
茨城県下妻市半谷426番地
TEL:0296-43-5885
FAX:0296-44-7424

上妻小ニュース

最新のニュース

過去のニュース

ニュースの検索

気になる言葉を入れると学校日誌の今までの記事を検索できます。

携帯でどうぞ!

下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。

QRコード

毎日更新していますので,ぜひ,携帯でご覧ください。

ブログ検索

RSSフィード

E-mail

ご意見,ご感想を お聞かせください

  • メール送信
  • 茨城県下妻市立上妻小学校
    7/24/25 お泊まり会を行いました(幼稚園)
    夏休みに入り,5歳児ほし組が楽しみにしていた お泊まり会!!
    1日目は下妻市の【ふるさと博物館】へ見学に行きました。
    企画展で,いろいろなキノコの種類を見たり,クイズをしたりして楽しんできました。
    1509-1お泊まり
    園長先生も一緒に食卓を囲んで,お泊まり会恒例のカレーをいただきました。
    1509-2おとまり
    お泊まりの不安を感じさせないほど,モリモリ食べる年長児!炊飯器のご飯が空になるのは,お泊まり会始まって以来です☺
    1509-3お泊まり1509-4お泊まり
    夕食が終ると,広場でちよかわ幼稚園の園児の皆さんと一緒に花火を観賞しました。
    楽しい時間はあっという間。
    温泉に入って,友達と協力して布団を準備して就寝です。
    1509-5お泊まり
    昨夜は,ぐっすりzzz・・・
    2日目は,青空の中での収穫体験をしました。
    1509-6お泊まり
    お家から離れての宿泊を経験した年長児。
    解散した時の背中が大きく見えました。
    [READ MORE...]
    「まなびの広場」集中して取り組んでいます!
    CIMG2731.jpgCIMG0638.jpg
    4~6年生までの児童は,5日間「学びの広場」で算数の計算練習に取り組んでいます。
    今までに学習したことをしっかりと身に付けるために,子供達は集中しながら計算問題に取り組んでいます。
    卒業した中学生達がサポートに来てくれています。
    1学級3人以上の先生達が子供達の指導にあたり学力アップを目指します!

    第1学期終業式
    CIMG0857.jpg CIMG0851.jpg
     今日,1学期の終わりを迎えました。終業式が行われ,1学期にがんばったことの発表や校長先生のお話を聞きました。子どもたちは,とてもしっかりとした態度で話を聞くことができました。また,読書50冊達成等の表彰もありました。
     夏休みも交通事故や病気に気を付け,元気に過ごしてほしいと思います。ご協力よろしくお願いします。

    7/13 園長先生と動物園ごっこ!(幼稚園)
    年長児が中心になって遊びを進めてきた『動物園ごっこ』
    今日は,大島園長先生も一緒に遊びました。
    1507-1動物園
    このキリンさんは,口が開くようになっているんです!!
    様々なコーナーは,友達と一緒に創り上げた園児たちの姿が見られました。
    7/13 待ちに待ったプール!!(幼稚園)
    今年の梅雨は,梅雨らしからぬ梅雨でした
    楽しみにしていた小学校のプールに入ることが出来て,大喜びの園児たちです。
    本当に,気持ちよかったね!!
    1507-1プール


    7/8 読み聞かせを行いました(幼稚園)
    下妻市でボランティア活動をなさっている『図書館ボランティアしもつま』の方々をお迎えしました。
    1507-1絵本
    始めは,大好きな手遊びから
    「げんこつ山のタヌキさん・・・」
    それから,素話をしてくださったり・・・
    1507-2絵本
    動物絵本の迫力に驚いたり・・・
    1507-3絵本
    素敵なお話をたくさんプレゼントしていただきました。
    ありがとうございました。
    7/7 今日は,七夕です(幼稚園)
    7月7日(火)今日は,七夕です。
    この時期は,梅雨時で星空を見ることができないことが多いですね・・・
    でも,みんなの願いは届いているでしょうね!!
    1507-1七夕

    7/3 家庭教育学級・保育参観・講演会・懇談会を行いました(幼稚園)
    今日は,家庭教育学級開級式の後,「人権教室」を開催しました。
    下妻市役所 福祉課 人権推進室長 岡本 様をお迎えしてご講話いただきました。
    1507-1参観
    園児には, 「ねずみくんのきもち」
    学級生の皆さんには,「ほんとの空」という映像も視聴しました。
    人の心は目で見えないからこそ,人の気持ちや思いを心で感じることが出来るように・・・
    人が幸せに生きるためには”思いやり”を大切にしていこうと・・・
    心に残った庭教育学級になりました。
    1507-2参観
    午後は,保育参観を行いました。
    年少児は,クラスで盛り上がっている「魚釣りごっこ」で遊びました。
    釣り竿が足りないと・・・「僕の貸してあげる。」と、仲良く遊ぶ年少児の姿が見られました。
    1507-3参観
    年長児は,ホールで「身近にある物で遊ぼう!」新聞紙で,じゃんけんゲームをしたり,マントにしたり・・・お家の方が手伝ってくださり・・・ 
    マントを付けたらトンネルくぐって~(笑)
    1507-4参観
    最後は,みんなで”じゃんけん列車”
    楽しい時間となりました。
    1507-5参観
    保護者の皆様,ご協力いただきありがとうございました。




    上妻幼小写真館

    上妻幼小学校の季節の一コマを心温まる言葉と一緒にご覧ください。

    学校紹介

  • 学校概要

  • 学年のページ

  • 校内研修

  • 学校のまわり

  • Web教材(児童用)

  • 役立つリンク(児童用)

  • HP運用規定

  • カレンダー

    やくそくと手引き

    下妻中学校との連携事業で作成した「学習のやくそく」と「家庭学習の手引き」です。

    ☆学習のやくそく

  • 1・2年
  • 3~6年

    ☆家庭学習の手引き

  • 1・2年
  • 3~6年

    子どもたちの学力向上のために,ご家庭でもご協力ください。

  • 上妻小 安全マップ

    通学路の危険場所を地図にまとめました。

    子どもたちが安全に登下校できますようにご協力ください。

    リンク

    ☆今年度も下妻中を中心に小中連携で学力向上の研究を進めています
  • 下妻中学校
  • 下妻小学校
  • 総上小学校

    ☆不審者の情報が確認できます

  • 下妻市・不審者情報
  • 子どもに対する不審者情報

    ☆本をたくさん読みましょう!

  • 下妻市立図書館

    ☆しもつま294チャンネル

  • 下妻市福祉協議会

  • ご訪問者数

    ようこそ!あなたは
    人目の来校者です。

    Copyright (C)

    Kamitsuma elementary school All Rights Reserved.

    本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立上妻幼小学校に帰属します。

    管理者専用